【金山寺味噌】は和歌山生まれのスローフード!レシピやおすすめの通販は?

【金山寺味噌】は和歌山生まれのスローフード!レシピやおすすめの通販は?

金山寺味噌は、和歌山生まれのスローフードです。金山寺味噌は、夏野菜を冬に食べるために生姜や茄子、シソが入っています。金山寺味噌は、栄養たっぷりで健康志向の高まりによって注目されています。本記事では、金山寺味噌のアレンジレシピや歴史を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.和歌山の金山寺味噌はどんな味噌?
  2. 2.金山寺味噌ができるまで
  3. 3.金山寺味噌のおすすめアレンジレシピ
  4. 4.金山寺味噌の人気通販商品
  5. 5.金山寺味噌は健康的でアレンジも楽しい伝統食!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

和歌山の金山寺味噌はどんな味噌?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

和歌山県で生まれた、「金山寺味噌」について紹介します。金山寺味噌の歴史やおすすめ通販商品、金山寺味噌を使ったアレンジレシピも紹介しているので、参考にしてください。

和歌山県生まれの金山寺味噌は、名前の通り寺で作られました。金山寺味噌は、夏野菜を冬においしく食べるために作られた保存食です。金山寺味噌は、生姜や茄子、白瓜などの野菜がたっぷり入っており、そのまま食べられます。

味噌と聞くと、調味料として味噌汁などに使用するイメージを持っている人も少なくありません。しかし、金山寺味噌は、なめ味噌と言われるそのまま食べられる味噌のひとつです。

金山寺味噌の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、金山寺味噌の歴史を紹介します。今から700年ほど前に、中国の金山寺で1人の僧が修行をしていました。修行を終えた僧が、金山寺味噌を和歌山県に持ち帰ったと伝えられています。和歌山県は、古くから温暖な気候と豊かな水源に恵まれ得ています。

和歌山県の豊かな水源と温暖な気候は味噌作りに適しており、和歌山県は味噌の名産地として親しまれ続けています。

スローフードとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金山寺味噌は、和歌山県生まれのスローフードとして親しまれています。スローフードのスローは、ゆっくりという意味を持っています。最近では、お湯を入れたり温めたりするとすぐに食べられるファストフードが注目されています。

スローフードは、ファストフードと反対の意味を持っており、食べ物をじっくりと見直す運動です。この運動は1989年にイタリアで始まり、現在160か国以上に広がっています。スローフードは、食品添加物などを一切使用せず、伝統的な食材や地場産品をいかした食べ物です。

スローフードをいかして作られた郷土料理もたくさんあります。このようなスローフードを取り入れた生活を、スローライフと呼びます。

金山寺味噌ができるまで

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、金山寺味噌ができるまでの工程を紹介します。金山寺味噌は、大豆を2つに割り、皮をむきます。次に、大豆と米、麦を洗って、しっかりと水切りを行います。水をきった大豆と米、麦を混ぜ合わせて蒸していきます。

ふっくらと蒸しあがったら、しっかりと混ぜ合わせ麹菌を加えてさらに混ぜ、味噌の原料を寝かしておきましょう。次に、塩や砂糖、夏野菜の茄子やシソなどを入れて、しっかりと混ぜ合わせます。すべての具材がしっかりと混ざったら、桶に詰め込みます。

桶に蓋をし、重石を置いて半年ほど熟成させることで、おいしい金山寺味噌が完成します。手間暇かけて作ることで、おいしい金山寺味噌が出来上がります。

金山寺味噌のおすすめアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、金山寺味噌を使ったおすすめアレンジレシピを紹介します。そのまま食べられる金山寺味噌を調味料として使用するアレンジレシピや、簡単にできる時短アレンジレシピが登場します。簡単でおいしい金山寺味噌を使ったアレンジレシピが登場するので要チェックです。

なすとピーマンの金山寺味噌炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、金山寺味噌のおすすめアレンジレシピは「なすとピーマンの金山寺味噌炒め」です。そのまま食べることが多い金山寺味噌ですが、なすとピーマンの金山寺味噌炒めは、金山寺味噌を調味料として使用しています。

なすとピーマンの金山寺味噌炒めに必要な材料は、茄子1本、ピーマン2個、金山寺味噌大さじ1、料理酒大さじ1/2、サラダ油適量です。まずはじめに、小さい器に金山寺味噌と料理酒を入れて混ぜ、金山寺味噌を柔らかくしておきましょう。

茄子は乱切り、ピーマンは種を取って食べやすい大きさにカットしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、茄子とピーマンを入れて中火で加熱します。茄子やピーマンに油が回り、しっかりと火が通ったら、金山寺味噌を加えます。

金山寺味噌が茄子とピーマンにしっかりと絡んだら、おいしいなすとピーマンの金山寺味噌炒めの完成です。金山寺味噌を調味料として使用するだけで、簡単に野菜をおいしく味付けできます。

なすとピーマンの金山寺味噌炒めに使用する野菜は、ピーマンや茄子だけでなく、にんじんや玉ねぎなどを入れてもおいしく作れます。きのこや野菜など、好みの具材を加えて作っても良いでしょう。

また、金山寺味噌の優しい味わいが野菜にしっかりと絡み、野菜嫌いの人でもおいしく食べられます。金山寺味噌は、なすとピーマンの金山寺味噌炒めのように調味料として使用しても良いでしょう。

豚肉の金山寺味噌漬け焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、金山寺味噌のおすすめアレンジレシピは「豚肉の金山寺味噌漬け焼き」です。豚肉の金山寺味噌漬け焼きも金山寺味噌を調味料として使用し、風味豊かな味わいに仕上げています。さっそく、豚肉の金山寺味噌漬け焼きのレシピをチェックしていきましょう。

豚肉の金山寺味噌漬け焼きに必要な材料は、豚ロース肉400g、サラダ油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、金山寺味噌80gです。まずはじめに、豚ロース肉の下ごしらえから始めましょう。豚ロース肉を柔らかくするために、豚ロース肉の筋を包丁で切ります。

保存袋に酒とみりん、砂糖と金山寺味噌を加えて混ぜ合わせます。次に、筋を切った豚ロース肉を保存袋に入れて、調味料をしっかりと豚ロース肉に馴染ませます。調味料と豚肉を軽く揉み込んだら、冷蔵庫で1時間ほど置いておきましょう。

1時間経ったら冷蔵庫から取り出し、サラダ油を熱したフライパンで加熱します。まずは中火で3分焼き、焼き色を付けます。焼き色がついたら、豚ロース肉を裏返し、弱火で5分ほど加熱します。豚ロース肉に火が通ったら、おいしい豚肉の金山寺味噌漬け焼きの完成です。

豚肉の金山寺味噌漬け焼きは、豚ロース肉を調味料につけこむだけで簡単に作れるため、時短メニューとしても人気です。時間のある時に調味料につけておいて、帰宅後にフライパンで調理しても良いでしょう。

豚ロース肉に金山寺味噌や他の調味料がしっかりとしみこんでいるため、ご飯のお供にぴったりです。お酒のおつまみにもなるため、食べ応えのあるメニューを作りたい人は、豚肉の金山寺味噌漬け焼きを作ってみましょう。

金山寺味噌の人気通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、金山寺味噌の人気通販商品を紹介します。金山寺味噌は、和歌山県だけでなくネット通販でも購入できます。ネット通販には、さまざまな種類の金山寺味噌が販売されており、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

丸新本家 具だくさん 金山寺味噌 540g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、金山寺味噌の人気通販商品は「丸新本家 具だくさん 金山寺味噌 540g」です。丸新本家 具だくさん 金山寺味噌 540gは、伝統野菜の湯浅なすが使用されており、通常の茄子よりも食べ応えがあります。

丸新本家の金山寺味噌は、美しい飴色のような色合いが特徴です。130年以上続いている伝統製法を守り、美しい色合いの金山寺味噌を作り出しています。綺麗な色合いの味噌は、おいしいと言われており幅広い世代から人気があります。

丸新本家 具だくさん 金山寺味噌 540gは、保存料や着色料など、自然にないものは一切使用していません。必要ないものを使用していないため、優しい味わいの味噌に仕上がっています。たっぷり入っているため、さまざまな食べ方を楽しみたい人におすすめです。

焼き魚や炒め物、胡瓜の調味料としても使用できます。具だくさんのおいしい金山寺味噌を思う存分堪能しましょう。

丸新本家 具だくさん 金山寺味噌 540g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、金山寺味噌の人気通販商品は「まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入」です。まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入は、ほんのりと甘い味わいが特徴です。

まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入は、小さく刻んだ茄子や胡瓜、生姜などがたっぷり入っているため、おいしく野菜を摂取できます。

まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入は、ごはんのお供としてだけでなく、調味料としてもおすすめです。甘口のまるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップを使って、おいしいアレンジレシピを作ってみましょう。

まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

金山寺味噌は健康的でアレンジも楽しい伝統食!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

和歌山県で人気の「金山寺味噌」について、たっぷり紹介しました。金山寺味噌は、そのまま食べるだけでなく、調味料として使用するアレンジレシピもおすすめです。健康的でおいしい人気の金山寺味噌を通販で購入してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

まるか 垣内みそ店 金山寺みそ250gカップ入

サイトを見る

丸新本家 具だくさん 金山寺味噌 540g

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング