石垣島離島ターミナルはどんなところ?アクセスやグルメ・周辺観光情報も!

石垣島離島ターミナルはどんなところ?アクセスやグルメ・周辺観光情報も!

石垣島離島ターミナルについて調査します!気になる駐車場やレンタカー情報など、石垣島離島ターミナルへのアクセスをまとめました。また、石垣島離島ターミナル周辺の観光スポットやグルメスポットもご紹介します。船を待つのにぴったりな朝ごはんやランチもお届けします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.離島へのアクセスの拠点「石垣島離島ターミナル」
    2. 2.石垣島離島ターミナル周辺の観光スポット
    3. 3.石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポット
    4. 4.石垣島離島ターミナルへのアクセス
    5. 5.石垣島離島ターミナルを利用して楽しい旅を!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    離島へのアクセスの拠点「石垣島離島ターミナル」

    Photo bykekopi

    石垣島離島ターミナルとは石垣島にある港ターミナルで、竹富島や西表島、小浜島、黒島、さらに波照間島や鳩間島などのアクセスが充実しています。

    観光客のみならず、住民たちの交通手段のひとつとして利用されています。石垣島離島ターミナルの正式名称は、「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」となっています。道に迷った時に石垣島離島ターミナルという名で通じなかったら、石垣港離島ターミナルと訊ねてみてください。

    そんな石垣島離島ターミナルでは、「安栄観光」と「八重山観光フェリー」の2社があります。いずれも石垣島と離島を結ぶ高速船が出ており、片道切符のみならず、往復切符や周遊切符なども取り扱っています。

    観光客向けの高速船がありますので、沖縄旅行を満喫したい方におすすめです。空港から石垣島離島ターミナルへのアクセスも便利となっており、一度は利用したくなる場所でしょう。

    気になる石垣島離島ターミナルへのアクセスは、後ほどまとめていきます。続いては、石垣島離島ターミナル周辺の観光スポットとグルメスポットをご紹介します!離島へ行く前に、石垣島離島ターミナル周辺の観光スポットとグルメスポットで楽しんでみましょう!

    石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?のイメージ
    石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?
    日本屈指の観光地である石垣島のおすすめスポットをご紹介します。外せない王道の観光地や穴場、さらにご当地グルメの美味しい飲食店まで、石垣島の魅力をたっぷりまとめてみました。青い海や豊かな自然の名所など、選りすぐりのおすすめ観光スポット特集です。

    石垣島離島ターミナル周辺の観光スポット

    Photo byMSeimori

    ここからは、石垣島離島ターミナル周辺の観光スポットからご紹介します。石垣島離島ターミナルの周辺には、さまざまな観光スポットがあり、いずれも旅行した時に行きたくなる場所ばかりとなっています。

    石垣島離島ターミナルで時間が空いてしまった、という時にぴったりのスポットです。それでは早速、石垣島離島ターミナル周辺の観光スポットをひとつずつみていきましょう!

    日本最南端のアーケード商店街「ユーグレナモール」

    石垣島離島ターミナル周辺の観光スポット1つ目は、なんでも揃う商店街「ユーグレナモール」です。レストランやカフェといった飲食店の他に、お土産屋や食料品店、さらには薬局など、なんでも揃っている商店街となっています。

    アーケードになっているので、雨でも安心して観光することができます。雨でアクティビティができなかった時などにもおすすめの観光スポットです。

    名称 ユーグレナモール
    住所 沖縄県石垣市大川203

    様々な体験ができる「石垣島のガラス館」

    石垣島離島ターミナル周辺の観光スポット2つ目は、綺麗なお土産が作れる「石垣島のガラス館」です。グラス彫刻やガラスランプ作り、アクセサリー作りなどの体験ができるスポットです。

    作ったものは思い出として持ち帰ることができます。ひとつひとつ丁寧に教えてもらえるので、小さな子供から大人まで楽しんで作れます。また、結婚祝いや出産祝いの彫刻なども取り扱っています。

    名称 石垣島のガラス館
    住所 沖縄県石垣市美崎町3 第一サンライトビル2F

    海人Tシャツ発祥店「手作り館 工房 海人」

    石垣島離島ターミナル周辺の観光スポット3つ目は、沖縄を感じられる「手作り館 工房 海人」です。これぞ沖縄というデザインのTシャツを作れる観光スポットです。

    幼児から大人まで、さまざまなサイズのTシャツが作れて、観光客から絶大な人気を集めています。修学旅行で訪れるくらいベタな観光スポットとしてもおすすめとなっています。Tシャツ以外にも、ストラップやステッカーなども作れます。

    名称 手作り館 工房 海人
    住所 沖縄県石垣市美崎町4

    石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポット

    Photo by Kakei.R

    続いては、石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポットをご紹介します。観光スポット以外にも、石垣島離島ターミナルの周辺にはさまざまなグルメスポットがあります。どこのお店も沖縄を感じられるようなご飯を扱っており、朝ごはんやランチに行きたくなる場所となっています。

    石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポットで腹ごしらえをしてから、離島へ渡ってみてください。行って損することのないグルメスポットが、石垣島離島ターミナル周辺に満載です。それでは、石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポットをひとつずつ詳しくみていきます。

    朝ごはんにおすすめ「とうふの比嘉」

    石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポット1つ目は、朝ごはんを食べたいならココ「とうふの比嘉」です。早起きしてまで行きたくなる朝ごはんが美味しい豆腐屋で、旅情を感じさせてくれるような雰囲気のお店になっています。

    朝ごはんにおすすめなのは、ゆし豆腐セット 大(税込み450円)です。大量の豆腐と白米がセットになった一品です。朝ごはんに最適のセットメニューで、心も身体も安らぐこと間違いなしとなっています。優しい朝ごはんが食べたくなった時におすすめです。

    名称 とうふの比嘉
    住所

    沖縄県石垣市字石垣570

    人気ランチスポット「Natural Garden Cafe PUFFPUFF」

    石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポット2つ目は、ランチが人気のお店「Natural Garden Cafe PUFFPUFF」です。石垣島の綺麗な海を見ながらランチを楽しめるオシャレカフェです。テラス席から眺める景色はこの上ない絶景で、開放感があります。

    ランチメニューも充実しており、BBQも予約すればできます。おすすめのランチメニューはハーフブッフェと言い、メインの料理にプラス500円で付けられるものです。ランチのハーフでは石垣島産の食材を使った料理や、当店自慢の食べるオリーブオイルなどを楽しめます。

    名称 Natural Garden Cafe PUFFPUFF
    住所 沖縄県石垣市真栄里193-1 

    予約困難なお店「炭火焼肉 やまもと」

    石垣島離島ターミナル周辺のグルメスポット3つ目は、予約してまでも食べたい「炭火焼肉 やまもと」です。石垣島で有名な焼肉屋で、予約してまでも入店したいと人気を集めています。

    あまりにも人気なので、なかなか予約が取れないと言われていました。石垣牛をメインに扱っており、口に入れた途端上質なお肉と分かるくらい美味しいと評判を集めています。

    名称 炭火焼肉 やまもと
    住所 沖縄県石垣市浜崎町2-5-18 

    石垣島離島ターミナルへのアクセス

    Photo bydiego_torres

    最後は、石垣島離島ターミナルへのアクセスをお届けします。空港から石垣島離島ターミナルまでは、何かしら乗り物に乗っていかないと行けない距離となっています。

    どの乗り物が便利なのか、レンタカーは充実しているのか、さらには石垣島離島ターミナルに駐車場はあるのかチェックしていきます。それでは、石垣島離島ターミナルへのアクセスをこと細かくみていきましょう!

    バスかタクシーかレンタカーで移動

    Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

    空港から石垣島離島ターミナルに行くには、バスかタクシー、あるいはレンタカーで移動しましょう。石垣島には電車が走っておらず、バスかタクシー、レンタカーで移動するしかありません。バスは2社のバス会社があり、直行バスのカリー観光バスと路線バスの東バスが運行されています。

    いずれも石垣島離島ターミナルへ行くことができ、値段と所要時間が多少異なるだけです。また、どちらも電子マネーの利用は不可で、1000円以外のお札は車内での両替はできないので、乗車前に買い物などをして両替した方が良いです。

    Photo byPexels

    タクシーを利用する場合は、事前に予約することなく、すぐに乗ることができます。基本的にタクシーは空港前に待機しており、いつでも利用することが可能です。バスより値段はかかってしまいますが、時間に縛られることがないので便利です。

    ただし、時間が遅くになるに連れて、待機しているタクシーは少なくなります。空港前にタクシーがいなかったら、電話して呼びましょう。

    レンタカーの場合事前予約がおすすめ

    Photo byDRIVAR

    バスもタクシーもすぐに利用することができますが、レンタカーは事前に予約しなければなりません。石垣空港にはレンタカーカウンターがなく、少し離れた場所にレンタカー会社が集結しています。

    有名なトヨタやオリックス、ニッポンレンタカーなどがあり、事前予約しておくとスムーズにレンタカーを借りて移動することができます。観光客が多い夏の時期には、特に混むので早めのうちから予約しましょう。

    駐車場情報

    Photo bymoinzon

    石垣島離島ターミナルには2ヶ所の駐車場があります。136台の車を離島ターミナル正面に駐車できる第一駐車場と、200台以上の車を駐車できる西側の第二駐車場が完備されています。どちらの駐車場も有料となっており、離島ターミナルが運営しています。

    第一駐車場は離島ターミナルの正面にあることから、すぐに満車になることが多いです。第二駐車場は第一駐車場より値段も安めで、すぐに駐車できることが多いので、離島ターミナルから少し離れても大丈夫という時にはおすすめです。

    石垣島離島ターミナルを利用して楽しい旅を!

    Photo byauntmasako

    本記事では、石垣島離島ターミナルについて調査しました!石垣島離島ターミナルは、離島へ渡るのに便利な気になる場所となっていました。周辺には観光スポットやグルメスポットがたくさんあります。石垣島離島ターミナル周辺の観光スポットやグルメスポットもチェックしましょう。

    石垣島離島ターミナルを利用すれば、ありとあらゆる場所に行くことができます。沖縄旅行が充実するので、石垣島離島ターミナルを上手に活用して楽しい旅をしてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング