定番のおかず【ぶり大根】の絶品レシピをご紹介!あらを使った簡単な作り方も

定番のおかず【ぶり大根】の絶品レシピをご紹介!あらを使った簡単な作り方も

ぶりと大根は、栄養価の面でも味わいの面でも非常に相性が良く、ぶり大根というメニューは全国で親しまれています。定番のおかずとして食卓を飾っています。ぶり大根のおすすめの作り方について、簡単で絶品のレシピを含めて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ごはんにもお酒にも合う「ぶり大根」がおすすめ!
  2. 2.覚えておきたい!基本のぶり大根のレシピ
  3. 3.あらを使って簡単に!お手軽ぶり大根のレシピ
  4. 4.圧力鍋で時短!スピードぶり大根のレシピ
  5. 5.味が染みた絶品ぶり大根を作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ごはんにもお酒にも合う「ぶり大根」がおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、ぶり大根の魅力について紹介をします。ぶり大根といえば、和食のおかずの定番メニューで、全国的に調理され食べられてきたメニューです。独特のだしが大根にしっかりと染み込み、ぶりの引き締まった食感と合わさって、とてもおいしく食べられるメニューになっています。

ぶり大根は、だしの濃厚さも相まって、白ご飯と一緒に食べるのも非常においしいです。ぶり大根を作る途中に出てくるだしをご飯にかけて楽しむという方も多いかもしれません。

さらに、ぶり大根はお酒の肴にもピッタリです。味付けを少し濃くすることで、ビールとよく合うおつまみとして活用できます。家庭によって活用の仕方が様々あるぶり大根は、居酒屋でも定番メニューとして提供されています。店ごとの味わいの特徴が出るのも魅力的なメニューです。

ぶり大根を作ったことがない方にとっては、おいしく作るのは難しいと考えているかもしれません。しかし、まず作り方の基本さえマスターすれば、様々な応用レシピにも活用できる取り組みやすいメニューです。自宅で作っても十分においしい仕上がりになるメニューでおすすめです。

ぶり大根を作るためのレシピは、SNSなど様々なツールでたくさん公開されています。基本に忠実な本格的な内容のものから、時短で取り組める簡単なものまで多岐にわたります。

ぶり大根をあらで作る方法や、時短で取り組めるおすすめレシピなどを紹介します。圧力鍋など、機能性の高いツールを使えば、難しい料理でも短時間で簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください。ぶり大根の魅力を理解し、昔ながらのおいしさを堪能してみてください。

ぶりと大根は相性抜群!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぶり大根が昔からの定番メニューとなっているのにはれっきとした理由があります。ぶりと大根の相性は、あらゆる側面から見て非常に優れているためです。特に健康効果の面では、様々なメリットのあるメニューとして昔から親しまれており、定番のおかずメニューとなっています。

ぶりにも大根にも、様々な栄養素が含まれています。ぶり大根として1つの料理にすることで、その栄養の相乗効果を発揮してより効果的な食材として活かされていきます。

さらに、ぶり大根の基本的な具材に加えて、様々なアレンジができる点も大きな魅力です。様々な具材を自分の好みで取り入れて、さらに栄養価を高めることもできます。どんな食材とも相性よく組み合わせられるぶり大根は栄養価の面で非常に魅力の高いメニューと考えられます。

こんなにあった栄養効果

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぶり大根の栄養効果は、挙げ始めるときりがないくらい、たくさんの効果が期待されています。1つ目の効果の免疫力アップは、質の良いたんぱく質とウイルスの活動を抑えるビタミンAによる効果とされています。また、豊富なビタミンB群による疲労回復効果が高いことも注目されます。

さらに、ぶり大根にはがんの予防効果および貧血の予防効果があるとされています。ぶりに含まれる豊富なDHAにより、認知症予防にも役立つ食材であるとされています。

ぶり大根の健康効果は、まだまだあります。健康に効果の上がる食材として大変注目度が高く人気のメニューです。美肌効果もあるとされていることから、中高年の女性が好んで食べることも増えてきています。ぶり大根を定期的に食べて、体の健康をしっかりと保ちましょう。

【ぶり】を使った激ウマレシピを大特集!簡単にできるイタリアンや洋風メニューものイメージ
【ぶり】を使った激ウマレシピを大特集!簡単にできるイタリアンや洋風メニューも
ぶりを使ったおいしいレシピを紹介します。ぶりの照り焼きの基本の和風レシピをはじめ、ぶりを使ったイタリアンのレシピが登場します。おいしくて簡単な中華のレシピもまとめているので、簡単にできるレシピを知りたい人は参考にしてください。

覚えておきたい!基本のぶり大根のレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ぶり大根の基本の作り方を紹介します。ぶり大根は、様々なアレンジができるメニューではありますが、まずは基本のレシピを身に付けることが重要です。ぶり大根の濃厚でしっとりとした出汁は、どんな料理にも活用できるというメリットもあるので、ぜひ覚えてみましょう。

ぶり大根は手間がかかるというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、和風料理の基本的な調理方法が詰まっているメニューで、料理の技術を高める意味でもおすすめです。

脂ののったぷりぷり食感のぶりと、しっかりと味が染みている大根の相性は抜群です。家庭料理として取り組みやすいメニューですので、ぜひ挑戦してみてください。揃える具材も、一般的なスーパーで販売されているものばかりなので、すぐに挑戦することができます。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぶり大根の基本的な作り方を紹介します。ぶりの切り身と大根、だし汁としょうゆがメインの具材になりますが、生姜があると風味がさらに良くなります。また、お米あるいは米のとぎ汁があると、大根の臭みを取ってくれます。だし汁には酒とみりん、砂糖としょうゆを用意します。

大根は皮を取り除きます。少し厚めに切るお味がしっかりと染み込むのでおすすめです。ぶりも3cm程度の大きさに切ります。鍋に浸るくらいの水を入れたら、大根から煮込んでいきます。

別の鍋でぶりを煮ていきます。生姜があると魚の臭みを取ってくれます。しばらく煮たらぶりを取り出し、こちらの鍋に大根とだし汁の材料を加えて煮ていきます。そのあとぶりを加え落し蓋をして全体に煮汁を染み込ませたら出来上がりです。器に盛りつけて完成となります。

ご飯がすすむ【ぶりの煮付け】の簡単レシピをご紹介!おすすめの献立はコレのイメージ
ご飯がすすむ【ぶりの煮付け】の簡単レシピをご紹介!おすすめの献立はコレ
ご飯がすすむ「ぶりの煮付け」の簡単レシピをまとめました。黄金比のタレで作る簡単でおいしいぶりの煮付けや、韓国風のちょっと珍しいレシピを紹介します。ぶりの煮付けと相性抜群のおすすめの献立メニューもまとめているので、参考にしてください。

あらを使って簡単に!お手軽ぶり大根のレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ぶりのあらを使った簡単おすすめレシピを紹介します。あらとは、魚をカット調理した時に出る、食べづらい部分のことの総称です。頭や中骨、尾のことを指します。骨が多かったり骨格の部分が多いため食べづらいですが、栄養価は満点でおいしい部分です。

あらの部分は、スーパーなどで安く販売されているケースも多いので、経済的な料理をするのにも向いています。さらに、ぶり大根で利用するとコラーゲンがたっぷり含まれている部分でもあるので、美容効果を最大限に高めた料理に仕上げられるとされているおすすめの部位です。

あらを避けて調理する方も多いかもしれませんが、慣れるとリーズナブルでおいしくしあげられるおすすめの素材と考えられるようになります。ぜひ挑戦してみてください。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あらを使ったぶり大根の基本的な作り方を紹介します。用意する具材は、ぶりのあら、大根、しょうゆ、砂糖、みりん、生姜になります。一般的な具材で十分作れる簡単レシピになります。ぶりは5cm程度に切り、沸騰した湯に湯通しします。水で洗いながら鱗を取り除きます。

大根をいちょう切りなどにして、生姜を薄く切ります。鍋にぶり、大根の順に入れて生姜を散らします。しっかりと煮立て、アクを取り除きます。砂糖としょうゆを入れて、落し蓋をしてさらに煮込んでいきます。煮汁が3分の1程度になるまで煮込んだら、完成となります。

あらが柔らかくなって食べやすくなっています。大根にしっかりと煮汁の味わいとぶりのうまみがしみこんで、しっとりとおいしく仕上がります。家庭の一品に最適です。

圧力鍋で時短!スピードぶり大根のレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、圧力鍋を使ったぶり大根の簡単時短レシピを紹介します。大根に味がしみこむまでしっかりと煮込む必要があるため、かなり長時間の調理をする必要がありますが、圧力鍋を利用することでその調理時間を大幅に削減することができます。非常に便利な道具でおすすめです。

圧力鍋があると、料理の幅が非常に広がるので、これまで圧力鍋を使ってこなかった方も、利用を検討してみてください。様々なレシピで圧力鍋を使っているケースが見られます。

ぶり大根の調理上のネックは、やはり大根に味がしっかりとしみこむまでの時間がかなりかかる点にあります。しかし、圧力鍋を利用すればその時間を大きく短縮できるので、時短の調理を目指したい方にはおすすめのアイテムです。ぜひ調理に圧力鍋を活用してみてください。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する具材は、通常のぶり大根の場合と同じで問題ありません。下準備として、ぶりは4cm程度にカットして湯通しをして洗っておきます。大根はいちょう切りや半月切りなどにしておきます。圧力鍋に、ぶり、大根、生姜の順に入れ、水を加えて加熱を行っていきます。

蒸気が出てきたら、弱火にして7分程度加圧を行います。加圧が終わったら蓋を開けて、中火で煮詰めていき、煮汁が半分程度になったら完成です。かなりの時間短縮になり、しかも大根がしっかりと軟らかくなり味がしみこむので、おすすめの調理方法です。

魚の煮物をおいしく作るコツを伝授!何度でも食べたい簡単レシピものイメージ
魚の煮物をおいしく作るコツを伝授!何度でも食べたい簡単レシピも
本記事では、魚の煮物をおいしく作るコツをまとめました。ほっこりおいしい魚の煮物は、自宅で簡単に作れます。おすすめの魚の煮物のレシピも紹介します。魚の煮物をおいしくするために必要な下準備もまとめているので、参考にしてください。

味が染みた絶品ぶり大根を作ってみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、ぶり大根について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。柔らかい大根がおいしく、ぷりぷりのぶりの食感が魅力の一品です。ぜひ基本的な調理方法を試してみて、食卓においしい味わいを提供してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング