【タトンカ】のタープはアレンジ自在!使い勝手抜群のおすすめ品はコレ

【タトンカ】のタープはアレンジ自在!使い勝手抜群のおすすめ品はコレ

アウトドアの初心者からベテランまで人気を集めるのがタトンカのタープです。タープの下で焚き火ができるほど丈夫な素材や張り方のアレンジが豊富なのが人気の理由です。今回は、タトンカのおすすめタープを紹介します。定番の1TCタイプなど人気のモデルが登場です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドイツのアウトドアブランド【TATONKA(タトンカ)】
  2. 2.タトンカのタープの魅力
  3. 3.タトンカのタープの注意点
  4. 4.アレンジ無限大!タトンカのタープの張り方
  5. 5.人気!タトンカのおすすめタープ
  6. 6.タトンカのタープはアレンジ自在で使い勝手抜群!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドイツのアウトドアブランド【TATONKA(タトンカ)】

タトンカはドイツ発祥のアウトドアブランドで、バックパックやテント・タープといったアイテムを展開しています。タトンカとはネイティブアメリカンのスー族の言葉でパイソンという意味です。

タトンカは雄大な自然の中でアウトドアを楽しむ人たちを力強く支えることを信念としています。ネイティブアメリカンにとって自由や荒野、逞しさを象徴するパイソンをブランド名・ロゴ共に使うことでその信念を伝えています。

タトンカの製品は確かな品質ながら高価すぎない価格設定で人気があります。特にタープは手が届きやすい良質なタープとしてアウトドア初心者からベテランにまで人気です。

今回は、タトンカのおすすめタープを紹介します。タトンカの定番タープである1TCなどが登場です。アレンジ自在で丈夫、程よい価格という良いところ尽くしのタトンカのタープの魅力をたっぷりお伝えします!

タトンカのタープの魅力

タトンカのタープの魅力を紹介します。タトンカのタープはアウトドアのあらゆるシーンで活躍できる丈夫な素材やおしゃれな色味が主な特徴です。タープの買い替えを考えている人はぜひ参考にしてみてください。

タトンカのタープはポリコットン素材

タトンカのタープの魅力1つ目は、ポリコットン素材であることです。ポリコットン素材とはポリエステルとコットンを合わせた素材のことで、TC素材とも言います。

タトンカのタープはコットンが30%以上含まれており、通気性と遮光性に優れています。一般的なポリエステル素材のみのタープに比べて重さは増しますが、程よい風通りと高い遮光性は日射しが強い季節のアウトドアで活躍します。

タトンカのタープは耐水性が高い

タトンカのタープの魅力2つ目は、耐水性に優れている点です。タープの素材にコットンが含まれているので風通しが良く、結露が発生しにくい仕様になっています。夜露などを拭き取る面倒な作業が要らないのが嬉しいポイントです。

コットンは水に強い素材なので雨でも高い防水性を発揮します。急な天候変化でもタトンカのタープなら安心です。

長年使っても高い耐水性を発揮するタトンカのタープですが、より撥水性や防水性を高めたいなら撥水スプレーを使用するのも良いでしょう。その際はポリコットン素材にも使えるスプレーを選んでください。

タトンカのタープは焚き火OK

タトンカのタープの魅力3つ目は、タープの下で焚き火ができることです。コットンは熱にも強く、火の粉などが散っても穴が空きにくいのでタープの下で焚き火が楽しめます。一般的なポリエステル素材のタープではできない楽しみ方でしょう。

タープの下で焚き火ができるので、天候に不安がある時でも焚き火を楽しめます。キャンプでの焚き火が好きな人にとっておすすめのポイントです。

しかし、タープが全く燃えないというわけではないので焚き火をする際は注意が必要です。タトンカのタープを張る際は地面から距離を十分に取りましょう。

タトンカのタープはカラーがおしゃれなのも魅力

その他、カラーがおしゃれなのもタトンカのタープの魅力のひとつです。やわらかなベージュなのでどんな色のギアでも馴染みます。太陽の光が綺麗に反射したやさしい色合いのタープはとても美しい様をしています。

やわらかい色合いなのでタープ下に差し込む色も気になりません。やさしい明るさで食事の色味が綺麗に見えますし、落ち着いた空間を演出できます。

タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介のイメージ
タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介
アウトドアレジャーに欠かせないタープは、種類や張り方次第でいろいろな楽しみ方ができます。しかも基本の張り方が分かれば、シーンに合わせてアレンジも可能です。そこでタープの簡単な張り方を、タープの種類やソロ向けの張り方、おすすめアレンジと併せてご紹介しましょう。
【タープ】の種類や選び方をご紹介!用途別・人数別のおすすめは?のイメージ
【タープ】の種類や選び方をご紹介!用途別・人数別のおすすめは?
キャンプやアウトドアのイベントで活躍するタープですが、様々なメーカーがそれぞれ多種類の商品を販売しているため、どの商品を選択したらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。タープの種類や選び方を紹介します。用途や人数によって選択するのがおすすめです。

タトンカのタープの注意点

高機能で扱いやすいタトンカのタープですが、注意点があります。タトンカのタープをより長持ちさせ、アレンジしやすくするための注意点です。

タトンカのタープの注意点まず1つ目は、ポールとペグを別途購入する点です。タトンカのタープの付属品はロープのみです。特にタープを様々なアレンジで張りたい場合、ポールは必須になります。

タトンカのタープで焚き火を楽しみたい人は240cmなど長めのポールを購入しましょう。短いポールだと焚き火とタープの距離が近くなり、危険です。タトンカのタープは全く燃えないわけではないので、タープと焚き火の距離を十分に取れるポールを購入するのがおすすめです。

タトンカのタープの注意点2つ目は、ハトメが付いている箇所が少ない点です。タトンカのタープはポールを固定させるなどの役割を持つループが16箇所も付いています。ループが多いことでタトンカのタープは様々なアレンジができるのです。

ループ数が多いタトンカのタープですが、ハトメが付いている箇所は四隅の4箇所だけです。その他のループは布への切り込みだけなので何度も使っているとループが裂けてくる可能性があります。

タトンカのタープを購入したらループ部分に自分でハトメ加工を施すのがおすすめです。ホームセンターで売られているグロメットなどのハトメ材をループに付けるだけでOKです。

アレンジ無限大!タトンカのタープの張り方

タトンカのタープの張り方を紹介します。タトンカのタープは張り方がとても簡単で、1人でもタープを張れることが人気の理由の1つです。

まず、タープを広げて各辺の真ん中にタープの辺と垂直になるようにポールを配置します。メインポールとサブポールが対になるよう配置しましょう。

次にメインポールのロープの位置を決めます。2本のロープをメインポールと同じ長さになるよう調節して取り、メインポールからそれぞれ約45度の箇所にロープを伸ばしてペグで固定します。反対側のメインポールも同じようにペグで固定しましょう。

四隅のロープの位置を決めます。四隅のロープもメインポールを同じ長さになるよう調節し、タープの中心からロープが一直線になる位置でペグを固定します。

ポールを立ててタープを張ります。2本のメインポールを立ち上げるとタープが三角屋根のような形になります。その形を保ったままサブポールをループに通して立てます。

それぞれのロープを調節しながらタープをピンと張ればおしゃれなタトンカのタープが完成です。4本のポールを使った張り方は簡単で見た目も抜群です。タトンカの定番タープである1TCでもよく使われる張り方なのでぜひ覚えておきましょう。

タープの設営に役立つロープの結び方をご紹介!自在金具の使い方は?のイメージ
タープの設営に役立つロープの結び方をご紹介!自在金具の使い方は?
キャンプやBBQなどで活躍するタープですが、設営の際にきちんと対応しなければいけないのがロープの結び方です。タープに使うロープは必須アイテムなので、状況に応じた結び方を知っていると非常に便利です。今回はタープ設営に役立つロープの結び方をご紹介していきます。

人気!タトンカのおすすめタープ

タトンカのおすすめタープを紹介します。定番のサイズやアレンジ自在で使い勝手の良い人気タープが登場です。タープの買い替えを考えている人は必見です!

【TATONKA 】TARP 1TC

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タトンカのおすすめタープ1つ目は、「TARP 1TC」です。タトンカのタープの中で最大サイズのタープで、人気No.1のモデルと言われています。約445×425cmのゆったりサイズで大人数でのアウトドアにおすすめです。

大きなタープなので居住空間が広く取れるのが特徴です。1TCは4人用のテーブルとイスを置いてもゆったり広々とした空間が取れます。日射しの強い季節のアウトドアなどで日陰部分を多く作りたい時にも活躍します。

1TCはファミリーキャンプやデュオキャンプなど使えるシーンが多いのが人気の理由のひとつです。使い勝手の良さから初めてタトンカのタープを買う人にもおすすめでしょう。

タトンカ Tatonka タープ Tarp 1 TC

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【TATONKA 】TARP 3TC

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タトンカのおすすめタープ2つ目は、「TARP 3TC」です。正方形型のタトンカのタープで、ヘキサタープのような張り方ができるのが特徴です。約396×396cmのサイズで他のタープやテントに組み合わせられるアレンジ幅の広さで人気があります。

ソロキャンプ用やテントに組み合わせられるタープを探している人におすすめです。テントの出入り口に設置したりテントを覆うように張ったりしてより快適なキャンプ空間を生み出せます。

また、タトンカのタープ3TCは張った後の姿が美しいのも魅力のひとつです。タトンカのタープ3TCで、タトンカ唯一のウィングタープです。鳥が羽を広げたような美しい張り姿で機能面だけでなく見た目の満足度も高めてくれます。

TATONKA (タトンカ) TARP タープ 3 TC

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【TATONKA】TARP WING 2 LT

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タトンカのおすすめタープ3つ目は、「TARP WING 2LT」です。山岳用の台形型タープで、荷物の置き場を十分取れることが特徴です。荷物が多いソロキャンパーでも居住空間と荷物の置き場を確保できます。生地はナイロン製です。

タープ泊をする際、タープ下に荷物を置くスペースが確保できます。テントでのキャンプ時にも荷物やギア類をまとめて置いておくのに役立つでしょう。

TATONKA (タトンカ) TARP WING 2LT

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

タトンカのタープはアレンジ自在で使い勝手抜群!

タトンカのタープは高機能で張り方のバリエーションも豊富なアウトドアアイテムです。定番の1TCやアレンジ自在な3TCなど用途に合わせて選べます。おすすめのタトンカのタープで快適なアウトドアライフを楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

TATONKA (タトンカ) TARP WING 2LT

サイトを見る

TATONKA (タトンカ) TARP タープ 3 TC

サイトを見る

タトンカ Tatonka タープ Tarp 1 TC

サイトを見る
tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング