【三津浜焼き】は愛媛・松山のご当地グルメ!簡単なレシピやおすすめの通販は?

【三津浜焼き】は愛媛・松山のご当地グルメ!簡単なレシピやおすすめの通販は?

三津浜焼きは、愛媛・松山のご当地グルメとして昔から愛されてきました。広島焼きとは違った魅力があり、近年では松山以外でも三津浜焼きが食べられる店舗も増えました。今回は三津浜焼きの簡単なレシピやおすすめの人気通販などを詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.松山のご当地グルメ「三津浜焼き」とは?
  2. 2.三津浜焼きのおすすめレシピ
  3. 3.三津浜焼きの人気通販商品
  4. 4.三津浜焼きはおいしい松山のソウルフード!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

松山のご当地グルメ「三津浜焼き」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三津浜焼きは、愛媛・松山周辺で食べられているお好み焼きの一種です。三津浜焼きは大正時代頃から松山からほど近い三津浜で提供されてきました。三津浜地区では、約30店舗近くの三津浜焼きを提供する店があります。三津浜焼きは通販でも販売されており、松山以外でも味わえます。

三津浜焼きの主な特徴は、紅白のちくわが使われている、うどんかそばが入っているというものです。店舗によっては、オリジナルソースや魚のけずり粉が入っている場合もあります。

伝統的な三津浜焼きは、二つ折りの半月型で、ソースは二度塗りで販売されています。店舗によってもレシピが異なるので、人気店を複数尋ねてみるのもおすすめです。

広島焼きと三津浜焼きの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三津浜焼きは広島焼きと似ていますが、具材や焼き方が異なります。一般的な三津浜焼きは、鉄板で生地を焼き、その上に味付けされた中華そばやうどんを乗せます。一方広島焼きは、キャベツや具材などは下に置かれ、味の付いていない麺を使用するのが一般的です。

広島と三津は昔から船を通じて交流してきました。三津浜焼きだけでなく、慣習や言葉も似ている部分があります。三津浜焼きと広島焼きは双方に影響を与え合ったのではないかという説もあります。おいしい三津浜焼きを食べる際には、広島焼きとの違いを意識してみるのも面白いでしょう。

広島グルメのおすすめ21選!定番のお好み焼き・牡蠣料理の名店や穴場店も紹介のイメージ
広島グルメのおすすめ21選!定番のお好み焼き・牡蠣料理の名店や穴場店も紹介
多くの人が広島グルメをイメージするのにお好み焼きや牡蠣を思い出すかもしれません。しかしお好み焼きや牡蠣以外にも広島には知っておきたいご当地グルメが盛りだくさんです。今回は広島の高級グルメからB級グルメまで選りすぐってお届けします。

三津浜焼きのおすすめレシピ

Photo by hiyori13

人気の三津浜焼きは、自宅でも簡単に作れます。おいしいレシピをご紹介するので、自宅で作る際の参考にしてください。三津浜焼きのレシピには細かい決まりはありません。今回ご紹介するレシピを参考にして、それぞれのご家庭でおいしく食べられる三津浜焼きをぜひ作ってみてください。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三津浜焼きの材料は、お好み焼粉、千切りキャベツ、肉類、魚のけずり粉、卵、天かす、焼きそばもしくはうどん、ちくわです。ちくわは三津浜焼きの代表的な材料なので、忘れないようにしましょう。昔ながらの三津浜焼きは紅白のちくわが使われているようです。

隠し味に入れる魚のけずり粉は、三津浜焼きゆかりの愛媛県産の物がおすすめです。肉類に関しては昔は牛肉を使う店が主流でしたが、現在は店舗によって豚肉や牛脂、海産物など様々です。ご家庭の好みにあわせて用意してください。お好みに合わせてソースやマヨネーズを準備しましょう。

三津浜焼きのレシピの一例をご紹介していきます。まずは麺を炒めて、ソースでお好みに味を付けておきます。切れ目を入れておくと食べやすいでしょう。お好み粉に卵や水を入れて生地を作ります。予め予熱しておいたプレートやフライパンに、生地を丸く伸ばして広げてください。

生地の上に、先ほど味付けした麺類を乗せます。さらにその上からキャベツ、お好みの具材、輪切りにしたちくわ、肉類を掛けます。そして具材をはみ出さないようにひっくり返しましょう。コテで水分を飛ばすように押さえてください。プレートの空いた部分で目玉焼きを作りましょう。

目玉焼きができたら、先ほどの生地に重ねましょう。その後ひっくり返して、ソースを塗ります。生地が焼けたら、半月の形になるように半分にたたみます。ソースや青のり、マヨネーズなどお好みの味付けをしてください。少し待って、しっとりしてから食べる事をおすすめします。

お好み焼きソースの代用品7選!自作できる簡単レシピもご紹介のイメージ
お好み焼きソースの代用品7選!自作できる簡単レシピもご紹介
お好み焼きソースの代用品7選をご紹介します。ウスターソースや中濃ソースなど、お好み焼きソースの代用になるおすすめ品を厳選しました。簡単で本格的なお好み焼きソースのレシピもご紹介するので、この機会に一緒にチェックしましょう。

三津浜焼きの人気通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本場の三津浜焼きの味を楽しみたいなら、人気の通販を利用しましょう。おいしいと人気の通販をご紹介します。人気の行列店の通販を自宅でも味わってください。冷凍で届くので、電子レンジで簡単に温めるだけで食べられ便利です。

お好み焼き名店すみれ 三津浜焼き 4種食べ比べ 5枚

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

すみれは、愛媛や岡山で展開している人気の三津浜焼きの店舗です。4種食べ比べは、豚玉やいか・えび玉、すじ煮玉、チーズ玉が味わえます。好きな具材をトッピングして味わっても良いでしょう。色々な味を楽しみたい方や、家族皆でお好み焼きを味わいたい時などにおすすめです。

松山市でグルメを堪能できるご飯屋さん15選!愛媛名物やおすすめランチものイメージ
松山市でグルメを堪能できるご飯屋さん15選!愛媛名物やおすすめランチも
松山市は、名物グルメやご当地グルメが楽しめる街として人気があります。ここでは、松山市のグルメを堪能できるご飯やさんやランチにおすすめのご飯やさんなど、松山市のおすすめのお店をまとめています。松山市のご飯やさん選びの参考にしてみてください。

三津浜焼きはおいしい松山のソウルフード!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三津浜焼きは愛媛県松山周辺で食べられているお好み焼きの一種です。広島焼きに似ていますが、作り方が異なります。三津浜焼きは通販でも気軽に購入できるようになりました。三津浜焼きをぜひ一度味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング