【世界三大高級時計】のブランドとは?人気の秘密やおすすめの通販はコレ

【世界三大高級時計】のブランドとは?人気の秘密やおすすめの通販はコレ

世界中には数多くの腕時計ブランドがありますが、その中でも特に有名な高級時計メーカー3社の腕時計を「世界三大高級時計」と呼びます。世界三大高級時計は世界の王族・貴族たちに愛されてきた老舗ブランドですが、あえて「世界三大」と呼ばれるには知られざる秘密があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【世界三大高級時計】のブランドとは?
  2. 2.【世界三大高級時計】腕時計人気の秘密
  3. 3.【世界三大高級時計】各社の特徴
  4. 4.世界三大高級時計】おすすめの通販
  5. 5.【世界三大高級時計】は世界中が憧れるブランド

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【世界三大高級時計】のブランドとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

王侯貴族や世界的に有名な著名人・セレブたちが愛用するおすすめの高級時計には、「世界三大高級時計」と呼ばれる最高級ランクの時計があります。

【世界三大高級時計】はスイスの高級時計メーカー3社

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数多くの高級時計メーカーが世界中にありますが、「世界三大高級時計メーカー」と呼ばれるのはそのうちのわずか3メーカーしかありません。しかもその3メーカーは、古くから時計産業で発展してきた「スイス」の老舗高級時計メーカーです。

なお歴史の古い順から紹介するとヴァシュロン・コンスタンタン(Vacheron Constantin)、パテックフィリップ(Patek Philippe)、オーデマピゲ(Audemars Piguet)となります。

ロレックスやオメガは入らないの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界的に有名な高級時計メーカーには、ロレックス(ROREX)・オメガ(OMEGA)といったメーカー名が度々挙げられます。

ロレックスならデイトナモデルやオイスターモデル、オメガはシーマスターやスピードマスターといった人気モデルが世界的にも有名ですが、この2つの高級時計メーカーは「世界三大高級時計」とは称しません。

ロレックスとオメガはどちらも高性能・高品質・高いデザイン力が魅力の高級時計ブランドですが、「世界三大」と称される高級腕時計メーカー3社とは1つ大きな違いがあります。

たしかにロレックスとオメガには世界三大高級時計に負けないブランド力と技術力がありますが、価格を抑えた高級腕時計モデルも展開しています。

そんなロレックスとオメガに対して世界三大時計ブランドと呼ばれる3メーカーは、基本的に「最高級品」と呼ばれる腕時計しか作っていません。高度な技術を要する精巧な腕時計は丁寧な仕上げが施されていますが、その仕上げ技法は伝統的な技法によるものです。

さらに三大メーカーでは、世界最高レベルの職人たちがあらゆる技術を駆使して一つひとつ手仕上げしています。「世界三大高級腕時計」と称されるくらいですから、三大メーカーに名前が挙がるメーカーはいずれも素材に徹底したこだわりがあります。

また三大メーカーの魅力である精巧な装飾も高い品質レベルを設定することによって、伝統と格式のある最高級腕時計を生み出しています。これだけ徹底したこだわりを持つ三大メーカーだからこそ、「世界三大高級時計」と呼ばれるの時計はどのモデルも高級品なのです。

ちなみに世界三大高級時計メーカーが「高級品しか作らない」というこだわりを掲げていますが、実際には自らに課した高いハードルでブランド力を高めてきた三大メーカーだからこそ「高級品しか作れない」のかもしれません。

【高級時計】レディース向けのおすすめ7選!人気のブランドやギフトに選びたいのは?のイメージ
【高級時計】レディース向けのおすすめ7選!人気のブランドやギフトに選びたいのは?
レディース向け高級時計は、華やかなドレスウォッチから上品かつシンプルな大人女子向けモデルまで幅広くあります。人気ブランドのレディース向け高級時計は自分へのご褒美におすすめですし、実用的なタイプなら普段使いができる高級ギフトにもなります。

【世界三大高級時計】腕時計人気の秘密

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカーは、単に知名度の高さだけがおすすめの理由ではありません。今では世界三大と称される人気メーカーですが、創業当初は数ある時計工房の1つでした。

そんな数ある時計工房から「世界三大高級時計メーカー」と称されるようになった背景には、誰もが認める3つの理由があります。

品質の高さ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカーといっても、メーカーによってそれぞれに個性があります。その個性がメーカーの魅力といえるのですが、三大メーカーに共通するのは「高品質な時計」です。

高級品以外は基本的に作らない三大メーカーでは、素材にも妥協しません。さらに品質レベルを自ら最高レベルに設定することで、最高級ブランドとして求められる高い品質を保持しているのです。

高い技術力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカーは、いずれも早くから時計産業が盛んだったスイスの老舗メーカーです。三大メーカーの中でも最古参の老舗メーカーは時計産業が盛り上がり始めた頃に創業しているため、時計の進化とともに歩んできたといってもよいでしょう。

他の三大メーカーも独自のこだわりと発想力をもって、時計の心臓部であるムーブメント作りに挑戦してきました。こうして培われた高い技術は、世界三大高級時計メーカーならではの技術といえるでしょう。

長い歴史による伝統と格式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカーは、いずれも長い歴史を誇ります。最古参のメーカーになると250年以上の歴史がありますから、長年培われてきた伝統や格式は、いわゆる「一般的な高級時計メーカー」には持ちえない重要な要素といえるでしょう。

【世界三大高級時計】各社の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

伝統と格式のある高級時計が世界三大高級時計メーカーに共通する魅力ですが、それぞれのメーカーによってこだわりや特徴は違います。

パテックフィリップは世界最高峰の時計ブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカーの一角を担うパテックフィリップ(Patek Philippe)は、1839年に創業したスイスの老舗高級時計メーカーです。

パテックフィリップが生み出す高級時計は、「世界最高峰」または「世界一高価」という表現が使われます。なぜなら「時計の起動装置(ムーブメント)から一貫して自社製造するマニュファクチュール=パテックフィリップ」だからです。

考えうる限りの工程をすべて熟練職人による手仕上げで行っているので、どれだけ年式の古い腕時計でもパテックフィリップなら自社で修理ができます。

もちろんこれはパテックフィリップのこだわりであり強みでもあるので、「一生ものの最高級時計=パテックフィリップ」というブランドイメージにも反映されているのでしょう。

年式の古いパテックフィリップの高級時計は世界中の時計愛好家の間で非常に人気が高く、「実用性のある最高級腕時計」というよりも「資産価値のある最高級時計」という位置づけです。

ちなみにオークションにだせばすぐさま数千万単位の値が付きますし、非常に珍しい旧式モデルともなれば億単位になることも珍しくありません。

創業は世界最古の1755年ヴァシュロン・コンスタンタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカーの中でも最古参なのが、創業1755年のスイス時計メーカー「ヴァシュロン・コンスタンタン」です。

ヴァシュロン・コンスタンタンが時計工房を開いたスイス・ジュネーブは時計メーカーが多い土地で、ヴァシュロン・コンスタンタンが工房を構えた時期は世界の時計産業が活気づいてきた時期と重なります。

そんな中で誕生したヴァシュロン・コンスタンタンですが、現在に至るまで継続して世界最高級の時計を生み出し続けている点は「世界三大高級時計メーカー」といわれる所以(ゆえん)でしょう。

ヴァシュロン・コンスタンタンといえばシンボルマークであるマルタ十字が有名ですが、それ以外にも世界最薄(厚さ1.64mm)のムーブメントを生み出すなど、世界三大高級時計メーカーの中でも特に技術力とデザイン性の高さが際立ちます。

高い技術力を誇るオーデマ ピゲ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

世界三大高級時計メーカー・3つ目のオーデマ ピゲは、1875年創業のスイス老舗時計メーカーです。世界三大メーカーの中では最も新しい高級時計メーカーですが、高い技術力が求められる「小型化」「薄型化」に強いこだわりがあります。

「オーデマ ピゲ」という名前は、創業者である2人の時計職人の名前でもあります。オーデマ ピゲが創業した時には、すでに世界三大メーカーであるパテック・フィリップとヴァシュロン・コンスタンタンが「スイスを代表する高級時計メーカー」として名を挙げていました。

そんな中でオーデマ ピゲが世界三大高級時計メーカーと呼ばれるようになったのは、革新的な発想と開発力によって「世界初」とされる複雑な時計を次々と生み出してきたからでしょう。

ちなみにグラン・コンプリカシオン懐中時計(世界初)・ミニッツリピーター懐中時計(世界最小)・ロイヤルオーク(世界初スチール製スポーツウォッチ)は、複雑時計を得意とする世界三大高級時計メーカー・オーデマ ピゲの代表作です。

【高級腕時計】おすすめランキングTOP7!人気のブランドやレディース用ものイメージ
【高級腕時計】おすすめランキングTOP7!人気のブランドやレディース用も
高級腕時計のおすすめランキングTOP7を中心にご紹介します。レディース向けやメンズ向けなど、高級腕時計のおすすめ商品をピックアップしランキング付けしました。人気ブランドの高級腕時計もランクインしているようです。高級腕時計を身につけて大人になりましょう。

世界三大高級時計】おすすめの通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイスの世界三大高級時計メーカーが生み出す最高級腕時計には、それぞれに人気モデルがあります。伝統的な技法をもとに生み出される世界三大メーカーの高級時計は、格式のある上品なデザインがおすすめです。

パテックフィリップ アクアノート ステンレス AQUANAUT 5167A-001

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パテックフィリップ アクアノート ステンレス AQUANAUT 5167A-001は、世界三大高級時計メーカー「パテックフィリップ」のおすすめモデルです。

三大メーカーの中でも特に徹底した手仕事にこだわるパテックフィリップの特徴がよくわかるモデルで、シースルーの時計版から見えるムーブメントからもその魅力が感じられるでしょう。

文字盤とベルトはブラックで統一していますが、伝統的な仕上げ技法による美しいステンレススチールケースがアクセントになっているので、シーンを選ばず身に付けられます。

パテックフィリップ アクアノート ステンレス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ヴァシュロン・コンスタンタン パトリモニー・マニュアルワインディング 1110U/000G-B086

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヴァシュロン・コンスタンタン パトリモニー・マニュアルワインディング 1110U/000G-B086は、世界三大高級時計メーカー最古参「ヴァシュロン・コンスタンタン」のおすすめモデルです。

三大メーカーの中でも技術とデザイン性の高さに特徴があるヴァシュロン・コンスタンタンらしさが光るモデルで、特にケースフォルムの美しさにはヴァシュロン・コンスタンタンのこだわりが見てとれます。

文字盤には数字を入れていませんが、分単位まで一目でわかるデザインを採用している点は、高いデザイン力が魅力のヴァシュロン・コンスタンタンならではでしょう。

高精度なムーブメントが三大メーカーの中でも注目されるのがヴァシュロン・コンスタンタンなので、手巻き時計ですがパワーリザーブは約65時間です。

ヴァシュロン・コンスタンタン 1110U/000G-B086

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オーデマ ピゲ ロイヤルオーク オートマティック 15500OR.OO.1220OR.01

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーデマ ピゲ ロイヤルオーク オートマティック 15500OR.OO.1220OR.01は、小型&薄型にこだわりが強い世界三大高級メーカー・オーデマ ピゲのおすすめモデルです。

タペストリー模様のブラックカラー文字盤にケースと同じ18Kピンクゴールドで装飾を施した高級感のあるデザインなので、シーンを選ばずに身に付けられます。

三大メーカーに名が挙がるきっかけとなった世界初スチール製スポーツウォッチ・ロイヤルオークシリーズの人気モデルで、高級感のあるデザインですが水深50mまで対応の防水機能付き高級時計です。

オーデマ ピゲ ロイヤルオーク オートマティック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【世界三大高級時計】は世界中が憧れるブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級腕時計ブランドの中でも「世界三大」と呼ばれる高級時計は、誰もが憧れを抱く存在です。三大ブランドは高い技術力・高品質・格式のあるデザインなどが魅力ですが、個性は違います。

とはいえ世界中の人々を虜にしてきた世界三大ブランドの高級腕時計ですから、一生ものの高級時計として選んでみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

オーデマ ピゲ ロイヤルオーク オートマティック

サイトを見る

ヴァシュロン・コンスタンタン 1110U/000G-B086

サイトを見る

パテックフィリップ アクアノート ステンレス

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング