【小布施堂】おすすめ商品ランキングTOP11!お土産やギフトにはコレ

【小布施堂】おすすめ商品ランキングTOP11!お土産やギフトにはコレ

小布施堂のおすすめ商品ランキングTOP11を中心にご紹介します。栗メインお菓子や焼菓子など、小布施堂で人気のおすすめ商品がランクインしているようです。お土産やギフトなどにぴったりな小布施堂の詰め合わせ商品も取り扱っています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.栗のお菓子で有名な「小布施堂(オブセドウ)」
  2. 2.人気を集める小布施堂のお菓子の魅力とは?
  3. 3.小布施堂の商品を選ぶときのポイント
  4. 4.【小布施堂】おすすめ商品ランキングTOP11
  5. 5.「預かり物」精神で生まれた小布施堂のお菓子は贈り物にもおすすめ!

栗のお菓子で有名な「小布施堂(オブセドウ)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「小布施堂(オブセドウ)」という和菓子屋をご存知でしょうか。本店が長野県にある和菓子屋で、栗を使ったお菓子がメインの有名店となっています。自分で食べるのはもちろんのこと、お土産やギフトにもぴったりとして人気を集めています。

そんな小布施堂では、栗のお菓子以外にもさまざまな商品を取り扱っています。そこで本記事では、小布施堂のおすすめ商品ランキングTOP11を中心にご紹介します。

小布施堂で人気の栗を使ったお菓子や、焼菓子などがランクインしているようです。お土産やギフトにも最適な詰め合わせ商品もランクインしているようですので、この機会にチェックしてみましょう。

小布施堂ってどんな会社?

小布施堂のおすすめ商品ランキングTOP11をご紹介する前に、まずは小布施堂とはどんな会社なのか知っていきましょう。小布施堂は長い歴史を持っている、由緒正しい和菓子屋です。

昔から受け継げられている伝統を大切に今の人たちへ伝えています。「遺伝子こそは将来に伝えたい」という気持ちを第一に考えているのが特徴となっています。このような精神から、小布施堂ではコトやモノなどを全て預かり物と考えられているようです。

人気を集める小布施堂のお菓子の魅力とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

遠方からも足を運ぶ人が多いほど人気の小布施堂ですが、小布施堂のお菓子の魅力とはどんな想いがあるのでしょうか。小布施堂のお菓子には、3つのこだわりを持ってお客様にお届けしています。小布施堂が持っている3つのこだわりとは、どんな想いなのでしょうか。

新鮮さを感じられる味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目のこだわりは、新鮮さを感じられる味です。小布施堂では、栗を使ったお菓子をメインに扱っています。秋に収穫した栗はすぐに鮮度が落ちてしまうため、収穫したらすぐに仕込みます。

鮮度の良い状態で栗餡にすることで、栗のおいしさを最大限に引き出したお菓子が出来上がります。栗餡の味や口当たりが変わるだけで、一気に違うお菓子になります。伝統的なお菓子作りを守るには、栗の味をしっかりと際立たせるのがポイントとなっています。

安心・安全な原料や製造工程

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のこだわりは、安心・安全な原料や製造工程です。小布施堂のお菓子は、保存料や合成着色料などを一切使わずに作られています。お客様に安心安全に食べていただけるように、という精神から原材料の管理と把握を徹底しています。

安心安全な原材料を使うのに伴い、製造工程もしっかりと管理しています。子供から大人まで安心安全に食べられるように、自社工場でしっかりと製造しているのがポイントです。安心安全に小布施堂のお菓子をお届けするのが、小布施堂のがこだわりとなっています。

小布施堂界隈が感じられるパッケージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目のこだわりは、小布施堂界隈が感じられるパッケージです。小布施堂のパッケージは、2017年にリニューアルされ、デザイナーの原研哉さんが担当しました。パッケージは小布施堂界隈の風景を濃縮に詰め込まれたデザインとなっています。

プロのデザイナーがデザインしただけであり、その見た目は贈り物にぴったりな美しい物に仕上がっています。贈り物には最適なデザインのパッケージが特徴です。一際目立つパッケージに仕上がっています。

小布施堂の商品を選ぶときのポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、小布施堂の商品を選ぶときのポイントです。小布施堂にはさまざまな商品があり、どれを購入して良いか迷ってしまうことも多いでしょう。

そんな時に役に立つ小布施堂の商品を選ぶポイントをまとめました。しっかりと選ぶときのポイントを押さえることで、自分の欲しいお菓子商品がすぐに見つかることでしょう。

カテゴリーから選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定番的な探し方は、カテゴリーから選ぶという方法です。小布施堂では栗を使ったお菓子以外にも、さまざまなジャンルの商品をカテゴリー別にご紹介しています。

カテゴリーから選べば、すぐに目的のお菓子が見つかるので、かなり便利な機能となっています。小布施堂のオンラインショップでもカテゴリー別にご紹介しているので、安心して使いこなすことができます。

気になる選び方は、小布施堂の公式サイトへアクセスし、メニューというタブをクリックします。すると「カテゴリーから探す」というボタンがあるので、そこをクリックするとお目当ての商品が見つかるようになっています。

栗を使ったお菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の主なカテゴリーは、バリエーション豊富な「栗を使ったお菓子」です。小布施堂自慢の栗を使ったお菓子は、さまざまな商品があります。栗鹿ノ子や水栗羊羹、栗最中など、テイストの違う栗のお菓子が目白押しとなっています。

どれも上品な味わいとなっており、小布施堂こだわりがぎゅっと詰まっていることがわかる逸品に仕上がっています。栗を使ったお菓子を食べたいがために、遠方からさまざまな人達が小布施堂へ足を運ぶようです。

焼菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の主なカテゴリーは、日持ちしやすい「焼菓子」です。小布施堂の焼菓子でも、メインの栗を使ったものがたくさんあります。栗餡をたっぷりと練りこんだケーキやどら焼きなど、さまざまなテイストの焼菓子を取り扱っています。

栗好きにはたまらない、栗の味をしっかりと活かした焼菓子が目白押しです。自分へのご褒美や特別な日などにもぴったりな焼菓子です。

生菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の主なカテゴリーは、贅沢な味わいの「生菓子」です。焼菓子とはまた違った生の食感のお菓子です。まんじゅうや羊羹などが生菓子に分類され、どれも栗餡をたっぷり使っています。

生菓子だと日持ちはなかなかしにくいので、ご自宅用にぴったりなお菓子となっています。栗本来の味わいをしっかりと堪能したい場合は、小布施堂の生菓子がおすすめです。

お詰め合わせ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目の主なカテゴリーは、ギフトにぴったり「お詰め合わせ」です。小布施堂で取り扱っているお菓子を詰め合わせにした商品です。定番のお菓子を楽しめる栗の小径や、和洋折衷折々のお菓子がセットになったおもいのまま箱など、さまざまな種類のお詰め合わせ商品があります。

お土産やギフトなどにぴったりな商品で、相手に合わせてさまざまなサイズのものも取り揃えているのもポイントです。必ずと言っていいほど、欲しいお詰め合わせ商品が見つかります。

価格帯から選ぶ

Photo bynattanan23

どんなお菓子にしようか選ぶとき、食べたいものを目的に選ぶのも良いですが値段も気にした方が良いでしょう。小布施堂の公式サイトでは、価格帯からお菓子を選ぶこともできます。カテゴリー選択とはまた違い、自分の予算内で買い物をすることができるのでおすすめです。

なるべく予算内に抑えたいという時には、まずは価格帯から絞っていき、その中で食べたいお菓子を選んでみましょう。特に自分の予算が低い場合は、価格帯から選んでいく方が良さそうです。

内容量や個数にも注目

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

価格帯から選ぶ時に一緒チェックしたい項目があります。その項目とは、お菓子の内容量と個数です。値段が安いからといってすぐに買ってしまうと、食べる時にひとつ足りなかったということが起きてしまいます。せっかく買うのでしたら、みんなで楽しめるお菓子が欲しいところでしょう。

値段はもちろんのことですが、それと同じく内容量と個数もチェックしてください。お土産やギフトを選ぶ時にも、内容量と個数はしっかりと確認した方が良い項目となっています。

ギフトやお土産、慶事・弔事など目的に合わせて選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

小布施堂では、慶事や弔事などというシーンに合わせて選ぶこともできます。敷居の高い場面でも似合うように、箱に入った詰め合わせセットがあります。それに伴い、熨斗紙や包装、袋などのサービスを行っています。

あらゆるシーン対応できるようなサービスを充実させているので、気軽に購入することができます。目的を伝えれば、それに合わせてお菓子を梱包してくれる嬉しいサービスとなっています。お土産やギフトなどにぴったりです。

おすすめ商品から選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小布施堂では、公式オンラインショップ限定のおすすめ商品も取り扱っています。期間限定で発売されているものもあるので、小布施堂好きでしたらチェックしておきたいものとなっています。

おすすめ商品から選ぶのも簡単ですので、まずは小布施堂のオンラインショップへアクセスしてみてください。最初のページに大きくおすすめ商品と表示されています。おすすめ商品から選べば、満足度のより高いお菓子をゲットすることができるでしょう。

【小布施堂】おすすめ商品ランキングTOP11

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、小布施堂のおすすめ商品ランキングTOP11をご紹介します。小布施堂自慢のお菓子が目白押しとなっています。いずれもご家庭用のみならず、お土産やギフトにもぴったりな人気商品ばかりです。お土産やギフトなどのお菓子が欲しい場合は、人気の小布施堂で決まりでしょう。

第11位「焼菓子3種詰合せ」

焼菓子3種詰合せ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

栗かのこタルト・くりあんケーキ・栗かのこどら焼きの詰合せ

ちょっとしたプレゼントやお土産にぴったりな、小布施堂の詰め合わせ商品です。栗かのこタルトとくりあんケーキ、栗かのこどら焼きがセットになっているのが特徴です。ちょっとずつ色々お菓子を食べたいというときにぴったりで、値段もお手ごろなのが嬉しいところでしょう。

第10位「くりあんケーキ」

くりあんケーキ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

しっとりとした食感のショアしやすいスライスケーキ

小布施堂自慢の栗あんをたっぷり使った、洋風スライスケーキです。生地には栗あんの他に、渋皮栗を練り込ませて焼き上げています。しっとりした食感のケーキですので、口あたりもおいしいケーキとなっています。お茶だけでなく、紅茶と頂きたい小布施堂の洋菓子です。

第9位「水栗羊羹」

水栗羊羹

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

冷やしてもおいしいのどごしのよい水羊羹

暑い季節に食べたくなる、小布施堂の水羊羹です。そのまま食べてもおいしいですが、冷蔵庫で軽く冷やすとひんやりとしてさっぱりとします。また、甘さも控えており、のどごしも抜群なので年齢問わず食べやすくなっています。最後までさっぱりとした、小布施堂の水栗羊羹です。

第8位「栗かのこタルト」

栗かのこタルト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

和と洋の相性抜群な栗のさっくり食感タルト

今までの小布施堂では味わったことの無い、和と洋を融合させたタルトです。サクサクとした食感のタルト生地の中には、これまた香ばしいアーモンド生地と大粒の栗鹿ノ子が入っています。和菓子のおいしさも感じながら、洋菓子の良さも兼ね備えた、小布施堂の人気商品です。

第7位「栗最中」

栗最中

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

しっとり餡とパリッとした皮の食感が絶妙

どこにでもありそうな栗最中ですが、小布施堂の栗最中は一味違います。パリッと香ばしい皮の中には、栗本来の風味がしっかりと感じられる餡がたっぷり入っています。栗餡と皮のバランスも絶妙で、お茶と一緒に食べたくなるお菓子に仕上がっています。

第6位「栗ノ郷」

栗ノ郷

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

御布施堂を代表する栗菓子の詰合せ

小布施堂では定番の栗菓子を詰め合わせにした人気商品です。季節の挨拶やお礼品などに適しています。栗ノ郷には栗鹿ノ子小1個と栗羊羹1個、そして栗鹿ノ子羊羹1個がセットになっています。

どれも栗を感じられるお菓子になっており、選ぶのに迷ったら迷わず栗ノ郷を手に取ってみてください。誰でも大満足する商品となっています。

第5位「楽雁」

楽雁

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

香ばしさとまろやかな風味が味わえる干菓子

大人の味でもある楽雁は、小布施堂の人気商品のひとつとなっています。上質な赤えんどう粉を使い、栗蜜を練り込ませました。そのため、口に入れた途端、香ばしい味わいとまろやかな風味が広がります。

シンプルな見た目の干菓子ですが、どこかあどけない味わいが人気を集めていました。昔から受け継げられているお菓子を堪能したい方におすすめです。

第4位「栗羊羹」

栗羊羹

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

なめらかな栗あんの自然なおいしさが楽しめる

おしゃれな缶詰に入った、小布施堂の人気羊羹です。滑らかな口当たりの栗あんを、そのまま自然なおいしさに仕上げた逸品です。

琥珀色が特徴となっており、おもてなしにはぴったりな上品な商品になっているのも特徴となっています。大切な来客へのお菓子に最適な栗羊羹です。小布施堂らしいお菓子が食べたい人にぴったりです。

第3位「栗鹿ノ子羊羹」

栗鹿ノ子羊羹

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

栗あんと寒天だけで練られた素材の味は絶品

羊羹がおしゃれな缶詰に入った、小布施堂の人気商品です、栗あんと寒天だけで作られているため、食材本来の味をしっかりと感じられる逸品に仕上がっています。

栗の実も贅沢に使っているので、かなりゴージャスな羊羹です。栗そのものを食べているかのような羊羹となっており、栗好きには絶対に食べてもらいたい商品となっています。

第2位「おもいのまま箱」

おもいのまま箱

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

和洋折衷なお菓子を味わえる種類豊富な詰合せ

和洋問わず小布施堂の栗お菓子を詰め込んだ商品です。和菓子も洋菓子も楽しめるので、家族みんなで楽しめるのが特徴となっています。さまざまなタイプのおもいのまま箱がありますが、中でも栗鹿ノ子ミニ3個とくりあんケーキ5個が入ったセットがおすすめです。

生菓子と焼菓子を楽しめるセットで、お土産などにぴったりとなっています。詰め合わせセットの中でも人気のおすすめ商品なので、チェックしてみましょう。

第1位「栗の小径」

栗の小径

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

小布施堂の定番栗のお菓子の詰合せ

小布施堂の自慢の商品が詰め込まれた定番人気商品です。食べきりサイズが特徴の栗お菓子が詰め合わせになっており、お土産やギフトにおすすめとなっています。

3種類の栗お菓子を食べ比べしても、楽しい小布施堂のお菓子です。賞味期限も製造から1年間と日持ちするので、かなり重宝する人気商品となっています。

「預かり物」精神で生まれた小布施堂のお菓子は贈り物にもおすすめ!

本記事では、小布施堂のおすすめ商品ランキングTOP11を中心にご紹介していきました。小布施堂のお菓子は、預かり物精神で作り上げています。そんな真心のこもったお菓子は栗メインお菓子も焼菓子も、どれもおいしいと人気を集めており、贈り物にぴったりの商品となっています。

大切な方へ贈り物を渡したい時には、小布施堂のお菓子をプレゼントしてみましょう。贈り物のみならず、自分へのご褒美にもおすすめですので、一度手に取ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

栗の小径

サイトを見る

おもいのまま箱

サイトを見る

栗鹿ノ子羊羹

サイトを見る

栗羊羹

サイトを見る

楽雁

サイトを見る

栗ノ郷

サイトを見る

栗最中

サイトを見る

栗かのこタルト

サイトを見る

水栗羊羹

サイトを見る

くりあんケーキ

サイトを見る

焼菓子3種詰合せ

サイトを見る
りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング