【タープ】の種類や選び方をご紹介!用途別・人数別のおすすめは?

【タープ】の種類や選び方をご紹介!用途別・人数別のおすすめは?

キャンプやアウトドアのイベントで活躍するタープですが、様々なメーカーがそれぞれ多種類の商品を販売しているため、どの商品を選択したらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。タープの種類や選び方を紹介します。用途や人数によって選択するのがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.こんなにあるの?タープの種類!
  2. 2.ソロキャンプにおすすめなタープの種類
  3. 3.ファミリーキャンプにおすすめなタープの種類
  4. 4.初心者におすすめなタープの種類
  5. 5.覚えておくと便利なタープの種類

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

こんなにあるの?タープの種類!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、タープの種類や正しい選び方について紹介をします。タープといえば、キャンプや運動会などアウトドアのイベントで活躍する、屋根にできる手軽なグッズです。テントよりも手軽に組み立てができるうえ片付けも簡単な便利な商品で、雨よけや日よけに利用されます。

アウトドア関連のメーカーがそれぞれの趣向をもってタープ商品を製造販売しています。そのため、多種類の商品があり、どの種類を選択したらよいか迷うケースも多いです。

タープの種類と、おすすめの利用人数及び利用目的などについて紹介をします。タープの種類ごとの特徴をしっかりとつかんで、自分に合ったぴったりの商品を見つけましょう。ソロキャンプやファミリーキャンプなど利用人数によって購入するタープの種類を決めることが多いです。

タープを選ぶ時のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タープの種類を選ぶときのポイントについて紹介します。多種類あるタープの中から、目的や好みに合った商品を見つけることは結構難しいです。一定の基準をもって選ぶことが重要です。タープは利用目的があっていないと正しく機能しませんので、しっかりと選択することが大事です。

タープの種類を選択する際に考えるべきポイントはたくさんありますが、その中でも一般的に多くの方が比較対象としているポイントについて紹介します。

タープは、様々なメーカーがそれぞれの技術とアイデアを駆使して多くの種類を製造販売しています。種類ごとのそれぞれの特徴をしっかりと理解して、十分に比較をしたうえで購入する商品を選びましょう。タープの種類ごとの比較ポイントを理解すれば商品選びがしやすくなります。

機能・使用人数・目的

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

種類の多いタープの中から自分に合った商品を選ぶ際には、種類ごとの機能、使用人数、利用目的をポイントに選ぶことをおすすめします。タープにはさまざまな種類がありますが、大きさや機能面など様々な違いのある種類があり、選択肢はかなり広く用意されています。

機能面においては、組み立てがしやすい初心者向けのものから、組み立てが比較的難しいものの頑丈に仕上げられる種類のものまで、幅広い商品があります。また、ソロキャンプに適した小型のタープもあれば、ファミリーやグループが全員中に入れる大型の種類もあります。

さらに、運動会など炎天下で日よけとして使用するなら屋根がある単純なタープのほうがいいですが、キャンプの場合は側面が覆われている種類のほうが安心であるなど利用目的も重要です。

【テントファクトリー】のタープはコスパ重視派に人気!おすすめ商品は?のイメージ
【テントファクトリー】のタープはコスパ重視派に人気!おすすめ商品は?
アウトドアグッズを専門に製造販売するテントファクトリーでは、アウトドアの活用に便利なグッズを多く販売しています。タープの商品も魅力的なものが多数取り扱われています。コスパを重視する方におすすめのテントファクトリーのタープについて紹介をします。

ソロキャンプにおすすめなタープの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、利用目的別のおすすめタープの種類を紹介します。まずは、ソロキャンプにおすすめのタープの種類について紹介をします。ソロキャンプの際にタープを利用する場合は、大きさよりは組み立てやすさや機能性を重視した種類選びをすることが重要です。

ソロキャンプに適したタープの種類を2種類紹介します。いずれも様々なメーカーが製造・販売しているタイプで、組み立てがしやすく使いやすい商品が多いです。カラーにもこだわって、おしゃれに楽しく利用できる商品を選んで購入し、活用していきましょう。

ウィングタープ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめのタープの種類の1つ目は「ウイングタープ」です。ウイングタープとは、形状がひし形の種類のタープで、軽量で持ち運びが大変便利である点が特徴として挙げられます。一人でアウトドアの時間を過ごす際にちょうど良い大きさで便利なアイテムです。

組み立ても比較的簡単で、1人でも十分取り組める種類の商品が多いです。おしゃれな形状で扱いやすい人気の種類で、ソロキャンプで優雅な時間を過ごしたい方におすすめです。ポールの長さを調整するなどして自在にカスタマイズすることができる点も魅力です。

スクリーンタープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめのタープの種類の2つ目は「スクリーンタープ」です。自立できるタイプの種類で、見た目はテントに近い商品です。テントの側面がメッシュになっている商品が多く、テントとタープの中間のようなタイプで幅広い用途に利用することができます。

張り網などで引っ張る必要がない自立式なので、広さがあまりない場所でも利用できる利便性の高さが魅力です。虫よけの効果も期待できるので夏場でも安心して利用できるため、夏場の暑い時期にテント代わりに利用する方も多く、使い方が様々考えられる便利なアイテムです。

タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介のイメージ
タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介
アウトドアレジャーに欠かせないタープは、種類や張り方次第でいろいろな楽しみ方ができます。しかも基本の張り方が分かれば、シーンに合わせてアレンジも可能です。そこでタープの簡単な張り方を、タープの種類やソロ向けの張り方、おすすめアレンジと併せてご紹介しましょう。

ファミリーキャンプにおすすめなタープの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ファミリーキャンプにおすすめのタープの種類を紹介します。大型の種類のタープならファミリーでゆったりとした時間を過ごすことができます。雨よけや日差しを避けるために利用する場合には、特に大きめのサイズのタープがその役割を果たしてくれるのでおすすめです。

ファミリーがゆったりと過ごすことができるタープの種類を2つ紹介します。いずれもファミリーがのんびり快適に過ごせるタイプになります。様々なメーカーがそれぞれ多種類の商品を取り扱っているので、好みや利用人数に応じて購入する商品を選びましょう。

レクタタープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ファミリーにおすすめのタープの種類の1つ目は「レクタタープ」です。レクタタープは形状が長方形をしているタイプで、スクエアタープと呼ばれることもあります。レクタタープは広い面積を覆うことができるのでファミリーに向いている種類です。

レクタタープは面積が広い分設営までに時間がかかるのがネックです。しかし、レクタタープはキャンプ場でのリビングとして活躍してくれます。自在にアレンジをすることも可能で自身のセンスが生かせます。レクタタープはファミリーが快適なキャンプをするための最適な種類です。

メッシュタープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ファミリーにおすすめのタープの種類の2つ目は「メッシュタープ」です。レクタタープほどの大きさはありませんが、大きな面積が確保できるタイプの種類です。プライバシーを確保できるように、周辺を覆ってくれる形状に魅力を感じる方も多いかもしれません。

側面のメッシュ部分は巻き上げることができるものが多いので、開放感を大事にしたい方は巻き上げて利用することをおすすめします。タープ本来の開放感を大事にしたい方も、プライバシーをある程度守りたい方にも、両方におすすめできる便利な商品になります。

【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?のイメージ
【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?
バイクツーリングや気ままな一人旅の際、ソロキャンプをする方も多いでしょう。タープにはソロキャンプ向けの小さなサイズがあり、軽量なものは持ち運びに便利です。今回はソロキャンパーに評判のタープを厳選し、ランキングにして7点をご紹介します。

初心者におすすめなタープの種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に、初心者におすすめのタープの種類を紹介します。キャンプ初心者にとっては、設営が難しいタイプの商品はなかなか手を出すことができません。利用がしやすく持ち運びにも便利なタイプを選択したいと考える方が多いですが、そんな初心者にぴったりの種類もあります。

初心者でも利用しやすいタイプの商品を2種類紹介します。利用目的に応じて購入する商品を選択しましょう。タープはキャンプなどアウトドアで大活躍するアイテムで、開放感と快適さを提供してくれます。アウトドア活動をしていきたい方はぜひチェックしてみてください。

ヘキサタープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者におすすめのタープの種類の1つ目は「ヘキサタープ」です。ヘキサタープとは、形状は六角形をしておりアレンジがしやすいという特徴があります。また、日陰にする面積をかなり自由に変えられるので、好みに合わせた活用方法ができる便利なタイプになります。

ヘキサタープの形状のおしゃれさに魅了されているキャンパーも多いです。ヘキサタープの六角形の形状はそれそのものがおしゃれですが、アレンジ次第でさらにおしゃれにかつ便利に活用することができます。ヘキサタープは初心者でも比較的アレンジしやすいタイプの商品になります。

ワンタッチタープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者におすすめのタープの種類の2つ目は、ヘキサタープと同様設営が簡単で初心者向けのタイプ「ワンタッチタープ」です。非常にシンプルな形状をしており、初めて組み立てをする場合でも比較的簡単に完成させることができ、キャンプ以外でも利用されることが多いタイプです。

ポールの長さ調整をして、天井の高さを自在に変えられます。利用人数や利用場所によって活用の仕方を変えることが可能です。ワンタッチで設営できる非常に簡単なタイプなので、初心者だけでなく手軽にキャンプ場でタープを取り入れたい方にもおすすめの商品です。

【タープテント】おすすめ7選!おしゃれなデザインや人気のワンタッチものイメージ
【タープテント】おすすめ7選!おしゃれなデザインや人気のワンタッチも
タープテントはアウトドアレジャーをはじめ、運動会やイベントの日除け場所にも活躍します。側面を布で覆うテントとは異なり、風通りが良いのもタープテントの特徴です。今回は初心者に人気のワンタッチ式やおしゃれなデザインなど、おすすめのタープテントをまとめました。
【モンベル】のタープの魅力を大特集!用途・人数別のおすすめ品ものイメージ
【モンベル】のタープの魅力を大特集!用途・人数別のおすすめ品も
モンベルのタープの魅力を徹底調査しました。初心者におすすめのモンベルのタープや、少人数におすすめのモンベルのタープも紹介します。4人用のテントとしても使える万能なタープも登場するので、モンベルのタープを探している人は必見です。

覚えておくと便利なタープの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、タープの種類について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。ヘキサタープなど初心者向けのものもあれば、ファミリーで楽しめる大型のタイプもあります。種類ごとの特徴を理解して、自分に合った商品を購入して活用しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング