【落し蓋】がなくても代用できる!キッチンにあるおすすめ品は?

【落し蓋】がなくても代用できる!キッチンにあるおすすめ品は?

煮込み料理などをする際に、落し蓋があると全体に味がしみこみおいしく仕上がります。落し蓋をわざわざ購入しなくても、キッチンにあるグッズで代用をすることが可能です。落し蓋の代用品として利用できるおすすめグッズを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.落し蓋の代用アイテムでおすすめなのは?
  2. 2.落し蓋のおすすめ代用アイテム【アルミホイル】
  3. 3.落し蓋のおすすめ代用アイテム【キッチンペーパー】
  4. 4.落し蓋のおすすめ代用アイテム【ラップ】
  5. 5.落し蓋のおすすめ代用アイテム【お皿】
  6. 6.落し蓋のおすすめ代用アイテム【キャベツ】
  7. 7.落し蓋がなくても代用アイテムでなんとかなる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

落し蓋の代用アイテムでおすすめなのは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、落し蓋の代用として利用できるおすすめグッズを紹介します。落し蓋といえば、煮込み料理などで活躍する便利な調理グッズです。普段から頻繁に煮込み系の料理をする方にとっては、落し蓋は大事な道具ですが、あまり料理をしない方は持っていないケースも多いでしょう。

落し蓋は、そのものの商品を購入せずとも、他のグッズで代用することが可能です。キッチンにある意外なものも代用品として活用することができるので、ぜひ自分に合った代用品を用いて調理しましょう。中には意外なグッズも代用品として利用できるので、試してみてください。

落し蓋の役割とは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

代用品を紹介する前に、落し蓋は何のため利用するのか解説をします。落し蓋は、煮物や煮魚を調理する際に、素材に煮汁の味わいをしっかりと染み込ませるために利用します。具材全体に煮汁の味わいがしっかりと染み込まないと感じる方は落し蓋を使っていないのが原因かもしれません。

また、落し蓋には煮込み料理の中の具材が無駄に動かないため、材料の崩れを防ぐ効果もあります。さらに、煮汁が蒸発するスピードを遅らせるという点もあります。そのため、役割を果たせるものであれば十分に代用として活用できます。

落し蓋の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一言で落し蓋といっても、実はいくつかの種類があります。昔から利用されているものとしては、木製の蓋が一般的です。しかし、近年では他のタイプの商品も販売されています。金属製のものは近年とても多く販売されています。特にステンレス製のものが多いです。

また、シリコン製のものも多くなっています。扱いがしやすく、きれいに洗いやすいという特徴があります。どのタイプが優れているということはないのでお好みで利用しましょう。代用品でも十分調理は可能ですが、やはり専用の商品のほうが調理はしやすいです。

煮物の必需品【落し蓋】はどうして必要なの?その理由やおすすめ品をご紹介のイメージ
煮物の必需品【落し蓋】はどうして必要なの?その理由やおすすめ品をご紹介
煮物作りに欠かせない落し蓋は鍋に使う蓋ですが、通常の鍋蓋とは違い鍋の直径より小さいのが特徴です。落し蓋はデザインも単純なので、見た目だけではどんな効果があるのかわかりません。そこで落し蓋を使う理由を、おすすめの落し蓋や落し蓋の代用品と併せてご紹介します。

落し蓋のおすすめ代用アイテム【アルミホイル】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、落し蓋に代用できるおすすめ品を順を追って紹介していきます。まずは「アルミホイル」です。アルミホイルは、グリル焼きをするときやオーブントースターで調理をする際に活躍するキッチングッズです。アルミホイルは金属製の素材で落し蓋の代用として最適です。

アルミホイルは、一般的なスーパーで販売されているので、いつでも手軽に購入することができます。クッキーやお菓子作りにも欠かせないグッズですので、普段からキッチンに常備しているという方も多いかもしれません。便利に落し蓋の代用として活用できます。

使い方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アルミホイルを落し蓋の代用として利用する方法を紹介します。まず、鍋の大きさにアルミホイルをカットして、手で丸めてしわを付けます。鍋の形に合うように、丸めるなどして形を整え、中央に菜箸などで穴をあけてから鍋の中に置くだけで十分代用可能です。

アルミホイルは、金属製の素材であるため加熱により変質する心配が少ないのが特徴です。しっかりと鍋の中身の具材に煮汁を浸透させてくれて、落し蓋の代用品の中でも代表的なグッズです。キッチンに常にあるという方も多いグッズですので便利に活用しましょう。

【ケーキ型】がないときの代用品はコレ!牛乳パックやアルミホイルは使える?のイメージ
【ケーキ型】がないときの代用品はコレ!牛乳パックやアルミホイルは使える?
ケーキを作る際にはケーキ型を用意するのが一般的ですが、常備してある家は少ないです。もしケーキ型がない場合でも、身近なもので代用をすることができます。牛乳パックやアルミホイルなど日常的なものを活用できます。ケーキ型の代用に適したおすすめグッズを紹介します。

落し蓋のおすすめ代用アイテム【キッチンペーパー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落し蓋の代用として利用できるおすすめグッズの2つ目は「キッチンペーパー」です。キッチンペーパーは、各家庭のキッチンで利用されることが多いグッズです。フライパンに油を敷く際に利用したり、無駄な油を吸い取るなど、キッチン周りで万能に活用できる便利グッズです。

キッチンペーパーも、落し蓋の代用として十分に活躍します。紙を調理具材の上に置いて大丈夫なのかと心配する方も多いかもしれませんが、扱い方によっては十分に落し蓋の代用としての効果を発揮してくれます。ぜひ煮込み料理の際などに試してみてください。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチンペーパーを落し蓋の代用として利用する方法を紹介します。まず、鍋の大きさに合う程度の大きさのキッチンペーパーを用意し、角を丸めるように形を整えて、鍋に入れます。紙のずれを防ぐために、中央に穴をあけておくとしっかりと落し蓋の代用の役割を果たしてくれます。

キッチンペーパーには薄手と厚手の違いがありますが、どちらも落し蓋の代用として活用可能です。しかし、薄手のタイプを利用する場合は調理中に溶ける心配があるので、2~3枚重ねて利用するのをおすすめします。落し蓋の代用とともに、無駄な油を吸い取る効果も期待できます。

【キッチンペーパー】の代用アイデア7選!水切りや揚げ物もこれで解決のイメージ
【キッチンペーパー】の代用アイデア7選!水切りや揚げ物もこれで解決
キッチンペーパーの代用アイデア7選をご紹介します。新聞紙や牛乳パック、ペーパータオルなど、キッチンペーパーの代用にあるアイデアを厳選しまとめました。面倒な揚げ物や水切りも、キッチンペーパーのおすすめ代用品で解決するでしょう!

落し蓋のおすすめ代用アイテム【ラップ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落し蓋の代用として利用できるおすすめグッズの3つ目は「ラップ」です。ラップといえば、余った具材を冷蔵庫にしまう際にお皿などに取り付けるものとして利用されるのが一般的です。また、電子レンジで加熱をするときもラップを被せて行なうケースが多いです。

ラップのような薄い素材が落し蓋の代用として利用できるということに意外性を感じる方も多いかもしれません。しかし、ラップは熱や水分をしっかりと遮断する機能を持っているため、十分に落し蓋の代用として活用できます。しかし、いくつか気を付けるべきポイントがあります。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラップを落し蓋の代用として利用する方法を紹介します。鍋の大きさと同じ程度になるようにラップを切り取り、角を丸めて形を整え、鍋に投入すれば完成です。しかし、ラップを落し蓋の代用として利用する際には、ラップの角が鍋につかないように細心の注意を払いましょう。

ラップは熱を直接加えると溶けてしまう危険があり、具材に溶け込んでしまうと料理が食べられなくなるケースもあります。また、火事につながる危険もあるため、十分注意しましょう。お皿やキッチンペーパーなどと組み合わせて利用する方法も考えられます。

コストコのラップは超優秀アイテムだった!使い方やレンジでの注意点をご紹介のイメージ
コストコのラップは超優秀アイテムだった!使い方やレンジでの注意点をご紹介
コストコのラップは大変優秀なアイテムです。カークランドのラップは最長のものは914mもありコスパも優秀で、その伸縮率は一般のラップとは比較になりません。コストコのグラッド ストーレージフードラップは目を見張るような使い方が目白押しなのです。

落し蓋のおすすめ代用アイテム【お皿】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落し蓋の代用として利用できるおすすめグッズの4つ目は「お皿」です。お皿を落し蓋の代用として利用できることに意外性を感じる方も多いのではないでしょうか。お皿は、様々な大きさがあるので、鍋に合った大きさのものを選択する必要があります。

また、落し蓋の代用として利用するお皿は、耐熱性を持っていて加熱しても変質しないものを選択する必要があります。さらに、きれいに洗ったお皿を利用することは具材の衛生面にもつながります。調理しやすいお皿を用意して活用していきましょう。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お皿を落し蓋の代用として利用する方法は、単純に鍋に適切なお皿を乗せるだけです。どのお皿を利用するか、選定が最も重要になります。耐熱性であり、かつ重すぎないものを選択しましょう。熱による変質を防ぐことと、お皿の重量で具材をつぶしてしまうことを防ぐためです。

また、落し蓋の代用として利用した後、お皿を取り上げる際にはかなり高温になっています。さらに、持ち手などがないため取り出すのが難しいという欠点があります。お皿を落し蓋の代用として利用する際には、取り上げる際には火傷をしないように注意しましょう。

落し蓋のおすすめ代用アイテム【キャベツ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落し蓋の代用として利用できるおすすめグッズの5つ目は「キャベツ」です。キャベツのような食べられるものを落し蓋の代用として利用するという、斬新な活用方法があります。食べられる部分ならそのまま煮込んで料理として食べることもできます。

キャベツの外側の分厚く青い部分を利用するなら、落し蓋の代用として利用し、調理が終わったらそのまま捨てることができるので非常に便利です。キャベツの捨てる部分がもったいないと感じる方は、ぜひ落し蓋の代用として便利に活用してみてください。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャベツを落し蓋の代用として利用する方法としては、2~3枚程度を鍋の中に投入するだけです。食べられる部分を代用として利用する場合は、そのまま調理を続けて料理に加えることもできます。鍋の大きさに合うような形に整えて、落し蓋の代用として活用しましょう。

できるだけ葉の大きな部分を使う方が、しっかりと役割を果たしてくれます。そのため、食べない外側の青い部分を使う方が効果的であることが多いです。調理後はそのまま捨ててしまえるので、大変便利です。キャベツを落し蓋の代用として利用するアイデアを活用しましょう。

魚の煮物をおいしく作るコツを伝授!何度でも食べたい簡単レシピものイメージ
魚の煮物をおいしく作るコツを伝授!何度でも食べたい簡単レシピも
本記事では、魚の煮物をおいしく作るコツをまとめました。ほっこりおいしい魚の煮物は、自宅で簡単に作れます。おすすめの魚の煮物のレシピも紹介します。魚の煮物をおいしくするために必要な下準備もまとめているので、参考にしてください。
意外と簡単に作れる煮物特集!めんつゆを使った美味しいレシピもご紹介のイメージ
意外と簡単に作れる煮物特集!めんつゆを使った美味しいレシピもご紹介
意外と簡単に作れる煮物のレシピを特集していきます!手間のかかる煮物も、めんつゆさえあれば簡単に作ることができます。かぼちゃの煮物や根菜の煮物など、めんつゆを使った簡単煮物の人気レシピを集めました。簡単で美味しいので、どの人気レシピもおすすめです。

落し蓋がなくても代用アイテムでなんとかなる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、落し蓋の代用として利用できるグッズを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。意外なキッチングッズや食材が代用として利用できることを紹介してきました。

他にもアイデア次第で様々なグッズを活用することができるかもしれません。普段から備えているキッチングッズなどで様々な活用ができるので、ぜひ自分に合ったやり方を見つけて調理に活かしてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング