【鹿児島黒牛】は日本有数の和牛ブランド!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【鹿児島黒牛】は日本有数の和牛ブランド!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

鹿児島黒牛は、黒豚やさつま地鶏などと並ぶ鹿児島県名産の肉類の一つです。鹿児島県は黒毛和牛の日本のシェアの2割を占め、鹿児島黒牛は和牛の優秀性を競う全国大会で1位に輝いたこともある和牛です。鹿児島黒牛の魅力やおすすめの食べ方や通販で買えるギフトなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鹿児島のブランド和牛【鹿児島黒牛】とは?
  2. 2.【鹿児島黒牛】の味と特徴は?
  3. 3.【鹿児島黒牛】のおいしい食べ方は?
  4. 4.ギフトとしても人気!【鹿児島黒牛】のおすすめ通販
  5. 5.絶品の【鹿児島黒牛】を味わおう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鹿児島のブランド和牛【鹿児島黒牛】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鹿児島県のおいしい肉といえば黒豚やさつま地鶏、さつま若しゃもなどが有名ですが、「鹿児島黒牛」と呼ばれるブランド牛も存在します。鹿児島黒牛は有名な日本のブランド牛である松阪牛や米沢牛と同じ黒毛和種で、鹿児島で育てられた和牛です。

鹿児島県は和牛の生産が盛んで、広大な大地を持つ北海道や仙台牛や牛タンの有名な宮城県を差し置いて全国1位となっています。また、鹿児島牛は5年に一度開かれる「全国和牛能力共進会」で全国の数ある和牛に打ち勝ち、優勝しているブランド牛です。

全国和牛能力共進会は改良の成果や牛の優秀さを競う品評会です。鹿児島黒牛は前回大会の第11回全国和牛能力共進会で、9部門中4部門で1位を勝ち取り、全国39の都道府県の約500頭のなかで一番優秀だとされる牛も鹿児島黒牛から選ばれました。

たくさんの優秀な牛が集う祭典で見事に実力を発揮した鹿児島黒牛の味や特徴、おいしい食べ方や通販で買えるギフトにおすすめの商品を紹介していきます。

鹿児島の特産黒豚が楽しめるお店21選!しゃぶしゃぶから豚カツまで食べ尽くそうのイメージ
鹿児島の特産黒豚が楽しめるお店21選!しゃぶしゃぶから豚カツまで食べ尽くそう
鹿児島には、鹿児島産の黒豚を楽しめるお店がたくさんあります。黒豚しゃぶしゃぶの食べ放題や黒豚とんかつの定食、黒豚餃子などさまざまなメニューがあります。ここでは、鹿児島に行ったら訪れたいおすすめの黒豚料理が楽しめるお店をご紹介しています。

【鹿児島黒牛】の味と特徴は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鹿児島黒牛は柔らかくきめの細かい肉質と、程よく入ったサシが特徴の霜降り肉です。鹿児島黒牛のサシは融点が低く、口に入れた瞬間のとろけるような食感を生み出しています。ジューシーですが、しっかりとした肉感と深い旨みとコクがあるおいしい人気のブランド牛となっています。

鹿児島黒牛は明治維新の頃から鹿児島県で生産されていた牛に、鳥取県や兵庫県の和牛を交配して誕生しました。鹿児島黒牛は穀物や米ぬかなどを餌に、鹿児島県の温かく豊かな自然環境の中で育てられています。

【鹿児島黒牛】のおいしい食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鹿児島黒牛は和洋折衷どのような料理に使っても、どの食材と合わせても、その存在感を消すことなく、しっかりとした旨みと風味があります。どんな料理にしてもおいしい鹿児島黒牛ですが、ぜひステーキやしゃぶしゃぶ、焼肉など、肉単体で味わえる料理で味わってみましょう。

鹿児島黒牛はシンプルに焼くだけのステーキや焼き肉にすると、鹿児島黒牛が持つ肉の旨みだけを味わえる贅沢な食べ方ができます。炭火や鉄板など、焼き方によっての風味の違いや塩やソースでの味の違いなども楽しんでみましょう。

鹿児島黒牛はすき焼きにすると、ステーキや焼き肉とはまた違った食感を楽しめます。すき焼きは鹿児島黒牛の特徴である繊細なサシを味わうのにおすすめです。口の中で鹿児島黒牛がとろけていくような贅沢な食感を味わえます。

ギフトとしても人気!【鹿児島黒牛】のおすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のブランド牛である鹿児島黒牛は、鹿児島県に出向かずとも、通販を利用すれば家でも味わえます。肩ロースやリブロース、モモ肉、腕肉などさまざまな部位が出回っており、部位の違いも楽しめます。

500gや1kgなど、大盛りサイズの通販商品も多く、お正月などの家族が集まる場で楽しむのはもちろん、ギフトとして購入する人も多いです。確かなおいしさの鹿児島黒牛は贈られた側に喜んでもらえること間違いなしのブランド牛です。通販で買えるおすすめの商品を紹介します。

【うまかもんさつま】鹿児島黒牛 ウデミスジスライス 500g A5等級

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うまかもんさつまの「鹿児島黒牛 ウデミスジスライス 500g A5等級」は通販で買えるおすすめの鹿児島黒牛の商品です。最高級ランクのA5ランクの鹿児島黒牛の腕肉、肩肉、ミスジ肉が入った贅沢な商品で、包装も高級感があり、ギフトにぴったりです。

ミスジ肉は牛から少ししか取れない貴重な部位です。うまかもんさつまの鹿児島黒牛 ウデミスジスライス 500g A5等級は、腕全体をカットした商品なので、各部位の量の割合には差がありますが、鹿児島黒牛のとろける食感を味わえるしゃぶしゃぶやすき焼きにおすすめです。

鹿児島黒牛 ウデミスジスライス 500g A5等級

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【下町のお肉屋さん くり助】ダブルすき焼き1Kg赤身&ロース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

下町のお肉屋さん くり助の「ダブルすき焼き1Kg赤身&ロース」は通販で買える鹿児島黒牛の人気商品です。下町のお肉屋さん くり助は創業60年の黒毛和牛販売指定店で、A4~A5ランクの肉のみを販売しています。

下町のお肉屋さん くり助のダブルすき焼き1Kg赤身&ロースは、しゃぶしゃぶやすき焼きにおすすめの商品です。鹿児島黒牛のきめ細やかな肉質の赤身ととろけるような脂身を楽しめるロース肉がたっぷり1kgも入っています。

ダブルすき焼き1Kg赤身&ロース

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
鹿児島の一度味わいたいご当地グルメ41選!話題のB級から郷土料理までのイメージ
鹿児島の一度味わいたいご当地グルメ41選!話題のB級から郷土料理まで
鹿児島には、とても美味しいご当地グルメがたくさんあります。どれも美味しく、鹿児島県外からグルメ旅行で訪れる人も多い、人気の地域です。ここでは、話題のB級グルメや鹿児島郷土料理、名物グルメなど、鹿児島の美味しいグルメをご紹介します。

絶品の【鹿児島黒牛】を味わおう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鹿児島黒牛はきめ細やかな肉質とサシが特徴のおいしい人気の和牛です。鹿児島黒牛は通販でも取り寄せることができ、ギフトにも喜ばれること間違いなしのブランド牛となっています。鹿児島が誇る絶品の鹿児島黒牛をぜひ味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ダブルすき焼き1Kg赤身&ロース

サイトを見る

鹿児島黒牛 ウデミスジスライス 500g A5等級

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング