干し柿で栗きんとんを包んだ【栗柿】は岐阜県の銘菓!人気の秘密は?

干し柿で栗きんとんを包んだ【栗柿】は岐阜県の銘菓!人気の秘密は?

岐阜県のくり屋南陽軒の「栗柿」は、干し柿と栗きんとんの両方が味わえる贅沢な和菓子です。高級感があり、和菓子好きだけでなくドライフルーツが好きな人にも好まれるお菓子になっています。本記事では、干し柿と栗きんとんの組み合わせが堪らない栗柿の魅力を説明します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.干し柿と栗きんとんが一度に味わえる「栗柿」
  2. 2.栗柿は岐阜の老舗和菓子店の人気商品
  3. 3.干し柿と栗きんとんの相性抜群!栗柿の魅力とは
  4. 4.栗柿のおすすめお取り寄せ商品
  5. 5.干し柿と栗きんとんがコラボした「栗柿」を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

干し柿と栗きんとんが一度に味わえる「栗柿」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お取り寄せで人気の「栗柿」は、見た目は干し柿そのものですが、中には栗きんとんが詰まった贅沢な和菓子に仕上げられています。自然でやさしい甘味の干し柿とまったりとした甘さが美味しい栗きんとんの2つの味が同時に味わえます。

全国各地に高級和菓子と呼ばれるものはたくさんありますが、栗柿の干し柿と栗きんとんの組み合わせは、その中でも格別のものです。リッチな中身は年末年始のご挨拶やさまざまなシーンでギフトとして使うことができます。

本記事ではギフトとして用立てれば喜ばれること間違いなしの栗柿の人気の理由を説明していきます。店舗情報やお取り寄せでおすすめの商品についてもご紹介します。干し柿や栗きんとんを使った和菓子を贈り物に検討中の人は、本記事の特集を参考にしてください。

【最新】岐阜のお土産を徹底調査!プレゼントにおすすめのおしゃれ雑貨や人気のお菓子は?のイメージ
【最新】岐阜のお土産を徹底調査!プレゼントにおすすめのおしゃれ雑貨や人気のお菓子は?
「白川郷」や「下呂温泉」など有名観光地の多い岐阜ですが、お土産の種類も豊富で迷ってしまいます。定番の和菓子から伝統工芸品まで、岐阜の文化や歴史に触れられるお土産をご紹介します。おしゃれなアクセサリーや素朴なお菓子も人気です。
岐阜の有名なものをピックアップ!押さえておくべき食べ物や観光地は?のイメージ
岐阜の有名なものをピックアップ!押さえておくべき食べ物や観光地は?
岐阜といえば、多くの人は「白川郷」や「下呂温泉」を思い浮かべるでしょう。日本のほぼ真ん中に位置する岐阜は、日本のおへそとも呼ばれ、関東にも関西にも行きやすいです。今回は、そんな岐阜の有名観光地や名所、有名な食べ物など、岐阜の魅力を探っていきます。

栗柿は岐阜の老舗和菓子店の人気商品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

岐阜銘菓の栗柿は、岐阜県中津川市の老舗和菓子店「くり屋南陽軒」から発売されています。干し柿と栗きんとんのどちらも厳選した食材を使用して作りました。ネット通販も行っており全国から注文する人が相次ぐ人気商品です。

「くり屋南陽軒」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

くり屋南陽軒は、明治40年創業の老舗の和菓子店です。岐阜・中津川名物の栗きんとんをはじめ、手作りの和菓子を創業時と変わらない製法で作っています。干し柿と栗きんとんを組み合わせた栗柿も、くり屋南陽軒を代表する和菓子の一つです。

栗柿に使われる干し柿は、和のドライフルーツと呼ばれ砂糖が貴重だった時代には甘みとして使われました。栗柿に使われる栗きんとんは国産の新鮮な栗100%使用しています。栗きんとんが名物の岐阜県中津川市ならではのお菓子です。

いわゆる添加物は一切使用せず砂糖と栗のみで練り上げた栗きんとんは、上品な甘さでそれだけでも十分贅沢な味わいです。栗きんとんを包む干し柿も自然な甘味を活かしており、栗と柿の両方の味を引き立てます。

干し柿で栗きんとんを包んだ栗柿は、岐阜県中津川市の老舗和菓子店が地元で穫れた食材を使った作った銘菓です。やさしい風味で干し柿と栗きんとんの美味しさを味わうことができます。丁寧に作られた和菓子はお茶請けにもおすすめです。

メディアでもたびたび紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岐阜銘菓栗柿が全国的に知られているのは、日本テレビ系列で放送の「秘密のケンミンショー」をはじめ多くのメディアが紹介しているからです。栗柿に使われる栗きんとん用の栗は、市場に出回る前の本当に新鮮な物のみを使って作っています。

干し柿は最高級といわれる市田柿を使用し、一つ一つ手作業で栗きんとんを詰めています。職人たちの丁寧な手作業によって作られたのが干し柿と栗きんとんを合わせた栗柿です。メディアに登場することで商品が知られるようになりました。

中津川といえば栗のみで作った栗きんとんが名物なことは広く知られています。地元の特産品である栗きんとんと干し柿を使った和菓子は、日本各地の美味しいものを紹介する情報番組で取り上げられれば、あっという間に全国的に広まります。

お取り寄せブームということもあり、栗柿は人気商品となっています。大手通販サイトでも高評価を得ているお菓子です。メディアに登場した信頼感もありますが、何よりも干し柿と栗きんとんの絶妙なコンビネーションが魅力的になっています。

名称 くり屋南陽軒
住所  岐阜県中津川市付知町6951-18

【2023年最新】岐阜名物のご当地グルメと言えばこれ!一度は食べるべき料理やお菓子は?のイメージ
【2023年最新】岐阜名物のご当地グルメと言えばこれ!一度は食べるべき料理やお菓子は?
岐阜ご当地の名物グルメで真っ先に思い浮かぶのは飛騨牛でしょう。しかし岐阜には一度は食べるべき名物料理やお菓子がたくさんあります。今回は岐阜に訪れたら必ず食べたいご当地グルメ、人気のラーメン店、岐阜の銘菓やお土産をご紹介します。
栗きんとんはお取り寄せの定番!和菓子好きなら外せない有名店がたくさんのイメージ
栗きんとんはお取り寄せの定番!和菓子好きなら外せない有名店がたくさん
和菓子に注目が集まる今、お取り寄せにおすすめなのが「栗きんとん」です。やさしい甘さとほっこりする食感が魅力でお茶に合う一品です。「茶巾絞り」のものから、おせちに食べるような「栗きんとん」もご紹介します。お取り寄せ品選びにご覧ください。

干し柿と栗きんとんの相性抜群!栗柿の魅力とは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栗きんとんを干し柿で包んだ栗柿は、和菓子の好きな人へのギフトにもおすすめです。国産栗100%の本物の栗きんとんと滋味深い干し柿の美味しさを存分に味わえます。ここでは、栗柿の魅力について説明していきます。

最高級の干し柿「市田柿」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栗柿に使われる干し柿は、長野県飯田市で生産された市田柿を使っています。市田柿は長野県下伊那郡高森町の市田地域で栽培されていた「渋柿」のことをいいます。500年以上の歴史があり、飯田市や下伊那郡の周辺では秋から冬にかけて干し柿を吊るす柿棚が作られます。

乾燥期間中は乾きすぎやカビの発生に細心の注意を払いながら、干し柿特有のねっとりとした食感が出せるように干しています。しわのない干し柿にするための柿もみという作業も行い、ぶどう糖で真っ白になったものが最高級の市田柿として市場に出回ります。

栗柿を作るのに使われる市田柿は、冬の間に手間をかけて生産された干し柿です。栗きんとんを包む際には、干し柿の種を取り除くところから全て職人たちの手作業で行われます。熟練の職人が丁寧な仕事を行うからこそ生まれた技といえます。

長い歴史がある市田柿は、長野県の地域ブランドにも認定されています。最高級の干し柿を作って作る栗柿は、生産者や職人たちの技術や知恵が発揮された和菓子です。作り手側の真心がこもったお菓子といえます。

干し柿は女性に嬉しい栄養も豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栗柿に使われる干し柿は和のドライフルーツと呼ばれています。そのまま食べるだけでなく、お節料理のなますに入れられたり、クリームチーズなどとも相性抜群です。おやつやおつまみにもなる干し柿は、栄養価も高く女性におすすめの栄養素が多く含まれています。

干し柿に含まれる栄養素で注目したいのが「カロテン」です。柿のオレンジ色を作るのに欠かせないカロテンは、干し柿にすることで生の状態よりも増加します。体内でビタミンAに変わるカロチンは、アンチエイジングで注目の抗酸化作用も多く含まれています。

さらに干し柿は、他の果物よりも「食物繊維」が豊富です。食生活の変化から日本人に不足している栄要素ともいわれます。体内に溜まった老廃物を輩出する作用も含まれているので、積極的に摂りたい栄養素です。干し柿の食物繊維の量は生よりも多くなっています。

干し柿を覆っているブドウ糖はエネルギー源として大きな役割を果たします。疲労回復にも役立つので、ちょっとお疲れモードの時のおやつにもおすすめです。干し柿と栗きんとんを組み合わせた和菓子は、元気になる組み合わせといえます。

栗の粒が楽しめる「栗きんとん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栗柿の美味しさを作り出すのに欠かせないのが、中津川の名物栗きんとんです。栗100%で、尚且つ添加物不使用の贅沢な栗きんとんは、栗を栽培する土壌にもこだわり鮮度が良い物だけを使用しています。素材にこだわるだけでなくたくさんの手間をかけて作った栗きんとんです。

くり屋南陽軒の栗きんとんは、100度にしたスチーマーで45分間蒸してから皮を剥き、さらに不要な渋皮なども取り除いて丁寧にペースト状にします。この時に栗きんとんを口にした時に栗の食感が残るようにすることが求められます。

ほっくりとした栗きんとんを作る最後の工程ともいえるのが、栗の茶きん絞りです。くり屋南陽軒では、栗の形になるように栗きんとんを作ります。こうして作られた栗きんとんは、干し柿の中に入って栗柿に変身します。

干し柿に栗きんとんが入ったことで、ボリューム感も出て、上品さだけでなく食べごたえもアップしました。干し柿のねっとりした甘さとほくほくの栗きんとんの両方が楽しめる栗柿は、一つでも豪華な和菓子になっています。

栗柿のおすすめお取り寄せ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栗きんとんと干し柿の両方の美味しさが堪能できる栗柿は、公式サイトや通販サイトで購入できます。一度食べるとリピートする人も多い人気商品はギフトにもおすすめです。栗きんとんと干し柿の自然の美味しさがたっぷり味わえるおすすめ商品をご紹介します。

「栗柿10個入【風呂敷付】」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「栗柿10個入り【風呂敷付】」は、手土産に持って行く時に使いたい風呂敷がセットになっています。最高級の干し柿である市田柿と中津川のご当地スイーツの栗きんとんのコンビネーションが最高な和菓子です。

一つ一つ丁寧に包装された栗柿は、干し柿の滋味深い味と濃厚な栗きんとんの味の両方が楽しめます。10個入りの商品は、お持たせとしても出しやすく、ギフトにも人気の商品です。干し柿と栗きんとんの2つの味が食べられるという点でも贈り物にしやすくなっています。

親戚や恩師など、目上の人への贈り物に悩んだ時には風呂敷もセットになった和菓子はいかがでしょうか?干し柿と栗きんとんの絶妙な組み合わせは、季節の贈り物にも丁度良く幅広い世代に喜ばれるはずです。

栗柿 10個入

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「栗きんとん3個・栗柿3個入り」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「栗きんとん3個入り・栗柿3個入り」は、自分へのご褒美ギフトにおすすめのくり屋南陽軒の商品です。自家製の栗きんとんと干し柿を使った栗柿の両方がセットになっているので、はじめて購入する人にもよいでしょう。

栗きんとんは、味付けは砂糖のみのシンプルさで栗本来の味が味わえます。栗柿は、干し柿を使用することで、他にはない和菓子になっています。栗きんとんと干し柿を使用した栗柿の2つの和菓子が楽しめる詰め合わせは、贅沢なお取り寄せになっています。

栗きんとん3個・栗柿3個入り

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

干し柿と栗きんとんがコラボした「栗柿」を食べてみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

干し柿と栗きんとんの素朴な美味しさが味わえる栗柿は、お取り寄せで買いたいスイーツの一つです。メディアに登場することも多く気になっている人はぜひ通販サイトを利用して購入してみましょう。お茶と一緒に食べれば、ほっこりとした甘さに癒されるはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

栗きんとん3個・栗柿3個入り

サイトを見る

栗柿 10個入

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング