【スキレット】のサビ取りは意外と簡単!すぐにできるおすすめの方法は?

【スキレット】のサビ取りは意外と簡単!すぐにできるおすすめの方法は?

スキレットは、調理してそのまま食卓に並べられる便利な調理用具です。熱の通りも非常に良いため美味しく調理できることで知られています。しかし、正しく手入れをしないとサビが起こりやすい点もあります。スキレットのサビ取りのおすすめ方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スキレットがサビてしまったらどうする?
  2. 2.簡単!スキレットのサビ取り方法
  3. 3.IHコンロの場合はお酢を使う方法も
  4. 4.スキレットのサビを予防するお手入れ方法は?
  5. 5.スキレットはお手入れ次第でサビは出ない!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スキレットがサビてしまったらどうする?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、スキレットにサビが発生してしまったときの対処方法及び、スキレットにサビが発生しないようにするお手入れ方法などについて紹介をします。スキレットは、調理してそのまま食卓に並べることができるため、家庭内での調理だけでなくアウトドアでも大活躍する調理用具です。

スキレットを多用している家庭も多いかもしれません。しかし、手入れの方法や予防をしっかりとしておかないとサビが起こりやすいので注意する必要があります。

スキレットを長期間使用するため、正しいお手入れの方法を身に付けることをおすすめします。サビはできるだけ発生させないように予防することが重要ですが、もしサビが発生してしまっても正しい清掃の方法を用いることできれいにすることができるので、チャレンジしてみてください。

スキレットのサビの原因

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そもそも、スキレットにサビが起こってしまう要因にはどんなものがあるのでしょうか。スキレットにサビが発生した後の対処方法を学んだとしても、サビが発生する原因について知っておかないと、再びスキレットにサビが発生してしまいます。原因をよく理解して対処しましょう。

スキレットの素材は鋳鉄(ちゅうてつ)であることが多いです。非常に熱伝導性が高く、美味しく調理を仕上げられる点が魅力とされていますが、手入れ次第ではすぐにサビが発生してしまいます。

サビがついたスキレットでも調理することは可能ですが、鉄の香りが料理に染み込んでしまう恐れがあります。味が変わってしまい、せっかくの美味しい料理が台無しになってしまうこともあります。さらに、スキレット自体が破損してしまう原因になるケースがあるので注意しましょう。

水分や汚れ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットにサビが発生する原因としては、調理及びお手入れの後に残ってしまう水分や汚れです。水分は、しっかりと拭き取ったつもりでも、目に見えないレベルで残っていることが多くあります。また、スキレットで調理した後に汚れが十分に洗えていないことも実は多いです。

料理をして、そのまま残った具材をスキレット上に置いておくという行為は避けましょう。サビ発生の最も大きな要因と考えられています。食べ残しはすぐに別容器に移しましょう。

スキレットにサビを発生させないためには、調理後のお手入れが大事になります。サビの発生防止には「シーズニング」と呼ばれる処置をするのがベストです。他に簡単にサビ発生を予防できる方法もあるので、ぜひ実践してみてください。お酢を使うなど意外な対処方法もあります。

【スキレット】でできる簡単アヒージョのレシピを伝授!おすすめの具材ものイメージ
【スキレット】でできる簡単アヒージョのレシピを伝授!おすすめの具材も
小さいけれど蓄熱性抜群で本格調理が可能なスキレットは、アヒージョにぴったりの調理器具です。お好みの具材で簡単に本格アヒージョを堪能できます。今回は、スキレットでできる簡単アヒージョのレシピを紹介します。キャンプでも作れるおすすめ具材も登場です!

簡単!スキレットのサビ取り方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、スキレットに発生してしまったサビを取るおすすめの方法を紹介します。スキレットにサビがこびりついてしまった場合、普通に洗う方法ではなかなかきれいに取り除くことができません。しかし、少しの手間を加えて対処するだけで簡単に取り除けるようになります。

スキレットでのサビの発生を未然に予防するのが理想的な対処方法です。しかし万が一サビが発生してしまっても慌てることなく正しい対処方法を取れば、きれいにすることができます。次回以降の利用にも安心して利用できるので、ぜひ正しい手入れ方法を実践してみてください。

サビを炭化させる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットのサビを取るおすすめの方法は、まずスキレットのサビの部分をしっかりと加熱して炭化させてしまう方法です。しっかりと強火で加熱することで、スキレットのサビの部分が炭化してきてもろく崩れやすく変質します。自宅のIHコンロでも十分対処できます。

ガスバーナーを使って対処する家庭も多いです。スキレットのサビの部分にピンポイントで熱を加えられるというメリットがあります。スキレットのサビを炭化させる際には、持ち手の部分まで高温になってしまうケースが多いので、やけどをしないように十分注意しましょう。

粗熱が取れたらたわしでこすり洗い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットに発生したサビを加熱して炭化させた後は、粗熱を取るためしばらく放置します。たわしで触って熱くない程度の温度になったら、たわしでこすってサビを落としていきます。中性洗剤を使いたくなる方も多いかもしれませんが、何もつけずただこするだけで問題ありません。

たわしで強くこすり続けると、スキレットが傷んでしまう恐れがあります。軽めにこすればきれいにサビが取れていくので、力加減に注意しましょう。スキレットからサビがなくなったら、重曹を振りかけてたわしで軽くこすります。最後に重曹を洗い流せば、完成です。

【スキレット】で作る激ウマステーキのレシピをご紹介!肉以外の材料ものイメージ
【スキレット】で作る激ウマステーキのレシピをご紹介!肉以外の材料も
話題のスキレットを使った、激ウマステーキのレシピをマスターしませんか?お肉はもちろん魚から付け合せまで、スキレットで作るおすすめのステーキレシピをご紹介します。絶品のステーキが簡単に作れるレシピは、キャンプでも大活躍間違いありません!

IHコンロの場合はお酢を使う方法も

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スキレットのサビ落としをする際に、IHコンロしか自宅に無い場合はどうすればいいのでしょうか。IHコンロでは、スキレットのサビた部分に火を当てて炭化させることは難しいです。IHコンロの家庭でも対応できる、スキレットのサビ落としでおすすめは「お酢」を使う方法です。

お酢はクエン酸を豊富に含んでいる調味料で、その酸味が料理に広く活かされています。このクエン酸は、スキレットのサビに反応して剥がれやすくする効果があるとされています。IHコンロしかない家庭でもお酢を有効活用することで対処することが可能です。

水で薄めた酢にスキレットを浸す

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず大きめの容器に水で薄めたお酢を作り、スキレットをしっかりと浸します。スキレットの表面で、サビのついた個所にしっかりとお酢が浸かっていることを意識しましょう。この状態で放置するだけです。お酢に漬け込む時間の目安は、スキレットの状態により異なります。

サビの状態がそれほどひどくない場合は1時間程度で効果が期待できます。しかし、ひどく頑丈にサビがついている場合は、6時間ほど放置することをおすすめします。長時間浸けこめば浸けこむほどサビが取れやすくなるので、諦めずに挑戦してみましょう。

厚手の布や金タワシで優しくこする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットをお酢に長時間浸け込んだ後は、厚手の布や金たわしで優しくこすってサビを落としていきます。強くこすりすぎると表面を傷めてしまうので、力加減には十分に注意しましょう。お酢のクエン酸が作用して、頑固なサビもかなり取れやすくなっています。

スキレットからサビが落ちたら、忘れずにシーズニングを行なっておきましょう。サビが取れた直後は、放置しているとさらにサビが発生しやすい状態になっています。IHコンロが無くてもかなりきれいになりますが、後の手入れ処置は正しく行う必要があります。

【スキレット】は蓋付きが便利!セットで買えるおすすめ商品は?のイメージ
【スキレット】は蓋付きが便利!セットで買えるおすすめ商品は?
蓋付きスキレットについてご紹介します!日本製のものやキャンプにおすすめなものなど、蓋付きスキレットの人気商品をピックアップしました。スキレットの蓋の代用品やお手入れ方法もご紹介します。蓋付きスキレットで美味しいご飯を作ってみましょう。

スキレットのサビを予防するお手入れ方法は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、スキレットでサビが発生しないように予防する簡単な方法を紹介します。スキレットの素材は、比較的サビやすい性質を持っています。気を付けておかないと、短期間でサビが発生してしまいます。サビ落としの方法も簡単であるとはいえ、まずは予防をしましょう。

予防といってもそれほど難しいことをする必要はなく、少しの手間をかけるだけで簡単に効果を上げられます。調理後そのまま放置してしまうのではなく、少しの手数を加えて手入れをすれば、品質が高いまま長持ちさせることができるので、忘れずに取り組んでみてください。

毎回シーズニングを行う

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スキレットを使った後は、毎回シーズニングを実践するのが理想的です。シーズニングとは、表面に油を塗ってコーティングすることです。油が表面に染み込めば染み込むほど焦げ付きが起こりにくく、かつサビの発生も予防することができます。

毎回シーズニングをすることに手間を感じる方も多いかもしれません。しかし、スキレットを長持ちさせるためには大事なことです。油が染み込むことでより品質が高まっていくのでぜひ実践しましょう。フライパンと違い、コーティングの剥がれによる劣化もありません。

新聞紙に包んで保管する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理後はシーズニングをして保管をしますが、長期間使用しない場合は、キッチンに置いておくのは得策ではありません。新聞紙に包むんで湿気の少ない風通しの良い場所で保管することがおすすめです。新聞紙が水分を吸い取ってくれるので効果的なサビ予防になります。

スキレットは、油がついている状態の方が品質を高く保てます。油汚れだと思って洗い流さないように注意しましょう。水分に弱いので、新聞紙など湿気を防ぐ処置を施すことも大変重要です。少しの簡単な手間で品質を保てるのでぜひ実践しましょう。

【スキレット】のシーズニングは簡単にできる!シンプルな手順でしっかり仕上げるのイメージ
【スキレット】のシーズニングは簡単にできる!シンプルな手順でしっかり仕上げる
スキレットのシーズニングについてご紹介します!油と野菜くずで失敗しないシーズニング方法や簡単なお手入れ方法など、スキレットの扱い方についてまとめました。大切なスキレットをシーズニングして、長期にわたって使い続けてみましょう。
初心者必見【スキレット】の正しい使い方をご紹介!シーズニングから手入れまでのイメージ
初心者必見【スキレット】の正しい使い方をご紹介!シーズニングから手入れまで
アウトドア用品に注目が集まり、自宅でも楽しめるアイテムとして「スキレット」をお持ちの方も増えたのではないでしょうか。スキレットは他の調理器具と使い方が異なります。スキレットの使い方についてシーズニングなどの細かな部分までお伝えするので、初心者の方は必見です。

スキレットはお手入れ次第でサビは出ない!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、スキレットのサビの落とし方について紹介をしました。炭化させるのがおすすめですが、IHコンロしかない場合はお酢を使いましょう。まずはサビを発生させないよう、毎回のシーズニングと正しい保管方法を継続することを心がけましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング