うなぎと卵でできる簡単レシピをご紹介!丼以外のおかずメニューも

うなぎと卵でできる簡単レシピをご紹介!丼以外のおかずメニューも

うなぎと卵でできる簡単レシピをご紹介します!おいしいメニューや人気のおかずレシピ、さらには絶品おつまみレシピなど、うなぎと卵を使った簡単レシピをピックアップしました。うなぎと卵を組み合わせた絶品料理でスタミナをつけましょう!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.うなぎとは?
    2. 2.うなぎと卵を使った簡単でおいしいメニュー
    3. 3.うなぎと卵を使った人気のおかずレシピ
    4. 4.うなぎと卵を使った絶品おつまみレシピ
    5. 5.うなぎと卵を使ったレシピに挑戦してみよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    うなぎとは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ちょっと贅沢したい時、あなたなら何を食べますか?ステーキやお寿司など、高級な食べ物はたくさんありますが、暑い夏の日に贅沢したくなるのはうなぎでしょう。暑い日の食べ物といえばうなぎというイメージがあるほど、うなぎは夏にぴったりの食べ物となっています。

    そんなイメージの強いうなぎですが、なぜうなぎは夏に食べられる機会が多いのでしょうか。うなぎと卵を使った簡単レシピの前に、うなぎの栄養とカロリーを中心に、土用の丑の日に食べられる理由について見ていきましょう。

    うなぎに含まれる栄養とカロリー

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    うなぎには色々な栄養が含まれています。うなぎ一匹に対して、風邪予防や新陳代謝を正常にさせると期待されているビタミンAは、成人に一日で必要な量が含まれています。また、糖質をエネルギーに変化させると言われているビタミンB1は牛乳の約18倍と期待されているようです。

    その他にもビタミンB2やビタミンDも豊富に含まれており、私たちが生きていく上で大切な栄養価がたくさん含まれていると言われていました。

    そして、うなぎのカロリーは、意外と低カロリーだとされています。丼もので食べる機会の多いうなぎですが、丼ものの中では一番カロリーが低いと言われているようです。栄養が豊富なのにカロリー低めなのは、かなり嬉しいポイントとなっています。

    土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎといえば、土用の丑の日に食べる風習があるでしょう。一体、土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、何から由来されているのでしょうか。昔から土用の丑の日には、「う」から始まる言葉の食べ物を食べる習慣がありました。

    その繋がりで、暑い日には夏バテしないようにと、スタミナの付きやすいうなぎを食べるようになったのがきっかけと言われています。その他にも、土用の丑の日にうなぎを食べる由来には諸説あると言われていますが、上記の内容が世代を超えて言い伝えられている理由でした。

    うなぎと卵を使った簡単でおいしいメニュー

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    はじめは、うなぎと卵を使った簡単でおいしいメニューです。うな重やひつまぶしとはひと味違う、うなぎと卵を使ったおいしいメニューとなっています。簡単に作れるのでおすすめです。それでは、うなぎと卵を使った簡単でおいしいメニューをひとつずつチェックしていきましょう。

    うなぎの卵とじ丼

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    1つ目のおいしいメニューは、とろとろ卵が絶品「うなぎの卵とじ丼」です。親子丼ならぬうなぎの卵とじで、ボリュームも満点なので男性でも大満足できる逸品です。うなぎに卵が絡まっており、ご飯が進むようになっています。

    必要な材料(2人前)はご飯2膳、うなぎの蒲焼1枚、玉ねぎ1/2個、溶き卵2個、麺つゆ大さじ2、みりん大さじ1、水200cc、小ねぎ適量です。

    まずは、玉ねぎを薄切りに、うなぎの蒲焼は食べやすい大きさにカットしてください。鍋に水と麺つゆ、みりんを入れてひと煮立ちさせましょう。玉ねぎも加えて軽く煮えてきたら、うなぎの蒲焼も加えてください。

    溶き卵で全体をとじていきます。卵が半熟状態になったら、ご飯が盛られた器に乗せてください。最後に小ねぎをちらしたら、うなぎの卵とじ丼のできあがりです。

    うなぎと卵の混ぜご飯

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2つ目のおいしいメニューは、お祝い時にぴったり「うなぎと卵の混ぜご飯」です。見た目もゴージャスな混ぜご飯です。うなぎがゴロゴロと入っており、贅沢感を味わうことができます。特別な日や記念日などにぴったりです。

    必要な材料(2人前)はご飯2膳、うなぎの蒲焼1枚、卵2個、砂糖小さじ2、ちらし寿司の素2人前、刻み海苔適量、サラダ油適量です。

    まずは、ご飯とちらし寿司の素をよく和えてください。うちわで扇ぎながら、切るように混ぜるのがコツです。ボウルに卵と砂糖を入れて、よく混ぜ合わせてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、卵液を流し入れ薄焼き卵を作りましょう。

    うなぎは冷たかったら電子レンジでチンして温め、食べやすい大きさにカットしてください。ご飯の中に薄焼き卵とうなぎを入れて、軽く混ぜましょう。お皿にご飯を盛り、刻み海苔をトッピングしたら、うなぎと卵の混ぜご飯のできあがりです。

    うなぎと卵を使った人気のおかずレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、うなぎと卵を使った人気のおかずレシピです。少ない量のうなぎでも、みんなで楽しめるおかずレシピです。ほかの食材でかさ増ししているので、男性でも大満足できるうなぎと卵の料理です。それでは、うなぎと卵を使った人気のおかずレシピを詳しくチェックしていきましょう。

    にらとうなぎの卵炒め

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    1つ目のおかずレシピは、スタミナ満点の「にらとうなぎの卵炒め」です。うなぎと同じくスタミナ満点のにらを加えた卵炒めです。カットして炒めるだけのおかずですが、うなぎの旨みがしっかりと出ていてご飯が進みます。また、卵でマイルドにさせているのもポイントです。

    必要な材料(2人前)はうなぎの蒲焼1枚、にら1束、キャベツ1枚、卵2個、うなぎの蒲焼のタレ大さじ1、塩コショウ適量、ごま油適量です。

    まずは、うなぎを食べやすい大きさに、にらは5cm幅に、キャベツは適当な大きさにカットしてください。卵は事前にしっかりと溶いておきましょう。フライパンにごま油を引き、にらとキャベツ、うなぎを炒めてください。

    溶き卵を流し入れ半熟状態になるまで、炒め合わせましょう。塩コショウとうなぎの蒲焼のタレで全体の味を整えたら、にらとうなぎの卵炒めのできあがりです。

    うなぎと卵のサラダ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    2つ目のおかずレシピは、メインにもなるサラダ「うなぎと卵のサラダ」です。サラダがメインディッシュになる、食べ応え抜群の逸品です。うなぎの蒲焼がたっぷり入っているので、贅沢感のあるサラダに仕上がっています。

    必要な材料(2人前)はうなぎの蒲焼1枚、卵2個、レタス1/4個、人参1/2本、きゅうり1/2本、プチトマト6個、オリーブオイル大さじ1、醤油大さじ1/2、酢小さじ2、山椒適量です。

    まずは、うなぎの蒲焼を電子レンジでチンするなど、常温で食べられるようにしてください。卵はお好みの硬さのゆで卵にしましょう。レタスは適当な大きさにちぎり、人参は薄く細切りに、きゅうりは食べやすい大きさにカットしてください。

    次に、ドレッシングを作っていきます。ボウルにオリーブオイルと醤油、酢、山椒を入れて混ぜ合わせるだけです。あとは器に野菜を盛り付け、うなぎとゆで卵をトッピングし、ドレッシングを回しかけたら、うなぎと卵のサラダのできあがりです。

    うなぎと卵を使った絶品おつまみレシピ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    最後は、うなぎと卵を使った絶品おつまみレシピです。お酒が進むこと間違いなしの絶品おつまみに仕上がっています。うなぎと卵のおいしさを最大限に引き立てているレシピばかりとなっています。それでは、うなぎと卵を使った絶品おつまみレシピをこと細かく見ていきましょう。

    う巻き卵

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    1つ目の絶品おつまみレシピは、定番人気の「う巻き卵」です。和食では定番人気のおつまみです。卵とうなぎの旨みを上手く活かしているので、お酒が進むように仕上がっています。

    必要な材料(2人前)はうなぎの蒲焼1枚、卵3個、白だし小さじ2、みりん小さじ2、小ねぎ適量、サラダ油適量です。まずは、ボウルに卵を割り入れ、よく溶いてください。白だしとみりんも加えて、さらに混ぜ合わせていきます。

    うなぎは冷たかったら、電子レンジで軽くチンしましょう。卵焼き器にサラダ油を軽く引き、卵液を少しだけ流し入れてください。半熟状態になったら、うなぎの蒲焼を少しだけ乗せて巻きます。

    フライパンの空いている面にサラダ油を軽く引き、卵液を少しだけ流し入れうなぎを乗せて巻きましょう。この作業をもう一度繰り返したら、形を整えてください。食べやすい大きさにカットしお皿に盛り、小ねぎをちらしたら、う巻き卵のできあがりです。

    うなぎと卵の生春巻き

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2つ目の絶品おつまみレシピは、アジアンテイスト「うなぎと卵の生春巻き」です。これまでになかったような、うなぎと卵のおつまみです。ライスペーパーで巻くだけですが、何個でも食べられるほどおいしく仕上がっています。

    必要な材料(2人前)はライスペーパー4枚、うなぎの蒲焼1枚、卵1個、アボカド1/2個、キャベツ好きなだけ、人参1/2本、チリソース適量です。

    まずは、ライスペーパーを水で戻してください。うなぎは電子レンジでチンし、食べやすい大きさにカットしましょう。卵はしっかりと溶いて、薄焼き卵を4枚作ってください。アボカドとキャベツは、適当な大きさにカットしましょう。

    ライスペーパーの上にキャベツ薄焼き卵、アボカド、うなぎの順に乗せていきます。ライスペーパーでクルクルと巻いて、半分にカットしましょう。お皿に盛り付けてチリソースを添えたら、うなぎと卵の生春巻きのできあがりです。

    うなぎと卵を使ったレシピに挑戦してみよう

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    本記事では、うなぎと卵でできる簡単レシピをご紹介しました!うなぎと卵を組み合わせると、簡単でおいしいおかずやおつまみができあがります。どのメニューもスタミナ満点の絶品料理で、誰でも簡単に作れるのがポイントです。スタミナをつけたい、という時はうなぎと卵の料理です。

    ひと手間加えることで、これまで味わったことのないおかずやおつまみができあがります。うなぎと卵を使った簡単レシピを参考にして、色々な料理に挑戦してみてください。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング