サイゼリヤの深夜料金を徹底調査!最新情報も

サイゼリヤの深夜料金を徹底調査!最新情報も

人気のイタリアンレストラン「サイゼリヤ」では深夜料金が発生するのをご存知でしょうか?今回はサイゼリヤの深夜料金がいくらかかるのか、深夜料金が発生する理由、サイゼリヤで追加注文をした場合の深夜料金についてなど、サイゼリヤの深夜料金について徹底調査しました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.サイゼリヤには深夜料金があるって知ってた?
    2. 2.サイゼリヤの深夜料金は何時から?
    3. 3.サイゼリヤの深夜料金はいくら?
    4. 4.サイゼリヤの深夜料金についての疑問
    5. 5.サイゼリヤの深夜料金はメニュー料金の10%

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    サイゼリヤには深夜料金があるって知ってた?

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤは手頃な値段設定が特徴的なファミレスです。安価でパスタやピザなどの美味しいイタリアンが食べられます。サイゼリヤはコスパがいいことから、お子さんから年配の方まで幅広い年代の人の高い支持を得ています。

    ファンの間ではファンの人たちが作った非公式の「1000円ガチャ」が流行るなど、とても愛されているファミレスです。

    そんなサイゼリヤではワインもお手柄価格で楽しめて、ワインに最適なおつまみも多数用意されていることから食事だけではなく、お酒を飲む場所としてサイゼリヤを利用している方も多くいらっしゃいます。

    夜遅い時間にサイゼリヤでの食事を終え、いざお会計となったとき「予想していたよりも高いな」と感じた事はないでしょうか?実は世の中には「深夜料金」なるものが存在し、サイゼリヤでも深夜料金が注文金額にプラスされているのです。

    ファミレスではどうして深夜料金が発生するの?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    深夜帯に深夜料金が追加でプラスされるシステムはサイゼリヤ以外でも取られています。サイゼリヤ以外の各種ファミレスや居酒屋でも、深夜料金がプラスされる店舗が多数あります。深夜帯に食事をした時に予想より高い!とお会計時に驚いたことがある人も多いのではないでしょうか?

    サイゼリヤをはじめ、ガストなどのすかいらーくグループ、ココスなどでは深夜料金がプラスでかかってしまいます。ファミレスの中ではジョイフルだけが唯一深夜料金が設けられていませんでしたが、2021年の7月からジョイフルでも深夜料金を設けるようになりました。

    深夜帯に追加でプラスされる深夜料金はファミレスや居酒屋だけではなく、タクシーでも発生します。深夜に「割増」と表示されたタクシーを見かけた事はないでしょうか?タクシーでは「割増料金」という形で通常料金にプラスされています。

    深夜帯になると深夜料金がプラスされてしまうのは一体なぜなのでしょうか?ファミレスを中心に深夜料金がプラスされる理由について見ていきましょう。

    深夜時間帯の人件費が割り増しになるため

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤなどのファミレスなどで深夜料金がプラスされる理由は、労働基準法が関連しています。一般的に22時から5時の間は深夜労働と呼ばれ、賃金の25%をアップさせるということが労働基準法で定められています。

    サイゼリヤを深夜帯でも通常通り営業させるには、店舗で働くサイゼリヤのスタッフがいないと営業できません。もちろんスタッフの人件費以外にも、営業している限り電気やガスなどの光熱費も発生します。

    そんな通常よりも上乗せされた分の人件費や光熱費を補うために深夜料金が設定されていると考えるのが妥当だといえるでしょう。高いなと感じるかもしれませんが、深夜でも店舗が開いているから美味しく温かい食事を食べられるのです。あまり蔑ろにするのもよくないのかもしれません。

    人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
    人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
    子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。
    サイゼリヤファンが作った1000円ガチャで運試し!面白くて便利なシステムとはのイメージ
    サイゼリヤファンが作った1000円ガチャで運試し!面白くて便利なシステムとは
    日本有数の人気ファミレスチェーン店、サイゼリヤの熱狂的なファンが作成した、サイゼリヤ1000円ガチャが、SNSで注目を集めました。サイゼリヤ1000円ガチャは、何故爆発的な人気となったのでしょうか。本記事では1000円ガチャの回し方や、楽しみ方をご紹介します。

    サイゼリヤの深夜料金は何時から?

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤで深夜料金が追加でプラスされる理由については先程説明した通りです。そうすると次に気になってくるのは、サイゼリヤで深夜料金がプラスされる時間や、追加料金はいくらなのか、追加注文した場合はどうなるの?といったところが疑問点として浮かび上がります。

    まずはじめに、サイゼリヤで深夜料金がプラスされる時間帯から順番に紐解いてチェックしていきましょう。

    22時から閉店時間まで

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤで深夜料金がプラスで追加されるのは22:00からになります。サイゼリア以外の多くのファミレスでも深夜料金がプランされるのは22:00以降から翌朝5:00までとなっています。

    サイゼリヤは以前は翌2:00までや翌5:00まで営業している店舗も多くありました。しかし2021年にサイゼリヤの社長である堀埜一成社長が、22:00以降の営業は原則廃止するという方針を示しました。

    2020年から猛威を奮っている新型コロナウイルスにより、サイゼリヤをはじめとしたファミレスなどの飲食業界は多大な影響がありました。深夜営業は先程も述べたように、人件費や光熱費など持続させるには無駄な経費が多くかかります。

    コロナ禍の中ついた習慣は元に戻りずらいと危惧した堀埜一成社長は、さまざまなシュミレーションの結果、深夜営業をしなくても利益が出ると判断し、深夜営業を原則廃止すると決めたのです。

    2022年1月現在、サイゼリヤでは多くの店舗が22:00閉店になっています。しかし中には23:00まで営業している店舗もあり、その店舗では1時間でも深夜料金がプラスされるので注意しましょう。

    サイゼリヤで食べたい人気メニュー特集!サラダやデザートもおすすめ!のイメージ
    サイゼリヤで食べたい人気メニュー特集!サラダやデザートもおすすめ!
    安くておいしいイタリアンが食べられる人気ファミリーレストランのサイゼリヤで、特に人気のメニューはご存じですか?今回はサイゼリヤで人気のメニューを、メインだけでなくサラダやデザートなどもあわせてご紹介します。ぜひチェックしてランチやディナーを楽しんでください。

    サイゼリヤの深夜料金はいくら?

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤでメニュー料金にプラスされる深夜料金ですが、深夜料金と一言でいっても一体いくらプラスされるのでしょうか?サイゼリヤでプラスされる深夜帯の追加料金についてチェックしましょう。

    注文したメニューの料金10%分加算

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤでプラスされる深夜料金は、注文をしたメニュー料金の10%となっています。この「メニュー料金の10%」という深夜料金の金額は、サイゼリヤ以外のファミレスでも採用しています。

    深夜帯にサイゼリヤなどのファミレスを利用した場合、注文したメニューと比べるといくらか高い計算になると感じたことのある人もいるでしょう。予想よりも高い代金になる秘密は、メニュー料金の10%分の深夜料金がプラスされるからでした。

    おひとりさまにもおすすめのサイゼリヤ飲みを徹底調査!イタリアンバルに大変身♡のイメージ
    おひとりさまにもおすすめのサイゼリヤ飲みを徹底調査!イタリアンバルに大変身♡
    サイゼリヤにはお酒にぴったりの食事はもちろん、かなりお手軽価格なのに美味しいワインが揃えられているのでみんなでワイワイ飲んだり、ひとり飲みにもおすすめです。今回はサイゼリヤをイタリアンバルとして楽しめるサイゼリア飲みを徹底調査します。

    サイゼリヤの深夜料金についての疑問

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤなどで深夜帯は深夜料金がプラスされること、その深夜料金がプラスされる理由やメニュー料金の10%が深夜料金としてプラスされることが分かりましたが、そうなると新たな疑問点が浮き上がっては来ませんか?

    深夜料金がプラスされる厳密なタイミングや、22:00以降にメニューを追加注文をした場合にはどうなるのでしょうか?また、近年の社会情勢では、店内飲食ではなくテイクアウトをして自宅や職場で楽しむ人も多くなっています。

    サイゼリヤのメニューをテイクアウトするなら深夜料金はプラスされないのでしょうか?サイゼリヤの深夜料金についての疑問点を2つピックアップして説明していきます。

    追加注文で深夜料金が加算されるタイミングは?

    Photo by naka_hide

    サイゼリヤの深夜料金がプラスされるタイミングは、店内に入店したタイミングではありません。店員さんがオーダーを通した時間で変わって来ます。

    サイゼリアでは店員さんがスマホなどを利用して注文を取りますが、その注文が確定した段階で22時を超えていれば深夜料金がプラスされる仕組みになっています。

    この深夜料金が発生するタイミングは、サイゼリヤ以外の多くのファミレスなどの飲食店で取られている方法です。つまり入店して最初の注文が22時を越えていなければ、退店する時間が22時を越えていても追加分の深夜料金はプラスされません。

    反対に22時を回っていれば、22時より早くに入店していても深夜料金がプラスされます。22時付近に来店した場合は、素早く注文を決める方がおすすめです。しかし、食べている途中でデザートやアルコールなどの追加注文がしたくなることも大いにあります。

    22時以降に追加注文した場合にはどうなるのでしょうか?結論から述べると、22時を回っているので22時以降にされた追加注文分には深夜料金がプラスされるようになっています。

    追加注文分にだけ深夜料金が発生するということだけをしっかりと念頭に置いておきましょう。とはいえ、近年のサイゼリヤの営業方針としては22時までの閉店を掲げている場所が多いので、あまり当てはまらなくはなってきています。

    テイクアウトにも深夜料金はかかる?

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤの店内飲食では22時以降の注文には深夜料金がプラスされますが、サイゼリヤのメニューをテイクアウトとして利用した場合でも深夜料金はプラスされるのでしょうか?また、深夜料金が追加でかかる場合はいくらプラスされるのでしょうか?

    近年サイゼリヤでは、社会の需要に伴いテイクアウトにも力を入れています。美味しいサイゼリヤの料理がテイクアウトで手軽に自宅で食べられることが魅力ですが、サイゼリヤのメニューをテイクアウトした場合でも、22時以降なら深夜料金はプラスされます。

    テイクアウトした場合のプラスされる深夜料金は、メニュー代金の10%と店内飲食の時と同じになっています。テイクアウトでサイゼリヤの食事を楽しもうと考えている場合も、時間を考慮する必要がありそうです。

    激安レストラン「サイゼリヤ」でテイクアウトしよう!【実食レポ付き】予約方法やメニューは?のイメージ
    激安レストラン「サイゼリヤ」でテイクアウトしよう!【実食レポ付き】予約方法やメニューは?
    老若男女問わずたくさんの人に愛されているイタリアンレストラン「サイゼリヤ」でテイクアウトも行っているということはご存知でしょうか。本記事では、サイゼリヤを店頭だけでなくお家でも楽しむための方法であるテイクアウトの魅力やテイクアウトのやり方をご紹介していきます。
    サイゼリヤは宅配に対応しているか徹底調査!ウーバーイーツや出前館にはある?のイメージ
    サイゼリヤは宅配に対応しているか徹底調査!ウーバーイーツや出前館にはある?
    安くて美味しいサイゼリヤの宅配情報を徹底調査してみました。イタリアンレストランとして誕生したサイゼリヤは、今や大人気のファミレスに成長しました。サイゼリヤはウーバーイーツや出前館といった宅配サービスに対応しているのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

    サイゼリヤの深夜料金はメニュー料金の10%

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤで追加で発生する「深夜料金」について、いくら追加でかかるかや時間帯などを紹介しました。サイゼリヤはお手頃価格で美味しいイタリアンが食べられる人気のファミレスです。

    2022年1月現在では、22時以降も営業を行っているサイゼリヤは少なくなっています。しかし、深夜料金はサイゼリヤ以外のファミレスでも発生するものなので、覚えていて損はないでしょう。

    ICHIKA
    ライター

    ICHIKA

    さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング