ユザワヤのカルチャースクール「芸術学院」をご紹介!場所や体験講座の詳細も

ユザワヤのカルチャースクール「芸術学院」をご紹介!場所や体験講座の詳細も

手芸用品専門店・ユザワヤには、カルチャースクール「ユザワヤ芸術学院」があります。ユザワヤのカルチャースクール・ユザワヤ芸術学院は、初心者からプロを目指す人まで参加できる人気講座です。そこでユザワヤ芸術学園の特徴を、講座を実施している場所と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ユザワヤのカルチャースクール「芸術学院」とは?
  2. 2.ユザワヤの芸術学院がある場所
  3. 3.ユザワヤの芸術学院の体験講座
  4. 4.ユザワヤの芸術学院で手作りに挑戦しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ユザワヤのカルチャースクール「芸術学院」とは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

昭和30年(1955年)に創業した毛糸専門店「湯沢屋毛糸店」が原点にあるユザワヤは、さまざまな手芸用品を扱う専門店です。

「世界のホビーハウス」をテーマに品揃えやサービスを展開しているユザワヤには、初心者からプロを目指す人まで一緒に通える人気カルチャースクール「ユザワヤ・芸術学院」があります。

入会すればレベルごとにクラス分けされた講座で、プロの指導の下さまざまな技術を身に付けることが可能です。とはいえ初心者クラスや体験講座もあるので、手芸初心者でも気軽に参加ができる点もユザワヤ・芸術学園の特徴といえます。

とはいえプロのための素材を数多く揃えているユザワヤですから、「自分で教室を開きたい」「プロとして作品作りに携わりたい」という人もいます。

そのためユザワヤの人気カルチャースクール・芸術学院では上級クラスに「師範科」「研究科」などもあり、レベルに合わせて欲しい技術・知識を学べるシステムが人気です。

ユザワヤは国内大手の手芸用品店!抜群の品揃えを誇る人気店とは?のイメージ
ユザワヤは国内大手の手芸用品店!抜群の品揃えを誇る人気店とは?
ユザワヤは、日本各地に店舗を構えている大手の手芸用品店です。ユザワヤで扱っている手芸用品は、毛糸や生地などさまざまな種類のものがあります。デザインや色も豊富にあるので、世界に1つだけのものを作り出すことができます。店舗情報も加えて、ユザワヤについて紹介します。

ユザワヤの芸術学院がある場所

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤオリジナルカルチャースクール「芸術学院」は、すべてのユザワヤ店舗で実施しているカルチャースクールではありません。

そのためユザワヤの人気カルチャースクール・芸術学院に参加するには、ユザワヤ店舗を探すのではなく、カルチャースクール・芸術学院を探すことから始めるのがおすすめです。

東京(蒲田・吉祥寺)

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまなカルチャースクールがある東京都内には多数のユザワヤ店舗がありますが、カルチャースクール・芸術学院があるのは「芸術学院・蒲田校」「芸術学院・吉祥寺校」の2ヵ所です。

芸術学院・蒲田校は、ユザワヤの聖地としてファンも多いユザワヤ蒲田店7号館の3階と6階にあります。体験講座も行っているので、芸術学院蒲田校の体験講座や授業を受けたい場合は、受付時間内にユザワヤ蒲田店(芸術学院・蒲田校)を訪問してください。

蒲田校では日曜日も受講の受け付けができますが、月曜日~土曜日の受け付けは9時40分~18時30分なのに対して、日曜日受付時間は9時40分~16時です。

カルチャースクールが集中している吉祥寺では、キラリナ京王吉祥寺の8階にユザワヤのカルチャースクール「芸術学院・吉祥寺校」があります。ユザワヤ「芸術学院・吉祥寺校」は土日も受付しているため、ライフスタイルに合わせて無理なく技術を身につけられるでしょう。

名称 ユザワヤ芸術学院蒲田校
住所 東京都大田区西蒲田9-23-5 7号館3階・6階

名称 ユザワヤ芸術学院吉祥寺校
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25キラリナ京王吉祥寺8階

神奈川(横浜・大和)

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

神奈川エリアも、カルチャースクールが人気のエリアです。そんな神奈川にもユザワヤカルチャースクールがあります。2021年11月現在生徒の募集を行っているのは、「芸術学院・横浜校」「芸術学院・大和校」の2ヵ所です。

アクセスがしやすく通いやすいという点でおすすめなのは、神奈川・横浜市にある「芸術学院・横浜校」でしょう。受付時間は曜日によって時間が変わりますが、土日も受付をしているので「まずは体験講座から」という人にもおすすめです。

神奈川にあるもう1つのユザワヤカルチャースクール「芸術学院・大和校」も、曜日によって受付時間は異なります。ただしアクセスの良い場所にあるので、自分のペースで技術を身につけたい人にもおすすめです。

名称 ユザワヤ芸術学院横浜校
住所 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10横浜ベイクォーター6階

名称 ユザワヤ芸術学院大和校
住所 神奈川県大和市大和東1-2-1スカイビル4階

その他

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京・神奈川エリアのほかにも、人気のユザワヤカルチャースクールに参加することは可能です。埼玉には「芸術学院浦和校(埼玉・さいたま市)」「芸術学院所沢校(埼玉・所沢市)」の2校があります。

また千葉には「芸術学院津田沼校(千葉・習志野市)」があるので、東京のカルチャースクールを利用しなくても地元で技術を身に付けることができます。なお兵庫「芸術学院神戸校」もあるので、首都圏以外でも受講することは可能です。

ユザワヤの芸術学院の体験講座

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤの人気カルチャースクール「芸術学院」は、レベルや目標に合わせて樹高ができるところが魅力です。特に初心者にもおすすめの体験講座は、入会手続きを済ませれば、複数の講座を受講することができます。

もちろんレベルや受講クラスによって指導内容が異なりますが、「手軽に手芸を楽しみたい」「自宅で楽しめる趣味を持ちたい」という場合は、体験講座からお気に入りのジャンルを見つけるのもおすすめです。

ユザワヤ友の会を徹底ガイド!入らないと損するお得な特典とは?のイメージ
ユザワヤ友の会を徹底ガイド!入らないと損するお得な特典とは?
たくさんの手芸用品を取り揃えている「ユザワヤ」では手芸用品をお得にゲットできる友の会があることをご存知でしょうか。ユザワヤの友の会は入らないと損するお得な特典がたくさんあります。今回はユザワヤの友の会について徹底調査しました!

ユザワヤの芸術学院で手作りに挑戦しよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤのカルチャースクール「ユザワヤ芸術学院」は、体験講座で気軽にハンドメイド初心者から上級者まで幅広い講座を用意した人気講座です。

時間帯も朝・昼・夜に分かれていますから自分のペースで進められますし、レベルアップを応援するきめ細やかなシステムが導入されている点も人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング