【DD】のタープならアレンジも自由自在!おすすめ商品や張り方をご紹介

【DD】のタープならアレンジも自由自在!おすすめ商品や張り方をご紹介

イギリスのDDハンモック社製のタープは、アレンジがしやすいためアウトドアに新たな風を吹き込みました。タープ泊という新しいキャンプの楽しみ方も登場しています。キャンパーの間で人気のDDタープのおすすめ商品と張り方について説明します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アレンジ自在のDDタープがカッコいい!
  2. 2.DDタープの魅力
  3. 3.意外と簡単!DDタープの張り方
  4. 4.アレンジ自在!おすすめのDDタープ紹介
  5. 5.DDタープはアクセサリーも豊富!
  6. 6.DDタープを手に入れてアウトドアを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アレンジ自在のDDタープがカッコいい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

DDタープは、イギリスのエジンバラに拠点を置く「DDハンモック」が作った商品です。長方形が主流だったタープの世界で、新たに正方形の商品を登場させたことでも注目を集めました。オリーブグリーンやブラウン、迷彩柄と周辺の景色に馴染むカッコいいタープを販売しています。

DDタープの特徴は、従来の日除けや風除けとして使うだけでなく、テント代わりに使えることです。DDタープには、9つのアタッチメントポイントがあり、セットのポールを使うことで自由自在にアレンジができます。設営方法も簡単で、気軽にアウトドアライフが楽しめます。

DDタープはソロキャンプやバーベキューなどのデイキャンプには欠かせないアイテムになっています。いわゆるテント泊のキャンプに慣れてきて大自然を満喫したい人はDDタープを使ったアウトドアライフにも挑戦しましょう。

キャンプで役立つ【タープ】おすすめ7選!軽量モデルやおしゃれなデザインものイメージ
キャンプで役立つ【タープ】おすすめ7選!軽量モデルやおしゃれなデザインも
キャンプの際にはテントだけでなく、タープも大活躍します。タープには様々な形状やタイプがあり、ご自身のキャンプに適したタープを見つけることができます。今回の記事では、キャンプで活躍するタープの種類や選びかた・おすすめのタープを紹介していきます。
【タープ】安いけど高機能なおすすめ7選!おしゃれなデザインもたくさんのイメージ
【タープ】安いけど高機能なおすすめ7選!おしゃれなデザインもたくさん
キャンプを快適に楽しむために必要なタープは、安い高性能な商品がたくさんあります。コスパの良いものやおしゃれなもの、ソロにおすすめのもの、焚き火に強いものの4つに分けておすすめの安いタープを紹介します。目的にぴったりのタープを見つけてキャンプを楽しみましょう。

DDタープの魅力

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

DDタープはテレビのアウトドア番組でも使われており、実力は多くの人に知られています。DDタープを発売するDDハンモックの創業者ニック・ヴァンダール氏は、世界各地を旅をしてきました。世界中にハンモックやタープを使ったキャンプの魅力を伝えた旅の鉄人です。

DDタープは巷ではカッコいいタープとして有名です。従来のタープは、テントの風除けや雨対策で使われることが多く、デザインやカラーリングにはこだわっていませんでした。DDタープはアースカラーを基調にし、従来のベージュ系が中心だったタープの世界に革命を起こしたのです。

DDタープは、自然と調和する落ち着いたカラーを採用するだけでなく、サイズや形にもバリエーションがあります。ソロキャンプから家族でのオートキャンプなど、さまざまなアウトドアシーンで対応できるように作られています。

従来のタープはポールを使って設営するので、初心者には難しいといわれていました。DDタープはロープがあれば、近くにある木に括り付けて使うこともできます。アレンジ次第で色々な形に変えられるので、簡単に設営ができるタープを探している人におすすめです。

【タープ】の種類や選び方をご紹介!用途別・人数別のおすすめは?のイメージ
【タープ】の種類や選び方をご紹介!用途別・人数別のおすすめは?
キャンプやアウトドアのイベントで活躍するタープですが、様々なメーカーがそれぞれ多種類の商品を販売しているため、どの商品を選択したらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。タープの種類や選び方を紹介します。用途や人数によって選択するのがおすすめです。

意外と簡単!DDタープの張り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タープを張るのは難しいイメージがあります。DDタープは従来の難しさを覆した商品です。簡単に設営ができてアレンジもしやすい新しいタープに作られています。簡単でカッコいいDDタープの張り方を説明します。

DDタープの張り方:ノーマルスタイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

DDタープの張り方で最も基本になるのが「ノーマルスタイル」です。木にロープを括り付けてタープを張る方法で、ハンモックでの野営を楽しむ方におすすめのアレンジ方法になります。ロープワークが得意な人なら簡単にDDタープを張ることができます。

DDタープはアタッチメントポイントが多く、ロープも簡単に通せます。近くの木を利用したタープの張り方も気軽に楽しめます。アウトドアではロープワークは基本となるので、DDタープのアレンジ方法ノーマルスタイルを知っているとどんなシーンでも困ることがありません。

DDタープは大自然を満喫するために誕生した商品です。木に括り付ける方法のノーマルスタイルは、自然の中でゆったりと過ごすためにおすすめのアレンジ方法になっています。

DDタープの張り方:カンガルースタイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

DDタープに限らず最もオーソドックスなタープの設営方法が「カンガルースタイル」です。オートキャンプやテント泊の際の食事スペースとしても使えます。悪天候の時の雨よけにもなるので、キャンプではおすすめの設営方法です。

カンガルースタイルはポールを使って設営を行うの一般的なやり方になります。DDタープはアタッチメントポイントがあるので、近くにある木にロープを括り付けて設営することもできます。荷物は極力少なめでキャンプを楽しみたい人にもおすすめのタープの使い方です。

DDタープの張り方:ダイヤモンド張り

ソロキャンプにおすすめのDDタープの張り方が「ダイヤモンド張り」です。日除けだけでなく風除けにもなる張り方で、覚えておくとキャンプ以外のアウトドアのレジャーでも使えます。様々なシーンで活躍する張り方です。

近くに木がある場合は、ノーマルスタイルやカンガルースタイルのようにロープを括り付ける方法で張ることもできます。それ以外の場所ではポールを使って張ります。テントの設営経験がある方なら意外と簡単にDDタープでダイヤモンド張りが楽しめます。

ダイヤモンド張りはフルオープンスタイルなので、野営には向いていません。デイキャンプなど日帰りの時に使えるDDタープの張り方です。プライベートゾーンの確保など、アウトドアを有意義に楽しみたい人は挑戦してみてください。

変形ダイヤモンド張りもおすすめ

DDタープだからこそできる張り方が、フルクローズに対応する「変形ダイヤモンド張り」です。テント代わりにも使える方法で、世間に「DDタープカッコいい」と広く知られるようになった張り方ともいえます。

変形ダイヤモンド張りは、入り口部分が開閉できるというメリットがあります。床部分が作れるので、タープの上に寝転べます。DDタープの中でもキャンプ慣れをしている人の張り方に見せられます。

ポールの本数が増えるなど張り方としては難しくなりますが、テント不要でキャンプを楽しめます。ソロキャンで荷物を少なめにしたい時に最適となっています。DDタープの扱い方にも慣れてきたら挑戦してほしい張り方です。

DDタープの張り方:ステルス張り

DDタープをテント代わりに使うのであれば「ステルス張り」もおすすめです。センターポールを設置してから張るので、よりキャンプ感が味わえます。人気のワンポールテントに近い感覚で使えます。

ステルス張りは、逆ダイアモンド張りと同じくフルクローズになるDDタープの設営方法です。センターポールがあるため、床を作ることはできません。床を設置する場合は、DDタープとは別にインナーシートが必要です。

ステルス張りはフルクローズで使えて、DDタープの魅力であるアレンジ力を堪能できる張り方です。簡単にテント仕様になるので、アウトドアを満喫しやすくなっています。逆ダイアモンド張りと合わせて覚えておきたいアレンジ方法です。

タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介のイメージ
タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介
アウトドアレジャーに欠かせないタープは、種類や張り方次第でいろいろな楽しみ方ができます。しかも基本の張り方が分かれば、シーンに合わせてアレンジも可能です。そこでタープの簡単な張り方を、タープの種類やソロ向けの張り方、おすすめアレンジと併せてご紹介しましょう。
タープの設営に役立つロープの結び方をご紹介!自在金具の使い方は?のイメージ
タープの設営に役立つロープの結び方をご紹介!自在金具の使い方は?
キャンプやBBQなどで活躍するタープですが、設営の際にきちんと対応しなければいけないのがロープの結び方です。タープに使うロープは必須アイテムなので、状況に応じた結び方を知っていると非常に便利です。今回はタープ設営に役立つロープの結び方をご紹介していきます。

アレンジ自在!おすすめのDDタープ紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、キャンプの必需品DDタープのおすすめ商品をご紹介します。アレンジがしやすい正方形の3×3からグループでも使える長方形タイプまでDDタープの使える商品を厳選しています。防水機能もしっかりしているDDタープの人気アイテムが登場します。

【DD Hammocks】DDタープ 3×3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「【DD Hammocks】DDタープ 3×3」は、コンパクトかつアレンジがしやすいタープで有名です。セットになっているのは正方形のタープとペグ、ガイラインがそれぞれ4本入っています。ポールは別途購入になります。

カラーは5色で展開しており、渋めのアースカラーからポップなサンセットオレンジ、カッコいいジェットブラックとバリエーションも豊富です。重さは790グラムで、軽いので携帯しやすくなっています。

おしゃれなDDタープは、ツーリングやオートキャンプでも活躍します。頑丈で使い勝手もよくアウトドアでは必須のアイテムです。テントと一緒にタープもという人は、最もスタンダードなDDタープの3×3を検討してみてください。

DD タープ 3×3

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【DD Hammocks】DDタープ 4×4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「【DD Hammocks】DDタープ 4×4」は、3×3のサイズよりも広範囲でカバーできる正方形のタープです。ゆったりとしている分、テント代わりにもしやすくなっています。ハンモック泊の際のカバーとしても使えます。

DDタープ4×4は、コヨーテブラウンなど大人カッコいいアースカラー3色を揃えています。景色と調和するカラーは、派手過ぎないキャンプ用品を求めている人におすすめです。専用のポーチ付きで、コンパクトに畳んで持ち運べます。

DD Tarp 4×4

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【DD Hammocks】DDタープ XL 4.5m×3m

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「【DD Hammocks】DDタープ XL 4.5m×3m」は、カンガルースタイルをはじめとするさまざまなアレンジに対応する長方形のタープです。オートキャンプ場などで、プライベートゾーンを確保したい時に使えます。

XLサイズということもあり広々とした場所で使うことができます。ソロキャンプだけでなくファミリーキャンプやグループでのアウトドアでも活躍します。カラーはオリーブグリーンとコヨーテブラウンの2色で、ワイルドでカッコいいタープになっています。

DDタープ XL 4.5m×3m

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?のイメージ
【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?
バイクツーリングや気ままな一人旅の際、ソロキャンプをする方も多いでしょう。タープにはソロキャンプ向けの小さなサイズがあり、軽量なものは持ち運びに便利です。今回はソロキャンパーに評判のタープを厳選し、ランキングにして7点をご紹介します。

DDタープはアクセサリーも豊富!

DDタープは設営に必要なアクセサリーも揃えています。「REFLECTION PARACORD」は、ライトの灯りに反射して光タイプのロープです。夜間でもタープを張った場所がわかるので、泊りがけのキャンプの必需品になります。

また、ポールやペグも別売りしています。タープとセットで購入だけでなく、用途にあわせてアクセサリーを増やしていくのもアウトドアライフの楽しみといえます。

DDタープを手に入れてアウトドアを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テントにもなるDDタープは、アウトドアを満喫したい人におすすめです。アレンジも簡単で、さまざまな形で使えます。アクセサリーもセットで揃えると本格的なアウトドアライフが楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

DDタープ XL 4.5m×3m

サイトを見る

DD Tarp 4×4

サイトを見る

DD タープ 3×3

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング