【大風呂敷】は山陰・鳥取を代表する銘菓!誕生の歴史や人気の秘密は?

【大風呂敷】は山陰・鳥取を代表する銘菓!誕生の歴史や人気の秘密は?

「大風呂敷」は、山陰の鳥取を代表する銘菓です。とろとろした梨みつが使われた香ばしいきな粉餅の和菓子です。地元で人気であるだけでなく通販でも購入できます。大風呂敷が生まれた背景や時代はどんなものだったのでしょうか。その魅力も含めて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.郷土の歴史から生まれた「大風呂敷」
  2. 2.大風呂敷の人気の秘密
  3. 3.大風呂敷はどこで買えるの?
  4. 4.大風呂敷は通販でも買える
  5. 5.鳥取のお土産におすすめな大風呂敷

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

郷土の歴史から生まれた「大風呂敷」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、「大風呂敷」という山陰地方の銘菓について紹介をします。大風呂敷といえば、鳥取県の銘菓として有名になっている商品です。地元の歴史から生まれた伝統あるお菓子として昔から地元民を中心に親しまれていますし、近年は通販で全国どこからでも購入ができます。

大風呂敷の商品としての魅力、発祥した歴史、人気のポイントについて紹介をします。きな粉餅の商品は全国に他に様々ありますが、その中で大風呂敷がどんな特徴を持っているか、紹介をします。お土産やギフトに最適な定番の銘菓として有名な大風呂敷をぜひ堪能してください。

山陰地方の慶事の風習

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷という銘菓には、山陰地方で昔から執り行われている慶事における風習が大きく影響しています。山陰地方では、昔から慶事を執り行う際には家紋を施した風呂敷でお祝いの品を包んで手渡す風習があります。風呂敷を使って慶事をお祝いすることから取られた名称とされています。

今では、風呂敷に祝い物を包むという風習を継続している場所もあり、地元の伝統として息づいています。大風呂敷という名称には昔からの伝統と風習が根強く関連しており、歴史がある銘菓です。鳥取県で最も有名な銘菓といえるので、ぜひ伝統の味を堪能してみてください。

鳥取のもらって嬉しい人気のお土産25選!絶対買うべき観光地の定番は?のイメージ
鳥取のもらって嬉しい人気のお土産25選!絶対買うべき観光地の定番は?
日本海に面し、豊かな自然に囲まれる鳥取県には、海の幸や山の幸を利用した美味しいお土産がたくさんあります。今回は、鳥取県のお土産の中でも特におすすめしたいお土産を、食べ物からおしゃれな雑貨まで幅広く紹介していきます。漫画やアニメコラボの雑貨も要チェックです!

大風呂敷の人気の秘密

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、鳥取銘菓の大風呂敷の人気の秘密、魅力について紹介をします。大風呂敷は、地元に根差した昔から人気のあるおすすめ銘菓ですが、伝統があるだけではなく商品の魅力も大いにあります。おいしいおすすめの和菓子で、年代を問わず愛されている人気商品です。

大風呂敷は、鳥取で生産される素材を最大限に活用した、材料にこだわった品質の良い商品です。昔から大いに親しまれている銘菓です。素材の良さをしっかりと味わうことができる人気のある商品ですが、どんな素材を利用しているのか、どこにこだわりがあるのか紹介をします。

地元伯州産の餅米を使用したきな粉餅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷は、きな粉餅がベースで構成されています。地元伯州産の餅米を使用したきな粉餅で、素材の良さがしっかりと感じられるおいしい仕上がりです。素朴でシンプルでありながら、やわらかくもちもちとした食感の食べ応えがあるきな粉餅が使用されています。

地元伯州産の餅米は、もちもちとした食感を感じられる餅が作れる、品質の高い素材です。大風呂敷以外にも様々な和菓子に利用されており、地元の和菓子職人などから愛されて使用されています。大風呂敷は、地元の銘菓を支える信頼できる素材をふんだんに使っている人気商品です。

地元産の味噌を練りこんでいるのも特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷に利用されている餅米は、素材そのものが優れているだけではなく、地元産の味噌を練りこんで作っている、個性的な仕上がりになっています。味噌の濃厚な味わいが、餅の食感と味わいを引き立て、相乗効果を発揮してとても美味しい餅の素材が出来上がります。

きな粉もさっぱりとした食べやすいものに仕上げられているので、年代問わず幅広く愛されています。品質の高い餅米、餅と相性の良い味噌、さっぱりしたきな粉が合わさってとてもおいしい商品に仕上げられています。大風呂敷を製造するメーカーの素材へのこだわりが感じられます。

二十世紀梨で作った「梨蜜」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷の魅力は、餅の部分だけではありません。餅にかけられている蜜もとてもおいしくて魅力的です。蜜の原料は、鳥取で生産されている名産である二十世紀梨です。非常に甘みが強い梨で、全国的に有名なブランドとして知られています。甘味が強くさわやかなのが特徴です。

大風呂敷にかけられているのは、鳥取の二十世紀梨で作られた梨蜜です。さっぱりとした口当たりと濃厚な甘みを楽しむことができます。質の高いきな粉餅と梨蜜の愛称は非常によく、全体がバランスよく調和されておいしさを引き立たせます。大風呂敷の人気のポイントになっています。

ふろしきまんじゅうは鳥取の老舗和菓子店の人気商品!値段や購入できる場所は?のイメージ
ふろしきまんじゅうは鳥取の老舗和菓子店の人気商品!値段や購入できる場所は?
「ふろしきまんじゅう」はなんともゆかいなまんじゅうを想像してしまいますが、ふろしきまんじゅうは由緒正しい、鳥取の老舗和菓子屋のまんじゅうです。懐かしい黒糖と上品なあんのハーモニー、普段は洋菓子派の人も今日は和菓子にスイッチが切り替わるはず!

大風呂敷はどこで買えるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷は、どこで購入できるのでしょうか。山陰地方、鳥取県の銘菓として有名な大風呂敷ですが、鳥取県で購入できるのはもちろんのこと、他の場所でも購入することができます。近年は通販で手軽に購入できる手段が使用できるので、どこに住んでいても気軽に購入ができます。

大風呂敷を通販以外で購入するおすすめの場所を紹介します。お土産として最も有名な銘菓ですので、鳥取県の様々な場所で販売されています。急いでいる時でも様々な場所で見かけるので、気軽に見つけて購入することができる有名で販売場所が多いおすすめ商品です。

スウィートランドタカラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷を購入できるおすすめの場所の1つ目は「スウィートランドタカラ」です。スウィートランドタカラとは、大風呂敷のメーカーの大手、宝製菓が運営しており、様々な和菓子が販売されています。鳥取県にあるお菓子のアミューズメント施設ともいえる有名な場所です。

スウィートランドタカラでは、お菓子の販売をしているだけでなく、お菓子作りの製造行程を見学することができます。お土産品を購入する目的で訪れるのももちろんおすすめですが、家族で訪れて見学をメインに楽しむのもスウィートランドタカラの活用方法です。

空港・駅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷を購入できるおすすめの場所の2つ目は「鳥取県内の空港や電車の駅」になります。大風呂敷は鳥取砂丘コナン空港、米子空港、米子駅、鳥取駅、倉吉駅などの多くの駅や空港などで運営されているお土産屋さんなどで販売されています。

大風呂敷は、商品名の通り個性的な風呂敷に包まれている商品なので、遠目で見ても一目で見つけられます。様々な場所で販売されているので、移動の途中にでも気軽に購入することができます。時間があまりない移動中でもスムーズにお土産として購入することができます。

サービスエリア・道の駅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷を購入できるおすすめの場所の3つ目は「高速道路のサービスエリアや道の駅」です。鳥取県内のサービスエリアの売店で大風呂敷を見かける機会があります。中国自動車道の加西サービスエリア、勝央サービスエリアおよび米子道の蒜山高原サービスエリアで確認されています。

また、鳥取県内のほとんどの道の駅の売店でも大風呂敷が販売されています。歴史のある銘菓として鳥取県内では非常に知名度が高いため、様々な場所で販売されている人気のお菓子になっています。大風呂敷は、旅行中に立ち寄る場所で見かけるケースが多い歴史的な銘菓です。

【2023年最新】鳥取でおすすめの名物・名産品29選!地元民おすすめのご当地料理や銘菓などのイメージ
【2023年最新】鳥取でおすすめの名物・名産品29選!地元民おすすめのご当地料理や銘菓など
観光地としての人気も高い「鳥取」は、名物や名産品がたくさんあります。鳥取観光に行ったら外せない名物・名産品や、お土産にぴったりな商品もご紹介します。鳥取ならではの魅力が詰まった名物・名産品ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

大風呂敷は通販でも買える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷を販売している鳥取県のおすすめの場所を紹介してきましたが、大風呂敷は実際の店舗だけでなく通販でも購入することができます。鳥取県まで赴く必要なく、手軽に大風呂敷を手に入れることができます。ギフトなど以外に、自宅で食べる目的で購入する方もいます。

大風呂敷を通販で購入できるおすすめのサイトを紹介します。現在は様々な場所で通販による注文をすることができるので、ぜひ活用してみてください。通販の種類によっては、ポイントの付与が受けられるなどお得に活用できるサービスもあるのでぜひチェックしてみてください。

公式オンラインショップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷を通販で購入できるおすすめサイトの1つ目は「公式オンラインショップ」です。大風呂敷を製造・販売する歴史のある老舗、宝製菓が運営する「スウィートランドタカラ」には公式オンラインショップがあり、同社の製品を多く販売している公式サイトです。

大風呂敷以外にも宝製菓で取り扱っている多くの和菓子が取り扱われており、ほとんどが通販で手に入れられるので、自分のお気に入りの商品を見つけて購入しましょう。大風呂敷のようなきな粉餅の商品でも、食べやすく品質の良い状態で自宅まで届けてくれるので安心です。

大手ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大風呂敷を通販で購入できるおすすめサイトの2つ目は「大手ECサイト」です。多くの大手の通販サイトでも大風呂敷は販売されています。例えば大手中の大手である楽天市場でも販売されているので、普段から楽天を利用している方にはポイントのメリットもあります。

大風呂敷以外のおすすめ商品も多く販売されており、全国どこにいても自宅に届けてくれる便利な注文方法なので、ぜひ活用してみてください。普段から利用しているECサイトでも広く販売されているので、身近な銘菓として購入することができます。

リニューアル後の鳥取砂丘コナン空港をご紹介!飲食店にお土産屋も充実!のイメージ
リニューアル後の鳥取砂丘コナン空港をご紹介!飲食店にお土産屋も充実!
鳥取空港は鳥取砂丘コナン空港として地元の方から愛されています。またコナンファンの方々が訪れる人気スポットとしても知られています。今回はそんな鳥取砂丘コナン空港についてご紹介いたします。レストランやお土産、グッズやイベントまでコナン好きの方は必見です。

鳥取のお土産におすすめな大風呂敷

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、鳥取の銘菓である大風呂敷について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。大風呂敷は鳥取県内の様々な場所で販売されていてお土産に最適です。また、通販でも気軽に購入できるので、普段のおやつとして楽しんでみるのもおすすめです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング