【バナナ】は野菜と果物どっちなの?正しい定義やおすすめの食べ方はコレ

【バナナ】は野菜と果物どっちなの?正しい定義やおすすめの食べ方はコレ

バナナは、果物だと思っている方が多いですが、野菜なのかわからない方も多いのではないでしょうか。そもそも両者の定義の違いについてしっかりと理解している方は少ないかもしれません。バナナが野菜なのか果物なのか、おすすめの食べ方を交えて解説をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バナナは野菜でも果物でもなく草?
  2. 2.そもそも野菜と果物の種類の違いとは
  3. 3.結局バナナの分類は野菜なの?果物なの?
  4. 4.バナナのおすすめの食べ方
  5. 5.バナナは草であり野菜であり果物でもある!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バナナは野菜でも果物でもなく草?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、バナナは果たして野菜なのか果物なのか、あるいは草なのか、について解説をします。バナナは普段から日常的に親しまれている食材です。果物と思って食べている人が多いといわれますが、野菜だと考えている人もいるのではないでしょうか。バナナは野菜なのでしょうか。

バナナが野菜なのか果物なのか、様々な側面から紹介していきます。また、主食として、デザートとして、様々なおすすめの食べ方の種類があるので、紹介をします。バナナが本当は何なのか、野菜か果物かどうか、しっかりと理解をして普段の食生活に取り入れていきましょう。

バナナだけでなく、普段果物と考えられている食材の多くが野菜としても考えられるという実態があります。分類をするのは難しく、見方によって結果が変わってきます。

おやつに食べたい焼きバナナをトースターで作ろう!おすすめのトッピングは?のイメージ
おやつに食べたい焼きバナナをトースターで作ろう!おすすめのトッピングは?
トースターで簡単に美味しい焼きバナナが作れるのを知っていますか?子供のおやつに、おしゃれなカフェタイムに、朝食のメニューにと、美味しい焼きバナナのレシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。トースターでとても簡単に美味しい焼きバナナができます。
今更聞けないバナナの糖質・カロリーを徹底解説!おすすめの食べ方ものイメージ
今更聞けないバナナの糖質・カロリーを徹底解説!おすすめの食べ方も
バナナが栄養抜群と知っていても、糖質やカロリーまで把握している人は少ないのではないでしょうか?意外と知らないバナナの糖質やカロリーについて徹底解説します!生の場合や加熱した場合など、バナナのおすすめの食べ方もあわせてご紹介しましょう!

そもそも野菜と果物の種類の違いとは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナが野菜なのか果物なのかを紹介する前に、そもそも野菜と果物の違いとはどんなところにあるのか、知らないという方も多いのではないでしょうか。普段何となく食べている食材のうち、きちんと果物と野菜を区別して意識している方はそれほど多くないのではないでしょうか。

果物と野菜の違いについて、国が見解を出しているので、紹介をしていきます。バナナは甘くてデザートとして食べられることの多い食材ですが、果たして甘いから果物といえるのでしょうか?野菜と果物の違いについて、専門的な見方を通して紹介していきます。

農林水産省の見解

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野菜と果物の区分について、国の見解にはどんなものがあるでしょうか。実は国家ごとに見解には違いがあるので、判断は難しい部分が多いです。日本においては、明確ではありませんが、政府の農林水産省が打ち出している野菜と果物の違いについて説明している内容があります。

野菜と果物についての区別は難しい部分もありますが、バナナがどちらに含まれるかという議論においても、きっちりとした定義が難しい面もあります。バナナがどちらに含まれているのか、考えるうえでの根拠となる定義となるので、知っておくと判断の参考になるでしょう。

苗を植えて1年で収穫する草本植物は「野菜」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

農林水産省の分類定義によると、野菜といえば「苗を植えてから1年以内で収穫して食用に利用する草本植物」を指します。草本の部分を食用として利用する点に特徴があります。玉ねぎやキャベツ、白菜など一般的に野菜と考えられているものはすべて草本部分を食べるのが共通点です。

また、主に田畑で栽培されるもの、おかずとして利用される副食物であること、加工を必要としないことなどが他の定義として規定されています。かなりの範囲の食材が野菜に分類されることになります。バナナも野菜に含まれるのか、きわどい判断になりそうです。

果実を食用とするものを「果樹」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

農林水産省の定義によると、果物に分類される果樹は「2年以上栽培して育てる食材で、なおかつ草本植物も木本植物の両方」を含みます。果実の部分を食用とするのを果物、果樹といいます。しかし、国によって考え方は異なり例えばトマトを果物と区別する国もあります。

果物と野菜の区別は、農林水産省が以上のように定義しているものの、実生活においてはかなり曖昧な状態になっています。食べる人によって考え方も違うので、明確な定義は難しい面があります。バナナがどちらに含まれるのかというのも明確な判断が難しいです。

「果実的野菜」ってなに?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

農林水産省の定義の中で「果実的野菜」があります。農林水産省が野菜に定義している中でさらに細分化された分類になります。スイカやメロン、イチゴなどは農林水産省の定義としては果樹ではなく野菜に分類されます。野菜の中で果物として利用するものを果実的野菜と定義します。

一般的に果物と考えられている食材の多くがこの果実的野菜に分類されるのが実際のところです。バナナは農林水産省の定義で考えると、どちらかといえば果樹に含まれると考えられます。しかし、一概にバナナを果物と分類できない要因がまだあり、判断が難しいところです。

バナナは冷蔵庫で保存してもOK!日持ちするコツや注意点は?のイメージ
バナナは冷蔵庫で保存してもOK!日持ちするコツや注意点は?
バナナは甘くて美味しい、栄養をたっぷりと含んだ果物です。茶色くなって日持ちがしないことが多いバナナですが、常温での保存の仕方にはコツがあります。もしくは冷蔵庫や冷凍庫に入れれば長い期間美味しく保存できます。バナナの冷蔵庫での保存方法などについてご紹介します。

結局バナナの分類は野菜なの?果物なの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

結局のところバナナは果物なのか、野菜なのか、どちらなのでしょうか。紹介したように、農林水産省の定義によると果物に近いと考えられそうです。しかし、それ以外にも判断の基準があり、その基準によって結果が異なってきます。バナナに関しては判断が難しいところです。

バナナ以外にも、トマトやメロンなど判断が難しい食材もたくさんあります。農林水産省以外にも様々な定義を提唱しているものがあります。様々な視点から、バナナの種類がどこに含まれるのが適切なのか、紹介していきます。様々な種類の定義がされているのが分かります。

植物学上はバナナは「草本性植物」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、植物学上におけるバナナの分類を紹介します。植物学上では、バナナは草に入ると考えられており、草本植物に分類されます。したがって、バナナは野菜と考えられるということになります。したがって、農家の方々の取り扱いにおいてはバナナは野菜に分類されるのが一般的です。

同じく、スーパーでも同様に野菜としてバナナを分類しているケースが多いです。野菜コーナーと同じ場所にバナナが陳列されている光景をよく目にするのも、植物学上ではバナナは野菜に含まれるからだと考えられます。植物学上では、一般的な認識とは乖離があります。

農林水産省ではバナナは「果樹」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、農林水産省におけるバナナの定義について紹介します。先ほど紹介したように、農林水産省の定義においては、果樹の種類に分類されることになります。

農林水産省における定義としては、かなり細かい条件付けがなされているので、比較的判断がしやすいという特徴があります。しかし、逆に農林水産省の定義に照らし合わせてみると、本来果物だと考えられてしかるべきである様々な食材が野菜に分類されてしまう難しさがあります。

総務省では「熱帯性及び亜熱帯性果実」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、総務省が公開している食材ごとの分類からバナナの種類が何に含まれているのかを紹介します。総務省で発表している農産食品の一覧があり、その中にバナナも含まれています。バナナは「熱帯性及び亜熱帯性果実」に分類され、果物と考えることができます。

総務省の農産食品一覧には、実に様々な食材が掲載されており、それぞれ適切に分類がなされています。ただ、農林水産省の定義のように、分類をしている根拠が明確に示されていないという特徴もあります。結局、母体によってバナナの分類はそれぞれ違っているという結果となります。

【バナナ】を大量消費できるお手軽レシピをご紹介!あっという間に絶品スイーツにのイメージ
【バナナ】を大量消費できるお手軽レシピをご紹介!あっという間に絶品スイーツに
バナナを大量消費できるお手軽レシピをご紹介します。ホットケーキミックスを組み合わせたレシピや簡単に作れるひんやりスイーツレシピ、炊飯器を使ったレシピなど、バナナを大量消費できるレシピを厳選しました。余りがちなバナナを大量消費レシピで、おいしく食べましょう。

バナナのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、バナナを食べるおすすめの方法について紹介をします。バナナが野菜化果物なのか判断は難しいところですが、消費者の立場としてはおいしく食べられることが最も重要なポイントです。バナナは栄養価に優れ、様々な食べ方ができるおすすめの食材として親しまれています。

バナナの高い栄養価を考慮すると、おやつやデザートなど本来の食べ方だけでなく主食にも利用できる優れた食材です。様々な食べ方を取り入れて、バナナをしっかりと味わいましょう。甘味成分がしっかりと含まれている、おいしい食材で大人から子供まで人気があります。

忙しい朝の主食として

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナは、即効性のあるエネルギー源として効果があり、朝の主食として利用する方も多いです。エネルギーへの変換がスムーズで、主食として活力源になります。野菜かどうかは関係なく、主食として利用することで一日の活動のエネルギーを効率よく摂取できるでしょう。

バナナは加工もしやすい食材なので、主食とするだけでなくミキサーにかけて朝の健康ジュースとして利用するのもよいでしょう。様々な野菜や果物と混ぜてミキサーにかけて野菜入りミックスジュースにするのもおすすめです。様々な種類の食材を取り入れられるでしょう。

小腹を満たす間食や食後のデザートとして

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナは主食以外にも、小腹を満たす間食に利用するケースが多いです。また、食後のデザートに利用するケースも多いでしょう。そのまま食べるのもおすすめですが、様々な種類の果物と組み合わせておしゃれなデザートメニューに仕上げるのもおすすめです。

また、様々な野菜と組み合わせて甘めのサラダ風にするのも魅力的です。分類上は野菜に含まれるケースもあるバナナですが、その甘みの強さと食感の良さ、活用範囲の広さは大きな魅力です。デザートのメイン具材として利用されるケースも多い汎用性の高い食材です。

おいしい【バナナ】のブランドはこれ!ギフトにもなる高級品は?のイメージ
おいしい【バナナ】のブランドはこれ!ギフトにもなる高級品は?
バナナは昔から多くの人から親しまれている果物です。バナナは庶民的な食材と思われがちですが、高級なブランド品もあります。非常においしくギフトにも利用されることのあるおすすめ品です。バナナのブランド品のうち、特に有名で人気のある商品を紹介します。
【バナナ】の飾り切りは意外と簡単!盛り付けが華やかになる切り方は?のイメージ
【バナナ】の飾り切りは意外と簡単!盛り付けが華やかになる切り方は?
常日頃からバナナを食べる習慣がある方はどれくらいいるでしょうか。バナナは多くの人から親しまれている果物のひとつです。スーパーでも年中手に入れることができるバナナを使って、飾り切りをしたことはありますか。今回はバナナでできる飾り切りについてまとめてみました。

バナナは草であり野菜であり果物でもある!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、バナナの分類について紹介をしてきました。結局、バナナは野菜でもあり果物でもあり草でもあります。味わいからはあまり野菜らしさを感じず、デザートとしての利用が多いです。ただ、分類としては野菜とも考えられる、定義が難しい食材です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング