【鳴門金時】は人気のさつまいも!おいしい食べ方やおすすめの加工品は?

【鳴門金時】は人気のさつまいも!おいしい食べ方やおすすめの加工品は?

鳴門金時は徳島県が誇る特産品です。鳴門金時はご飯やお菓子としても使用されることがあります。そこで鳴門金時の魅力やおいしい食べ方、鳴門金時を用いた加工品をご紹介します。さつま芋の中でも甘さが特徴的な鳴門金時を、ぜひ味わってみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.徳島を代表するさつま芋「鳴門金時」
  2. 2.おいしい鳴門金時の選び方
  3. 3.鳴門金時のおすすめの食べ方って?
  4. 4.鳴門金時を使ったおすすめ加工品
  5. 5.鳴門金時はそのままでもアレンジしてもおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

徳島を代表するさつま芋「鳴門金時」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さつま芋は、秋から冬にかけて市場に出回る食材です。鳴門金時はさつま芋の種類の1つであり、徳島県では特産品として扱われています。徳島県の鳴門金時は、他の都道府県から注目されているほどおいしいです。

鳴門金時は、主に徳島県の砂地のある地域で育てられています。降水雨量が少ない代わりに、海からのミネラルがたっぷり含まれている砂地だからこそ、甘みのある栄養たっぷりの鳴門金時に育ちます。

また鳴門金時の中にも、徳島県のどの地域で育てられているかでブランドが異なります。鳴門金時の名前にも入っている徳島県鳴門市のブランドは、里むすめです。他にも徳島県川内町や松茂町、板野町などで栽培されています。

外皮が薄く金時豆のような鮮やかな紅色

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

徳島県の鳴門金時の特徴は、なんといっても鮮やかな紅色です。金時豆のような紅色で、味も金時豆のように甘くておいしいです。食材に用いることで、食卓が鮮やかになること間違いなしです。

また鳴門金時は、外皮が薄いことでも知られています。外皮が薄いことで、身が詰まったぎっしり感が堪能できます。炒め物や鍋物、焼き芋などさまざまな調理方法に最適です。

鳴門金時は、皮ごとそのままかぶりつけます。そのため焼き芋をした際に、皮をわざわざ剥く必要もありません。調理時にも皮を剥く工程を省くことで、時短にもつながります。

栗のようにホクホクとした食感

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時は、栗のようにホクホクしています。栗のようなホクホクが味わえるさつま芋は、鳴門金時ならではの魅力です。そのため鳴門金時は、小さい子どもからの人気もあります。

他にも鳴門金時は、食物繊維やビタミンCが豊富に含まれています。どちらも体にいい栄養素であるため、普段の食事に取り入れることもおすすめです。特に食物繊維は、便秘の方にも効果的です。

また鳴門金時は、食卓の食材としてもおすすめですが、お菓子作りにも欠かせません。徳島県のケーキ屋などでは、鳴門金時を用いたお菓子が見かけられることもあります。甘さだけではなく、黄金に輝いた色が特徴的です。

おいしい鳴門金時の選び方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おいしい鳴門金時を選ぶには、まず皮の色に目を向けましょう。鳴門金時の皮の色が鮮やかな紅色であるかをチェックすべきです。箱売りで購入したい場合は、蓋を開けた状態で売りに出されていることもあるため、実際に中身を見ることをおすすめします。

また鳴門金時自体が張っているものを選びましょう。張りがあるということは、中身がぎっしり詰まっているという証拠です。栄養をしっかり取り入れているからこそ、張りが出るのです。

他にも太さが均一になっているものを選ぶことをおすすめします。焼き芋をするときに、均一に火が通りやすくなります。カットして料理に使う場合は、形はそれほど気にしなくてもいいでしょう。

さらに傷が多いものや斑点があるもの、ヒゲ根がたくさんついているものはおすすめしません。ただし傷から蜜が出ている鳴門金時はそれほど甘みがあるということであるため、その場合は当たりだと思って購入するといいでしょう。

鳴門金時のおすすめの食べ方って?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時をたくさん購入したものの、どのような調理方法で食べようかと迷われる方もいることでしょう。そのような方に向けて、鳴門金時のおすすめの食べ方をご紹介します。

鳴門金時はすぐに飽きるような食材ではありませんが、調理方法を変えることで別の食べ方が楽しめます。どの食べ方にしようかと迷った方は、ぜひ参考程度にご覧ください。

焼き芋やふかし芋にして

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時は、シンプルに焼き芋やふかし芋にすることがおすすめの食べ方です。調理方法はとてもシンプルですが、鳴門金時の良さを1番に引き立てられる食べ方でもあります。

特に鳴門金時は栗のようなホクホクとした身が特徴的であり、焼き芋やふかし芋ではホクホク感が堪能できます。鳴門金時を焼き芋にした場合は、手で真っ二つに割って食べるといいでしょう。

鳴門金時を焼き芋にするには、まず鳴門金時をアルミホイルで包みます。包んだ鳴門金時を250度のオーブンで1時間程度加熱すれば完成します。外で落ち葉を集めて準備しなくても、簡単に焼き芋が作れます。

天ぷらやフライにして

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時は、天ぷらやフライといった揚げ物にもおすすめです。火を通すことで甘みが引き立ち、鳴門金時の本来の甘みが味わえます。子どもから大人まで楽しめる食べ方です。

また鳴門金時の天ぷらやフライは、鳴門金時のホクホク食感だけではなく、衣のサクサク食感も楽しめます。鳴門金時は、秋の味覚を集めた天ぷらやフライに欠かせません。

さらに鳴門金時の天ぷらは、うどんやそばとの相性も抜群です。徳島県のうどん屋またはそば屋では、徳島県産の鳴門金時を使った天ぷらが注文できることが多いです。徳島県に訪れる機会があれば、本場の鳴門金時を味わうべきです。

炊き込みご飯にして

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時は、炊き込みご飯の具としても大活躍します。他にもきのこや油揚げなどの具と組み合わせることで、お茶碗一杯分でさまざまな栄養を取り入れられます。炊き込みご飯好きにはたまらない1品です。

鳴門金時を炊き込みご飯にするには、鳴門金時をサイコロ状に小さく切っていきます。するとご飯とも馴染みやすく、炊飯器の電力のみで十分に火が通ります。他の具材も同じサイズに切っていきます。

特に味付けをする必要はなく、鳴門金時などの具材から十分に出汁が出ます。使用する具材の種類が少ない場合は、出汁を加えて炊くといいでしょう。鳴門金時の炊き込みご飯はとても簡単に作れるためおすすめです。

お菓子作りに

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時は、お菓子の材料としてもおすすめです。先ほどまでご紹介した食べ方の中でも、アレンジの幅は大きいです。鳴門金時を使ったスイートポテトや、鳴門金時を具として使用したパンケーキなど、自分好みにアレンジできます。

鳴門金時は、火を通せばそのままでも十分に甘いです。そのためお菓子の食材として使っても違和感は全くありません。普段からお菓子作りしている方は、ぜひ鳴門金時を使ってみてください。

また鳴門金時の食べ方で迷われている方は、食後のデザートとして鳴門金時を使ったお菓子作りにチャレンジしてみましょう。バレンタインやホワイトデー、誕生日などのイベントごとにプレンゼントすることもおすすめです。

鳴門金時を使ったおすすめ加工品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳴門金時を使った加工品は、徳島県にあるお店はもちろん、通販でも購入できます。鳴門金時の甘みがしっかり生かされた加工品は、他県の方からも注目されているほどおいしいです。

鳴門金時を使った加工品の中には、3時のおやつにおすすめなお菓子もあれば、酒好きにおすすめな芋焼酎もあります。ご飯以外のものを食べたい方は、これからご紹介する商品をぜひ食べてみてください。

また鳴門金時を使った加工品は、徳島県で旅行をしたお土産としてもおすすめです。徳島県に出張または旅行しに出かける予定がある方は、鳴門金時を使ったものをお土産として持ち帰るといいでしょう。

「鳴門金時うず芋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「鳴門金時うず芋」は、蒸した鳴門金時を蜜床煮付けて乾燥させた加工品です。使用されている鳴門金時は厳選されたものであり、それを職人によって1枚1枚丁寧にカットされています。

さらに蜜床はハチミツを元に作られており、その味は80年以上も守られてきたものです。シンプルな加工工程であるため、鳴門金時の甘みがダイレクトに感じられます。使用している蜜も甘くておいしいです。

また1枚ずつカットされているため、ティータイムのお供としてもおすすめです。お菓子とはもちろん、空腹を満たすために食べる方も多くいます。2021年9月1日〜2022年4月30日までの限定販売であるため要チェックです。

鳴門金時うず芋

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「なると金時 レアチーズポテト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「なると金時 レアチーズポテト」は、おしゃれなスイートポテトとして大人気な加工品です。鳴門金時を使用したスイートポテトの生地の中に、チーズクリームが入っています。

鳴門金時の甘みとチーズクリームの酸味は、相性抜群です。さらにスイートポテトの上には、蜜漬けされた鳴門金時が乗っています。ケーキのような見た目であるため、お土産にももってこいです。

またなると金時 レアチーズポテトは、半解凍または完全解凍でも十分においしく食べられますが、オーブントースターで焼いて食べることもおすすめです。焼き立てのようなとろける食感が楽しめます。

なると金時 レアチーズポテト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「里娘 鳴門金時 芋焼酎」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「里娘 鳴門金時 芋焼酎」は、徳島県のブランドとして認定された加工品です。鳴門金時の中でもトップブランドである「里むすめ」を使用した芋焼酎であり、酒好きにおすすめの1品です。

鳴門金時ならではの甘みが感じられる焼酎として注目されています。徳島県の居酒屋などで並べられていることもあるほど、県民の間では名が知れ渡っているといえます。

また薄紫色に染まった瓶が風情あるデザインであり、お土産にもおすすめです。知り合いにお酒好きの方がいれば、ぜひお土産としてプレゼントしてはいかがでしょうか。

里娘 鳴門金時 芋焼酎

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

鳴門金時はそのままでもアレンジしてもおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鳴門金時は、焼いたり煮たり、お菓子としてアレンジしたりしてもおいしい食材です。さつま芋が好きであるなら、ぜひ鳴門金時をいろいろな食べ方で楽しんでみてはいかがでしょうか。甘さに釘付けになること間違いなしです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

里娘 鳴門金時 芋焼酎

サイトを見る

なると金時 レアチーズポテト

サイトを見る

鳴門金時うず芋

サイトを見る
蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング