かどまる風コーナーパンチを【ダイソー】で発見!人気の秘密は?

かどまる風コーナーパンチを【ダイソー】で発見!人気の秘密は?

写真やハンドメイドカードの角を丸く加工できる「かどまる」風コーナーパンチが、ダイソーで買えるのをご存じでしょうか。ひとつあれば便利に使える便利アイテムです。そこで、ダイソーの人気商品のひとつ「かどまる風コーナーパンチ」のその秘密をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ダイソー】にはかどまるに出来るコーナーパンチがある
  2. 2.【ダイソー】のおすすめコーナーパンチ
  3. 3.【ダイソー】のかどまるパンチの使い方
  4. 4.かどまるにするならダイソーの人気文房具がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ダイソー】にはかどまるに出来るコーナーパンチがある

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーに「かどまるに切れるコーナーパンチ」があるのをご存じでしょうか?ひとつあるだけで何かと使える「かどまる風にできるコーナーパンチ」です。

「かどまる風にできるコーナーパンチ」とは、お手製メッセージカードやお気に入りのノートなどにデコしたいときや、ラミネートカードの角によるケガや重要書類の角汚れ防止など、紙製品の角を丸く「かどまる」風にしたい時に使う便利グッズです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「かどまる」は読んで字のごとく「角まる(角丸)」のひらかな表記で、紙製品の四隅の「角」を「丸く」カットした状態を意味します。「ああ、アレのことか!」と気づく人も多いでしょう。「かどまるにできるコーナーパンチ」が、100均ダイソーで買えるのです。

そうとわかるとダイソー「かどまるコーナーパンチ」に興味が湧きませんか?使い方が知りたくありませんか?そこで、ダイソーの人気商品「かどまるコーナーパンチ」をご紹介します。使ってみたい人は、ぜひご覧ください。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介のイメージ
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介
ダイソーはダンボール製品を種類豊富に取り揃え、100均には見えないおしゃれなデザインや使い勝手の良さからコスパ優秀と評判です。そこで、ダイソーで扱うダンボール製品をまとめました!梱包・宅配用ダンボールから収納・工作用ダンボールまで人気商品が大集合です。

【ダイソー】のおすすめコーナーパンチ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの「かどまるに切れるコーナーパンチ」の正確な商品名は「かどまるに切れるコーナーパンチ」といいます。数あるダイソーの商品の中でも大人気で、もちろんおすすめしたい商品でもあります。

ダイソー店舗によって並んでいる場所が違います。マスキングテープなどが並ぶ「クラフトコーナー」もしくは「穴あけパンチ」の類であることから「文房具コーナー」などで探してみると良いでしょう。

サイズは3cm×3cmの小さめで、価格は1個/税込110円と、100均グッズらしくお手軽です。必ずダイソー店舗で扱っているわけではないので、どうしても欲しい時は近隣のダイソー店舗を見て回るか、「ダイソー公式通販ダイソーネットストア」の利用がおすすめです。

簡単にカードなどの角を丸く出来る

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー謹製の「かどまるに切れるコーナーパンチ」が、なぜ人気商品なのでしょう。「サンスター」などの文房具の他メーカーでも「かどまるPRO」を始めとした多数ものグッズが市場に出回っており、いずれも人気を集めています。

角を丸く(かどまる)カットしたい紙やカードを、コーナーパンチ本体にはさみ、ボタンを押すだけという簡単仕様です。簡単キレイにかどまるカットできます。

ダイソーの「かどまるに切れるコーナーパンチ」でカットできる「かどまる」のサイズは「半径5mm」の1サイズのみです。1度「かどまる」を試してみたいときに、ダイソーの「かどまるに切れるコーナーパンチ」がおすすめです。

【ダイソー】のかどまるパンチの使い方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

パンチ本体に紙やカードの角を差し込み、ポンと押すだけの簡単仕様です。しかし、例えばカードへのかどまるの場合は、1枚につき上下左右の角全部で4回パンチが必須となるので、枚数が多い場合は少々時間がかかります。

使い方のコツですが、「かどまる」本体の奥までしっかり紙を差し込みましょう。ガイドに沿って差し込むとほぼ失敗はしませんが、逆に差し込みが甘いと失敗する確率が高くなります。奥まで確実に紙を差し込むのがコツともいえます。

対応可能な紙の厚みですが、色上質紙の場合なら最厚口(0.18mm)までなら余裕でかどまるできます。ちょうどダイソーで手に入る
高級筆記用紙を用いたメモ用紙(1枚)が最適です。逆に厚さが薄過ぎると失敗する可能性が高くなります。

一般的なコピー用紙であれば「1度に4〜5枚までならかどまるができる」という声もありますが、あまりおすすめできません。100均商品ではない他メーカーの同様の商品でも、少々厚めの紙を使うだけで壊れしまったという口コミもあり、強引な使い方に向かないグッズともいえます。

注意すべきポイント

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

簡単な使い方とはいえ、注意すべきポイントはしっかりとあります。そのポイントとは、かどまるカットした後の「ゴミ」は、底の穴からそのまま下に落ちます。2穴パンチにあるような「ゴミ」を貯めるような機構はありません。

2穴パンチにあるような「ゴミ」を貯めるような機構はありません。つまり、ゴミ箱を下において「かどまる」するなど、工夫する必要がある点です。サイズも半径5mmの1種のみです。

つまり違うサイズで「かどまる」したい時は、他メーカーの商品を使うなど、別の方法を取る必要があります。逆に、半径5mmの「かどまる」のみでいい場合は、十分ダイソーの商品でも対応できます。

ダイソーのマスキングテープは種類が豊富!インスタでも話題の人気商品とは?のイメージ
ダイソーのマスキングテープは種類が豊富!インスタでも話題の人気商品とは?
ハンドメイドに、プレゼントのデコレーションに、いつもの文具を少し可愛くしたいときに等々様々な場面で役に立つマスキングテープが、ダイソーで人気商品となっています。ダイソーのマスキングテープはいったいなぜ人気になったのか、どんな魅力があるのかをご紹介していきます。
ダイソーの手帳グッズおすすめ7選!人気のリフィルやカバーも勢ぞろいのイメージ
ダイソーの手帳グッズおすすめ7選!人気のリフィルやカバーも勢ぞろい
仕事とプライベートをわける女性も多い「手帳」、来年の分は調達しましたか?プチプラ100円、「ダイソー」では、自分で創る手帳にブーム到来です。DIYが人気の昨今、手帳も自分で創る時代です。ダイソーで揃う、便利でおしゃれなアイテムで、個性が光る手帳を作りましょう!

かどまるにするならダイソーの人気文房具がおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まさかと思えるような便利グッズが揃うのも100均アイテムの醍醐味です。100均ショップの雄「ダイソー」も例外ではなく、今回ご紹介の「かどまるコーナーパンチ」のようなアイディアグッズも多く扱っています。

年に数回のパーティグッズ制作を「かどまる」したいときや、試しに「かどまる」使いたい時は、ダイソーの文房具やクラフトグッズ売場を1度チェックしてはいかがでしょうか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング