【キャノピー付きのテント】で快適なキャンプを!使い方やおすすめ商品は?

【キャノピー付きのテント】で快適なキャンプを!使い方やおすすめ商品は?

キャノピー付きテントは快適なキャンプライフに役立つであろう、キャンパー注目のアウトドア用品です。今回はキャノピー付きテントの特徴や使い方、さらにはソロ向けやファミリー向け、ライダーに一押しのおすすめ製品を厳選してご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャノピー付きテントはとっても便利!
  2. 2.キャノピーとは?
  3. 3.キャノピー付きテントの使い方
  4. 4.おすすめのキャノピー付きテント 3選
  5. 5.キャノピー付きのテントでキャンプを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャノピー付きテントはとっても便利!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプは子供から大人まで楽しめるアウトドアレジャーの一つに数えられます。野外で遊べる趣味は釣りやラフティング、トレッキングなども人気で、移り行く季節を自然の中で体感できるのもアウトドアレジャーの醍醐味です。また、日頃のストレス発散やリフレッシュもできます。

近年では野外にテントを張り、1人で思うがままに過ごすソロキャンプが流行し、ソロキャンパー用のグッズも多く販売されています。キャンプは野外での宿泊の総称でしたが、日帰りでバーベキューや川遊びなどを楽しむワンデイキャンプもあります。

また、テントを使わずにコテージを利用するコテージキャンプやライブを長時間楽しむフェスキャンプも人気を集め、幅広いシーンでキャンプが行われています。今回はファミリーやソロでも利用されているキャノピー付きテントにフォーカスを当て、キャノピーの魅力をご案内します。

テントはソロからファミリーにまで対応できる主流のドームテントやリビングスペースを確保したツールームテント、おしゃれなとんがり屋根が女性にもおすすめのティピーテントなどいくつかの種類に分けられます。テントは目的や用途、利用人数などから選択肢を絞れます。

キャノピーはテントに機能性をプラスしたもので、快適性を求める方には必要な機能かもしれません。本記事ではキャノピーの特徴や使い方、キャノピー付きテントのおすすめをまとめたのでキャンプの楽しみ方やテント選びの参考にお役立てください。

Amazonで買える【テント】おすすめ7選!人気のワンタッチタイプものイメージ
Amazonで買える【テント】おすすめ7選!人気のワンタッチタイプも
キャンプブームに伴って、テントを自分で購入する方が増えています。Amazonにはソロキャンプに使える1人用のテントからファミリー用の大きなテントまで様々なテントが揃っています。Amazonで買えるおすすめのテントをご紹介します。
初心者必見【テント】の種類と選び方を解説!ソロキャンプや登山用のおすすめは?のイメージ
初心者必見【テント】の種類と選び方を解説!ソロキャンプや登山用のおすすめは?
「テント」はキャンプだけでなくフェスやピクニックなどのレジャーにも使えますが、利用シーンに適した種類を選ぶようにしましょう。今回はテントの選び方をまとめ、さらにはソロキャンプや登山、ファミリーキャンプなどにおすすめの種類をご紹介します。

キャノピーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピーはツールームテントのような寝室に加えてリビングを備えた種類ではないものの、快適性をワンランクアップさせたい方におすすめです。キャノピー付きテントは狭過ぎず広過ぎない絶妙な空間が特徴的で、キャンプ初心者からも注目されている種類の一つです。

テントの入り口部分のひさしのこと

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピーはテントの入り口にあるひさしの部分で、ファミリー向けのテントに多く備えられています。シンプルなテントはコンパクト性や軽量性を追求する方をはじめ、荷物置きや休憩スペースとして利用する方に便利ですが、プラスアルファの機能があると快適性を高められるでしょう。

キャノピーポールはキャノピー部分を支えるポールを指します。キャノピーを跳ね上げればテントと外の出入りが容易になり、まさに玄関・エントランスの上に取り付けられるでっぱり部分のひさしのようです。

日差しや雨を防ぐ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ひさしの役割を持つテントのキャノピーは日差しを遮ったり、急な雨を防いだり、野外に設営するテントにあると便利な機能です。春や夏はキャンプに人気のシーズンですが、日差しが強く降り注ぐため眩しく感じ、日焼けを気にする方もいるでしょう。キャノピーは日差しや雨を防ぎます。

キャノピーポールはタープポールと比較される事が多く、両者はポールとしては同じ分類になります。近年ではキャノピーが大型化してミニタープとしての役割を果たし、ソロなど少人数であれば調理や食事、束の間のティータイムにも利用できます。サイズはタープよりやや小さめです。

キャノピー付きテントの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピーを備えたテントは別にタープを用意する必要がなく、荷物を節約したい方からも重宝されています。テントに十分な機能性や快適性を求め、充実したキャンプライフを過ごしたいのであれば、ツールームテントやテントにタープを併設する方法もご検討ください。

調理や食事などを楽しむ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピー付きテントの使い方、一つ目は調理や食事するスペースとして利用する方法です。四方を布で覆っているテント内であれば周囲の目や天候を気にせずに調理や食事を楽しめますが、テント内での火気の使用は厳禁です。閉め切ったテント内では酸欠を起こす危険性もあります。

キャノピーや前室のあるテントは風の通りが確保されるため、狭いスペースでも簡単な調理や食事を楽しめます。入り口スペースのキャノピーが簡易的な調理場として機能し、お気に入りの茶葉やコーヒーを用意してリラックスしたティータイムを過ごすのもおすすめです。

タープ・前室の代わりに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピーはタープや前室の代用に活躍します。前室とは急な雨や日差しを防いだり、ザックなど少量の荷物と靴を置けるスペースで、広い程にテント内が過ごしやすくなります。タープや前室としても使えるキャノピーですが、タープや前室が付いているテントよりはやや狭いスペースです。

キャノピーをタープや前室として有効活用するなら、荷物量が少ないソロキャンパーやツーリングキャンプのシーンにおすすめです。また、雨の日のテント入り口は雨粒が跳ね上がってテント内を汚す場合があるため、キャノピーは靴の脱ぎ履きのストレスを軽減させてくれるでしょう。

レイアウトを楽しむ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピー付きテントの楽しみ方の一つがレイアウトです。キャノピースペースに簡易的なチェアとテーブルを並べて寛げる場所を作り、1人だけの贅沢な時間を過ごせるレイアウトはソロキャンパーに評判です。夜はテーブルの上にランタンを置き、読書したり、酒を飲んだりして楽しめます。

キャノピーのスペースを有効に使える、おしゃれなレイアウトは座敷スタイルも一押しです。レジャーシートの上にお気に入りのラグを敷き、足を伸ばして自然を眺めたり、鳥のさえずりや川の流れる音に耳を傾けたり、力を抜いた体勢でリフレッシュできるレイアウトです。

キャノピーのスペースを前室として捉えれば利用できる空間が広がり、様々なレイアウトにチャレンジできます。SNSにはテントの魅力的な過ごし方が多く投稿されているので、レイアウトの参考にしてみましょう。

おすすめのキャノピー付きテント 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こちらではAmazonや楽天市場で取り寄せられる、キャノピー付きテントのおすすめ商品を3点ご紹介します。キャノピー付きテントには愛車を眺めながら自然の中で過ごせるものや、人気ブランドのファミリー向け商品もあります。

ソロキャンプにおすすめ「Gonex ワンポールテント TC テント 1人用 」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ソロキャンパー向けのキャノピー付きのおすすめは「Gonex ワンポールテント TC テント 1人用」です。広さは3×3×1.8mのサイズで、キャノピーの付いたワンポール式は圧迫感が少なく、広々と使えるでしょう。Gonex ワンポールテント TC テント 1人用はバイクに積んで運べます。

キャノピーが雨や雪、日差しを防ぎ、冬キャンプにも利用できます。テント内はキャノピー部分が前室として使えるため、寝室を広く使えるのもおすすめポイントです。また、キャノピー部分を跳ね上げれば開放感のある寛ぎスポットに変身し、テント内にも風がよく通るでしょう。

Gonex ワンポールテント TC テント 1人用

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

デュオキャンプにおすすめ「DOD ライダーズバイクインテント T2-466」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2人組やツーリングキャンプに人気のキャノピー付き製品は「DOD ライダーズバイクインテント T2-466」です。組立時のサイズは約W215×D260×H140cmで、キャノピー部分がバイク専用のスペースになります。キャノピーにバイクを停めれば、愛車を眺めながらリビングで寛げます。

ライダーに評判のキャノピー付きDOD ライダーズバイクインテント T2-466はバイクを縦・横どちらの方向にも停められます。また、ワンタッチでスムーズに設営できるため、夜中にキャンプ場に到着しても時間を有効に使えるでしょう。収納時は61.5cmのコンパクトサイズです。

DOD ライダーズバイクインテント T2-466

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ファミリーにおすすめ「コールマン タフスクリーン2ルームハウス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4~5人で使えるキャノピー付きの注目商品は「コールマン タフスクリーン2ルームハウス」です。本体サイズは約560×340×215cmで、天井とフロアを有効活用できるため、広い室内を実現しました。また、キャノピーポール2本付属し、ファーストテントに適した機能とコストを備えています。

キャノピー付きのコールマン タフスクリーン2ルームハウスは寝室側にもクロスフレームを採用して、建てやすく設計しています。リビングスペースはメッシュ・オープン・クローズを選択でき、天候に合わせたレイアウトが可能です。広い寝室ながらもアシストクリップで1人で設営できます。

アルミフレームは強風に耐え、サークルベンチレーションシステムによって風を取り入れて排出を繰り返し、涼しい空間を作ります。リビングも快適に過ごせるよう、虫の侵入を抑えるスカートを付け、さらにランタンハンガー付属しています。コールマンは人気のアウトドアブランドです。

コールマン タフスクリーン2ルームハウス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【コールマン】のテントは2ルームタイプが大人気!おすすめ商品はコレのイメージ
【コールマン】のテントは2ルームタイプが大人気!おすすめ商品はコレ
キャンプの必需品・テントを買うなら、おしゃれで機能性にも優れている人気ブランド「コールマン」の2ルームテントがおすすめです。そんなコールマン・2ルームテントの特徴やおすすめポイントを、設営や畳み方、人気の2ルームテントと併せてご紹介します。
手ぶらでキャンプ【テント】のレンタルサービスが超便利!おすすめサイトは?のイメージ
手ぶらでキャンプ【テント】のレンタルサービスが超便利!おすすめサイトは?
キャンプの必須アイテム・テントは、レンタルするのがおすすめです。テントのレンタルはキャンプ場でもありますが、レンタルサイトを利用すれば手ぶらでキャンプもできます。しかもレンタルサイトなら、ソロ用テント・登山用テント・キッチンアイテムなどもあるのでおすすめです。

キャノピー付きのテントでキャンプを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャノピーはテントスペースを広げる事ができ、簡易的な調理を楽しんだり、雨や日差を凌いだり、快適なキャンプライフを後押しします。テントにはキャノピー付きのほかにたくさんの種類があるので、利用人数や目的などに合わせて使い分けましょう。

コールマン タフスクリーン2ルームハウス

サイトを見る

DOD ライダーズバイクインテント T2-466

サイトを見る

Gonex ワンポールテント TC テント 1人用

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング