【タッチペン(スタイラスペン)】おすすめランキングTOP7!イラスト向けも

【タッチペン(スタイラスペン)】おすすめランキングTOP7!イラスト向けも

タッチペン(スタイラスペン)のおすすめランキングTOP7を中心にご紹介します。スマホ対応やタブレット対応など、イラストやゲームに使いたくなるおすすめタッチペンが目白押しです。iPhone専用のおすすめタッチペンもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.タッチペンはあると便利なおすすめのグッズ
  2. 2.タッチペン・おすすめの選び方
  3. 3.タッチペン(スタイラスペン)おすすめランキング!
  4. 4.タッチペンは使い方で選ぶのがおすすめ!

タッチペンはあると便利なおすすめのグッズ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今やスマホがなければ買い物も連絡もできない世の中になってしまったくらい、スマホは私たちの生活において欠かせないアイテムです。スマホをはじめ、タブレットは指でタップしたり、スクロールしたりして使う便利なアイテムですが、便利な反面、指での操作が意外と難しいという場合があります。

自分が思っていた所をタップしたはずなのに、違う所がタップされていたということなんてよくあるのではないでしょうか。そんなことを繰り返していたら、ストレスは溜まる一方です。電子機器は毎日使うアイテムなので、そんなことでストレスを溜めていたら大変でしょう。

そんな方におすすめしたいグッズがタッチペンです。指先よりも細くなっているタッチペンを使えば、ミスタッチを軽減させることができおすすめです。タッチペンはさまざまな機種に対応したものがあり、どれを選んで良いか迷うことがあります。

そこで本記事では、タッチペンのおすすめランキングTOP7を一気に発表していきましょう。イラストやゲームなどに使いたくなる、優れたおすすめタッチペンがたくさんあります。iPhone専用のおすすめタッチペンもあるようですので、ひとつずつチェックしてみてください。

「タッチペン」と「スタイラスペン」の違いは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのタッチペンをご紹介する前に、タッチペンとスタイラスペンの違いについてみていきましょう。タッチペンは属にスタイラスペンと言われており、基本的には同じものを指します。

では、具体的に何が違うのか一言で言うと、利用目的が違うという点です。タッチペンはゲームするのに適しているもののことを指し、スタイラスペンは文字入力やイラストを描くことに適したもののことを指します。利用目的が違うだけで、見た目や機能はだいたい同じようになっています。

なかなか区別するのは難しいですが、利用目的がはっきりすればすぐに違いがわかることでしょう。タッチペンを使うのには違いを分からないといけないということはありません。ある程度違いがわかる程度で覚えておきましょう。

タッチペン・おすすめの選び方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

たくさんの種類のあるタッチペンですが、自分にぴったりと合うものを見つけるには、どのように選んだら良いのでしょうか。ここからは、タッチペンのおすすめの選び方をまとめていきます。おすすめの選び方を知ることで、自分が欲しかったタッチペンが見つかることでしょう。

iPhoneなど使いたいスマホやタブレットの種類で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一番ベターなおすすめの選び方は、スマホやタブレットなどの端末機からチョイスする方法です。世の中にはiPhoneやAndroid、さらには大きいスクリーンのタブレットなど、さまざまな端末機が発売されています。

基本的にはどの端末機にも対応していますが、中にはiPhoneしか機能しないタッチペンや、ゲームのみに対応するタッチペンなどがあります。どの端末を使うのか考えてから、それから自分に合う一本を選んでみましょう。

イラスト・ゲームなど用途に合うペン先がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自分の用途に合わせた選び方もおすすめになっています。スマホやタブレットなどでは、イラストを描いたり、ゲームやネットサーフィンなどをしたりすることができます。

ゲームをするのでしたら操作性とタッチ感性が重要視されますが、イラストを描いたりする場合にはペン先が細く筆圧感知機能があるものがおすすめです。

イラストは細かい作業が必須となっているため、なるべくペン先が細く描きやすいものが良いでしょう。文字を書くだけでしたら、丸々としたペン先のタッチペンがおすすめになっています。

ペン先の素材や太さも要チェック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上記と似たようなことですが、タッチペンのペン先はしっかりとチェックしていた方が良いでしょう。タッチペンのペン先は素材も太さもまちまちで、自分の描きやすいペン先のものを選ぶようにしてください。

素材や太さが異なるだけで、タップの仕方が全く違います。文字入力だけでしたら太いペン先の商品で、細かい作業をするには細いタッチペンがおすすめです。

また、力強くタップしたいならシリコン素材のタッチペン、ソフトタッチでスラスラ操作したいなら導電繊維素材のタッチペンがおすすめになっています。素材が違うだけで、書きやすさが一段と違います。書きやすさを求めているならば、必ず素材や太さをチェックしてください。

付加機能付きなら更に便利に使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スマホやタブレットをよりよく快適に操作するために、タッチペンにはさまざまな付加機能が付いています。タッチペンに搭載されている付加機能はさまざまで、タッチペンによって違うと言われています。利用目的を想定しながら、タッチペンは作られています。

タッチペンの利用目的を考察すれば、自分の欲しい機能が搭載されていることが多いでしょう。持ち運びに便利なストラップタイプのタッチペンや、イラスト時に便利な切り替えボタン付きのタッチペンなど、さまざまな付加機能付きの商品がありおすすめになっています。

筆圧感知機能で高性能なモデルも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

付加機能が付いているタッチペンで、優れたものが筆圧感知となっています。筆圧感知機能付きのタッチペンは、その名の通り、タッチの強さに合わせて線の太さが自由になります。

まるで本物の紙に書いているような感覚でスマホやタブレットに、イラストを描くことのできる便利な機能でしょう。基本的に筆圧感知機能付きのタッチペンは高性能なモデルのものが多く、イラストを描く時以外にも使いたくなる付加機能となっています。

タッチペン(スタイラスペン)おすすめランキング!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、タッチペンのおすすめランキングTOP7をチェックしていきましょう。万能機能が多数入っているタッチペンや、有名ブランドとのコラボタッチペンなど、タッチペンのおすすめ商品がたくさんランクインしているようです。人気でおすすめのタッチペンがたくさんあります。

第7位 クツワ ミラガク タッチペン

ミラガク タッチペン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ミニサイズで子どもにもおすすめ!IT学習の必需品

ランキング第7位のおすすめ商品は、ミニサイズのタッチペンです。小さな手の子供が持っても使いやすいミニサイズのおすすめタッチペンで、タブレットやスマホに対応しています。

IT学習が増えている中で、ミニサイズのタッチペンは需要があり人気を集めているようです。子供が持ってもなくさないように、タッチペンにはお名前スペースが付いています。万が一なくしてしまっても、すぐに見つけることができるでしょう。

第6位 KINGONE スタイラスペン

スタイラスペン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

iPad用の安いタッチペンが欲しいならコレ

ランキング第6位のおすすめ商品は、iPadに対応しているスタイラスペンです。iPadのみに使えるおすすめタッチペンで、鉛筆のような書き心地になっています。

iPadでイラストを描くには十分となっており、リーズナブルな値段も嬉しいポイントです。誤作動防止や磁気吸着機能も付いているので、外出先でもスムーズに操作することができます。持ち運びも便利なので、常に持ち歩いてみましょう。

第5位 オウルテック 手書き入力や細かい操作に最適 透明なディスクペン先 タッチペン

手書き入力や細かい操作に最適 透明なディスクペン先タッチペン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

透明なディスク型で使いやすい万能なタッチペン

ランキング第5位のおすすめ商品は、一度使ったら癖になるタッチペンです。ディスク型をしたペン先は透明なので、角度を変えてタッチしてもしっかりと反応します。走り書きやイラスト描きに適しているおすすめタッチペンです。

また、タッチペン自体はシンプルなデザインになっています。カジュアルな場面でも、フォーマルな場面でも使いやすいことでしょう。ビジネスの場面でタブレットを使うという方におすすめの商品になっています。

第4位 プリンストン アクティブスタイラス PSA-TPRCPシリーズ

アクティブスタイラス PSA-TPRCPシリーズ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

サクラクレパスとコラボした手書き向けのタッチペン

ランキング第4位のおすすめ商品は、有名文房具ブランドのコラボしたタッチペンです。クーピーでお馴染みのサクラクレパスとコラボしたおすすめタッチペンで、手書きのような書き心地を楽しめます。

見た目もクーピーらしく、6色から選ぶことができます。見た目も可愛らしいので、若い女性から人気を集めています。言われないと分からないくらいクーピーにそっくりなタッチペンになっています。ペアリング不要なので機械音痴の方でも使いやすいです。

第3位 aibow 極細 2in1 ディスク スタイラスペン タッチペン2本+交換用ペン先6個

極細2in1ディスクスタイラスペンタッチペン+交換用ペン先

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ペン先は交換OK!リーズナブルなゲーム向けタッチペン

ランキング第3位のおすすめ商品は、ゲーム好きにおすすめしたいタッチペンです。ペン先は交換できるようになっており、ずっと使い続けることができます。iPhoneやAndroidなどに対応しているので、誰でも使えるのが特徴です。

また、値段もリーズナブルで、気軽に購入することができるでしょう。スムーズにゲームを楽しむことができるタッチペンになっているのも、嬉しいポイントになっています。

第2位 Apple Apple Pencil(第2世代)

Apple Apple Pencil(第2世代)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ワイヤレス充電対応!クリエイティブな仕事にはマスト

ランキング第2位のおすすめ商品は、Appleから販売されている人気のタッチペンです。ワイヤレス充電することのできるおすすめタッチペンで、クリエイティブな仕事にぴったりとなっています。

値段は少し張ってしまいますが、タッチペンの中ではトップレベルのおすすめ商品になっています。iPhoneやiPadなどで使うことができるので、Apple好きならばチェックしておきましょう。一度使ってみると癖になる逸品となっています。

第1位 エレコム 電池式アクティブタッチペン

電池式アクティブタッチペン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

AndroidでもiPhoneでもOK!電池式の極細タッチペン

ランキング第1位のおすすめ商品は、細かい動作がしやすい電池式タッチペンです。USI規格に対応したおすすめのタッチペンで、筆圧感知機能が搭載されています。

ペン先も細く、滑らかな操作をすることができます。ペアリングの設定は不要になっているのも嬉しいポイントです。なるべくシンプルに使いやすいものが欲しい方におすすめです。

タッチペンは使い方で選ぶのがおすすめ!

タッチペン(スタイラスペン)のおすすめランキングTOP7を中心にご紹介しました。イラストやゲームの操作ができるタッチペンは、スマホやタブレットなど、さまざまな機種に対応したおすすめ商品がありました。Appleから発売されているタッチペンもおすすめです。

使い方から選べば、自分にぴったりと合うおすすめタッチペンが見つかることでしょう。本記事でご紹介したおすすめタッチペンで、イラストやゲームを楽しんでください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

電池式アクティブタッチペン

サイトを見る

Apple Apple Pencil(第2世代)

サイトを見る

極細2in1ディスクスタイラスペンタッチペン+交換用ペン先

サイトを見る

アクティブスタイラス PSA-TPRCPシリーズ

サイトを見る

手書き入力や細かい操作に最適 透明なディスクペン先タッチペン

サイトを見る

スタイラスペン

サイトを見る

ミラガク タッチペン

サイトを見る
りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング