【牡蠣】の剥き方やおいしい食べ方をご紹介!殻を簡単に開けるには?

【牡蠣】の剥き方やおいしい食べ方をご紹介!殻を簡単に開けるには?

海のミルクとも呼ばれ人気のある食材である牡蠣は、食べ方や剥き方が難しい面もあります。しかし、慣れれば簡単に取り扱いできるようになります。牡蠣のおすすめの食べ方や手軽な剥き方を紹介します。手間をかけず簡単に食べられるようになります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.牡蠣とは?
  2. 2.意外と簡単!牡蠣の殻の剥き方
  3. 3.殻付きの牡蠣を食べるときに注意すること
  4. 4.殻付き牡蠣の食べ方は?おすすめレシピを紹介
  5. 5.牡蠣の殻は再利用できる!
  6. 6.牡蠣の食べ方や殻の剥き方レシピを参考にしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

牡蠣とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、牡蠣の剥き方や食べ方について紹介をします。牡蠣といえば、海のミルクと呼ばれることが多いように、クリーミーでおいしい高級食材です。栄養価も満点で、非常に人気があります。しかし、剥き方や食べ方が難しい食材として考えている方も多いのではないでしょうか。

牡蠣には固い殻がついていて、剥き方が難しく食べ方も様々あります。しかし、簡単な方法を覚えれば手軽な剥き方や食べ方ができるようになります。牡蠣のおすすめの簡単な剥き方や調理しやすくおいしいレシピなどを紹介していくのでぜひ活用してみてください。

牡蠣の種類と主な産地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの食べ方や剥き方を紹介する前に、まずは牡蠣の種類や主な産地について解説をします。牡蠣は大きく分けて岩牡蠣と真牡蠣に分類できます。前者は日本海側で収穫できることが多く、一方で後者は太平洋側で収穫されることが多く、産地において違いがあります。

岩牡蠣は身が大きくて非常にジューシーさを感じることができる食材で、旬は夏場になります。一方、真牡蠣は濃厚でうまみが多く、クリーミーな味わいを楽しめます。旬の時期は冬場です。剥き方や食べ方を考える際には、好みの方を選んで購入時期にも配慮しましょう。

おいしい牡蠣の見分け方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手軽な剥き方や食べ方を身に付けたとしても、そもそもおいしい素材を選択しないと、良い料理に活用することはできません。おいしい牡蠣の見分け方としては、まず目的に合ったタイプを選択することが必要です。生食用と加熱用の2種類で店頭で販売されています。

身の部分が白くなりすぎているものは、古くなったものか、水洗いをしすぎて風味が落ちているものである可能性が高いので避けましょう。殻付きを購入する場合は、形に丸みがあって、厚みやふくらみをしっかりと感じられるものを選択することをおすすめします。

【牡蠣】の旬はいつ頃なの?産地別のおいしい季節や食べ方をご紹介のイメージ
【牡蠣】の旬はいつ頃なの?産地別のおいしい季節や食べ方をご紹介
冬が旬の「牡蠣」ですが、旬は冬以外にも種類によって違うのをご存じでしょうか?「海のミルク」のごとく多彩な食べ方が楽しめる牡蠣は、旬の時期に存分に堪能したいものです。そこで国内に存在する牡蠣の産地別旬の季節や、おすすめしたいおいしい食べ方をまとめました。
岡山の牡蠣は絶品!食べ放題や直売所などおすすめグルメ情報をご紹介のイメージ
岡山の牡蠣は絶品!食べ放題や直売所などおすすめグルメ情報をご紹介
冬の味覚「牡蠣」を食べるなら岡山県がおすすめです。岡山には牡蠣養殖場があり毎年多くの人が牡蠣を求めてやってきます。特に人気の直売所や飲食店は行列必須です。絶対に食べて欲しいお店をピックアップしましたのでぜひチェックしてください。

意外と簡単!牡蠣の殻の剥き方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、簡単な牡蠣の剥き方及び食べ方を紹介します。剥き方が難しいという印象を持っている方も多いかもしれませんが、簡単な食べ方があるのでぜひ覚えてみてください。正しい剥き方や食べ方をすれば、普段から気軽に購入して食卓に活用できます。

剥き方や食べ方を理解する前に、まずは殻を剥く準備をすることから始めましょう。正しい剥き方や食べ方をするために必要なことです。また、牡蠣の種類によっても剥き方や食べ方に違いがあるので、どのタイプの商品を選択するのかを確認して剥き方や食べ方を実践しましょう。

牡蠣の剥き方:準備するもの

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、正しい剥き方・食べ方を実践するために準備するべきものを紹介します。手で殻を剥くのは難しいので、牡蠣ナイフやたわしを用意します。また、殻で手を怪我する可能性があるため軍手を用意すると安心です。安全な剥き方・食べ方を行いましょう。

正しい剥き方・食べ方を実践するためには、それほど難しい専門的な道具を揃える必要はありません。慣れると簡単な剥き方・食べ方を実践できるようになります。繰り返し作業をすることで、牡蠣の剥き方や食べ方に慣れて、日常的にメニューに加えていきましょう。

牡蠣の剥き方:真牡蠣の場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

真牡蠣の正しい剥き方・食べ方を紹介します。殻の表面のコケや小さな虫を落とすために、たわしでしっかりとこすります。牡蠣の平らなほうを上にして、ナイフを差し込んでいきます。正しい食べ方・剥き方を考える際には、牡蠣の貝柱を切り取ることを意識して取り組みます。

上の殻の貝柱を切り取ったら、下の殻の貝柱を切り取るという順序が正しい剥き方・食べ方になります。殻を完全に取り外したら、下準備としてしっかりと身を洗います。剥き方・食べ方で難しいのが、ナイフを牡蠣の口に入れるところですが慣れると簡単にできるようになります。

牡蠣の剥き方:岩牡蠣の場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、岩牡蠣の場合の正しい剥き方・食べ方を紹介します。岩牡蠣のほうが殻が固く大きいので剥き方や食べ方が難しいと感じる方も多いかもしれませんが、基本的な手順は同じなので、ぜひ挑戦してみてください。ペンチがあると作業がやりやすくなります。

殻をたわしで洗い、ペンチで少し殻を割り、ナイフを入れる部分を用意します。あとの剥き方・食べ方は同じ要領になります。上の殻の貝柱を切り取り、殻を取り除いた後、下の殻の貝柱を切り取るのが正しい剥き方・食べ方になります。慣れると簡単なのでぜひ挑戦してください。

【牡蠣】の簡単な洗い方・下ごしらえの方法をご紹介!片栗粉でキレイになる?のイメージ
【牡蠣】の簡単な洗い方・下ごしらえの方法をご紹介!片栗粉でキレイになる?
牡蠣の下ごしらえというと難しそうに感じる人はいませんか?片栗粉など自宅のキッチンにある食材でキレイになる洗い方があります。簡単な洗い方を覚えているといつでも面倒にならずおいしい牡蠣料理が作れます。ぜひ、便利な下ごしらえの方法を習得しましょう!

殻付きの牡蠣を食べるときに注意すること

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

殻付きの牡蠣を食べる際には、注意しないと食中毒などの原因となる可能性があるので、正しい剥き方や食べ方を覚えるとともに取り扱いの注意点もしっかりと理解しましょう。牡蠣の殻や身の部分をしっかりと洗い、作業中にも手をこまめに洗うことが重要です。

また、生で食べる場合には必ず生食用の商品を選択することが大事です。同じ牡蠣だからといって、加熱が必要なタイプをそのまま生で食べると高い確率で食中毒になってしまいます。正しい剥き方や食べ方を覚える際に、同時に注意点もしっかりと理解しておきましょう。

【牡蠣】生食用と加熱用の違いとは?おすすめの食べ方もご紹介のイメージ
【牡蠣】生食用と加熱用の違いとは?おすすめの食べ方もご紹介
スーパーに並んでいる牡蠣は、生食用と加熱用の2種類をよく見かけます。2種類の牡蠣にはどのような違いがあり、どちらがおいしいのでしょうか。鍋やバター焼き、パスタなど和食にしても洋食にしてもおいしい牡蠣のおすすめの食べ方も、生食用、加熱用に分けて紹介します。

殻付き牡蠣の食べ方は?おすすめレシピを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、殻付き牡蠣のおいしい食べ方ができるおすすめレシピを紹介します。意外に様々なレシピがSNSなどで公開されていますので、殻の剥き方を覚えたら、ぜひ手軽でおすすめのレシピを活かしておいしい食べ方を取り入れてみてください。難しい調理法は不要です。

今回は、数あるおすすめレシピのうち、代表的な3種類の内容を紹介します。殻の剥き方が難しいと感じる方も多いかもしれませんが、慣れると簡単に取り組めるので、様々な食べ方を楽しむためにぜひチャレンジしてみてください。牡蠣の剥き方・食べ方をマスターしましょう。

【牡蠣の食べ方】焼き牡蠣

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、焼き牡蠣による食べ方を紹介します。シンプルで素材の味わいをしっかりと感じられるレシピになります。加熱した後の剥き方は、生の状態での剥き方に比べやりやすくなっているので、初めて牡蠣を調理する方にもおすすめできます。

丸みを帯びている方の殻を下にして、アルミホイルを敷いた天板に並べます。アルミホイルを上に覆いふたをしてから20分ほど加熱します。アルミホイルを外してナイフによる殻の剥き方を実践し、身だけになったら器に盛りつけて完成です。レモン汁を振るとさわやかになります。

【牡蠣の食べ方】蒸し牡蠣

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蒸し牡蠣という食べ方も、シンプルでオーソドックスな調理方法になります。殻の剥き方を簡単にするために、先に必要な殻の個所をカットしておく事がポイントになります。調味料は、お好みでしょうゆやレモン汁、ポン酢や大根おろしなどを用意しましょう。

後々に剥き方を簡単にするため、平らな面を上にして、右側をはさみでカットしておきましょう。フライパンに並べ、水を上からかけて蓋をし、加蒸していきます。上からお好みの調味料をかけて出来上がりです。シンプルで、素材のおいしさをしっかり味わえる食べ方になります。

【牡蠣の食べ方】牡蠣のパン粉焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣は、パン粉焼きにする食べ方もあります。非常に香ばしい仕上がりになり、フライとも違った個性的な食感になる食べ方です。塩コショウ、パン粉、白ワインなどを用意します。お好みでパセリやニンニクを加えるのもおすすめです。アレンジがしやすいレシピです。

牡蠣の殻を紹介した剥き方で取り除きます。白ワイン、塩コショウを加えてグリルなどで加熱し、身の両面をしっかり焼きましょう。パン粉とニンニク、パセリを混ぜたものを上に乗せ、さらに焼きます。しっかりと火が通ったら器に盛りつけて完成です。

【牡蠣のグラタン】簡単にできる絶品レシピをご紹介!おすすめの具材や献立ものイメージ
【牡蠣のグラタン】簡単にできる絶品レシピをご紹介!おすすめの具材や献立も
牡蠣鍋や牡蠣フライなど栄養満点の牡蠣を使った料理の中でも、牡蠣グラタンは寒い冬の献立におすすめの一品です。本記事では、美味しい牡蠣の見分け方や牡蠣に含まれる栄養、牡蠣グラタンにおすすめの具材や牡蠣グラタンの簡単レシピ、牡蠣グラタンに合う献立などをご紹介します。
【牡蠣】を使った激ウマレシピを大特集!簡単なおつまみやおすすめのおかずものイメージ
【牡蠣】を使った激ウマレシピを大特集!簡単なおつまみやおすすめのおかずも
牡蠣を使った激ウマレシピを大特集します!簡単なおつまみやご飯に合うおすすめおかず、さらにはボリューム満点料理など、牡蠣を使ったおいしいレシピをピックアップしました。牡蠣を使ったレシピで、ちょっと贅沢な食事を楽しんでみましょう。

牡蠣の殻は再利用できる!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に、牡蠣の殻の再利用について紹介をします。殻は、一般的な剥き方をした後再利用することができることを知らない方も多いのではないでしょうか。牡蠣の殻には豊富なミネラルが含まれているので、正しい剥き方で剥いた後は、別の効果的な活用方法があります。

例えば、しっかりと加熱して細かく砕いた殻を土に入れれば天然の肥料として活用することができます。加工次第でインテリアにも活用できます。豊富な栄養素を含んだ素材として、活用方法は様々考えられます。身の食べ方を様々試した後の殻をぜひ有効活用してみてください。

冷凍した牡蠣の美味しい食べ方まとめ!解凍方法や保存期間もご紹介のイメージ
冷凍した牡蠣の美味しい食べ方まとめ!解凍方法や保存期間もご紹介
美味しい牡蠣は旬にしか食べることができないと思っていませんか?冷凍の牡蠣なら旬でなくても手に入り、しかも調理も簡単でいろいろな料理に使うことができます。ここでは冷凍の牡蠣の解凍方法や美味しい食べ方、保存の仕方などをご紹介していきます。

牡蠣の食べ方や殻の剥き方レシピを参考にしてみよう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、牡蠣の食べ方や剥き方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。牡蠣の殻は硬く、剥くのは難しいと考えている方も多いでしょう。しかし、考えるよりも簡単な剥き方で固い殻を取り外せるので、初めてでもぜひ挑戦してみてください。

また、牡蠣には様々な食べ方があります。せっかくなら殻付きの牡蠣を購入し、紹介した方法を使って好みに合った食べ方を取り入れてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング