至高のおつまみ【牡蠣のオイル漬け】のレシピをご紹介!おすすめのアレンジも

至高のおつまみ【牡蠣のオイル漬け】のレシピをご紹介!おすすめのアレンジも

至福のおつまみともいえる「牡蠣のオイル漬け」のレシピをまとめました。オイル漬けを作るための牡蠣の下ごしらえの方法や、牡蠣のオイル漬けを瓶詰する方法も解説します。牡蠣のオイル漬けを活用するおすすめレシピも紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.牡蠣とは?
  2. 2.牡蠣の下ごしらえは?
  3. 3.絶品!実は簡単な牡蠣のオイル漬けのレシピ
  4. 4.牡蠣のオイル漬けを瓶詰にする方法
  5. 5.牡蠣のオイル漬けの保存期間はどれくらい?
  6. 6.牡蠣のオイル漬けをフル活用するおすすめレシピを紹介
  7. 7.牡蠣をオイル漬けにしておいしさを長く楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

牡蠣とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣は、海のミルクといわれている人気の食材です。本記事では、栄養満点の牡蠣を使ったオイル漬けのレシピを紹介します。牡蠣のオイル漬けを使ったアレンジレシピもまとめているので、参考にしてください。

牡蠣の旬と主な産地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣は、北海道や三陸海岸、三重や瀬戸内で獲られることが多いです。また、北海道で獲れる牡蠣はクリーミーで高級感のある味わいが特徴で、産地によって味わいが異なります。

牡蠣に含まれる栄養

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

牡蠣は、慢性疲労を予防するためのビタミンB12や鉄分、免疫力を上げるための亜鉛、スタミナを回復するためのグリコーゲンが含まれていると言われています。牡蠣は、いろいろな栄養を持っています。

牡蠣の下ごしらえは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おいしい牡蠣のオイル漬けを作るためには、牡蠣の下ごしらえを行う必要があります。まずはじめに、牡蠣の下ごしらえ方法について解説します。

牡蠣はひだの部分に汚れがついているものが多いです。汚れを落とすために、ボウルに入れた水でしっかりと汚れを落とす必要があります。牡蠣の下ごしらえは、塩か片栗粉を使用します。

塩を使用する場合は、水に塩を入れ、塩水で牡蠣をやさしく揉み洗いし水気をきります。牡蠣の汚れがなくなるまで、何度か繰り返すことで下ごしらえが完了します。

片栗粉を使用する場合、牡蠣の表面に片栗粉をまぶします。ボウルに牡蠣を入れて、牡蠣が浸かるほどの水を入れて揉み洗いします。何度か水を足して、汚れがなくなるまで優しく洗いましょう。汚れが落ち着いた、水気をきって、下ごしらえの完了です。

絶品!実は簡単な牡蠣のオイル漬けのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣のオイル漬けといえば、調理が難しいイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、おつまみにおすすめの牡蠣のオイル漬けは、実は簡単に作れます。さっそく、簡単にできる牡蠣のオイル漬けのレシピをチェックしていきましょう。

牡蠣のオイル漬けに必要な材料は、牡蠣500g、酒大さじ2、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ2、にんにく3かけ、唐辛子2本、サラダ油適量、オリーブオイル大さじ1、ホールタイプ黒コショウです。牡蠣の下ごしらえ用として、塩もしくは、片栗粉を使用します。

まずはじめに、牡蠣の下ごしらえから行いましょう。ボウルに塩を入れて牡蠣の身を崩さないように洗います。やさしく牡蠣の身を洗ったら、流水で洗い流しましょう。キッチンペーパーで水気をふき取るか、ザルにあげて水気を切ります。

にんにくは皮をむいてスライス、唐辛子は輪切りにします。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、にんにく半量と唐辛子を加えて加熱します。次に、牡蠣を加えて水気を飛ばします。牡蠣を加熱すると水分がでてくるため、しっかり加熱しておきましょう。

次に、酒を加えてアルコールを飛ばします。牡蠣に火が通ったら、ボウルを敷いたザルの上に牡蠣を上げます。ボウルにたまった牡蠣の汁をフライパンに戻し入れ、オイスターソースを加えて煮詰めていきます。

汁が煮詰まったら牡蠣を戻し入れて、全体を絡めていきます。このとき、牡蠣を焦がさないように注意してください。汁がなくなりそうになったら、醤油を加えて牡蠣の身を転がしましょう。醤油の香りがたったら、容器に牡蠣をうつします。

容器に残りのにんにくとサラダ油をかけて、ホールタイプの黒コショウを一緒に浸けていきます。サラダ油は、牡蠣がつかるほど入れてください。サラダ油がない場合は、グレープシードオイルを使用することも可能です。

しっかりとオイル漬けできたら、おいしくて簡単な「牡蠣のオイル漬け」が完成します。牡蠣のオイル漬けの保存は、タッパーなどの容器を使用することができます。自宅にある容器で、手軽に牡蠣のオイル漬けを作ってみましょう。

牡蠣のオイル漬けを瓶詰にする方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣のオイル漬けを瓶詰にする方法を紹介します。牡蠣のオイル漬けを瓶詰するときに使用する材料は、牡蠣500g、オイスターソース大さじ1、にんにく3かけ、ローリエ1枚、唐辛子2本、オリーブオイル、塩となります。

牡蠣は塩水でやさしく洗い、キッチンペーパーで水気をふき取ります。フライパンに牡蠣を並べて加熱し、強火でからいりしましょう、ほどよく焼き目がついたら、牡蠣を途中で裏返します。牡蠣の水気がなくなったら、オイスターソースを入れて加熱します。

牡蠣のオイル漬けを保管する瓶は、熱湯をまわしかけて煮沸消毒しておきましょう。煮沸消毒した瓶に、加熱した牡蠣を入れます。牡蠣がつかるほどのオリーブオイルとスライスしたにんにく、種を取り除いた唐辛子と塩少々を入れて、オイル漬けにしていきます。

冷蔵庫の野菜室で瓶詰にした牡蠣のオイル漬けを保管します。瓶詰した牡蠣のオイル漬けは、調理後2日ほど経ったころが食べごろです。

牡蠣のオイル漬けの保存期間はどれくらい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、牡蠣のオイル漬けの保存期間を紹介します。牡蠣のオイル漬けは、保存場所によって保存期間が異なります。牡蠣のオイル漬けは、冷凍保存した場合、1か月ほど日持ちするといわれています。冷蔵庫で保存した場合、2週間~3週間日持ちします。

牡蠣のオイル漬けは、常温保存した場合は5日ほど日持ちします。しかし、保存期間内であっても、牡蠣が傷んでいる場合は食べることができません。牡蠣といえば、日持ちしない食材というイメージを持っている人も多いですが、オイル漬けにすることで日持ちさせられます。

オイル漬けにすることで、牡蠣が空気に触れなくなるため劣化が遅くなります。冷凍保存した場合、オイルは凍ることがありませんが、冷凍した場合も解凍することでおいしく食べられます。牡蠣のオイル漬けを日持ちさせたい場合は、冷凍保存がおすすめです。

牡蠣のオイル漬けをフル活用するおすすめレシピを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そのまま食べてもおいしい牡蠣のオイル漬けですが、アレンジを加えてさらにおいしい料理に変身させることができます。次は、牡蠣のオイル漬けをフル活用するおすすめのレシピを紹介します。おいしいパスタやおつまみメニューが登場します。

絶品!牡蠣のオイル漬けパスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、牡蠣のオイル漬けをフル活用するおすすめレシピは「牡蠣のオイル漬けパスタ」です。牡蠣のオイル漬けパスタに必要な材料は、スパゲッティ100g、牡蠣のオイル漬け好みの量、しめじ1/4袋、舞茸1/4袋、にんにく1かけ、鷹の爪、白ワイン30mlとなります。

にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いておきましょう。しめじや舞茸は石づきをカットして、食べやすいようにほぐします。牡蠣のオイル漬けを1粒取り出し、みじん切りにします。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、にんにくと鷹の爪を弱火で加熱します。

同時に大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹で始めます。パスタは、袋に表示されている分数茹でてください。にんにくの香りがたったら、しめじと舞茸を入れて軽く炒めます。次にみじん切りにした牡蠣を加えます。

白ワインを加えてアルコールを飛ばしながら加熱します。次に、残りの牡蠣を入れて加熱し、牡蠣のオイル漬けの表面に焼き色をつけていきます。パスタのゆで汁をお玉半分の量すくって入れて、混ぜ合わせます。

茹で上がったパスタをフライパンにうつし、ソースを絡めていきます。塩こしょうをかけて味つけをし、牡蠣のオイル漬けのオイルをまわしかけたら、おいしい牡蠣のオイル漬けパスタの完成です。きのこは2種類使用することで、ボリューム満点に仕上ります。

簡単!牡蠣のオイル漬けとほうれん草のソテー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、牡蠣のオイル漬けをフル活用するおすすめレシピは、簡単にできる「牡蠣のオイル漬けとほうれん草のソテー」です。必要な材料は、ほうれん草1束、オイル漬けの牡蠣10粒、オイル漬けのオイル大さじ2、塩、ブラックペッパーとなります。

ほうれんそうはたっぷりのお湯でさっと茹でて、絞って水気を切ります。ほうれんそうの水気が切れたら、5cm幅にカットしましょう。フライパンにオイル漬けのオイルを熱し、香りを出します。すぐに牡蠣を加えて、表面に焼き色をつけていきます。

フライパンにほうれんそうを加えて、炒め合わせましょう。最後に、塩とブラックペッパーで味を整えたら、簡単でおいしい牡蠣のオイル漬けとほうれん草のソテーの完成です。

牡蠣をオイル漬けにしておいしさを長く楽しもう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単にできる「牡蠣のオイル漬け」のレシピをたっぷりご紹介しました。難しいイメージのある牡蠣のオイル漬けは、自宅で簡単に作れます。牡蠣のオイル漬けを使ったアレンジレシピも紹介しているので、牡蠣のオイル漬けを使っていろいろなメニューを作ってみましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング