【ステーキ】高級な味を楽しめるおすすめ店7選!黒毛和牛や松阪牛も

【ステーキ】高級な味を楽しめるおすすめ店7選!黒毛和牛や松阪牛も

東京都内で至高のステーキが楽しめる、おすすめの高級店7選をご紹介します!ディナーはもちろんランチでも、贅沢な気分に浸れること間違いなしの高級名店が揃い踏みです。特別な日には奮発して、黒毛和牛や松阪牛を使った高級ステーキを味わいませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.都内の店限定!食通も唸るおすすめ高級ステーキ店は?
  2. 2.記念日に行きたい高級ステーキ店 3選
  3. 3.ディナーに行きたい高級ステーキ店 2選
  4. 4.ランチに行きたい高級ステーキ店 2選
  5. 5.極上の高級ステーキで最高の時間を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

都内の店限定!食通も唸るおすすめ高級ステーキ店は?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

焼肉にしゃぶしゃぶ、美味しいお肉の食べ方は何通りもあります。しかしながら、お祝い事や記念日などには、贅沢な空間でリッチにステーキを食べたいと考える人は少なくないことでしょう。

美味しい飲食店がひしめく東京都内には、こだわりの絶品ステーキを提供する名店が数多くあります。高級ステーキ店の洗練された雰囲気と上質なステーキの味わいは、特別な日を彩ってくれるに違いありません!ディナーやランチにおすすめの高級店を、東京都内に限定してご紹介します!

おさらいしておこう!ステーキの焼き方の種類

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ステーキの焼き方にいくつかの種類があることは、もはや一般常識です。お店で尋ねられた時、自分の好みの焼き加減をしっかりと伝えられるように、今一度おさらいしておきましょう。

よく耳にするステーキの焼き方と言うとレア、ミディアム、ウェルダンの3種類ではないでしょうか?レアは強火でお肉の表面を軽く焼く焼き方です。ミディアムは中がうっすらピンク色になる程度まで、ややしっかりと焼きます。赤みが残らないようによく焼いた焼き方がウェルダンです。

レアよりは火を通したい、でもミディアムほどは焼かない程度が好みという場合は、ミディアム・レアを選びましょう。ウェルダンまで火を通したくない場合には、中心以外に火を通したミディアム・ウェルがおすすめです。完全に焼き上げて欲しいなら、ベリー・ウェルダンとお願いします。

「ロー」や「ブルー」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ステーキの焼き方には上記の種類以外に、ローやブルーがあることをご存知でしょうか?ローはまったく火を通さない焼き方、つまり生の状態です。ブルーはお肉の表面だけを数秒焼きます。レアと似ていますが、ブルーの方がより生肉に近い状態です。レアとの中間がブルーレアになります。

ステーキの味わいはお肉の種類や肉質などはもちろん、焼き方でも変わります。とはいえ、よほどのこだわりがない限りは、お店のシェフにお任せするのが良いでしょう。高級ステーキ店のシェフはお肉の魅力を知り尽くしたプロです。お肉に合った最も美味しい焼き方で提供してくれます!

東京で美味しいステーキを!高級店からお気軽ランチまでおすすめ店21選!のイメージ
東京で美味しいステーキを!高級店からお気軽ランチまでおすすめ店21選!
東京は日本の中心で、多くの観光スポットやグルメスポットがあります。美味しいステーキの有名店も豊富にあり、人気を集めています。東京のステーキの高級店から、気軽に行けるランチのお店や食べ放題のお店まで、安い値段で食べられるお店も含めて、たっぷりとご紹介します。

記念日に行きたい高級ステーキ店 3選

Photo byTerriC

記念日は、ほとんどの人にとって年に数回しかありません。特別な日には高級店の高級ステーキで、忘れられない素敵な想い出を作りませんか?予約必須でゆったりと食事を楽しめる点も、高級ステーキ店の良いところです。記念日におすすめの高級ステーキ店、3選をご紹介しましょう!

最高峰のステーキを堪能できる「西洋料理 島」

日本橋駅から徒歩で5分ほど、日本橋MMビルの地下に店舗を構える「西洋料理 島」は、政界や芸能界にもファンが多い高級名店です。これぞ高級店といった色調高い雰囲気のステーキ店ですが、ドレスコードはありません。とはいえ、来店時はフォーマルな装いが望ましいでしょう。

おすすめは、最高峰の味わいと名高い「ヒレステーキ」です。自動で回転するシステムのオーブンで焼き上げられた高級黒毛和牛のステーキは、柔らかく噛めば旨みが溢れてきます!食べ切れずに残ってしまったステーキは、サンドイッチにして持ち帰れる心遣いも嬉しい名店です。

西洋料理 島

東京都中央区日本橋3-5-12 日本橋MMビルB1F

>>[PayPayグルメ]で見る

完全予約制の店「かわむら」

「かわむら」は銀座駅から徒歩で約3分、東五ビルの1階で営む有名店です。極上の高級ステーキを提供するお店の中で頂と呼ばれ、高級ステーキ界でその名を知らない人はいません。いわゆる一見さんお断りの高級店であり、来店には予約どころか紹介が必須なので注意しましょう。

少々敷居は高いお店ですが、味は保証済みです。メニューは「おまかせコース」1択という潔さがそれを物語っています。コースの中の海鮮の鉄板焼やハンバーグなども絶品ですが、やはりおすすめはメインのフィレステーキです。贅沢な味わいはまさに頂の味、高級中の高級を堪能しましょう!

名称 かわむら
住所 東京都中央区銀座7ー3ー16 東五ビル1F

上質な空間で上質な肉を「松阪牛 よし田」

我が国が誇る高級ブランド牛肉、松阪牛はその1つです。京王新線の初台駅、東口から1分も歩けば東京オペラシティタワーに到着します。その53階にある高級ステーキ店が「松阪牛 よし田」です。料理評論家としても有名な料理界の重鎮、服部幸應氏が監修を務めています。

外観はまるで高級旅館を思わせる佇まい、足を踏み入れれば和と洋が調和した上質な空間が広がります。大きな窓から一望できるものは大都会・東京の景色です。パノラマを眺めながら、A5ランクの松阪牛ステーキと希少ワインを味わう時間は、上質の一言に尽きるのではないでしょうか?

松阪牛 よし田

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ53F

>>[一休レストラン]で見る

銀座で美味しいステーキ21選!高級店からカジュアルに楽しめるお店までのイメージ
銀座で美味しいステーキ21選!高級店からカジュアルに楽しめるお店まで
東京銀座は、日本を代表するおしゃれな街として有名です。美味しいグルメや最先端のファッションなども楽しめる街で、美味しいステーキはいかがでしょうか。東京銀座にある美味しいステーキ店を、高級店からカジュアルに楽しめるお店まで、選りすぐりで21選ご紹介します。

ディナーに行きたい高級ステーキ店 2選

Photo byRitaE

次にご紹介する名店は、スペシャリティなディナータイムを過ごしたい場合におすすめの高級ステーキ店です。頑張っている自分にご褒美をあげたい時、特別な相手ととびきりのディナーを楽しみたい時などに、いつもよりワンランク上の高級ステーキでのディナーはいかがでしょうか?

加藤牛肉店

東京メトロ銀座線の銀座駅から徒歩で約3分、トニービルの1階に「加藤牛肉店」がオープンしたのは2008年のことです。元々は3代続く横浜の牛肉を扱う老舗であり、銀座の飲食店は満を持しての開店でした。業界で知らない人はいない有名な高級店ですが、店内はカジュアルな雰囲気です。

肉の目利きとして一目置かれる店主が扱うこだわりの牛肉は、国産ブランド牛・山形牛の処女牛のみです。凝縮された旨みが魅力の山形牛を、ステーキをはじめとする様々な調理法で楽しめます。山形牛の希少部位・シャトーブリアンの高級ステーキをディナーにいかがでしょうか?

加藤牛肉店

東京都中央区銀座6-4-15 トニービル 1F

>>[一休レストラン]で見る

神戸牛にこだわる「IDEA」

神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座

同じく東京メトロ銀座線の銀座駅から、こちらは歩いて5分ほど、第二新橋会館の7階に「神戸牛炉釜炭焼 IDEA 銀座」はあります。黒毛和牛や松阪牛、山形牛などお店によって使用する高級牛肉の種類にこだわりが見られますが、こちらの名店が扱う高級牛肉は神戸牛です。

神戸牛は言わずもがな、高級ブランド和牛の代表格です。ただでさえ美味しい神戸牛を、IDEAでは数週間も寝かせて熟成肉に仕上げています。最も旨みが凝縮されたタイミングで炉釜によって焼かれたステーキは、さっぱりとした味わいが魅力です。食通も唸ること間違いありません!

神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座

東京都中央区銀座7-8-15 第2新橋会館 7F

>>[一休レストラン]で見る

ランチに行きたい高級ステーキ店 2選

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

高級ステーキが楽しめるのは、ディナータイムだけではありません。お店によっては、お手頃価格のランチで高級ステーキを提供している高級名店もあります。最後は、絶品の高級ステーキを手軽に味わえる、ランチにおすすめの高級ステーキ店2選をご紹介しましょう!

熟成肉が味わえる「超熟成黒毛和牛鉄板焼 宮地 豊洲店」

豊洲にある商業施設・豊洲フォレシアの中の高級名店「超熟成黒毛和牛鉄板焼 宮地 豊洲店」でも熟成肉のステーキが味わえます。宮地で味わえる熟成肉は、厳選された高級黒毛和牛です。高級ステーキ店ではなく鉄板焼の専門店として本店を銀座に構え、豊洲店は唯一の支店となっています。

自慢の高級黒毛和牛の熟成期間は、驚愕の60日間超えです。旨みが最高潮に達した熟成肉の高級ステーキを、ランチでなら1000円代で楽しめます。ステーキにサラダ、味噌汁、ライスがセットになっており、ライスはお代わり無料です。メインのステーキは2段階で量が選べます!

超熟成黒毛和牛鉄板焼 宮地 豊洲店

東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F

極上コースをランチで「築地鉄板焼 Kurosawa」

「築地鉄板焼 Kurosawa」もまた、鉄板焼をメインとした高級名店です。築地駅から2分ほど歩いたところにあり、昭和の雰囲気漂う店舗は古民家を改装して作られました。「世界のクロサワ」として有名な映画監督・黒澤明氏と縁があり、海外からの観光客にも人気の高級名店です。

様々な肉料理を扱っていますが、メインは高級黒毛和牛の熟成肉を使った極上ステーキです。高級な味わいもランチなら比較的お手頃に楽しめます。おすすめは「Kurosawaランチ Aコース」です。ステーキにサラダ、ライス、味噌汁、漬物、食後にコーヒーか紅茶が付いて3000円しません!

築地鉄板焼 Kurosawa

東京都中央区築地2-9-8

極上の高級ステーキで最高の時間を

Photo byReinhardThrainer

東京都内の高級ステーキの名店の中には、個室が用意されているお店も多くあります。また、ほとんどの高級名店で予約に対応可です。プライベートな空間でゆったりと落ち着きながら、各名店こだわりの極上ステーキを堪能しませんか?最高の時間が過ごせること間違いありません!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング