【ミレービスケット】は高知でお馴染みのローカルお菓子!おすすめの通販は?

【ミレービスケット】は高知でお馴染みのローカルお菓子!おすすめの通販は?

ミレービスケットは高知県でおなじみの銘菓として親しまれています。お土産品として利用されるケースも多いですし、通販でも購入できるので自宅用に利用する家庭も多くなっています。ミレービスケットの魅力や特徴、おすすめの通販購入方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ほどよい塩味がクセになる「ミレービスケット」
  2. 2.ミレービスケットは種類がたくさん
  3. 3.ミレービスケットのおすすめの食べ方
  4. 4.通販で買える人気のミレービスケット
  5. 5.高知県民が愛するミレービスケット

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ほどよい塩味がクセになる「ミレービスケット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、高知で銘菓として人気があるミレービスケットについて紹介をします。ミレービスケットは、ほどよい塩味がさっぱりと美味しく、クセになりやすいおすすめのお菓子です。地元では大変人気があり、高知県の市民からは「いつもあるお菓子」として日常的に楽しまれています。

ミレービスケットは高知県で広く食べられているお菓子ですが、通販で購入することもできます。また、一般的な袋状で販売されているものや、缶の形状のやアソート系のものもあり、選択肢が広くあります。ミレービスケットの魅力や通販での購入方法について紹介をします。

もともとは明治製菓の商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットは、高知県で発祥したお菓子という印象を持っている方が多いかもしれません。しかし、実はミレービスケットはもともとは全国のメーカーが製造していました。ビスケットの原型は明治製菓という大阪の食品メーカーが作った商品が最初だったといわれています。

これが全国に広がり、様々なメーカーがミレービスケットを製造・販売するようになりました。そのあと、愛知県にある三ツ矢製菓というメーカーが明治製菓から製造を引き継ぎ、全国の販売会社へビスケットを配送する形式となりました。販売自体は全国各地の業者が行っていました。

現在高知で製造するのは1社のみ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2022年3月現在、ミレービスケットを製造・販売しているのは、愛知県にあるお菓子メーカー数社と、高知の有限会社野村煎豆加工店だけになり、製造会社の数は大きく減少しました。高知県では有限会社野村煎豆加工店1業者のみとなっており、逆に希少価値が上がりました。

有限会社野村煎豆加工店で製造・販売するミレービスケットが、全国どこのメーカーのものよりもおいしいという意見を持つ方も多いです。同社の製法には強いこだわりがあって、他の豆菓子と同じ鍋での調理を原則にしています。揚げる油に豆のうまみが溶け込んでいるのかもしれません。

【最新】高知で食べたい名物グルメ19選!友達や家族に持って帰りたいお土産もあるよ!のイメージ
【最新】高知で食べたい名物グルメ19選!友達や家族に持って帰りたいお土産もあるよ!
高知には、名物グルメがたくさんあります。ランチで高知の名物を楽しめるお店や、お酒とともに楽しめる居酒屋、お土産を購入できるお店など、さまざまなお店があるのが特徴です。ぜひ高知の名物グルメを食べる際の参考にしてみてください。どれも絶品料理やお土産ばかりです。

ミレービスケットは種類がたくさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットはシンプルな塩味がベースのさっぱりとした食べやすいお菓子ですが、実は種類が多数あります。同じミレービスケットでも様々な形状で販売されているものがあったり、アソートタイプで多種類のものがセットになっているタイプの商品もあり選択肢が広いです。

また、ミレービスケットはフレーバーの種類も豊富にあります。販売開始当初は、オーソドックスなプレーンのタイプがメインでしたが、現在では多種類のフレーバーを味わえるようになりました。各種フレーバーがアソート形式でセットになっているものも多く好みで選択できます。

各種フレーバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットは近年様々なフレーバーが登場しています。販売当初から変わらず製造されている塩味の「まじめミレー」に加え、コーンフレーク味・しょうが味・ブラックペッパー味・にんにく味など多岐にわたります。さらに甘めのキャラメル味やコーヒー味もあり人気があります。

さらに、ノンフライタイプのミレービスケットも販売されています。ビスケットは本来揚げ調理をしますが、こちらのノンフライミレービスケットは揚げる調理をしていないため、ヘルシーで子供にも安心の商品になっています。好みや食べる人によって購入する商品を変えられます。

大容量タイプや缶入りも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、ミレービスケットは形状においても様々な種類が用意されています。一般的な大きさの袋に入っているタイプがメインですが、大容量の袋に入っているタイプや缶に入っていて長期的な保存ができるタイプのものもあるので、目的や食べる人の人数によって買う商品を変えられます。

さらに、小袋の形式で4つ連なっているタイプの商品もあります。子供に少しずつ渡したい場合に4連タイプは食べすぎを防ぎ、美味しさも長く保つことができおすすめです。さらに、小型缶やミレービスケットの味を入れたアイスが登場するなど、派生商品の今後の展開も注目です。

高知の郷土菓子【芋けんぴ】が人気!びっくりするほどおいしいおすすめの通販は?のイメージ
高知の郷土菓子【芋けんぴ】が人気!びっくりするほどおいしいおすすめの通販は?
全国的に有名な「芋けんぴ」ですが、発祥は高知県といわれています。芋けんぴはカリッとした食感や素朴な芋の風味、ホッとするような甘さが人気です。今回は芋けんぴのおいしい食べ方や人気専門店、おすすめのお取り寄せ商品を調査し、芋けんぴの魅力をお届けします。

ミレービスケットのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高知県銘菓のミレービスケットは、そのまま食べるのももちろんおいしいですが、少し手を加えるだけでさらにおいしい味わいになります。シンプルで素朴なビスケットのため、様々なものと相性よく食べることができます。一緒に食べる具材のおいしさと絶妙にマッチします。

今回は、ミレービスケットをよりおいしく食べるおすすめの方法について2種類の紹介をします。少しの工夫で味わいが大きく変わるので、ぜひ自分好みのアレンジ方法を見つけてみてください。今回紹介する食べ方以外にもミレービスケットはいろいろな味わい方をすることができます。

トースターで焼く

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットのおすすめの食べ方の1つ目は「オーブントースターで焼く」方法です。オーブントースターなどで短時間加熱するだけで、作り立てのサクサクビスケットを楽しむことができます。手間をほとんどかけなくてすむ方法ですが、味わいは非常に良くなるのでおすすめです。

出来立て揚げたてのミレービスケットの食感をそのままに楽しめます。加熱の時間を増やしすぎると焦げてしまう可能性があるので、短時間で少しずつ加熱していくのがポイントです。自分の好みに合った適切な加熱時間を見つけて、普段のおやつ時間に活用していきましょう。

チーズをつけて

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットのおすすめの食べ方の2つ目は「チーズを付けて食べる」方法です。一般的なシート状のプロセスチーズを乗せて一緒に食べるのもおすすめですが、とろける系のチーズを乗せてオーブントースターなどで加熱したうえで食べると味が一層良くなります。

さらに、ミレービスケットにサワークリームなどやわらかいタイプのチーズを乗せるのもおすすめです。さっぱりした味わいのミレービスケットに、味の強めのチーズが相性良くマッチします。様々なタイプのチーズを試してみて、好みにぴったりのものを見つけてみてください。

通販で買える人気のミレービスケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、通販で購入できるおすすめのミレービスケットの商品を紹介します。ミレービスケットは、高知県で主に生産されているお菓子ですが、高知県まで行くことなく通販で購入することができます。ミレービスケットは日常のおやつに最適なお菓子ですので、ぜひ活用してください。

ミレービスケットは様々な通販サイトで販売されているので、便利に購入できます。販売されている種類も豊富で、好みや食べる人数、食べる人の年齢などによって購入するミレービスケットの商品を選択することができます。特におすすめできるミレービスケットを3種類紹介します。

「モンプレジール ミレーサンド アソート アソート缶」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットのおすすめ通販商品の1つ目は「モンプレジール ミレーサンド アソート アソート缶」です。ミレービスケットのイメージキャラクターがかわいらしくプリントされた缶に、複数のフレーバーがセットになっているおしゃれな商品になります。

ミレービスケットを食べ終わった後の入れ物の缶は、雑貨入れなど様々な目的に利用することができます。アソートタイプは、複数の種類のフレーバーを一度に食べられるので、家族みんなで楽しんだり、友人知人と一緒にティータイムを過ごす際などにもおすすめです。

スイーツ ミレー ビスケット 高知 モンプレジール

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「野村煎豆加工店 ミレービスケット(やっぱりまじめ)10種類セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットのおすすめ通販商品の2つ目は「野村煎豆加工店 ミレービスケット(やっぱりまじめ)10種類セット」です。複数のフレーバーを一度に10種類楽しめる人気商品です。1袋ずつのサイズが小さめなので、子どものいる家庭にも人気がある商品です。

様々なフレーバーが用意されているので、大人から子供まで満足できる内容になっています。ミレービスケットの魅力を最大限に感じられる人気商品で、普段のおやつに利用したり、友人と会う際の茶菓子として利用するなど、利用用途が広く利用しやすいお菓子セットです。

ミレービスケット(やっぱりまじめ) 10種類セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「野村煎豆加工店 ミレーの枕 380g」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミレービスケットのおすすめ通販商品の3つ目は、大袋の商品でボリューム感たっぷりの「野村煎豆加工店 ミレーの枕 380g」です。2枚入りで小袋になっている点も、衛生的で人気のポイントです。少しずつ食べて楽しめて、いつでも自宅に置いておける商品です。

ミレービスケットのシンプルでクセになる美味しさを長い間楽しめる、リーズナブルな商品です。高知県の家庭でよく利用される商品で人気があります。通販で購入する方も多く、知名度が高い定番の商品として知られています。

野村煎豆加工店 NEW ミレーの枕 380g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
レモンパックはヤマザキビスケットの人気商品!食感が楽しいお菓子とは?のイメージ
レモンパックはヤマザキビスケットの人気商品!食感が楽しいお菓子とは?
ヤマザキのお菓子「レモンパック」をご存じですか?「オレオやリッツでは?」と考える人も多いでしょう。「あの緑のお菓子?」と答える人は、甘酸っぱいクリームがおいしいお菓子と知っています。知らない人のためにも、ヤマザキビスケットの人気菓子レモンパックをご紹介します。
【ごっくん馬路村】は高知生まれのおいしいドリンク!おすすめの通販は?のイメージ
【ごっくん馬路村】は高知生まれのおいしいドリンク!おすすめの通販は?
「ごっくん馬路村」は高知で誕生した人気の清涼飲料水です。ゆずのおいしさを堪能できるごっくん馬路村は、シンプルな原材料で作られています。農協が試作を繰り返して、ようやく完成したごっくん馬路村を詳しくご紹介しましょう。ごっくん馬路村の通販もご覧ください。

高知県民が愛するミレービスケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、高知県の銘菓であるミレービスケットについて紹介をしてきました。ミレービスケットは高知で特に人気のある定番お菓子ですが、通販でも気軽に購入できるのでぜひ普段のおやつなどに活用してください。

野村煎豆加工店 NEW ミレーの枕 380g

サイトを見る

ミレービスケット(やっぱりまじめ) 10種類セット

サイトを見る

スイーツ ミレー ビスケット 高知 モンプレジール

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング