石垣島の民宿まとめ!食事が美味しい&一人旅や子供連れに人気なのは?

石垣島の民宿まとめ!食事が美味しい&一人旅や子供連れに人気なのは?

石垣島での宿泊は民宿がおすすめです。今回は石垣島の食事が美味しい民宿・子連れにおすすめな民宿・一人旅におすすめな民宿の3つに分けて紹介します。意外と知らない「民宿」「ゲストハウス」「ペンション」の違いについても解説しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.石垣島の民宿の魅力
  2. 2.石垣島で人気の食事が美味しい民宿
  3. 3.石垣島の子連れにおすすめな民宿
  4. 4.石垣島の一人旅におすすめな民宿
  5. 5.石垣島の民宿で現地の暮らしを体感しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

石垣島の民宿の魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄本島の南西に位置する石垣島は、一年を通して温暖な過ごしやすい気候と美しく雄大な自然が楽しめる人気の観光地です。

石垣島に限らず観光をするときに大切な要素は泊まる場所です。観光地での思い出つくりも大切ですが、泊まる場所での食事や出会いなども旅の大切な思い出になります。

旅行先での泊まる場所といえば、ホテルが定番ですが、石垣島では【民宿】もおすすめなのです。石垣島にはたくさんの民宿があり、その特徴はさまざまです。

このページでは石垣島でおすすめの民宿を「食事が美味しい民宿」「子連れにおすすめな民宿」「一人旅におすすめな民宿」の3つに分けて紹介します。

ゲストハウス・ペンションとの違い

石垣島でおすすめの民宿を紹介する前に、民宿とゲストハウス・ペンションとの違いについて簡単に説明します。

まず「民宿」とは、一般の民家が許可を得て運営している宿泊施設のことを言います。一般の民家が営んでいるので、小規模な施設がほとんどです。

家族経営の民宿も多く、ホテルのような至れり尽くせりなサービスは難しくとも、アットホームな雰囲気と温かみあふれるサービスを受けることができます。

続いて「ゲストハウス」とは、旅行者の為の宿泊施設のことを言います。ゲストハウスは、母家と別に住宅施設が用意されており、そこを旅行者のために開放して宿泊施設として使用します。

ゲストハウスは施設の中に複数の旅行者が滞在するので、リビングやトイレなどの設備が共用であることがあります。部屋も、ゲストハウスによって、個室のところもあれば相部屋のところもあります。

ゲストハウスは旅行者同士が顔を合わせる機会が多いので、旅行に人々との触れ合いを求めている人にはゲストハウスがおすすめです。

最後に「ペンション」とは、小さなホテルのような宿泊施設のことを言います。ペンションは洋風な民宿とも言える宿泊施設で、民宿と同じく家族経営の場合がほとんどです。日本でペンションというと、高原や温泉やスキー場などのリゾート地の近くにあることが多いです。

ペンションはバスやシャワーなどが共同の場合が多く、他の旅行者とのコミュニケーションがとれ、人との関わりが持ちやすいです。いつもとはちょっと違う洋風な雰囲気で他の旅行者とのふれあいを感じたい人にはペンションがおすすめです。

石垣島で人気の食事が美味しい民宿

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ではここからは石垣島で人気の食事が美味しい民宿を紹介します。旅行での食事は、その土地の魅力を知れる大切な要素です。食事が美味しい民宿はそれだけで泊まる価値有りです!

民宿 船着場

まず紹介する石垣島で人気の食事が美味しい民宿は「民宿 船着場」です。この民宿は石垣空港より車でおよそ7分の場所にあります。チェックインは16:00〜20:00で、チェックアウトは10:00です。部屋は6部屋あります。

海まで50mという絶景のロケーションが魅力の民宿です。外に出れば石垣島の美しい海や植物などを堪能できます。石垣島市街地や離島ターミナルまで車で20分なので、石垣島の自然を楽しみつつも、石垣島市街地でのお買い物なども楽しめます。徒歩圏内に飲食店もあります。

全ての部屋にバス・トイレ・冷蔵庫が完備されているので子連れでも安心して宿泊できます。テレビや無線LAN、アメニティも充実しているので、ホテルのようなサービスと温かいおもてなしの両方を感じられることでしょう。

この民宿の食事は、調理歴40年のオーナーシェフが勤めています。石垣島のブランド牛である石垣牛や、石垣島ならではの食材をふんだんに盛り込んだ郷土料理を中心に、バラエティ豊かなメニューを楽しむことができます。

石垣島の美しい自然を感じながら、石垣島ならではのメニューが楽しめる食事が美味しいおすすめの民宿です。

名称 民宿 船着場
住所 沖縄県石垣市白保2106-1

宿・八重山すてい楽楽楽♪

続いて紹介する石垣島で人気の食事が美味しい民宿は「宿・八重山すてい楽楽楽♪」です。この民宿は石垣島空港から車で45分ほどの場所にあります。チェックインは14:00〜19:00でチェックアウトは10:00です。部屋は4部屋あります。

石垣島西部に位置する小さな民宿です。色々な宿泊プランがありますがそのほとんどが3泊以上のものです。石垣島をゆったりとのんびりと楽しむのにぴったりなプランばかりなので、石垣島でゆっくり羽を伸ばそうと思っている人におすすめです。

女子限定の女子旅プランや男子限定の男旅プランといった個性的なプランや、4週間という長期滞在プランも用意されています。一人での利用も可能なので一人旅にもおすすめです。

プランによって特典が様々ありますが、この民宿のポピュラーなよんなー5プランでは、チェックイン時にウェルカムドリンクで出迎えられ、滞在中に自由に飲めるフリードリンクが付いています。

朝食は毎朝焼き上げる自家製パンの付いた和洋ミックスのモーニングプレート、夕食には沖縄料理と和食系・洋食系・中華系を日替わりで提供しています。

連泊でも楽しめる日替わりメニューが人気

「宿・八重山すてい楽楽楽♪」での食事は、定番の沖縄家庭料理を中心としています。石垣島の食材をふんだんに使用し、毎日異なるメニュー構成で夕食を提供しています。一週間宿泊しても同じメニューにならないように配慮されているので、長期滞在しても食事で飽きることがありません。

週1〜2くらいのペースで特選石垣牛を使ったメニューも用意されています。アルコールメニューにもこだわり、沖縄定番のビールであるオリオンビールも生ビールで提供し、石垣島の泡盛も6銘柄常備されています。

名称 宿・八重山すてい楽楽楽♪
住所 沖縄県石垣市新川1641-64

石垣島の子連れにおすすめな民宿

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは石垣島の子連れにおすすめな民宿を紹介します。子連れだと何かと気を遣うことも多いかと思います。子連れの方でも安心して宿泊できるおすすめの民宿をピックアップしました。

Resort life Kabira

まず紹介する石垣島の子連れにおすすめな民宿は「Resort life Kabira」です。この民宿は石垣島空港から車で45分ほどの場所にあります。チェックインは15:00〜18:30でチェックアウトは10:00です。部屋は5部屋あります。

沖縄伝統の赤瓦木造作りの、石垣島の自然や雰囲気を存分に味わえる民宿です。子連れでも宿泊可能な和室が用意さえているので、子連れの方でも安心して宿泊することができます。

この民宿では、朝食は和食と洋食を日替わりで提供しています。洋食の日は、パイ生地から手作りした焼きたてのパンを楽しむことができます。夕食時には石垣島のブランド牛である石垣牛のハンバーグも楽しむことができるので、お子様も喜ぶこと間違いなしです。

名称 Resort life Kabira
住所 沖縄県石垣市川平895

民宿 八重山荘

続いて紹介する石垣島の子連れにおすすめな民宿は「民宿 八重山荘」です。この民宿は石垣島空港から車で25分ほどの場所にあります。チェックインは15:00〜でチェックアウトは10:00です。

創業30年を誇る老舗の民宿です。立派な門構えで老舗旅館のような佇まいながらも民宿ならではの気さくで温かいもてなしを感じることができます。

民宿内に飾られているインテリアは、石垣島の豊かな自然や実りから生まれたランプやオブジェなど、一つ一つに味わいを感じられるものが飾られています。

明るく清潔感のある畳の部屋で、部屋によってはバス・トイレ付きの個室もあります。くつろげる和室でゆったりとした時間を過ごすことができるので、子連れでも安心です。小学生・未就学児は割引料金なので、子連れの方はお得に宿泊できます。

名称 民宿 八重山荘
住所 沖縄県石垣市大川34

石垣島の一人旅におすすめな民宿

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは石垣島の一人旅におすすめな民宿を紹介します。一人旅で石垣島を楽しみたいなら民宿がぴったりです。ホテルとは違った温かみのあるサービスは民宿でしか味わえません。一人旅におすすめな石垣島の民宿をピックアップしました。

民宿 さくま

ここで紹介する石垣島の一人旅におすすめな民宿は「民宿 さくま」です。この民宿は石垣島空港から車で20分ほどの場所にあります。チェックインは15:00〜24:00でチェックアウトは10:00です。部屋は3部屋あります。

台風から人や動物、家財を守ってきた福木黒木に囲まれた赤瓦家の民宿です。自然に囲まれているので、石垣島の小鳥や天然記念物のセマルハコガメなどの動物たちとのふれあいも楽しめます。時間外チェックイン・チェックアウトが可能です。

3部屋と部屋数は少ないですが、その分民宿ならではの温かい人との触れ合いを楽しむことができます。石垣島市街地にも近く、石垣島散策がしやすい立地も嬉しいです。温かく親切なサービスが人気で、一人旅にぴったりな石垣島のおすすめ民宿です。

名称 民宿 さくま
住所 沖縄県石垣市登野城26

石垣島の民宿で現地の暮らしを体感しよう!

自然豊かな「石垣島」の現地の暮らしを体感できる民宿は、石垣島での宿泊にとてもおすすめです。石垣島の民宿で温かみのある宿泊をお楽しみください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング