【泡立て器】がないときの代用品をご紹介!ヘラやフォークでもなんとかなる?

【泡立て器】がないときの代用品をご紹介!ヘラやフォークでもなんとかなる?

泡立て器は、ケーキにのせるホイップクリームやメレンゲを作るときをはじめ、食材を混ぜるときに便利なキッチングッズです。泡立て器がないときは、何か別のもので代用することはできるでしょうか。泡立て器の代用として利用できる身近なグッズを紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.泡立て器がない時は身近なもので代用しよう!
    2. 2.泡立て器のおすすめ代用アイテム【フォーク】
    3. 3.泡立て器のおすすめ代用アイテム【ミキサー】
    4. 4.泡立て器のおすすめ代用アイテム【ヘラ】
    5. 5.泡立て器のおすすめ代用アイテム【菜箸】
    6. 6.泡立て器のおすすめ代用アイテム【ブレンダー】
    7. 7.泡立て器のおすすめ代用アイテム【ペットボトル】
    8. 8.泡立て器がない時は代用アイテムを使ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    泡立て器がない時は身近なもので代用しよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    今回は、泡立て器の代用として利用できるツールについて紹介をします。泡立て器がないとホイップクリームを作るのは無理だと思われがちですが、他のツールでも代用することができることをご存じでしょうか。実は様々なツールを代用品として利用することができます。

    泡立て器には、ホイッパーやビーターなどのような別名があります。ケーキなどのお菓子作りの時には欠かせないツールとして利用されていますが、実は他のツールで代用することができます。同じ泡立て器でも目の粗いものから細かいものまであり仕上がりが変わってきます。

    調理する料理によって適切な泡立て器があります。代用として別のツールを利用する際にも調理するものに応じて適切なものを選択するようにしましょう。泡立て器の代用として利用できるものは、特別に難しいものは必要ではなく日常的で身近なものが活用できます。

    泡立て器を持っていないという方も、無理に購入せずとも身近なツールで十分に代用することができます。お菓子作りを頻繁にする場合は性能の高い泡立て器を購入することをおすすめしますが、使用頻度が低い場合は他のツールで代用することを検討してみましょう。

    泡立て器の役割とは

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用品を紹介する前に、そもそも泡立て器とはどんな目的で利用されるツールなのかを知ることで、どんなツールが代用品に適しているのかがわかります。

    泡だて器の主な役割(使い方)

    1. 生クリームを混ぜてホイップクリームを作る
    2. ケーキの生地を混ぜ、ふんわりと仕上げる
    3. お好み焼きの生地を作る
    4. 天ぷら衣を混ぜ合わせる
    5. 複数の食材とたまごを混ぜ合わせて、スパニッシュオムレツの生地を作る

    泡立て器の種類

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器には、「手動式」と「自動式」の2種類に分けられます。手で混ぜるものもあれば、ハンドミキサーのように電動式で利用するものもあります。電動式のタイプの方が力が必要なく短時間で泡立てできるので、子供や女性に適しています。

    しかし手動式の方がきめ細やかな泡立てができるので、好んで利用するという方もいます。好みに合わせて利用する種類を決めるのが、おすすめの考え方といえます。

    泡立て器の利用に慣れていない方にとっては、手動式の場合はかなり時間と労力がかかるので、自動式がおすすめです。しかし費用が高くなるので、あまり普段から利用しない場合にはもったいないと感じてしまいます。

    日常的に泡立て器を使わない場合や急に壊れてしまった場合は、家にあるもので代用できるツールを知っておくと便利です。

    【ハンドミキサー】はニトリが高コスパで便利!人気の秘密を徹底解説のイメージ
    【ハンドミキサー】はニトリが高コスパで便利!人気の秘密を徹底解説
    ハンドミキサーはお菓子作りの際に大活躍する道具です。ホームセンターなどで販売されていることが多いですが、家具専門店のニトリでも購入できます。ニトリのハンドミキサーは非常にコスパが良く使いやすい商品が多いです。人気の秘密を紹介します。
    【ケーキ型】がないときの代用品はコレ!牛乳パックやアルミホイルは使える?のイメージ
    【ケーキ型】がないときの代用品はコレ!牛乳パックやアルミホイルは使える?
    ケーキを作る際にはケーキ型を用意するのが一般的ですが、常備してある家は少ないです。もしケーキ型がない場合でも、身近なもので代用をすることができます。牛乳パックやアルミホイルなど日常的なものを活用できます。ケーキ型の代用に適したおすすめグッズを紹介します。

    泡立て器のおすすめ代用アイテム【フォーク】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    それでは、泡立て器の代用として利用できるツールを具体的に紹介していきます。まず1つ目は「フォーク」です。フォークは、本来パスタや肉類を食べるときなど洋食を食べるときに欠かせない食器の1つです。日常的に利用しているフォークが泡立て器の代用として利用できます。

    代用する際のコツ

    フォーククリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フォークを泡立て器の代用として利用する場合は、フォークを2本用意して対応しましょう。2本のフォークの背の部分をくっつけて使うことで、泡立て効果が高まります。

    手動の調理の代用としては非常に優れています。また、フォークは普段から利用している食器として多くの家庭に存在する食器ですので、気軽に代用品を用意することができます。一般的なフォークで問題はありませんので、2本用いて泡立て器の代用として利用しましょう。

    お菓子作りの救世主・ハンドミキサーの価格まとめ!おすすめのメーカーは?のイメージ
    お菓子作りの救世主・ハンドミキサーの価格まとめ!おすすめのメーカーは?
    生クリームやメレンゲの泡立てが劇的に楽になる電動のハンドミキサーは、お菓子作りの際の救世主と言えます。1台持っていると便利なハンドミキサーの価格についてまとめました。低価格でも超優秀な、おすすめのメーカーのハンドミキサーをご紹介します!

    泡立て器のおすすめ代用アイテム【ミキサー】

    ミキサークリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用として利用できるおすすめツールの2つ目は「ミキサー」です。ミキサーといえば、スムージーやミックスジュースを作るのに利用する調理器具で、泡立て器とは形状も使い方も異なります。そのため代用になるというのは、意外かもしれません。

    ただミキサーには「複数の食材を均等に混ぜ合わせる」機能があります。そのため家庭にある一般的なミキサーは、泡立て器の代用として利用することが可能です。

    代用する際のコツ

    電動ミキサークリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スイッチを入れるだけで簡単に「混ぜ合わせる」ができるミキサーを泡立て器の代用にする際、使い方に注意するポイントがあります。

    ミキサーは自動式のため、かなりの高速回転になります。そのため空気を含めながらきめ細かく泡立てる「手動式」泡立て器のように仕上げるのは難しいです。

    そのため代用アイテムとして使う場合は、回転速度を落として使いましょう。回転速度を落とすことによって空気と一緒に撹拌ができるようになり、手動式のような仕上がりになります。うまく利用すれば短時間で作業が終わるので、時短アイテムとしてもおすすめです。

    ミキサーを120%活用するレシピをご紹介!ジュースやスムージー・お菓子ものイメージ
    ミキサーを120%活用するレシピをご紹介!ジュースやスムージー・お菓子も
    ミキサーを120%活用する簡単レシピをまとめていきます!ジュース感覚で飲めるスムージーやお菓子など、ミキサーが活躍する簡単レシピが満載です。ミキサーを活用した時短レシピもご紹介していきます。時短で簡単なレシピを参考にしましょう。

    泡立て器のおすすめ代用アイテム【ヘラ】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用として利用できるおすすめツールの3つ目は「ヘラ」です。ヘラも食材や生地を混ぜるために使うため、お菓子作りでは特によく利用されるツールです。

    そんなヘラですが、泡立て器の代用品として利用できます。ヘラにはいろいろな種類がありますが、代用アイテムで使用するヘラは一般的なタイプで問題ありません。

    ヘラを泡立て器の代用として利用すると、ふんわりとした、やさしい仕上がりになるという特徴があります。しかし、生クリームをホイップにする場合には空気を含みながら混ぜるには少しテクニックが必要なので、どちらかというと経験者向きなアイテムです。

    代用する際のコツ

    ヘラクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ヘラを代用として利用する場合は、単に円を描いて混ぜるのではなく、切るようにヘラを動かすのがポイントです。イメージとしては「円を描いて全体をさっくりと混ぜる」で、この作業を繰り返すと生地の中までしっかりと生地の中に空気が入り、ふっくら仕上がります。

    泡立て器のおすすめ代用アイテム【菜箸】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用として利用できるおすすめツールの4つ目は「菜箸」です。菜箸は、料理をする家庭ならほとんどの家庭で利用しているといっても過言ではないほど普及しているので、代用品としても用意がしやすいです。

    代用する際のコツ

    複数の菜箸クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    菜箸を代用アイテムにする場合は、2本セットの菜箸を3セット用意するのがポイントです。そして3セットをまとめ、持ち手の部分を輪ゴムで固定すれば、即席の泡立て器の代用品ができます。

    使い方のイメージは、抹茶(お茶)を立てるときに使用する茶せんの使い方です。複数の菜箸を素早く混ぜ合わせることできめ細かな撹拌ができますし、空気もたっぷりと含ませられるので、しっかりとした泡立ての仕上がりになります。

    泡立て器のおすすめ代用アイテム【ブレンダー】

    ハンドブレンダークリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用として利用できるおすすめツールの5つ目は「ブレンダー」です。ブレンダーは、ハンドミキサーと似ている自動式の道具です。

    ブレンダーの種類によっては、泡立て器の先端と同じような形状の部品を取り付けることもできるので、泡立て器の代用として使いやすいです。

    代用する際のコツ

    ブレンダーの泡立て機能クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ブレンダーは電動式なので、力を入れず短時間で生地を混ぜることができる点が魅力です。しかし、撹拌の力が強いという特徴もあるので、ブレンダーを泡立て器の代用として利用する際には、回転速度を落とすのが上手に使いこなすポイントになります。

    泡立て器のおすすめ代用アイテム【ペットボトル】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用として利用できるおすすめツールの6つ目は「ペットボトル」です。ペットボトルを泡立ての道具として利用できるということに違和感のある方も多いかもしれませんが、実は意外と簡単に利用でき、かつ効果的な泡立て効果を得られるおすすめの素材です。

    代用する際のコツ

    Photo byHans

    ペットボトルを泡立て器の代用品にする使い方は、容器の中に食材を入れてシェイクするだけです。ただし使い方にちょっとしたコツがあります。最も重要なコツは「分量はペットボトル容量の半分程度にする」です。

    あえて中身を半分にすることによって、しっかり空気と混ざるようになります。なおあまりシェイクしすぎると中身が取り出しにくくなるので、適度に泡立てることも上手に使いこなすポイントです。

    ティファールのハンドブレンダーおすすめは?種類や使い方も!のイメージ
    ティファールのハンドブレンダーおすすめは?種類や使い方も!
    ティファールには使いやすくて便利なキッチンアイテムがたくさんあります。ティファールの人気キッチン家電ハンドブレンダーはー使いやすく種類も豊富に揃えてあります。ティファールのハンドブレンダーのおすすめの種類や使い方・洗い方などについてまとめてみました。
    離乳食作りに便利なミキサーまとめ!ブレンダーとの違いは?のイメージ
    離乳食作りに便利なミキサーまとめ!ブレンダーとの違いは?
    面倒な手順も多い離乳食作りでは、ミキサーを使うのがおすすめです。ミキサーを活用することで、離乳食作りにかかる手間を減らすことができます。今回は、ミキサーとブレンダーの違いにもふれながら、ミキサーを使った離乳食の作り方や人気のミキサーをご紹介します。

    泡立て器がない時は代用アイテムを使ってみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    泡立て器の代用として利用できるツールを紹介しました。さまざまな道具が活用できると驚いた人も多いのではないでしょうか?

    ブレンダーやミキサーなど電動式もあれば、フォークや菜箸など手動のものもあるので、家庭にある道具を使って泡立てを行いましょう。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング