【ホットサンドメーカー】でできる激ウマおつまみを大特集!簡単に作れるのはコレ

【ホットサンドメーカー】でできる激ウマおつまみを大特集!簡単に作れるのはコレ

ホットサンド作りに活躍するホットサンドメーカーは、おいしいおつまみを作るのにもぴったりです。調理の簡単さに加えてレシピバリエーションも豊富にあります。今回はホットサンドメーカーでできるおすすめのおつまみレシピを紹介します。キャンプでできるおつまみも登場します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホットサンドメーカーはおつまみを作るのにピッタリ!
  2. 2.口コミで大人気!ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ
  3. 3.キャンプにおすすめ!ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ
  4. 4.ボリュームたっぷり!ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ
  5. 5.ホットサンドメーカーでおいしいおつまみを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットサンドメーカーはおつまみを作るのにピッタリ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

パンを焼いたりホットサンドを作ったりするホットサンドメーカーは、家にあるととても便利です。トーストはもちろん、野菜たっぷりの本格ホットサンドもホットサンドメーカーなら簡単に作れます。

ホットサンドメーカーはおつまみを作るのにもぴったりです。肉や野菜、ピザなど焼けないおつまみはないと言えそうなほど様々な種類のおつまみを作ることができます。

ホットサンドメーカーは屋外でも調理が可能です。コンセントタイプは電源が必要ですが、直火タイプのホットサンドメーカーは火があれば調理できます。キャンプにぴったりの調理器具でしょう。

今回は、ホットサンドメーカーを使ったおいしいおつまみレシピを紹介します。具材を焼くだけの簡単レシピやひと手間かけた本格味わいのレシピなど多数のおつまみレシピが登場です。ホットサンドメーカーの醍醐味を感じられるキャンプにぴったりのおつまみレシピも紹介します!

レシピは無限大

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホットサンドメーカー調理はレシピバリエーションが豊富です。ウィンナーなどを焼くだけの調理の他に、野菜やチーズを挟んだアレンジおつまみもお手の物です。ホットサンドメーカーならお酒の種類に合わせて様々なおつまみを用意できるでしょう。

ホットサンドメーカーはしょっぱい系おつまみの他にスイーツを作ることもできます。フルーツを焼いたりパイを焼いたり、スイーツのレシピバリエーションも無限大です。甘めのおつまみでお酒を楽しみたい時にもホットサンドメーカーはおすすめです。

不器用さんでも簡単!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホットサンドメーカーは具材を挟んで焼くだけの簡単調理です。パンや肉、野菜などをとにかくホットサンドメーカーで挟んで熱するだけなのでコツは不要です。

挟んで焼くだけなのに手間暇かかったような本格的でおいしいおつまみが作れます。ホットサンドメーカーは不器用さんや料理初心者さんにぴったりの調理器具と言えるでしょう。

【ホットサンドメーカー】キャンプで使える直火式おすすめランキングTOP11!のイメージ
【ホットサンドメーカー】キャンプで使える直火式おすすめランキングTOP11!
キャンプで使えるおすすめの直火式ホットサンドメーカーランキングTOP11をご紹介します!おしゃれなものや日本製のものなど、キャンプにぴったりのおすすめ直火式ホットサンドメーカーが目白押しです。耳まで焼ける人気のホットサンドメーカーもランクインしているようです。
【ホットサンドメーカー】の正しい使い方はコレ!電気・直火・IHものイメージ
【ホットサンドメーカー】の正しい使い方はコレ!電気・直火・IHも
熱々のホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカーは、種類やタイプによって使い方が違います。とはいえ基本的な構造は同じですから、使い方を覚えればアレンジも自由です。そこでホットサンドメーカーの基本的な使い方を、お手入れ方法と併せて解説しましょう。

口コミで大人気!ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホットサンドメーカーであっという間に作れる簡単おつまみレシピを紹介します。いつもの食品をホットサンドメーカーで焼くだけでおいしいおつまみに早変わりします。ホットサンドメーカーを購入したばかりの人は焼くだけの簡単おつまみから挑戦してみましょう!

挟んで焼くだけ!肉まんホットサンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ1つ目は、肉まんホットサンドです。材料は、肉まんを1つ用意するだけです。肉まんはコンビニで買ってきた肉まんやチルドの肉まんでOKです。冷凍肉まんを使う際は解凍してから焼いた方が綺麗に仕上がります。

ホットサンドメーカーに肉まんを挟んで両面を焼くだけです。コンロで両面を1分ずつ焼きます。キャンプで作る際は火の強さの様子を見つつ焦げ付かないよう焼きましょう。

表面がカリッとした新食感肉まんおつまみの完成です。そのまま焼くだけでもおいしいですが、ホットサンドメーカーにごま油やオリーブオイルを塗ってから焼くのもおすすめです。風味が変わり、より様々なお酒に合ったおつまみになります。

パリッとジューシー!巻くだけソーセージ餃子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ2つ目は、巻くだけソーセージ餃子です。材料は、餃子の皮(好きなだけ)、ソーセージ(餃子の皮の数分)、大葉(餃子の皮の数分)、スライスチーズ(数枚)です。

餃子の皮に大葉、スライスチーズ、ソーセージの順に乗せていきます。スライスチーズは餃子の皮の大きさに合わせてカットしましょう。餃子の皮1枚につきスライスチーズ約1/4枚が目安です。

餃子の皮をソーセージに巻きつけて皮を留めます。水を使って皮が開いてこないようにしっかりと留めましょう。ホットサンドメーカーの両面に少量の油を塗り広げ、ソーセージ餃子を焼きます。ホットサンドメーカーの片面につき中火で2、3分ほど焼きましょう。

皮にこんがりとした焼き色がついたら完成です!ポン酢や醤油などにつけて食べるのがおすすめです。七味やラー油などピリッとした辛さを足すとおつまみらしくなり、さらにおいしくなります。ビールにぴったりのおつまみとして活躍するでしょう。

キャンプにおすすめ!ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプにおすすめのホットサンドメーカーのおつまみレシピを紹介します。挟んで焼くだけの調理工程なのでキャンプでも簡単かつ本格的なおつまみを作ることができます。直火でじっくり火を通すキャンプならではのおつまみを味わえるでしょう!

お酒がすすむ!彩り野菜の肉巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプにおすすめのホットサンドメーカーおつまみ1つ目は、彩り野菜の肉巻きです。材料は、ロース豚肉(6枚)、お好みの野菜(豚肉に包める分)、塩コショウ(適量)です。豚肉はバラ肉でもOKです。

まず、野菜を豚肉に巻ける長さに切ります。キャンプ時は屋外なのでキッチンバサミを使うかカット済みの野菜を持って行くと調理がラクです。にんじんなど固めの野菜を使いたい時は火が通りやすいよう細切りにしておきましょう。

広げた豚肉にカットした野菜を乗せて端からくるくると巻き、肉巻き全体に塩コショウをまぶします。おつまみとして食べるならしっかりめに塩コショウを振っておく方がおいしいです。

ホットサンドメーカーで焼きます。ホットサンドメーカーの両面に薄く油を塗り広げてから肉巻き野菜を乗せましょう。豚肉が焦げつかないよう様子を見ながら中火程度の火で両面を2分ずつ焼きます。

火から下ろしてさらに2分ほど置き、余熱で中まで火を通したら完成です!野菜と肉の旨味がジュワッと滲み出てお酒によく合うおつまみになります。塩コショウだけでも十分おいしいですが、焼肉のタレなどでより味を濃くするとさらにお酒の進むおつまみになるでしょう。

鉄板コンビ!じゃがいもとチーズの挟み焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプにおすすめのホットサンドメーカーおつまみ2つ目は、じゃがいもとチーズの挟み焼きです。材料は、じゃがいも(中1個)、ウィンナー(1本)、とろけるチーズ(好きなだけ)、バター(適量)です。

まず、じゃがいもをピーラーで薄切りにします。キャンプでピーラーを使うのが面倒な場合、冷凍のフライドポテトでも代用可能です。ウィンナーも薄切りにしておきます。

ホットサンドメーカーの両面にバターを薄く塗り広げ、薄切りにしたじゃがいもの半量を敷き詰めます。バターが無い場合はサラダ油などでOKです。ホットサンドメーカー全体に隙間なくじゃがいもを敷き詰め、ウィンナーととろけるチーズを乗せます。残り半量のじゃがいもを被せます。

ホットサンドメーカーの両面を弱火でじっくりゆっくり焼き、じゃがいもに焦げ目がついたら完成です!黒コショウをまぶせばピリッとアクセントがきいてさらにおつまみとしておいしくなるでしょう。チーズとウィンナーのしょっぱさがビールなどのおつまみにぴったりです。

ボリュームたっぷり!ホットサンドメーカーで作る簡単おつまみ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドメーカーで作るボリュームたっぷりのがっつり系おつまみレシピを紹介します。ホットサンドメーカーならしっかりと肉を焼くのも簡単手間要らずです。お酒といっしょにお腹いっぱいの食事系おつまみを楽しみたい人におすすめです!

肉汁じゅわ~!やみつきガリバタチキン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドメーカーで作るボリュームたっぷりの簡単おつまみ1つ目は、やみつきガリバタチキンです。材料は、鶏もも肉(1枚)、ニンニク(1片)、バター(10g)、塩コショウ(適量)です。

まず、鶏もも肉は皮や余分な脂を取っておきます。そして、鶏もも肉の両面にしっかりと塩コショウをまぶしましょう。おつまみとして食べるならしっかりめにまぶした方がおいしいです。ニンニクはスライスしておきます。

ホットサンドメーカーの両面に薄くオリーブオイルを塗り、ニンニクスライスの半量を敷いた上に鶏もも肉を乗せます。残りのニンニクスライスを鶏もも肉の上に乗せましょう。

強めの中火でホットサンドメーカーの両面を2分ずつ焼きます。肉の中まで火が通っているか様子を見つつ、焼き時間を調整しましょう。表面をこんがりさせるとさらにおいしいです。

焼き上がった鶏もも肉の上にバターを乗せ、とろけさせたら完成です!肉汁とバター、ニンニクの香りが相まった最高のおつまみが出来上がります。お酒といっしょにお腹の膨れるおつまみを楽しみたい時におすすめです。

具材たっぷり!カリカリお好み焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドメーカーで作るボリュームたっぷりの簡単おつまみ2つ目は、カリカリお好み焼きです。材料は、キャベツ(好きなだけ)、豚バラ肉(2〜3枚)、お好み焼き粉(100g)、卵(1個)、水(100ml)、その他好きな具材です。

まず、生地を作ります。お好み焼き粉と卵、水を混ぜ合わせてみじん切りにしたキャベツを加え、さらに混ぜます。天かすなど他に混ぜ合わせる具材がある場合はこのタイミングでいっしょに混ぜましょう。

ホットサンドメーカーの両面に薄く油を塗り、お好み焼きの生地を流し込みます。ホットサンドメーカーのプレートの8分目くらいまでが目安です。

生地の上に豚バラ肉を広げて乗せ、弱火で両面を2〜3分ずつ焼いたら完成です!中までしっかり火が通っているか確認し、火の通りが甘ければ焼き時間を足してください。おつまみにぴったりの簡単お好み焼きでお酒がどんどん進むでしょう。

ホットサンドメーカーでおいしいおつまみを作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドメーカーはおつまみを作るのにぴったりのおすすめ調理器具です。ホットサンドメーカーで挟んで焼くだけで、肉や野菜など様々な具材がおいしいおつまみに早変わりします。今夜はホットサンドメーカーで簡単おつまみを用意してみませんか?

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング