サーキュレーターの上手な使い方・置き方はコレ!場所を変えると何が変わる?

サーキュレーターの上手な使い方・置き方はコレ!場所を変えると何が変わる?

サーキュレーターは住まいの空気をきれいにしてくれるグッズですが、正しい使い方や置き方を知らない方も多いのではないでしょうか。サーキュレーターの使い方について紹介するとともに、置き方や場所を変えるとどんな違いがあるのか解説をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サーキュレーターの効果的な使い方・置き方って?
  2. 2.サーキュレーターの使い方・置き方【冷房と併用する場合】
  3. 3.サーキュレーターの使い方・置き方【暖房と併用する場合】
  4. 4.サーキュレーターの使い方・置き方【換気する場合】
  5. 5.サーキュレーターの正しい使い方・置き方を覚えよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サーキュレーターの効果的な使い方・置き方って?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、サーキュレーターの正しい使い方・置き方について紹介をします。住まいの空気をきれいにする目的でサーキュレーターを利用している方も多いのではないでしょうか。しかし、ただ単に置いているだけでは効果的に住まいの空気をきれいしていくことはできません。

サーキュレーターの正しい置き方と使い方を導入することで、効果的に住まいの空気をきれいにすることができます。暖房や冷房を使っている時の置き方や使い方にも違いがあります。

さらに、効果的に換気をするためにもサーキュレーターの置き方と使い方にこだわるべきです。サーキュレーターの位置や向き、エアコンとの位置関係を考慮して、最大限に効果を発揮するようにしましょう。サーキュレーターを使って住まいを快適にしていきましょう。

サーキュレーターは部屋の空気を循環させる器具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そもそもサーキュレーターとはどんな機能があり、どんな目的で利用する家電製品なのでしょうか。サーキュレーターとは「circulator」と英語で記載し、循環装置という意味があります。室内の空気を循環させて衛生的に良い状態にするために稼働させる家電製品です。

見た目には分かりづらいですが、サーキュレーターを稼働させることで室内の空気がしっかりと循環されます。室内の温度を一定に保つために稼働させるケースも多いです。

空気は、温度によって上部に集まったり逆に下部に滞ったりします。その偏りのある室内の空気をまんべんなく循環させることで、どこにいても同じ空気状態にする効果がサーキュレーターの機能です。使い方や置き方を考える前に、利用目的を明確にしておきましょう。

扇風機との違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サーキュレーターを扇風機と同じ置き方・使い方にしてしまうケースがありますが、扇風機との違いはどんなところにあるのでしょうか。この2つは、もともとの使用用途が異なります。

サーキュレーターは室内の空気を循環させることが目的ですが、扇風機は涼を得ることが第一の目的になります。サーキュレーターが遠くまで直線的な空気を届けるのに対し、扇風機は広角的に風を起こします。近くにいる人に涼しさを感じさせることが一番の機能です。

サーキュレーターを扇風機代わりの置き方・使い方ができるかといえば、適切な代用としては機能しません。扇風機のような優しく涼しい風が起こるというよりは、直線的で風圧が強めに感じるので、快適な体感とは程遠い印象を受ける方が多いため代わりにはしづらいです。

サーキュレーターおすすめランキングTOP11!人気の静音仕様ものイメージ
サーキュレーターおすすめランキングTOP11!人気の静音仕様も
サーキュレーターのおすすめランキングTOP11をお届けします。サーキュレーターを選ぶ際のポイントやおすすめのメーカー、人気のサーキュレーターをご紹介します。コンパクトサイズやおしゃれなデザイン、静音性の高いサーキュレーターなどが登場します。
サーキュレーターの電気代はどのくらい?扇風機との差やモーターによる違いものイメージ
サーキュレーターの電気代はどのくらい?扇風機との差やモーターによる違いも
空気を循環させる家電であるサーキュレーターを稼働すると電気代がどのくらい掛かるのかご紹介します。同じように風を発生させる家電である扇風機とは電気代に差があるのか、サーキュレーターに搭載されたモーターの違いについてもご説明します。

サーキュレーターの使い方・置き方【冷房と併用する場合】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、冷房が効いている空間の中でのサーキュレーターの置き方・使い方を紹介します。冷房と併用して使用する場合の置き方や使い方を正しくしないと、せっかくの高性能な器具の機能を最大限に活用することができません。空間の状態によって使い分けましょう。

個人宅で利用する機会の多い冷房器具といえば、エアコンが多いです。エアコンとの相性を考えて、正しい置き方や使い方をすることで、冷房の状態をさらに快適にするために機能します。サーキュレーターの置き方・使い方をしっかりと理解して活用していきましょう。

サーキュレーターは商品によって機能が異なりますが、基本的な使い方・置き方は同じです。置き方や使い方をよく考えて、効率よくサーキュレーターを利用するようにしましょう。

下に溜まる冷気を撹拌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷房が効いている部屋の中でのサーキュレーターの役割とは、満遍なく室内の温度を下げることです。エアコンから出てくる冷気は部屋の下部に溜まって行き、上部と下部とで温度差が大きくなっていきます。足元だけ冷える現象が起こり、温度差によって空気の滞留個所は変わります。

そこで、気体をかき混ぜる装置を置くことで、室内の温度をまんべんなく冷やしていくことができます。そのため、何となくの位置での置き方や使い方をしていると、効率よく室内を冷房することができなくなります。正しい置き方や使い方を理解して活用していきましょう。

おのずと正しい置き方・使い方が決まってきます。過ごしやすい空間を作り出すためにぜひ正しい活用方法を採用していきましょう。アレルギー対策にもおすすめのグッズです。

エアコンの真下の位置に置く

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷房の室内でのサーキュレーターの正しい置き方・使い方は、下に置くのがおすすめできます。エアコンから出てくる冷気はエアコンの下部に移動します。そこでサーキュレーターが室内全体に空気を運ぶので、室内を平等に冷やし、快適性を増します。

置き方と使い方としては、備わっている首振り機能は使う必要は基本的にはありません。室内の空気がぐるっとめぐることが目的なので、通常の稼働によってしっかりと空気が巡るので問題ありません。エアコンと反対側でエアコンに向かって設置する置き方・使い方もおすすめです。

サーキュレーターの使い方・置き方【暖房と併用する場合】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、暖房の環境で効率よく稼働させる置き方・使い方を紹介します。温かさを起こすための器具としても、近年はエアコンがメインになります。エアコン以外にも暖房器具はたくさんありますが、置き方や使い方を正しくすることで効率よく室内が暖まります。

基本的な役割を理解しておけば、どんな暖房器具を室内で利用しても正しい置き方・使い方ができます。室内の環境を快適にするために、正しい置き方・使い方を考えて活用しましょう。空気の性質を理解すればどんな環境でも応用することができます。

上に溜まる暖気を撹拌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

暖房環境でのサーキュレーターの役割は、部屋の上部にたまった暖気を室内でまんべんなく循環させることになります。そのため、エアコンなど暖房器具との位置関係を考えて、置き方と使い方を考える必要があります。暖房器具を稼働させても温かく感じないケースは多いです。

せっかく暖房器具を使って部屋を暖めても、その暖気が部屋の上部に固まってしまうというケースはよく起こります。そこで、サーキュレーターの置き方・使い方を工夫することで部屋の下部にもしっかりと暖気が行き届き、全体的に温かく感じるようになります。

使い方や置き方を考えることは大事です。同じ器具でも効果が大きく違ってきます。ぜひおすすめ方法を考えて効果的に家電製品を使っていきましょう。

エアコンの反対側に設置

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

エアコンで暖房をしている部屋においては、サーキュレーターをエアコンの対角の位置において利用するのが理想的なやり方になります。エアコンに向ける方法と、天井方向に真上に向ける方法のどちらかがおすすめの活用方法になります。どちらも効果が高い方法です。

サーキュレーターが働き、エアコンから出る暖気を効率よく部屋中に行き届けることができます。部屋の上部に空気の流れが届くことで、部屋が平等にぬくもるうえ、電気代の節約にもつなげることができる点もおすすめできます。

サーキュレーターは状況に応じてやり方を変えていきましょう。サーキュレーターの効果を最大限に発揮するためにぜひ正しく効果的に稼働させていきましょう。

プラスマイナスゼロのサーキュレーターはおしゃれで人気!おすすめ商品をご紹介のイメージ
プラスマイナスゼロのサーキュレーターはおしゃれで人気!おすすめ商品をご紹介
プラスマイナスゼロのサーキュレーターは、おしゃれで機能性抜群と人気があります。サーキュレーターは様々な面で活用させることができる便利なアイテムで、家庭や職場などで使うことができます。プラスマイナスゼロのサーキュレーターの魅力やおすすめの商品を紹介していきます。

サーキュレーターの使い方・置き方【換気する場合】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、部屋の換気をする目的でのサーキュレーターの正しい置き方・使い方を紹介します。換気目的で利用する方も多いですが、正しい位置において活用しないとせっかくの家電製品の高機能が活躍しなくなるので、置き方と使い方は正しく理解しましょう。

換気目的での置き方・使い方を考える際には、窓や通気口など外気と接している箇所が部屋のどこにあるのか、まず確認する必要があります。効率よく換気するためには、まず外気と室内気を循環させるための位置を確認しサーキュレーターの置き方と使い方を検討するべきです。

使い方や置き方をあまり考えずに使っている方も多いかもしれません。しかし、機能を発揮させるためには非常に重要な要素になります。あらかじめ稼働のさせ方を考えましょう。

サーキュレーターを窓に向けて置く

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

開けた窓に向けてサーキュレーターを稼働させることは、室内の空気を効率よく換気するためのおすすめのやり方です。単に窓を開けているだけでも十分に換気をすることができますが、より効率よく短時間で空気を外気と循環させることができます。

窓に向けてサーキュレーターが室内の空気を放出する置き方・使い方になります。どんどん室内の空気がサーキュレーターに向かっていき、窓に向かって放出されていくので、効率よく換気を行うことができる置き方・使い方ということができるでしょう。

サーキュレーターの中でも機能面で優れているものがたくさん販売されています。様々な機能が併設されているサーキュレーターを活用することで様々な応用をすることができます。

部屋の内側に向けて設置

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

部屋の通気口が室内の中心部の天井に位置しているケースもあります。その場合は、サーキュレーターを室内に向けて稼働させるのが効率の良いやり方になります。部屋の構造によって置き方や使い方を変えるのが、利用のポイントといえます。

天井に通気口がある場合、天井に向かって稼働させるのがおすすめです。部屋にある家具や家族の移動範囲を考えて、邪魔にならない置き方や使い方を考えましょう。

サーキュレーターの置き方・使い方次第で効果がまるで違います。空気の性質を考えられば効果的な活用方法がおのずと理解できます。過ごしやすい空間を演出するためにぜひ考えてみてください。

サーキュレーターの掃除・お手入れは意外と簡単!分解できないときのやり方は?のイメージ
サーキュレーターの掃除・お手入れは意外と簡単!分解できないときのやり方は?
季節が変わるとやらなければいけない事のひとつに「掃除」がでてきます。次の季節で使わないものの片付けや掃除は多く、困るのは「サーキュレーター」などの掃除しにくい家電製品ではないでしょうか。今回はサーキュレーターの掃除方法についてまとめましたので、ご覧ください。
サーキュレーターは洗濯物の部屋干しにおすすめのアイテム!早く乾かすコツは?のイメージ
サーキュレーターは洗濯物の部屋干しにおすすめのアイテム!早く乾かすコツは?
洗濯物が外に干せず、部屋干しするときにはサーキュレーターがおすすめです。本記事では、部屋干しする時のサーキュレーターの置き方や、部屋干し特有の臭いを防ぐコツ、サーキュレーターで早く洗濯物を乾かす方法、サーキュレーターを使うのにおすすめの場所などをご紹介します。

サーキュレーターの正しい使い方・置き方を覚えよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サーキュレーターの正しい置き方・使い方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。部屋の状況や冷暖房の状況によってサーキュレーターの置き方や使い方は変えるべきです。空気の状況を理解すれば、おのずとサーキュレーターの正しい置き方や使い方が身に付きます。

ぜひサーキュレーターの効率的な置き方や使い方を理解して住まいを快適に使用しましょう。サーキュレーターの機能によって置き方や使い方を変えるのもおすすめです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング