【ペットシーツ】ワイドタイプおすすめランキングTOP7!人気の厚型も

【ペットシーツ】ワイドタイプおすすめランキングTOP7!人気の厚型も

本記事ではペットシーツの中でもワイドタイプのペットシーツに焦点を当てて、ワイドタイプのペットシーツはどれくらいの大きさなのか、ペットシーツの選び方のポイント、そしておすすめのワイドタイプのペットシーツをランキング形式で紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ペットシーツ】の種類・ワイドタイプはどんな犬種に人気?
  2. 2.【ペットシーツ】の選び方
  3. 3.【ペットシーツ】ワイドタイプおすすめランキングTOP7!
  4. 4.【ペットシーツ】ワイドタイプが使いやすくて人気!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ペットシーツ】の種類・ワイドタイプはどんな犬種に人気?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペットシーツとは、ペットの尿を吸収して閉じ込める吸収シートです。ペットシーツは吸収剤で作られており、尿と尿の臭いを消臭し、ペットのトイレを衛生的に保ってくれます。

ペットシーツにはいくつかのサイズに分けられます。ペットの大きさに合ったペットシーツを選ぶことが大切です。

まずは各サイズのペットシーツの大きさと、そのペットシーツがどんな犬種に人気なのかを紹介していきます。

レギュラー・セミワイド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずペットシーツのレギュラー・セミワイドサイズからみていきましょう。レギュラーサイズのペットシーツは35cm×45cmほどの大きさとなっています。チワワやミニチュア・ダックスやトイ・プードルなどの小型犬はこのサイズが良いでしょう。

次にセミワイドサイズですが、こちらは40cm×50cmほどの大きさです。レギュラーサイズよりもやや大きいくらいなので、こちらも小型犬向けの大きさとなっています。ただし、規格としてはややマイナーであり、商品のラインナップが少なめのサイズでもあります。

ワイド・ワイドプラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワイドサイズのペットシーツは45cm×60cmほどの大きさがあります。レギュラー・セミワイドよりも一回り大きく、柴犬やコーヒーなどの中型犬に向いているサイズです。また小型犬でも、長時間のペットシーツが変えられないシーンなどで使うのにもおすすめのサイズとなっています。

ワイドプラスサイズは50cm×70cmほどのペットシーツを指します。こちらも小型犬から中型犬の使用に向いていますが、セミワイドサイズ同様、規格としてややマイナーなため、残念ながら商品のラインナップが少ないサイズです。

スーパーワイド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーワイドサイズは、ペットシーツのサイズの中で一番大きく、60cm×90cmほどの大きさがあります。

大きい分吸収量も多く、ラブラドール・レトリバーやゴールデン・レトリバーはこのサイズがおすすめです。中型犬から超大型犬まで、体の大きい犬種はスーパーワイドサイズを使用すると良いでしょう。

厚型・薄型

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまではペットシーツのサイズ別に大きさやおすすめの犬種を紹介してきましたが、ペットシーツには大きさの違いだけではなく厚さの違いもあります。ペットシーツは、薄型タイプの商品と厚型タイプの商品に分けることができます。

薄型タイプのペットシーツは、厚型タイプに比べ1枚あたりの価格が低くコスパが良いというメリットがある一方、薄いため吸水性が低いというデメリットもあります。

しかし、おしっこをしたらすぐにペットシーツを変えるというタイプの飼い主であるなら、1枚あたりの価格が抑えられるため、ペットシーツにかけるコストを抑えることができます。

また薄型ペットシーツは白色の商品が多いのため、犬のおしっこの色の状態を確認するにの便利です。犬の健康管理の一環で、おしっこの色や臭いを確認したいという場合にも薄型のペットシーツはおすすめです。

一方厚型のペットシーツは吸水性が高いのが最大のメリットです。おしっこをしっかりと吸収してくれるので、犬の足が汚れずにすみます。きれい好きな性格の犬や、汚れに神経質な性格の犬なら厚型のペットシーツの方がおすすめです。

また、体の大きな中型犬以上の犬など、一回のおしっこの量が多い場合にも、厚型のペットシーツならしっかりと吸収してくれます。

薄型のペットシーツか厚型のペットシーツかは、飼っている犬の大きさや好み、そして飼い主のライフスタイルに合わせて決めるのが良いでしょう。

【ペットシーツ】の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ではここからはペットシーツの選び方のポイントをみていきます。選び方のポイントを押さえることで飼っているペットにぴったりなペットシーツを探すことができます。

ペットに適したサイズを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず大切なのが、飼っているペットにちょうど良い大きさのペットシーツを選ぶということです。ペットシーツは、飼っているペットがトイレに行く時にシーツの上で回りながら場所を決められるよう、シーツの上で一回りできるくらいのサイズ感がよいとされています。

ペットシーツの各サイズの詳細は前述してありますが、それを参考に飼っているペットが一回りできるかどうかを考えながらサイズを決めるのが良いでしょう。

ライフスタイルやペットに合わせた吸水力の物を使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に大切なのが、吸水性です。薄型タイプと厚型タイプの違いも前述しましたが、飼い主がこまめにペットシーツを替えられるのか、仕事などで家を空ける時間が長いのかなど、飼い主のライフスタイルも重要になってきます。

さらに、飼っているペットの大きさと、きれい好きなのか汚れに神経質なのかなどの性格も加味しながらペットシーツの吸水性を考えていく必要があります。

しかし、一回のおしっこの量が多い中型以上のペットを飼っている場合には、しっかりとおしっこを吸収してくれる吸収力の高い商品を選ぶのがベターです。

特に子犬なら耐久性も必要

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

意外と見落としがちなのが耐久性です。ペットシーツはペットが引っ掻いたり齧ったりすると千切れてしまいます。その千切れたペットシーツをペットが飲み込んでしまうと、深刻なトラブルにつながる可能性があります。

特に小型犬の場合は、体が小さく、千切れた切れ端を少し飲み込んだだけでも命に関わるトラブルにつながりかねません。そのためペットシーツを選ぶ時には耐久性にも十分なチェックが必要になるのです。

消臭性のあるものを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペットシーツは尿を吸収して閉じ込めるものです。そのためどうしても臭いという問題が発生します。ペットシーツの中には、消臭性を高めた商品も数多くありますので、ペットシーツの臭いをできるだけ消臭したいという人は、消臭力の高い商品を選ぶのがおすすめです。

最近では、炭の持つ消臭力を活かした商品や、芳香剤を配合した商品なども登場しています。しかし、飼っているペットによっては、ペットシーツ自体の臭いが気に入らないと、避けてしまう可能性もありますので、ペットの好みも考えながら消臭力の高い商品を選んでください。

【ペットシーツ】ワイドタイプおすすめランキングTOP7!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ではここからはおすすめのワイドタイプの商品をランキング形式で紹介していきます。45cm×60cmほどの大きさのワイドサイズ商品と、60cm×90cmほどの大きさのスーパーワイドサイズ商品がランクインしています。

第7位:国産 ペットシーツ 薄型ペットシーツ ワイド 400枚

国産 ペットシーツ 薄型ペットシーツ ワイド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

こまめに取り替えたい方の為の薄型ペットシーツ

「国産 ペットシーツ 薄型ペットシーツ ワイド」は、ペットシーツをこまめに取り替えたい飼い主に人気の薄型タイプのワイドペットシーツです。

薄型タイプですが、素早く通水するためベタつかず破れにくい上、尿と臭いを素早く吸収しゼリー上に固めてしまうので、尿の逆戻りを防いでくれます。約44cm×60cmのワイドサイズで、小型から中型のペットにおすすめです。

第6位:DCM ペットシーツスーパーワイド45枚

DCM ペットシーツスーパーワイド

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

尿の色がチェックできる白色シート

「DCM ペットシーツスーパーワイド」は、日本産の質の良い吸水ポリマーを採用した、薄型タイプながらも素早く尿を吸収してくれるスーパーワイドペットシーツです。脱臭機能も搭載されているので、気になる尿の臭いもしっかりと吸収してくれます。

白色シートなので尿の色をチェックすることができるので、飼っているペットの体調管理にも便利で人気を集めています。約60cm×90cmのスーパーワイドサイズで、中型から大型のペットにおすすめです。

第5位:瞬乾ペットシート サラリ ワイド(24枚入×4コセット)

瞬乾ペットシーツ サラリ ワイド

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

安心の吸収力と驚きの消臭力で経済的

「瞬乾ペットシーツ サラリ ワイド」は吸収力と消臭力に優れたワイドサイズのペットシーツです。ドライメッシュシートで、尿の逆戻りを防ぎ足濡れを解消するとともに、縁漏れも防ぎます。そして国産ヒノキの強力な消臭力で、部屋を爽やかに保ってくれます。

尿をしっかりと吸収してくれる上に消臭力も高いので、1日1枚という経済的でエコなペットシーツを実現している人気商品です。サイズは44cm×60cmのワイドサイズで、小型犬や中型犬におすすめです。

第4位:クリーンワン 消臭炭シート ダブルストップ スーパーワイド(18枚入×4袋セット)

クリーンワン 消臭炭シート ダブルストップ スーパーワイド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2層の吸収体で消臭炭をサンドしたダブルシート構造

「クリーンワン 消臭炭シート ダブルストップ スーパーワイド」はふんわりワンポイント吸収で、足濡れと臭いを防ぐ長時間使える人気のスーパーワイドペットシーツです。

2層の吸収体で消臭炭をサンドすることで、吸収性と消臭性を高めています。約60cm×90cmのスーパーワイドサイズなので、大きな体のペットでも安心して使うことができます。中型から大型のペットにおすすめです。

第3位:ネオシーツ +カーボンDX ワイド 44枚

ネオシーツ +カーボンDX ワイド

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

炭でイヤな臭いを強力に吸着消臭

「ネオシーツ +カーボンDX ワイド」は長時間使用できるハイスペックなワイドペットシーツです。炭によって尿の嫌な臭いを強力に吸着消臭するため、部屋の中を快適に保ちながら、尿を素早く吸収し広がることを防ぎます。

尿の逆戻りを抑えることで、ペットシーツの表面をサラサラに保ち足濡れも防いでくれる人気商品です。約45cm×60cmのワイドサイズで、小型から中型のペットにおすすめです。

第2位:ユニ・チャーム デオシート Premium 12時間 超消臭&超吸収 ワイド 42枚入

ユニ・チャーム デオシート Premium 12時間

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

12時間消臭力と吸収力が持続するペットシート

「ユニ・チャーム デオシート Premium 12時間 超消臭&超吸収 ワイド」は半日間も消臭力と吸収力が持続する人気のワイドペットシーツです。

表面は清潔感のあるふわさら吸収シートを採用しサラサラ感を生み出し、高速吸収ポリマーで尿を瞬時に閉じ込めます。さらにブラインドティッシュを採用することで尿跡の見た目も清潔に保ちます。約32cm×44cmのワイドサイズで小型や中型のペットにおすすめです。

第1位:ユニ・チャーム デオシート しっかり超吸収 無香消臭タイプ ワイド(54枚入)

ユニ・チャーム デオシート しっかり超吸収

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オシッコ5回分をしっかり超吸収

「ユニ・チャーム デオシート しっかり超吸収 無香消臭タイプ ワイド」は1枚で小型犬の尿をおよそ5回分しっかりと吸収してくれる吸水性に優れた人気ワイドペットシーツです。

高速吸収ポリマーで尿を瞬間吸収するので広がりにくく、嫌な臭いも閉じ込めます。約150cc分の尿を吸収してくれるので経済的でお財布にも優しいです。約44cm×60cmのワイドサイズで、ミニチュア・ダックスフンドやコーギーなど、小型から中型のペットにおすすめです。

【ペットシーツ】安いおすすめ品ランキングTOP7!コスパ重視派にはコレのイメージ
【ペットシーツ】安いおすすめ品ランキングTOP7!コスパ重視派にはコレ
ペットのお世話に欠かせないペットシーツは出来るだけ安いものを選びたいものです。安いペットシーツを探している人にぴったりな、安いおすすめなペットシーツをランキング形式で紹介します。機能性が高く安い商品や、猫用の安いペットシーツもランクインしています。
リビング向けの【犬用ケージ・サークル】でおしゃれな空間を演出!おすすめはコレのイメージ
リビング向けの【犬用ケージ・サークル】でおしゃれな空間を演出!おすすめはコレ
リビングに犬用のケージを置いて飼育する家庭も多いのではないでしょうか。犬用のケージを飼育スペースとしてだけではなく、おしゃれなインテリアとして活用することも考えられます。リビング向けの犬用ケージのうち、おすすめの商品を紹介していきます。

【ペットシーツ】ワイドタイプが使いやすくて人気!

小型や中型のペットと暮らしているならワイドサイズのペットシーツが、大型のペットと暮らしているならスーパーワイドサイズのペットシーツがおすすめです。

吸水力に優れているものや消臭力に優れているものなど、ワイドタイプのペットシーツは機能性にも優れている商品がたくさんあります。ご自身のライフスタイルやペットの大きさや好みに合ったワイドタイプのペットシーツを探して、ペットとの楽しい日々をお過ごしください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ユニ・チャーム デオシート しっかり超吸収

サイトを見る

ユニ・チャーム デオシート Premium 12時間

サイトを見る

ネオシーツ +カーボンDX ワイド

サイトを見る

クリーンワン 消臭炭シート ダブルストップ スーパーワイド

サイトを見る

瞬乾ペットシーツ サラリ ワイド

サイトを見る

DCM ペットシーツスーパーワイド

サイトを見る

国産 ペットシーツ 薄型ペットシーツ ワイド

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング