ワンポールテントとタープの連結方法はコレ!簡単にできるおすすめのやり方は?

ワンポールテントとタープの連結方法はコレ!簡単にできるおすすめのやり方は?

キャンプにおすすめのワンポールテントとタープは、連結させて利用することができます。両方とも手軽に設営できて、連結することで快適なアウトドアライフを楽しむことができます。ワンポールテントとタープの正しい連結方法、おすすめの方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.初心者やソロキャンパーに人気の【ワンポールテント】
  2. 2.ワンポールテント+タープは相性抜群!
  3. 3.ワンポールテントにタープを連結させる方法
  4. 4.ワンポールテントとタープのおすすめレイアウト
  5. 5.簡単設営!ワンポールテントとタープのセット
  6. 6.ワンポールテントとタープで快適な空間を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

初心者やソロキャンパーに人気の【ワンポールテント】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、ワンポールテントとタープを組み合わせて利用することのメリットや連結の方法について紹介をします。連結方法を紹介する前に、まずはワンポールテントとタープについて紹介をします。ワンポールテントとは、タイトル通り1本のポールだけで設営できるテントのことです。

1本のポールを中心にして設営されるため、ワンポールテント商品のほとんどが三角屋根の形状になっています。設営が簡単で、持ち運びの際の重量も軽めの商品が多いので、ソロキャンプなどでも活躍する便利なアイテムです。ワンポールテントを使ってアウトドアを楽しむ方も多いです。

一方、タープとはアウトドアの際に屋根代わりにすることができるアイテムです。商品によって大きさがまちまちで、デザインや形状も様々なものが用意されています。利用用途や利用人数によって選択することができ、キャンプをはじめ様々な場面で活躍させられます。

ワンポールテントもタープも、キャンプなどのアウトドアに活躍する便利なアイテムです。燃えづらい素材で作られている商品も多く、焚き火をする際にも相性よく利用することができます。ワンポールテントとタープを両方用いて、快適なアウトドアの時間を過ごしている方が多いです。

【ワンポールテント】ソロ向けのおすすめ商品7選!初心者でも使いやすいのは?のイメージ
【ワンポールテント】ソロ向けのおすすめ商品7選!初心者でも使いやすいのは?
ソロ向けのおすすめワンポールテントを7つ、ピックアップし紹介します。初心者でも使用しやすいソロ向けのワンポールテントや、コンパクトサイズで持ち運びしやすいワンポールテントが登場します。登山に使用できるワンポールテントも登場するので、必見です。

ワンポールテント+タープは相性抜群!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープは、単独でももちろん便利に利用することができます。しかし、ワンポールテントとタープを組み合わせて利用するのも、大変相性が良くておすすめです。両方とも設営が簡単で、持ち運びも比較的軽く簡単なので、両方を同時に利用するケースも多いです。

ワンポールテントはソロキャンプで活躍する、手ごろなテントとして活用できますが、さらにタープを組み合わせて利用することで、空間を有効活用して快適な場所を演出できます。

ワンポールテントとタープを組み合わせて利用することのメリットや便利な活用方法について紹介をします。様々なアイデアを駆使することで、より快適な使い方ができるようになるかもしれません。ワンポールテントとタープを使って快適なアウトドアを楽しみましょう。

ワンポールテント+タープは省スペースで設営可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープの両方を設営するために場所のスペースがかなり必要なのではないかと心配する方も多いかもしれません。しかし、ワンポールテントとタープを上手に連結することで、スペースをあまり使わずに設営することができる便利な組み合わせが可能です。

ワンポールテントは天井がとがっている形状をしているため、裾は広がっているものの天井のとんがりとタープを連結させればあまり場所を取らず設営をすることができます。

商品によってはワンポールテントとタープが連結しやすく製造されているものもあります。連結することが一般的である証拠で、場所を取らず効率よく設営することができます。キャンプ場によっては占有スペースが限られているケースもあるので、うれしい組み合わせといえます。

ワンポールテント+タープで雨や日差しに対応できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープは、組み合わせたレイアウトで利用することで雨や日差し除けとして対応させることができます。キャンプ場のような山は天候が変わりやすく、急に雨が降ることも多いです。また、太陽に近いことから日差しが強いケースも頻繁に起こりえます。

ワンポールテントとタープを組み合わせたレイアウトで利用することで、雨除けや日差し除けとして有効に活用することができます。素材によっては遮光性が高い商品もあるので、高い効果を発揮してくれます。ワンポールテントとタープの組み合わせは相性が良いです。

ワンポールテントの入り口付近にタープを連結するのが一般的です。ワンポールテントの中から出た時に、タープが天井の役割を果たしてくれるので、とても効率が良いです。

ワンポールテント+タープは強い風に注意

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープを組み合わせたレイアウトで利用する際に注意することは、強風の中での使用は危険であるという点です。ワンポールテントもタープも、両方とも強風に弱いという欠点があります。特にワンポールテントは1本のポールで立っているので強度は高くありません。

強風の中利用する場合は、ロープを増やして補強するなどの対処が必要になります。また、支柱がしっかりしている大型のテントにしたり、タープも風に強い頑丈な作りのものの方が安心して活用することができます。キャンプ場は急に天候が変わるので対処が難しい面もあります。

ソロキャンプで活躍するような軽量のテントやタープは、強度の面で劣る傾向があります。天気予報をチェックして、不安な場合は予定を延期することも必要になるかもしれません。

【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?のイメージ
【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?
バイクツーリングや気ままな一人旅の際、ソロキャンプをする方も多いでしょう。タープにはソロキャンプ向けの小さなサイズがあり、軽量なものは持ち運びに便利です。今回はソロキャンパーに評判のタープを厳選し、ランキングにして7点をご紹介します。

ワンポールテントにタープを連結させる方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、ワンポールテントとタープを連結させる簡単な方法を紹介します。最も簡単な連結の方法は、接続用ループが最初から付属しているテントを利用するというものです。慣れていなくとも説明書の通りに実施すれば安定して両者を接続することができるおすすめの方法です。

接続用ループが付属していない商品の場合は、タープをワンポールテントにかぶせるようにして設営する方法があります。タープの一か所のポールの代わりにワンポールテントが支柱となるようなイメージで設営する方法で、テントの出入り口がしっかりと屋根になるレイアウトです。

ワンポールテントとタープの商品によっては、安定性が損なわれる危険性もあるので、ガイロープなどで強度を高めて利用することが推奨されています。無理な設営は控えましょう。

【グリップスワニー】のテントとタープが大人気!おすすめの理由は?のイメージ
【グリップスワニー】のテントとタープが大人気!おすすめの理由は?
グリップスワニーのテントやタープは、キャンプ好きの人に高い人気を誇る自慢のアイテムです。カッコいいデザインで使い勝手も抜群と人気があり、多くの人が愛用しているアイテムとなっています。グリップスワニーのテントやタープの人気の理由やおすすめのポイントを紹介します。

ワンポールテントとタープのおすすめレイアウト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープを組み合わせたおすすめレイアウトを紹介します。両者を上手に組み合わせたレイアウトにすることで、快適なアウトドア空間を作り出すことができます。両者を組み合わせる時は、まずタープを設営してからワンポールテントを組み立てるほうが効率が良いです。

様々なレイアウト方法がある中で「小川張り」という手法を用いられるケースも多いです。専用のセッティングテープを使った方法で、メインポールが位置するべき場所にテントが立っている、少し上級者向けのレイアウトです。アウトドアに慣れてきたら試してみたいレイアウトです。

簡単設営!ワンポールテントとタープのセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、ワンポールテントとタープがセットで販売されている商品のうち、おすすめ品を紹介します。ソロキャンプでも活躍できる手軽なタイプから、大型タイプまで様々な商品が販売されています。セットで販売されている商品は組み合わせて使いやすく工夫されています。

初心者でも簡単にワンポールテントとタープを連結させて利用することができるので、初めてのキャンプを経験する方にもおすすめです。ソロキャンプで優雅に時間を過ごしたい方や、ファミリーでゆったりとした空間を作り出したい方におすすめの商品を紹介します。

【ロゴス】 テントチャレンジセットTrad ティピータープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープのセット商品のおすすめ品1つ目は、ロゴス製の「テントチャレンジセットTrad ティピータープ」です。ソロキャンプというよりは、ファミリー向けの大型サイズのセット商品です。耐水性、難燃性に優れた安心感のあるセット商品になります。

接続することを前提にデザインされている商品ですので、設営しやすい便利なグッズです。初心者でも説明書通りに組み立てれば快適なアウトドア空間を作り出すことができるので、初めてアウトドアに挑戦する方におすすめです。広々空間を簡単に作りたい方は試してみてください。

ロゴス テントチャレンジセットTrad ティピータープ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【DOD】 ワンポールテントL&いつかのタープセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンポールテントとタープのセット商品のおすすめ品2つ目は、DOD製の「ワンポールテントL&いつかのタープセット」です。アウトドアメーカーのDODが販売する人気セット商品です。最大8人まで中に入って過ごすことができるゆったりとした大きさの送品になります。

耐水性、難燃性、遮光性に優れたアウトドアに大活躍するセット商品です。ワンポールテントもタープも設営が簡単で、説明書通りに取り組めば上手に仕上げられます。キャンプで家族やグループで楽しくわいわいと過ごしたい方におすすめの大きめ商品です。

ワンポールテントL&いつかのタープセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
初心者必見【テント】の種類と選び方を解説!ソロキャンプや登山用のおすすめは?のイメージ
初心者必見【テント】の種類と選び方を解説!ソロキャンプや登山用のおすすめは?
「テント」はキャンプだけでなくフェスやピクニックなどのレジャーにも使えますが、利用シーンに適した種類を選ぶようにしましょう。今回はテントの選び方をまとめ、さらにはソロキャンプや登山、ファミリーキャンプなどにおすすめの種類をご紹介します。
【ロゴス】のタープおすすめ7選!焚き火向けやソロキャンプ用ものイメージ
【ロゴス】のタープおすすめ7選!焚き火向けやソロキャンプ用も
ロゴスのおすすめタープを7つ、ピックアップして紹介します。焚き火の火の粉に強いロゴスのタープや、ファミリー向けのロゴスのタープが登場します。ソロキャンプに使えるコンパクトサイズのタープも紹介しているので、参考にしてください。

ワンポールテントとタープで快適な空間を作ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、ワンポールテントとタープの組み合わせについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか。ワンポールテントもタープもそれぞれソロキャンプで活躍する手ごろなグッズですが、組み合わせて活用することでさらにお互いの良さを引き出してくれるのでぜひ活用してみてください。

ワンポールテントL&いつかのタープセット

サイトを見る

ロゴス テントチャレンジセットTrad ティピータープ

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング