【マロンコロン】は知る人ぞ知る隠れた北海道銘菓!おすすめの種類は?

【マロンコロン】は知る人ぞ知る隠れた北海道銘菓!おすすめの種類は?

マロンコロンという焼き菓子をご存じでしょうか。マロンコロンは北海道で人気の銘菓です。誕生から半世紀以上愛され続けているマロンコロンは、さまざまな種類が販売されています。本記事では、マロンコロンの魅力とおすすめの種類を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北海道銘菓!小樽洋菓子あまとうの【マロンコロン】
  2. 2.通販OK!おすすめの【マロンコロン】
  3. 3.本店限定!人気の【マロンコロン クラシック】
  4. 4.お土産に人気の【マロンコロン】が買える店舗は?
  5. 5.北海道の人気銘菓【マロンコロン】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北海道銘菓!小樽洋菓子あまとうの【マロンコロン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マロンコロンは、小樽の老舗洋菓子店・あまとうが生み出した、知る人ぞ知る隠れた北海道銘菓です。1960年に誕生したマロンコロンは、誕生から60年以上経った今でも愛される、あまとうの看板商品となっています。

あまとうは昭和4年に誕生しました。創業者は元ラムネ職人で、洋物と甘いものが大好きだったため、小樽に甘くて美味しいものを広めようという志から、店名が「まるいち あまとう」になりました。

はじめは「ぱんじゅう」という焼き菓子の販売と食堂から始まったあまとうは、その後の激しい戦火を乗り越え、昭和35年に洋菓子専門店となったのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マロンコロンとは、サブレを3枚重ね、その周りをチョコレートでコーティングした焼き菓子です。栗のようにコロコロしている様子から、マロンコロンと名付けられました。そのため、マロンという言葉はありますが、栗が入っているわけではありません。

本記事では、小樽あまとうの伝統的な焼き菓子の中のひとつであるマロンコロンの魅力に迫ります。小樽のお土産にもぴったりなマロンコロンは、通販で手軽にゲットすることもできますので、北海道銘菓のマロンコロンの美味しさを実際に味わってみてください。

【2023年最新】北海道ならではの銘菓おすすめを厳選!有名な定番から人気のお土産までご紹介のイメージ
【2023年最新】北海道ならではの銘菓おすすめを厳選!有名な定番から人気のお土産までご紹介
北海道の名産を使用したこだわりのある銘菓から、地元で愛されている銘菓など、定番から人気のお土産をご紹介します。この記事をみて、小さなお子様からお年寄りの方まで様々な世代の北海道土産の参考にしていただき、自分好みのお土産を見つけましょう。
【赤いサイロ】はお土産にうれしい北海道銘菓!人気の秘密は?のイメージ
【赤いサイロ】はお土産にうれしい北海道銘菓!人気の秘密は?
北海道にはおすすめの話題のスイーツがたくさんありますが、ここでは「赤いサイロ」についてご紹介します。赤いサイロは北海道を代表する人気のお菓子の一つでお土産にもおすすめです。赤いサイロの魅力について探ってみましょう。きっと食べたくなるはずです。

通販OK!おすすめの【マロンコロン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここでは通販でゲットできるおすすめのマロンコロンを紹介します。マロンコロンは、あまとう公式通販サイトから購入できます。また、一部商品は大手通販サイトでも購入することができます。

定番!【マロンコロン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず紹介するのは定番の「マロンコロン」です。サクサクしたサブレを3枚重ね、オリジナルチョコレートをコーティングした焼き菓子です。カカオ・アーモンド・ウォナッツ・チーズの4種類の味を楽しめます。ウォナッツとは胡桃のことです。

日持ちも良いため、小樽のお土産としても人気を集めています。半世紀以上愛され続けてきた、老舗洋菓子店・あまとうの伝統の味をお楽しみください。

マロンコロン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

上品な味わい【紅茶マロンコロン】

続いて紹介するのは上品な味わいを楽しめる「紅茶マロンコロン」です。こちらは定番のマロンコロンとは違い、サブレが2枚重ねになっています。そのためとても食べやすいと好評です。

サブレの生地に柑橘系紅茶のアールグレイを加え、紅茶の上品な味わいをプラスしています。2枚のサブレをホワイトチョコレートでコーティングしているので、見た目も美しく、紅茶とホワイトチョコレートの絶妙なマッチングを楽しむことができます。

本店限定!人気の【マロンコロン クラシック】

JR小樽駅から徒歩6分ほどの場所にあるあまとう本店に足を運ばなければゲットできない限定商品「マロンコロン クラシック」も人気です。このマロンコロンは、1960年の発売当初のマロンコロンを復刻したもので、定番のマロンコロンとはまた違った味わいを楽しむことができます。

生地の間にアプリコットジャムを塗ったジャムサンドで、アーモンド味とカカオ味の2種類が販売されています。あまとう本店に足を運ばなければ食べられないレアリティの高い人気商品です。

お土産に人気の【マロンコロン】が買える店舗は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マロンコロンは小樽にあるあまとう本店のほか、JR札幌駅・JR新札幌駅・新千歳空港などでも購入できます。

あまとう本店では、マロンコロンの他にも美味しい生ケーキや焼き菓子、チョコレートやお土産用のアイスなども取り扱っています。色々な種類のお土産を購入したいという人は、こちらを利用するとよいでしょう。

2階は喫茶になっており、昭和レトロなくつろぎ空間で、クリームぜんざいやケーキセットなどのメニューを味わうことができます。観光途中の休憩タイムにも利用できます。

あまとう本店は、1階売店の通常営業時間が10:00〜19:00、2階喫茶の通常営業時間が10:30〜16:30となっています。無料の駐車場が8台完備されているので、車での来店も可能です。

名称 あまとう本店
住所 北海道小樽市稲穂2-16-18

北海道の人気銘菓【マロンコロン】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小樽の老舗洋菓子店・あまとうの伝統的な焼き菓子「マロンコロン」は北海道の人気銘菓です。小樽でのお土産にお困りの方はこちらの商品はいかがでしょうか。

また、通販でのお取り寄せも可能なので、お家にいながらでも気軽に楽しめるのも魅力です。まだ食べたことのない人は、マロンコロンの絶品の美味しさを体感してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

マロンコロン

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング