【料理酒】の代用アイデアをご紹介!日本酒・ウイスキー・ワインも

【料理酒】の代用アイデアをご紹介!日本酒・ウイスキー・ワインも

料理酒は、煮込み料理など様々な調理に活用することができる魅力的な調味料です。日本酒を切らしてしまった場合、代用できる調味料とはどんなものがあるでしょうか。料理酒の代用品として利用可能な素材のおすすめ品を、利用方法も含め紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.料理酒がない時はこれで代用!
  2. 2.【料理酒の代用品】日本酒
  3. 3.【料理酒の代用品】本みりん
  4. 4.【料理酒の代用品】白ワイン
  5. 5.【料理酒の代用品】ビール
  6. 6.【料理酒の代用品】ウイスキー
  7. 7.【料理酒の代用品】焼酎
  8. 8.料理酒がない時はおすすめの代用品を使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

料理酒がない時はこれで代用!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、調味料の一種である料理酒の代用アイデアを紹介します。料理酒は、煮物や炒め物をする際に活躍する調味料です。風味が豊かになり、料理がぐっとおいしくなります。しかし、気づかないうちに切らしてしまって困るケースを経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな時に、料理酒の代用として利用できるものを知っておくと安心です。意外なものが代用として活用できます。それぞれに特徴のある風味に仕上がるので幅が広がり面白いです。

料理酒の代用として活用できるものは多岐にわたります。本みりんや日本酒、焼酎などはイメージしやすい素材ですが、ウイスキーやワインなどを利用して代用とする手法もあります。料理酒の代用手法を様々覚えて、いざというときに困らないようにしておきましょう。

そもそも料理酒の役割とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理酒の代用手法を紹介する前に、そもそも料理酒とはどんな目的で調理に利用するのかについて紹介をします。煮物や炒め物の調理をする際に、なんとなく料理酒を使っているという方も多いのではないでしょうか。正しく利用することで、より高い効果を実感できます。

日本料理に非常に相性の良い料理酒ですが、代用できるものも多いです。風味が変わるという側面もありますがそれぞれに特徴があり、好みによっては非常においしく仕上がります。

代用の具材を紹介する前に、料理酒の主な役割を3つ紹介します。料理酒の役割をしっかりと理解することで、料理の仕上がりが大きく変わります。効果的な利用方法をマスターし、そのうえで代用できる素材についても理解して正しく利用できるようにしていきましょう。

肉や魚の臭みをとる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理酒の主な役割の1つ目は、肉や魚の臭みをとる効果が挙げられます。肉や魚のような生ものは、そのまま調理をすると臭みが残って風味が悪くなることが多くあります。

そこで、調理の前に料理酒の中に漬け込んでから調理を開始することで、肉や魚のような生もの独特の臭みを抑え、取り除くことができます。また、煮込みや炒めものをしているときに料理酒を加え、加熱をすることでアルコールが飛ぶのと同時に臭みも飛んでいきます。

具材を漬け込むときに活用するお酒は、別の代用品でも効果がしっかりと発揮されます。風味も特徴が出てくるので、料理のメニューに使い分けるのもおすすめです。下準備を面倒がる方も多いかもしれませんが、少しの手間をかけるだけで料理の仕上がりが大きく変わります。

素材を柔らかくする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理酒の主な役割の2つ目は、調理する素材を柔らかくすることにあります。普通に加熱すると固くなってしまう素材と一緒に調理することで、素材の柔らかさを引き出します。

料理酒に含まれているアルコールが素材と絡み合い、水分を吸収する効果があるとされています。水分を逃さず素材の中に閉じ込めることで、水分をしっかりと含んだまま調理をすることができて、柔らかくなる効果があります。様々な具材に活用することができます。

特に鶏のささみや鶏の胸肉は、ぱさぱさとして硬くなってしまう傾向がありますが、料理酒を利用して調理することで、全然違う食感になります。子どもでも噛み切れる柔らかくジューシーな仕上がりになります。代用品でもその効果が期待できるので挑戦してみてください。

甘み・コク・うまみを加える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理酒の主な役割の3つ目は、甘みやコク、うまみを引き出しおいしく仕上げる効果が期待できます。砂糖とは違う甘みが料理酒を利用することで引き立つのが特徴です。

砂糖には含まれていない糖質が、料理酒には含まれているため、素材のうまみを生かしながら甘みを増幅させる効果があります。砂糖のような直感的な甘さではなく、素材そのものとしっかりと絡み合った甘みが醸成されるという点が魅力で、おいしい料理には欠かせません。

アルコール独特の鼻につく刺激が気になるという方も多いかもしれませんが、調理中に加熱をすることでしっかりとアルコールを飛ばすことができます。アルコール独特の香りはしっかりとなくなり、後にはうまみとコク、甘みがしっかりと染み込み、おいしい料理になっています。

【みりん】がないときの代用方法をご紹介!調味料をブレンドすればできる?のイメージ
【みりん】がないときの代用方法をご紹介!調味料をブレンドすればできる?
和食に欠かせない調味料・みりんは、自宅にある調味料を組み合わせて代用することもできます。みりんの代用レシピは多数ありますし、組み合わせ次第でいろいろな使い方が可能です。そこでみりん代用におすすめの調味料を、組み合わせ方や注意点と併せてご紹介しましょう。

【料理酒の代用品】日本酒

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

つづいて、料理酒の代用として利用できる素材を具体的に紹介していきます。まず、日本酒を代用として活用する方法があります。もともと代用としてではなく料理酒の代わりに日本酒を普段から調理時に利用している方も多く、有効な代用品として知られています。

日本酒を料理酒の代用として利用する場合には、基本的に同じ要領で使用することが大事です。成分や効果はほとんど同じですので、レシピ通りの分量で日本酒を代用として使用して問題ありません。むしろ日本酒の方が塩辛さが少なくて済むというメリットもあります。

【料理酒の代用品】本みりん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、本みりんを料理酒の代用として使用する方法を紹介します。本みりんも、日本酒ほどではありませんがしっかりとアルコール成分を含んでいるので、料理酒の効果を補う代用品として活用しやすい素材です。本みりんの方が甘みが強いのが特徴ですので分量に注意しましょう。

本みりんを料理酒の代用として使用する際に注意するべきことは「みりん風味調味料」を使用しないことです。味わいは似ていますが、アルコールが含まれていませんので、本みりんのように料理酒の代用として使用しても効果は得られませんので注意する必要があります。

【料理酒の代用品】白ワイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白ワインも、料理酒の代用として使用することができます。白ワインはしっかりと高いアルコール濃度が含まれているため、お酒の調理上の効果を再現できる代用品として優れています。赤ワインは色合いが強くなりすぎるので、料理酒の代用としては白ワインが向いているでしょう。

特に白身魚などと一緒に料理する際には、おいしく仕上がります。料理酒の代用というよりは、少し洋風な雰囲気のする料理に生まれ変わります。代用をしつつ、新しい別の料理のような風味を感じたい方におすすめです。実は白ワインはしょうゆとも相性が良く日本料理におすすめです。

【白ワイン】の代用品・アイデアをご紹介!赤ワインは使えない?のイメージ
【白ワイン】の代用品・アイデアをご紹介!赤ワインは使えない?
白ワインを料理に使うレシピで白ワインが切れている時は、他のお酒で代用する事もできます。白ワインは赤ワインで代用するのは難しいため、みりんやシャンパンなど他の種類のお酒を使うのがおすすめです。今回は、白ワインの代用品や代用する際のレシピについてご紹介します。

【料理酒の代用品】ビール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビールを料理酒の代用として利用する手もあります。ビールは自宅に常備しているという家庭も多いのではないでしょうか。代用としていつでも取り出しやすいというメリットもあるかもしれません。肉料理の調理の際に、ビールは相性よく代用品といて活躍させられます。

むしろ、ビール煮という料理もあるくらいポピュラーな使われ方をする素材です。肉料理の煮物の際に水の代用としてビールを利用すると、素材が柔らかくなり非常においしく仕上がります。ビール特有の味わいも加熱することで飛んでいるので、とても優秀な素材です。

【料理酒の代用品】ウイスキー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウイスキーも実は料理酒の代用として活用が可能です。ウイスキーの風味や味わいが好きな方には、むしろメインの調味料として使用することをおすすめします。料理酒のようなうまみを引き出す効果はあまり高くありませんが、ウイスキー独特の風味は代用として魅力的です。

特に鶏肉との相性が良く、硬くなりやすい胸肉等を利用する際には、十分にウイスキーが料理酒の代用として活躍してくれます。ウイスキーの中には香りが強すぎるものもあるので、少し強く香りが残ってしまうケースもあります。あまり香りが強すぎないタイプを選ぶのがおすすめです。

【料理酒の代用品】焼酎

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

料理酒の代用として焼酎を使用するのもおすすめです。焼酎は他の代用できるお酒に比べて香りの癖が強いという点があるので、万能的に代用品として活用するのは難しい側面がありますが、使用方法によってはしっかりと活躍してくれるお酒ですので、ぜひ挑戦してみましょう。

特に脂身が多い肉料理をする際に焼酎を料理酒の代用として使用すると効果を発揮します。脂のおおい食材がさっぱりした口当たりに生まれ変わるのは、焼酎の効果です。唐揚げの衣をつける前に焼酎を揉みこむことで、うまみをしっかりと閉じ込め、非常にジューシーに仕上がります。

【めんつゆ】がないときの代用アイデアを伝授!すぐに作れる自家製レシピものイメージ
【めんつゆ】がないときの代用アイデアを伝授!すぐに作れる自家製レシピも
めんつゆは麺料理にはもちろん和食全般に使える一本あると便利な調味料です。めんつゆを切らしてしまった時、簡単にめんつゆの代用品を作れるのをご存知でしょうか。今回は様々な調味料を使っためんつゆの代用アイディアと、簡単につくれる自家製濃縮めんつゆレシピを紹介します。
【白だし】がないときの代用アイデアをご紹介!めんつゆやほんだしは使える?のイメージ
【白だし】がないときの代用アイデアをご紹介!めんつゆやほんだしは使える?
白だしがなく困ったなら、代用アイディアで乗り切るといいでしょう。今回はめんつゆやほんだしといった代用アイテムで簡単に白だしの味が出せる方法をご紹介していきます。白だしの代用アイデアだけでなく、自家製レシピもまとめてみました。上手く代用品を利用してみてください。

料理酒がない時はおすすめの代用品を使ってみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、料理酒の代用として使用できる素材を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。日本酒や焼酎などイメージしやすい代用品もあれば、ウイスキーや白ワインなど、意外に思われそうなお酒も代用品として使用できることを紹介してきました。

料理酒を切らしてしまったときは、ぜひ自宅に置いてある代用品を使って料理に挑戦してみましょう。普段の味わいとは違った、意外なおいしさに出会えるかもしれません。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング