竹富島で宿泊するならこの宿!一人旅や家族で快適に過ごせるおすすめも

竹富島で宿泊するならこの宿!一人旅や家族で快適に過ごせるおすすめも

人気の観光スポット離島の竹富島には、おすすめの宿泊施設がたくさんあります。一人旅におすすめの施設や、家族・友人と楽しむことができる施設など目的に合わせた宿泊施設を選ぶことができます。竹富島のおすすめ宿泊施設を3つのテーマに分けて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一度は宿泊してみたい竹富島とは?
  2. 2.竹富島にはどんな宿泊施設がある?予約方法は?
  3. 3.一度は宿泊してみたい!竹富島のリゾートホテル
  4. 4.竹富島で家族や子連れにおすすめの宿泊施設
  5. 5.一人旅で人気の竹富島の安い宿泊施設
  6. 6.竹富島には個性豊かな宿泊施設がたくさん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一度は宿泊してみたい竹富島とは?

Photo by Travel-Picture

 竹富島は沖縄県の八重山列島にある島で石垣島の南に位置しており、石垣港から高速船で約10分ほどでアクセスをすることができる離島です。竹富島はサンゴ礁の隆起によって生じた琉球石灰岩から形成されている島です。平坦地が多いのが特徴で、自転車などでも回りやすいのが魅力です。

竹富島は島全体が西表石垣国立公園に指定されており、海水浴客の多いコンドイ浜・星砂で有名なカイジ浜は第2種特別地域に指定されている島です。

竹富島はダイバーにも人気があり、多様なサンゴ群落が発達しています。2019年9月から自然環境保全・農村集落景観保全のために法律に基づき入島料が必要となっています。

竹富島の宿泊施設の特徴は?

Photo by Minamie's Photo

豊かな自然と昔からの景観が魅力の竹富島は観光客にも人気のスポットで、多くの宿泊施設があります。竹富島の宿泊施設の特徴として、島の昔からの景観を損なうことのないように建設されている宿泊施設が多くあります。

竹富島の景観を守りながら、観光客が島での時間をゆっくりと過ごすことができるようになっているのが、竹富島の宿泊施設の特徴です。

竹富島での宿泊施設の選び方

Photo by Travel-Picture

竹富島は人気の観光スポットであるため、お一人様から家族・友人など人数・シチュエーションなど様々です。宿泊施設も子連れにおすすめの宿泊施設や、一人旅におすすめの宿泊施設など様々な様式の宿泊施設があります。

竹富島のリゾートホテルから、子連れにおすすめの宿泊施設・一人旅におすすめの宿泊施設などを厳選して紹介していきます。

竹富島おすすめランチランキングTOP17!人気の島グルメを堪能できるお店は?のイメージ
竹富島おすすめランチランキングTOP17!人気の島グルメを堪能できるお店は?
懐かしい風景が残る竹富島です。ゆったり流れる島時間の中で美味しいランチをいただきましょう。「八重山ソバ」や「車海老」などの島グルメをはじめ、人気のランチ店に絞ってご紹介します。竹富島の大衆食堂やおしゃれカフェもランキングに含まれています。
沖縄の離島「竹富島」の魅力を総まとめ!人気スポットやアクティビティも紹介のイメージ
沖縄の離島「竹富島」の魅力を総まとめ!人気スポットやアクティビティも紹介
沖縄の離島はたくさんありますが、その中でも「竹富島」は人気のある観光スポットです。沖縄の離島として人気のある竹富島では、多くの観光スポットやグルメなどを楽しむことができます。これから竹富島での観光を楽しむために、おすすめのスポットを紹介していきます。

竹富島にはどんな宿泊施設がある?予約方法は?

Photo by sabamiso

竹富島には高級リゾートや貸し切りタイプの宿泊施設・民泊などがあり、価格帯も様々となっています。貸切タイプの宿泊施設を希望する場合、旅行の日程が決まったら早めに予約をするのがおすすめです。

予約の方法については、竹富島観光協会のサイトで宿泊施設の紹介ページがありますので、目的や予算などに合わせて宿泊施設を選び直接予約をする方法があります。

他にも旅行サイトなどから予約をすることができる宿泊施設もあります。お得な宿泊プランなどが用意されている施設もありますので様々なサイトを確認して予約をしましょう。

石垣島から竹富島への行き方まとめ!ツアーやフェリー・所要時間は?のイメージ
石垣島から竹富島への行き方まとめ!ツアーやフェリー・所要時間は?
竹富島に行くには、石垣島から出航するフェリーの利用が必須です。竹富島と石垣島は距離が近いので、移動時間を気にせず日帰りで竹富島観光ができます。そこで石垣島から竹富島への行き方を、フェリー料金や所要時間・おすすめツアーと併せてご紹介しましょう。

一度は宿泊してみたい!竹富島のリゾートホテル

Photo by shig2006

さっそく竹富島の宿泊施設を紹介していきます。まずは竹富島の宿泊施設の中で一度は宿泊してみたい竹富島のリゾートホテルを2つ見ていきましょう。

星のや竹富島

1つ目に紹介する竹富島の1度は宿泊したいリゾートホテルは「星のや竹富島」になります。星野リゾートが手掛けている宿泊施設で、竹富島の景観をそのまま宿泊施設にした星野リゾートこだわりのリゾートホテルです。

星のや竹富島は珊瑚砂の白い道と琉球赤瓦の家並みが広がっている景色で、竹富島の建築基準と伝統建築を忠実に再現しており、島の集落の1つともいわれています。

竹富島では南風は幸運をもたらすといわれています。星のや竹富島の客室は南側に大きな窓が設置されているのが特徴で、海から届く風が心地よく通り抜けてくれます。

竹富島の伝統的な建築様式を再現している星のや竹富島の宿泊施設は全部で48棟あります。沖縄の伝統建築を踏襲した48棟ではゆっくりと流れる島時間を楽しむことができます。

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

ホテルピースアイランド竹富島

2つ目に紹介する竹富島で1度は宿泊してみたいリゾートホテルは「ホテルピースアイランド竹富島」になります。客室は全てコテージタイプの宿泊施設となっており、ゆっくりとプライベートな時間を過ごしたいときにおすすめの竹富島のリゾートホテルです。

コテージタイプのホテルピースアイランド竹富島は、各部屋の壁には天然の素材から作られた空気中の二酸化炭素を吸収し硬化していく沖縄の伝統素材の琉球漆喰が使われています。

ホテルピースアイランド竹富島では、宿泊者の中で希望する人にはテラスにハンモックを設置してくれるサービスもあります。天気の良い昼間には、ハンモックに揺られながら竹富島の心地の良い風を感じることができるのもホテルピースアイランド竹富島の魅力です。

竹富島を観光する際には、移動に便利なレンタサイクルのサービスもあり、夜には中庭で都会では観られる機会が減った満天の星空の観測などをすることもできます。

ホテルピースアイランド竹富島

沖縄県八重山郡竹富町字竹富112-1

竹富島のホテルで癒やしの島時間を!高級ホテルや隠れ家的お宿までおすすめは?のイメージ
竹富島のホテルで癒やしの島時間を!高級ホテルや隠れ家的お宿までおすすめは?
人気の観光地竹富島にはホテルがたくさんあり、高級ホテルでリゾート気分を味わうことができるホテルや子連れにもおすすめのホテル・隠れ家のようなホテルなどがあります。今回は、竹富島のおすすめ人気ホテルを厳選して紹介していきます。

竹富島で家族や子連れにおすすめの宿泊施設

Photo by shig2006

続いて竹富島で子連れのファミリーでの宿泊におすすめの宿泊施設を紹介していきます。竹富島は、豊かな自然が魅力で、子どもに自然に触れさせるには最適の場所で子連れのファミリーにも人気です。竹富島の子連れにおすすめの宿泊施設を2つ見ていきましょう。

島宿 願寿屋

1つ目に紹介する子連れのファミリーにおすすめの竹富島の宿泊施設は「島宿 願寿屋」になります。島宿 願寿屋は、1日2組限定の宿泊施設で2棟だけの赤瓦屋根のコテージになっています。

コテージになりますので、隣の棟のお客さんとのプライバシーも最適で小さなお子様がいる場合でも周囲を気にせずに宿泊をすることができるのが島宿 願寿屋の魅力です。

宿泊コテージは、4名まで宿泊可能な棟と6名まで宿泊可能な棟の2つになりますので利用人数に合わせて選ぶことができます。

島宿 願寿屋では、夜空一面に広がる満天の星空を露天風呂に浸かりながら眺めることができるようになっており、贅沢な星空の空間を独り占めすることができます。

島宿 願寿屋

沖縄県八重山郡竹富町字竹富2279-1

竹富島そうりゃ

2つ目に紹介する子連れのファミリーにおすすめの竹富島の宿泊施設は「竹富島そうりゃ」になります。竹富島そうりゃは、築100年以上の古民家の貸切宿泊施設になりますので、別荘のような感覚でカップルでゆっくりと過ごすのにおすすめの他、子連れの家族にも人気の宿泊施設です。

築100年以上の古民家で、伝統的な赤瓦の施設で最大6名まで宿泊することができます。宿泊者には、竹富島の観光に便利な電動アシスト自転車(最大5台)まで無料で貸し出しをしていますので、竹富島を回る際には風を感じながら自転車で自然に触れてみましょう。

都会の喧騒を忘れてゆっくりしたり、古い町並みで美しく咲き誇る花を観察したりするなど自然の魅力にふれることができる他、西桟橋に近い宿泊施設のため美しい夕日を眺めることもできます。

竹富島そうりゃ

沖縄県八重山郡竹富町竹富393

竹富島を水牛車に揺られてのんびり散策!予約方法やコースなどご紹介!のイメージ
竹富島を水牛車に揺られてのんびり散策!予約方法やコースなどご紹介!
沖縄の原風景が魅力の竹富島では、水牛車を使った島内観光が人気です。竹富島の水牛車観光は、レンタカーやバスでの観光とは違いのんびりと竹富自慢も景色が楽しめます。そこで竹富島で人気の水牛車観光について、コースや予約方法・おすすめツアーと併せてご紹介しましょう。

一人旅で人気の竹富島の安い宿泊施設

Photo by sabamiso

最後に一人旅の人に人気の竹富島の安い宿泊施設を見ていきましょう。竹富島は友人や家族との旅行にもおすすめの場所ですが、一人でのんびりと過ごす一人旅をするのにもおすすめの場所です。

一人旅をするための人に安い価格で宿泊することができる施設もたくさんあります。竹富島で一人旅におすすめの安い宿泊施設を2つ紹介していきます。

民宿 小浜荘

一人旅におすすめの竹富島の安い宿泊施設は「民宿 小浜荘」になります。創業約50年の民宿で竹富島の伝統的な家屋を改装している宿泊施設です。

中庭には他の宿泊者との交流の場として、気軽にコミュニケーションを取ることができるスペースがありますので、一人旅同士で島の魅力について語り合うのもおすすめです。

民宿 小浜荘

沖縄県八重山郡竹富町竹富316

竹富島ゲストハウス&ジュテーム

2つ目に紹介する一人旅におすすめの竹富島の安い宿泊施設は「竹富島ゲストハウス&ジュテーム」になります。竹富島ゲストハウス&ジュテームは、相部屋のドミトリーと簡易個室の2種類の宿泊タイプを選ぶことができます。

ドミトリーは、大部屋に2段ベッドが設置されている部屋になります。料金も1ベッド分のみの料金となりますので、安い価格で宿泊したい人や相部屋で一人旅同士で語り合いたい人などにおすすめです。

ドミトリーは男性用相部屋・女性用相部屋がありますので安心して宿泊できます。簡易個室は2段ベッドとソファー・テーブルが付いています。一人でのんびりしたい時に利用するのがおすすめです。

なお、民宿ではありませんので食事等の提供は行っていません周辺の食事ができる飲食店を利用しましょう。

竹富島ゲストハウス&ジュテーム

沖縄県八重山郡竹富町竹富321-1

竹富島のおすすめ民宿を厳選!島を満喫できる古民家やゆんたくが楽しいお宿も!のイメージ
竹富島のおすすめ民宿を厳選!島を満喫できる古民家やゆんたくが楽しいお宿も!
沖縄県に所在する竹富島は沖縄の原風景が残るエリアで、旅の人気スポットに数えられます。今回は竹富島の民宿を厳選し、島時間を堪能できるおすすめの宿をご案内しましょう。竹富島の民宿は個性豊かで、リピーターになる人も多くいます。

竹富島には個性豊かな宿泊施設がたくさん!

Photo by tzhaya

自然の魅力が溢れる竹富島にある宿泊施設について、紹介してきました。竹富島には、一度は宿泊してみたいリゾートホテルや子連れにおすすめの宿泊施設・一人旅におすすめの安い価格の宿泊施設など個性豊かな宿泊施設がたくさんあります。

予約方法も公式サイトからだけでなく、旅行サイトなどからお得に予約できる宿泊施設もありますので竹富島の宿泊施設をお得に予約して、竹富島の時間を楽しみましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング