【牡蠣】の簡単な洗い方・下ごしらえの方法をご紹介!片栗粉でキレイになる?

【牡蠣】の簡単な洗い方・下ごしらえの方法をご紹介!片栗粉でキレイになる?

牡蠣の下ごしらえというと難しそうに感じる人はいませんか?片栗粉など自宅のキッチンにある食材でキレイになる洗い方があります。簡単な洗い方を覚えているといつでも面倒にならずおいしい牡蠣料理が作れます。ぜひ、便利な下ごしらえの方法を習得しましょう!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.牡蠣の汚れを落とす簡単な洗い方・下ごしらえの方法は?
    2. 2.牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法【その1】
    3. 3.牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法【その2】
    4. 4.牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法【その3】
    5. 5.牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法を覚えておこう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    牡蠣の汚れを落とす簡単な洗い方・下ごしらえの方法は?

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    冬に美味しい食べ物といえば、海のミルクと呼ばれる「牡蠣」ではないでしょうか?生で食べる以外にもお鍋やフライとさまざまな調理方法で楽しむことができます。牡蠣は独特の風味があり、調理の仕方によっては臭いやぬめりが出てしまうこともあります。

    牡蠣をおいしく食べるには加熱をする時でも、きちんと下ごしらえをしなければなりません。下ごしらえの時の洗い方一つで、味も大分変わってきます。牡蠣のおいしさであるプリっとした食感も洗い方次第でしっかりと引き出せるのです。

    牡蠣を洗うには自宅にある身近な食材が大活躍します。驚きの食材で簡単においしくなるので、洗い方をマスターしない方法はありません。丁寧な下ごしらえの仕方と上手な洗い方を覚えて自宅での牡蠣料理をお店の味に変身させましょう。

    牡蠣の表面には汚れや雑菌が付着

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スーパーでよく見かけるパック入りの牡蠣は、下処理された状態で販売されているので見た目はきれいです。だからといってそのまま何もせずに調理をするのはNGです。牡蠣の独特の臭いが出てくるのは、身の部分についている汚れや雑菌が原因といわれます。

    下処理をして表面上はきれいな状態でも、身の部分にある溝に取り切れなかった汚れや雑菌が残っている可能性があります。食べる前に下ごしらえが必要なのは、下処理で残った汚れと雑菌を取らなければならないからです。

    牡蠣の下ごしらえをする時に大事なのが洗い方といわれます。牡蠣の身は非常に柔らかくデリケートです。汚れを取るためにゴシゴシと揉みこむような洗い方をすると身の部分が崩れてしまうこともあります。やさしく丁寧な下ごしらえの仕方と洗い方が大事になります。

    生食用も加熱用も、下ごしらえ時の洗い方次第でおいしさが変わってきます。下ごしらえの際に汚れや雑菌をしっかりと落とすことで風味をアップすることができます。下ごしらえの時の洗い方に注意をして、おいしい牡蠣料理を堪能しましょう。

    牡蠣から出てくる黒い汁は灰汁

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    牡蠣の下ごしらえ中に出てくる黒い汁は、身から出た灰汁になります。ぬめりや臭いの原因のひとつで、一度や二度洗い流した程度では落ちません。牡蠣の洗い方で大事なのは、洗うのに使う水がきれいになるまで徹底的に行うことです。

    牡蠣の洗い方は、何度も水を取り替えてその度に、そのたびに1個ずつ丁寧に汚れを取る作業を行わなければなりません。牡蠣を食べるのに下ごしらえが必要なのは、汚い灰汁を取り除かなければならないからです。ちゃんとした洗い方を覚えることが、調理前の下ごしらえでは欠かせません。

    牡蠣の下ごしらえはきれいな澄んだ水の状態になるまで何度か繰り返さなければならないので手間がかかります。きちんとした洗い方を行うことで、ぬめりや臭みを取り除くことができます。下ごしらえの際に正しい洗い方をすることで、調理をする時にきれいな牡蠣になります。

    牡蠣をおいしく食べるには、洗い方を丁寧にするだけでは終わりになりません。下ごしらえで不要な灰汁を取り除いてきれいにしたら、牡蠣の身の部分の水分をきちんと拭き取りましょう。余計な水分を取ることで、気になる臭いやエグミを解消できます。

    冷凍した牡蠣の美味しい食べ方まとめ!解凍方法や保存期間もご紹介のイメージ
    冷凍した牡蠣の美味しい食べ方まとめ!解凍方法や保存期間もご紹介
    美味しい牡蠣は旬にしか食べることができないと思っていませんか?冷凍の牡蠣なら旬でなくても手に入り、しかも調理も簡単でいろいろな料理に使うことができます。ここでは冷凍の牡蠣の解凍方法や美味しい食べ方、保存の仕方などをご紹介していきます。
    【業務スーパー】の牡蠣は冷凍で使いやすい!美味しく食べる解凍方法のコツものイメージ
    【業務スーパー】の牡蠣は冷凍で使いやすい!美味しく食べる解凍方法のコツも
    冷凍された「牡蠣」は美味しいのか?その答えは「業務スーパー」にあります。業務スーパーには選べる2種類の冷凍牡蠣があり、どちらも大家族が満足するサイズです。冷凍牡蠣と侮るなかれ、その美味しさは食通満足レベルです。魅惑の贅沢牡蠣料理をここぞとばかりに堪能できます!

    牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法【その1】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最初にご紹介をする牡蠣の下ごしらえの方法は、魚のプロや料理人も行っている洗い方です。料理にも使う食材でありながら、牡蠣についた汚れをしっかり取り除くといわれます。牡蠣の下ごしらえはキッチンにあるものでできるので、ぜひ洗い方をマスターしましょう。

    片栗粉で洗う

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    とろみ付けや揚げ物の衣に使うことが多い「片栗粉」は、牡蠣の下ごしらえにも使えます。片栗粉は、水と混ぜると粘り気が出て汚れを吸引する力を発揮します。そのため、キッチンの汚れ落としにも使われます。片栗粉は掃除における万能アイテムです。

    牡蠣には見えない汚れがついていて、下処理だけでは落としきれません。下ごしらえをする時に片栗粉をまぶすと溝の部分に付着した汚れまでしっかりとキャッチします。意外かも知れませんが、プロの料理人も行っている有名な洗い方です。

    片栗粉を使った時の牡蠣の洗い方は、軽く揉むだけで汚れが落とせます。下ごしらえに使う片栗粉の量も少量で済むので、簡単で手間要らずです。魚介類の下ごしらえは洗い方も含め難しそうに感じますが、この方法なら初心者でも簡単に行えます。

    当然、牡蠣と片栗粉を入れているボウルに入っている水は汚れているので、きれいになるまで何度か繰り返し交換をしてください。溝の部分に下ごしらえで使った片栗粉が残っていると調理にも影響します。細かい所まで丁寧に落とすという洗い方が必要になります。

    牡蠣の下ごしらえにおいて片栗粉は、いわば洗剤のような役割を果たします。しっかりとすすぐという洗い方を行わなければ、きれいにはなりません。洗い方など面倒にも感じられますが、下ごしらえにおいてはひと手間が重要視されます。

    牡蠣の洗い方に片栗粉を使うのは、汚れ取り以外の意味もあります。牡蠣の魅力は、プリプリとした食感です。片栗粉を使って洗うことで、独特の食感もしっかり引き出せます。旨味アップという点でも片栗粉を使った下ごしらえはおすすめです。

    【牡蠣】生食用と加熱用の違いとは?おすすめの食べ方もご紹介のイメージ
    【牡蠣】生食用と加熱用の違いとは?おすすめの食べ方もご紹介
    スーパーに並んでいる牡蠣は、生食用と加熱用の2種類をよく見かけます。2種類の牡蠣にはどのような違いがあり、どちらがおいしいのでしょうか。鍋やバター焼き、パスタなど和食にしても洋食にしてもおいしい牡蠣のおすすめの食べ方も、生食用、加熱用に分けて紹介します。

    牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法【その2】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、知っていると得する牡蠣の下ごしらえの方法です。日常的に使われている調味料を使った洗い方なので、キッチンで簡単に行えます。生の牡蠣だけでなく冷凍の牡蠣にも対応する下ごしらえの方法になっています。覚えていると便利な洗い方です。

    塩水で洗う

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    牡蠣の下ごしらえをするのに知っておきたい方法が「塩水」を使った洗い方です。海水と同じ濃度の塩水を使って下ごしらえをすると気になるぬめりがきれいに落とせます。牡蠣特有のヌルヌル感が気になる人に挑戦してほしい洗い方です。

    牡蠣の洗い方には真水を使ったやり方もあります。この方法だと、どうしてもぬめりが落とせなかったりします。下ごしらえに塩水を使うことで、ぬめりを溶かしてヌメヌメとした汚れも気にならなくなります。キッチンで手軽にできる洗い方なのでチャレンジしやすいでしょう。

    塩水を使った洗い方は、生だけでなく冷凍の牡蠣にも対応する下ごしらえです。冷凍牡蠣は、加熱して食べることが多い食材ですが、解凍方法でおいしさが変わります。解凍をする時に塩水を使うと汚れも取れて臭みも取れます。縮みも解消されるので柔らかい状態で食べられます。

    塩水で下ごしらえをする時も、他の洗い方と同様に何度も水を取り替えて繰り返し洗うことが大切です。ボウルに入った塩水が濁っている状態では、ぬめりは落としきれてはいません。解凍する時も何度か塩水を交換することで汚れを落とせます。

    調理をする時に塩分が残ったままだとおいしさが損なわれるので、洗っている時に使った水がきれいになった時点で、真水で洗い流してください。塩水を使った下ごしらえも洗い方一つで味が変わるので、最後まで手を抜かないようにしましょう。

    【牡蠣】をおいしく保存する方法はコレ!冷凍と冷蔵ならどっちがいい?のイメージ
    【牡蠣】をおいしく保存する方法はコレ!冷凍と冷蔵ならどっちがいい?
    海の幸の牡蠣は、栄養満点でおいしいと人気のある食材ですが、保存する場合にはどのようにするのが良いのでしょうか。冷凍がいいのか冷蔵がいいのか、迷う方も多いかもしれません。牡蠣をおいしい状態のままで保存するためのおすすめ方法について紹介をします。

    牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法【その3】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後は、牡蠣と同じ冬においしくなる食材を使った下ごしらえの方法です。日本料理で牡蠣を使った料理を使う時に行われる洗い方です。驚きの食材を使った洗い方になりますが、きれいになるので覚えておくと良いでしょう。和食党ならマスターをしたい洗い方と下ごしらえです。

    大根おろしで洗う

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    牡蠣の下ごしらえに「大根おろし」を使う洗い方は、聞いたことはあっても試したことはないという人も多いのではないでしょうか?日本料理では有名な下ごしらえの方法で、和食のレシピに紹介されていることもある洗い方です。

    牡蠣の下ごしらえに大根おろしを使うと良い理由は、大根に含まれる消化酵素のプロテアーゼが汚れを溶かすからといわれます。プロテアーゼは大根の辛味成分で、生食の場合に出てくる酵素です。生の状態の大根おろしは、牡蠣の洗い方にも最適な方法になっています。

    牡蠣を入れたボウルに大根おろしを入れて混ぜると灰汁が出て真っ黒になります。酵素であるプロテアーゼが作用するからこそ灰汁もしっかりと出てくるのです。大根おろしを使った洗い方は、ぬめりを取る下ごしらえの方法ともいえます。

    大根おろしによる下ごしらえも、真っ黒な灰汁を根こそぎ取ることが大事になります。牡蠣の表面に出るぬめりは灰汁の原因になるので、ヌメヌメ感がなくなるまで洗い流さなければなりません。溝の部分など洗い残しが出る部分もあるので、洗い方には気を付けた方がよいでしょう。

    大根おろしを使った洗い方は、日本料理の板前などプロの料理人も行う下ごしらえの方法です。伝統的な下ごしらえのやり方なので、洗い方を覚えるといつもの牡蠣料理もワンランク上の味になるかもしれません。

    【牡蠣】の旬はいつ頃なの?産地別のおいしい季節や食べ方をご紹介のイメージ
    【牡蠣】の旬はいつ頃なの?産地別のおいしい季節や食べ方をご紹介
    冬が旬の「牡蠣」ですが、旬は冬以外にも種類によって違うのをご存じでしょうか?「海のミルク」のごとく多彩な食べ方が楽しめる牡蠣は、旬の時期に存分に堪能したいものです。そこで国内に存在する牡蠣の産地別旬の季節や、おすすめしたいおいしい食べ方をまとめました。
    【牡蠣】の剥き方やおいしい食べ方をご紹介!殻を簡単に開けるには?のイメージ
    【牡蠣】の剥き方やおいしい食べ方をご紹介!殻を簡単に開けるには?
    海のミルクとも呼ばれ人気のある食材である牡蠣は、食べ方や剥き方が難しい面もあります。しかし、慣れれば簡単に取り扱いできるようになります。牡蠣のおすすめの食べ方や手軽な剥き方を紹介します。手間をかけず簡単に食べられるようになります。

    牡蠣の簡単な洗い方・下ごしらえの方法を覚えておこう!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    牡蠣は下ごしらえの一つで味が変わる食材です。特に正しい洗い方をマスターしていると鍋やフライどんな調理法でもおいしく食べられます。自宅のキッチンにある身近な食材で下ごしらえができるので、洗い方も覚えておいしい牡蠣料理を拵えましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    hiramiho
    ライター

    hiramiho

    ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング