【フライパンの蓋】の代用アイデア7選!調理方法別のおすすめ品は?

【フライパンの蓋】の代用アイデア7選!調理方法別のおすすめ品は?

フライパンは様々な料理を調理する際に欠かせない調理器具ですが、蓋付きではないものを購入した場合、どのようにすればいいのでしょうか。実は様々なグッズが蓋の代用として利用することができます。フライパンの蓋に代用することができるおすすめグッズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フライパンの蓋がない時は代用アイテムを使おう!
  2. 2.フライパンの蓋のおすすめ代用アイテム【キッチン用品】4選
  3. 3.フライパンの蓋のおすすめ代用アイテム【調理道具】3選
  4. 4.フライパンの蓋に代用する時に注意する事
  5. 5.フライパンの蓋は身近なもので代用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フライパンの蓋がない時は代用アイテムを使おう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、フライパンの蓋に代用できるグッズについて紹介をします。フライパンには、蓋付きで販売されているものと、ついていないタイプのものがあります。蓋は、調理する際に必要になるケースがあるので、ない場合には代用できるグッズを用いることを検討しましょう。

フライパンの蓋だけ販売されているケースもありますが、大きさが合わないことも多いので、購入するのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで有効なのが代用品を活用することです。自宅にある普段使っているグッズで十分代用可能なので試してみてください。

フライパンの蓋の役割って?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンの蓋の代用品を紹介する前に、まずはフライパンの蓋がどのように調理時に役になっているのかを紹介します。蓋なしの状態で販売されているフライパンもあるくらいなので、なくても調理はできるのではないかと思っている方も多いかもしれません。

確かに、調理の内容や調理メニューによっては、蓋がなくてもフライパンだけで完結するケースも少なくありません。しかし、蓋を利用することでより効率よく調理できるメリットがありますし、メニューによっては必須となります。蓋あるいは代用品を用意する意味はあります。

調理の補助

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理時の補助として役立つ点は最たる役割といえます。例えば、ハンバーグを焼いているときに、中心部分にまでしっかりと火を通すためには蓋をして蒸し焼きの状態にするのが効率が良いです。蓋がないと、表面ばかりが焦げてしまい、効率よく熱が全体に伝わりません。

また、調理時間の短縮につなげられるというメリットもあります。蓋をしていないと、フライパンで加熱された熱がどんどん拡散してしまいます。調理具材にしっかりと効率よく熱を通すために利用されるという側面があります。蓋がない場合でも代用品が活用できるので安心です。

カインズのフライパンは焦げ付きにくくて高コスパ!おすすめのセットをご紹介のイメージ
カインズのフライパンは焦げ付きにくくて高コスパ!おすすめのセットをご紹介
関東エリアを中心に店舗を拡大しているホームセンターのカインズですが、人気に火が付き、全国にもお店を出店しています。カインズではフライパンの売れ行きが好調で口コミでも話題になっています。一押しのフライパンを数点ピックアップしてみました!
ティファールのフライパン選び方ガイド!種類やサイズをわかりやすく解説!のイメージ
ティファールのフライパン選び方ガイド!種類やサイズをわかりやすく解説!
ティファールのフライパンは便利な機能やおしゃれな外観はもちろん、豊富なバリエーションが高く支持されています。そこで、ティファールのフライパンの選び方をまとめました!熱源や重さなど選び方のポイントや、おすすめ商品の種類・サイズを詳しくガイドします!

フライパンの蓋のおすすめ代用アイテム【キッチン用品】4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここから、フライパンの蓋の代用として利用できるおすすめ品を紹介します。まずは、キッチンに普段から置いていることの多いグッズから代用に使えるグッズを紹介します。身近なものが意外な代用品として利用できるので、蓋がなくても購入しなければならないということはありません。

今回は、フライパンの蓋に代用できるキッチングッズの代表例を4種類紹介します。ほかにも工夫次第でフライパンの蓋の代用に利用できるグッズがあるかもしれませんので、ぜひ上手に活用してフライパンでの調理を効率よく実行してみてください。

「アルミホイル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチングッズの中で、フライパンの蓋の代用として利用できるおすすめ品の1つ目は「アルミホイル」です。アルミホイルは、素材がアルミなので熱を加えても溶けたりすることなく活用することができます。お菓子作りやグリル焼きをする際には大活躍する素材です。

フライパンの大きさにアルミホイルを切ってかぶせるようにすれば、十分に代用品として活躍させられます。フライパンの中でしっかりと具材が加熱される補助をしてくれる、代用品の中でも代表例といえるグッズです。普段からアルミホイルを置いている方におすすめです。

「クッキングシート」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチングッズの中で、フライパンの蓋の代用として利用できるおすすめ品の2つ目は「クッキングシート」です。クッキングシートは、アルミホイルとともにお菓子作りの際に広く活用される素材です。クッキングシートでも十分にフライパンの蓋の代用に活用できます。

クッキングシートはアルミホイルと同様、フライパンの大きさに切ってしっかりと覆うようにして利用すると代用として利用できます。蓋のように完全に密閉状態にすることはできないので、クッキングシートを使用する場合は調理時間を長くして調理の進行具合を都度チェックしましょう。

「キッチンペーパー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチングッズの中で、フライパンの蓋の代用として利用できるおすすめ品の3つ目は「キッチンペーパー」です。キッチンペーパーも、アルミホイルやクッキングシートと同様多くの家庭に常備されているグッズです。キッチンペーパーをフライパンの蓋の代用にする際には注意が必要です。

キッチンペーパーは、クッキングシートに比べて熱や水に溶けやすいため、長時間調理をしすぎると溶けてなくなってしまいます。できるだけ厚さのあるものを選ぶなどの対処が必要になります。ほかの代用グッズがない場合に、最終的な選択肢として利用することをおすすめします。

「耐熱性のお皿」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチングッズの中で、フライパンの蓋の代用として利用できるおすすめ品の4つ目は「耐熱性のお皿」を利用する方法です。お皿を直接フライパンに乗せることで代用とするので、かなり豪快な印象を受ける方法です。しかし、しっかりと蓋の代用としての役割を果たしてくれます。

必ず耐熱皿であることを確認してから使用することと、少しフライパンよりも大きめのお皿を利用することがポイントです。普通のお皿だと熱で割れてしまう恐れがあります。また、フライパンと同じサイズだと、調理後にお皿を取り外すのが難しくなります。

【キッチンペーパー】の代用アイデア7選!水切りや揚げ物もこれで解決のイメージ
【キッチンペーパー】の代用アイデア7選!水切りや揚げ物もこれで解決
キッチンペーパーの代用アイデア7選をご紹介します。新聞紙や牛乳パック、ペーパータオルなど、キッチンペーパーの代用にあるアイデアを厳選しまとめました。面倒な揚げ物や水切りも、キッチンペーパーのおすすめ代用品で解決するでしょう!

フライパンの蓋のおすすめ代用アイテム【調理道具】3選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、フライパンの蓋の代用として利用できるグッズを、調理器具の中から紹介をします。意外に様々な調理器具がフライパンの蓋の代用品として活躍させることができます。もとから蓋がセットになっていないフライパンの場合でも、購入せずとも十分代用品は考えられます。

今回は、3種類の調理器具を紹介します。中には調理中に気を付けないと器具が転倒してしまう恐れのあるものもあるため、十分に注意をして使用しましょう。あくまでフライパンの蓋がない場合の代用として考えて活用するべきです。無理な使い方は控えるようにしましょう。

調理器具の多くが熱に強いので、安心して使いやすいメリットがあります。しかし中には向かないグッズもあるかもしれませんので、事前に確認することを怠らないようにしましょう。

「なべの蓋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンの蓋の代用として利用できる調理器具の1つ目は「鍋の蓋」です。できるだけサイズが同じか少し大きめのものを利用すると効率よく代用できます。お皿の場合と異なり、鍋の蓋の場合は取っ手がついているので、フライパンとぴったり同じ大きさが代用に向いています。

小さすぎる鍋の蓋を代用に利用する場合は、スペースの部分につまようじをさしておくと、調理中の中身が真空にならずに外しやすくなります。小さすぎるものを代用として利用すると、フライパンの中身の具材をつぶしてしまう恐れがあるので注意しましょう。

「別のフライパン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンの蓋の代用として利用できる調理器具の2つ目は「調理に使っていない別のフライパン」です。フライパンが2つ重なっている見た目はかなり豪快ですが、十分に代用としての役割を果たしてくれます。重量が重くなることから、器具を動かす調理には向きません。

乗せる方のフライパンの上の部分を下向きにしてかぶせるようにして利用します。かぶせる方の底がきれいであれば、上向きにして置くこともできます。密閉されすぎると調理中の中身が真空になって蓋が取れづらくなるので、若干ずらして置くのがおすすめです。

「ステンレス製ボウル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンの蓋の代用として利用できる調理器具の3つ目は「ステンレス製ボウル」です。フライパンよりも少し大きい方が代用として利用しやすいです。普段自宅で使用しているボウルがステンレス製の場合は、十分に蓋の代用として活躍させることができます。

フライパンのサイズとピッタリのものを選んだ場合、調理中の中身が真空になってしまう恐れがあるので、少し大きめのものを用意することをおすすめします。調理の内容や具材によっては小さすぎると中身の具材がつぶれてしまう恐れもあるので、十分注意しましょう。

また、材質をよく確認して利用しましょう。見た目がステンレス製だと思っていても、実は素材が違うというケースもあり得ますので、よく説明書きなどを確認して使用しましょう。

ティファールフライパンの寿命を調査!買い替えサインや長持ちするお手入れは?のイメージ
ティファールフライパンの寿命を調査!買い替えサインや長持ちするお手入れは?
「取っ手が外せる」フライパンで有名なティファールですが、使い勝手が良い一方で「寿命や手入れ方法が解らない」の声も目にします。ユーザーなら非常に興味がある、ティファール謹製フライパンの寿命を調査してみました。買い替えサインや長持ちするお手入れ方法をご紹介します。
ティファールの「蓋」選び方ガイド!ガラス蓋や自立式タイプ・サイズの測り方は?のイメージ
ティファールの「蓋」選び方ガイド!ガラス蓋や自立式タイプ・サイズの測り方は?
ティファールでは、さまざまなサイズの蓋が扱われています。ティファールの蓋は、フライパンや鍋などに使用することができます。ガラス製でできたティファールの蓋もあり、調理中フライパンの中を見ることができます。今回はティファールの鍋の選び方を紹介していきます。

フライパンの蓋に代用する時に注意する事

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

フライパンの蓋の代用として利用できるグッズを紹介してきましたが、利用する際には注意するべきポイントがあります。まず、必ず耐熱性のあるグッズを使用することにしましょう。特にお皿やボウルの中には、熱にかけると変質したり溶けたりするものもあるので注意しましょう。

また、フライパンとサイズが合っているかどうかも重要なポイントです。グッズによっては、ピッタリすぎると後で外す際に苦労するものもあるので、代用グッズを選択する際にはサイズのことをよく考えて選ぶようにすることが重要です。

様々なグッズが活用できますが、正しく使用しないと逆に危険な結果となってしまう恐れがあります。危険だと判断できる部分が少しでもある場合は、ほかの手段を採用しましょう。

【蒸し器】の代用品おすすめ7選!フライパンやレンジでもできる方法は?のイメージ
【蒸し器】の代用品おすすめ7選!フライパンやレンジでもできる方法は?
蒸し器は他の調理道具で代用できることをご存知でしょうか?どこの家庭のキッチンにもある道具を活用することで、蒸し器がなくても簡単においしい蒸し料理が作れます!フライパンや鍋にザル、電子レンジなど、蒸し器の代用品おすすめ7選をご紹介しましょう!

フライパンの蓋は身近なもので代用しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、代用として使えるグッズを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。普段からキッチンにある身近なものが活用できることが分かりました。適切な蓋がなかったとしても購入することなく身近なグッズで代用できるかどうか検討して、賢く活用しましょう。

中には注意して取り扱うべきグッズもあるので、無理な使用は避けて正しく利用することを心がけましょう。今回紹介したアイデア以外にもおすすめ方法はあるので試してください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング