【瓦せんべい】は神戸と香川で人気の銘菓!気になる硬さや買い方は?

【瓦せんべい】は神戸と香川で人気の銘菓!気になる硬さや買い方は?

瓦せんべいは、兵庫県神戸市と香川県で人気の銘菓です。瓦せんべいといえば、硬くて食べ応えのある食感が特徴で、リメイクして食べることもできます。本記事では、瓦せんべいの簡単リメイクレシピや、おすすめ通販商品も紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.小麦・卵・砂糖で作られる「瓦せんべい」
  2. 2.瓦せんべいの硬さってどのくらい?
  3. 3.瓦せんべいが硬くて食べられない時は?
  4. 4.通販で買えるおすすめ瓦せんべい
  5. 5.硬いけどおいしい瓦せんべい

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

小麦・卵・砂糖で作られる「瓦せんべい」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

兵庫県神戸市や香川県のお土産として、瓦せんべいを購入する人も少なくありません。瓦せんべいは、小麦粉と卵、砂糖で作られている洋風のせんべいで、ほんのりと優しい味わいが人気の理由のひとつになっています。

本記事では神戸や香川県の銘菓「瓦せんべい」について、詳しく紹介します。瓦せんべいの歴史や、通販で買えるおすすめの商品もまとめています。瓦せんべいの硬さについても解説しているので、参考にしてください。

神戸や香川で人気の銘菓

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

神戸や香川県で親しまれている人気の瓦せんべいは、瓦のような四角形が特徴で、さまざまな種類の焼き印がほどこされています。せんべいといえば、しょうゆなどで甘辛く味付けされているものをイメージする人も多いですが、瓦せんべいは甘味のある味わいが特徴です。

神戸の歴史が誕生の背景に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

瓦せんべいの誕生の背景に、神戸の歴史が関係しています。1868年の開国によって、神戸の地には海外の文化が流れ込むことになりました。海外の文化が流れ込んだことで、日本では馴染みのなかった、卵や小麦、牛乳などの物資が神戸に届きました。

他の地域ではなかなか手に入らなかった小麦や牛乳を贅沢に使用した「瓦せんべい」が考案されました。洋風のせんべいでもある瓦せんべいは、贅沢せんべいやハイカラせんべいと呼ばれ、当時から注目を集めていました。

現在の神戸といえば、多くの洋菓子店が店舗を構えています。洋風のお菓子ともいわれている瓦せんべいが、神戸の洋菓子ブームの先駆けといっても過言ではありません。

堅く家を守るという意味が込められて作られた瓦せんべいは、縁起の良い贈り物としても有名です。今では、神戸だけでなく香川県でも、瓦せんべいが銘菓として人気があります。

瓦せんべいの硬さってどのくらい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

硬いといわれている瓦せんべいですが、実際にどのくらい硬いか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここからは、瓦せんべいの硬さがどのくらいか解説します。

歯と顎に自信のある方向け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

瓦せんべいの硬さは商品によって異なります。瓦せんべいといっても、さまざまなサイズが販売されています。小さいサイズの瓦せんべいは、厚みのないものが多いため、子供や年配の人でも食べやすいです。しかし、特大サイズの瓦せんべいは、厚みのあるものが多いです。

厚みのある瓦せんべいは、比較的硬いものが多く、食べ応えがあります。厚みのある特大の瓦せんべいは、商品によって、とても硬いものもあるため、歯と顎に自信のある人におすすめです。

また、小さいサイズの瓦せんべいでは物足りないという人も、特大サイズを購入しても良いでしょう。どのサイズの瓦せんべいも、どこか懐かしい味わいが楽しめます。いろいろなサイズの瓦せんべいを購入して、食感や硬さを比べてみても良いでしょう。

瓦せんべいが硬くて食べられない時は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

硬さのある瓦せんべいは、硬くて食べられないという人も少なくありません。瓦せんべいが硬くて食べられないときは、リメイクすることでおいしく食べられます。次は、硬さのある瓦せんべいをおいしく食べる方法を紹介します。

ヨーグルトにひたして簡単リメイク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

硬さのある瓦せんべいも、ヨーグルトに浸して食べると柔らかくなり、子どもでもおいしく食べられます。まずはじめに、おいしいヨーグルト瓦せんべいのレシピを紹介します。

ヨーグルト瓦せんべいに必要な材料は、プレーンヨーグルト200㏄、練乳大さじ1、瓦せんべい2枚、黒砂糖適量です。まずはじめに、瓦せんべいを食べやすいように1口サイズに割っておきましょう。平らな皿にヨーグルトを入れて、割った瓦せんべいを浸します。

瓦せんべいに練乳をかけて、甘味をプラスしていきましょう。瓦せんべいが柔らかくなったら、お好みで黒砂糖をかけると、おいしいヨーグルト瓦せんべいの完成です。ほろ苦い味わいを楽しみたい人は、青汁の粉末をかけてもおいしく食べられます。

ほんのり甘いホットケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

瓦せんべいは、ホットケーキの材料としても使用できます。次は、おいしいほんのり甘いホットケーキのレシピを紹介します。ホットケーキのレシピに必要な材料は、瓦せんべい4枚、牛乳大さじ8、小麦粉大さじ1、バター小さじ2です。

瓦せんべいは袋に入れて、細かく砕いていきましょう。小さく砕けたら、耐熱容器にうつし、牛乳に浸します。瓦せんべいが牛乳にまんべんなく浸ったら、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで、1分~2分加熱します。

電子レンジから取り出し、軽く混ぜ合わせ、硬い部分がないか確認しておきましょう。粗熱が取れたら、小麦粉を加えて、しっかりと混ぜ合わせます。フライパンにバターを熱し、ホットケーキ生地を流します。ホットケーキ生地を丸く形成し、弱火で焼き目をつけていきます。

ホットケーキに焼き色が付いたら、裏面も同様に焼き色を付けていきましょう。焼き色がついたら、フライパンにフタをして5分ほど蒸し焼きにします。しっかりと火が通ったら、おいしいホットケーキの完成です。

瓦せんべいを使用しているため、ほんのりとした甘みが楽しめます。そのまま食べてもおいしい瓦せんべいホットケーキですが、はちみつやホットケーキシロップをかけてもおいしく食べられます。牛乳の量を変えると、ホットケーキの食感が異なります。

牛乳の量を調整して、お好みの食感のホットケーキを作りましょう。それぞれの素材を生かした、おいしいホットケーキを自宅で作ってみましょう。

通販で買えるおすすめ瓦せんべい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

瓦せんべいは、香川県や兵庫県の店舗だけではなく、通販でも販売されています。自宅で手軽に瓦せんべいを食べたい方は、通販の利用がおすすめです。ここからは、通販で買えるおすすめ瓦せんべいを紹介します。

「亀井堂本家 アマビエ瓦せんべい」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する通販で買えるおすすめの瓦せんべいは、「亀井堂本家 アマビエ瓦せんべい」です。瓦せんべいといえば、亀井堂本家が有名で、兵庫県神戸市を中心に直営店を多数展開しています。そんな亀井堂本家の瓦せんべいは、通販でも購入できます。

亀井堂本家 アマビエ瓦せんべいのアマビエとは、江戸時代に熊本の海で現れた、半人半魚の妖怪です。口ばしやヒレのような見た目が特徴で、病気を予言する妖怪として伝えられています。亀井堂本家 アマビエ瓦せんべいは、そんなアマビエが焼き印されています。

亀井堂本家の瓦せんべいには、厳選された素材のみを使用しています。亀井堂本家の伝統の製法で、1枚1枚丁寧に焼き上げられています。ほんのりと甘い優しい味わいが特徴で、亀井堂本家では伝統の味わいを受け継いでいます。

亀井堂本家 アマビエ瓦せんべいは、箱に入って販売されているため、ちょっとしたギフトにもおすすめです。製造日より90日という、長期間の日持ちも可能となるため、多くの人が亀井堂本家 アマビエ瓦せんべいを購入しています。

かわいい見た目の亀井堂本家 アマビエ瓦せんべいは、子どもも喜ぶでしょう。アマビエのご利益にあやかりたい人にもおすすめです。亀井堂本家では、さまざまな焼き印の瓦せんべいが販売されているので、チェックしてみましょう。

アマビエ 瓦せんべい

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「宗家くつわ堂 小瓦せんべい」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、通販で買えるおすすめの瓦せんべいは、「宗家くつわ堂 小瓦せんべい」です。宗家くつわ堂は、明治10年に創業した老舗の名店で、瓦せんべいだけではなく、くつわせんべいなども販売しています。

宗家くつわ堂 小瓦せんべいは、讃岐の名物として注目されており、最高級の砂糖として有名な白下糖を使用しています。讃岐の味が楽しめるほんのりのした甘味が特徴です。宗家くつわ堂 小瓦せんべいは、昔から変わらない味わいで、職人が1枚ずつ丁寧に焼き上げています。

硬さのある宗家くつわ堂 小瓦せんべいは、食べ応え抜群です。宗家くつわ堂 小瓦せんべいは、かわいいパッケージに入って販売されているため、プレゼントやちょっとした贈り物にもおすすめです。

宗家くつわ堂 小瓦せんべい

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
和菓子の定番【せんべい】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
和菓子の定番【せんべい】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
お饅頭や羊羹もいいですが今回はせんべいの魅力を調査していきます。シンプルだからこそお店によって特徴の違いが顕著にあらわれます。老舗店やおすすめ店、さらにお取り寄せできるショップを厳選しました。日本の定番おやつ・せんべいの魅力まとめです。

硬いけどおいしい瓦せんべい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

瓦せんべいについて、詳しく紹介しました。瓦せんべいは、硬さがあって食べにくいと感じる人もいますが、食べ続けることでほどよい甘味を感じられます。また、瓦せんべいが硬いと感じる場合は、ホットケーキなどにリメイクすることも可能です。

通販でもおいしい瓦せんべいが販売されているので、お気に入りのおいしい瓦せんべいを見つけてみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

宗家くつわ堂 小瓦せんべい

サイトを見る

アマビエ 瓦せんべい

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング