石垣島・市街地でおすすめの見どころ7選!観光地や買い物スポット・カフェも!

石垣島・市街地でおすすめの見どころ7選!観光地や買い物スポット・カフェも!

沖縄県の離島である石垣島は自然豊かな人気観光地です。美しい海に心を奪われがちですが、石垣島は市街地にも見どころはたくさんあります。石垣島らしいお土産探しや、石垣島の美味しい食材を使った料理などを楽しめるおすすめの市街地観光名称を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.石垣島の市街地で行くべき場所はここ!
  2. 2.石垣島のおすすめ市街地観光【お土産】
  3. 3.石垣島のおすすめ市街地観光【カフェ】
  4. 4.石垣島のおすすめ市街地観光【居酒屋】
  5. 5.石垣島に行ったら市街地も余すことなく満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

石垣島の市街地で行くべき場所はここ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

石垣島は日本屈指の観光名所です。沖縄県石垣市に位置する石垣島は、大小いくつもの島を抱える沖縄県の中で3番目に大きな島で、周囲は140キロメートルほどあります。

石垣島ってどんな島?

石垣島最大の魅力はなんと言っても美しい海です。ダイビングや海水浴に訪れる観光客も多く、自然を楽しむアクティビティが多くあります。

石垣島は一年を通して温暖な気候であるのも人気の理由です。気象庁発表の石垣島の年間平均気温は24.5℃で、一番寒い1月の平均気温でも18.9℃という、いつ訪れても過ごしやすい気候に恵まれています。

美しい海と過ごしやすい気候から、自然を楽しむアクティビティが多く感じますが、石垣島では市街地の観光もおすすめです。石垣島の美しい自然と、石垣島の魅力が詰まった市街地観光を両方楽しめるのが、石垣島なのです。

沖縄本島からは飛行機で50分

石垣島には、南ぬ島石垣空港という空港が石垣島の東部にあります。南ぬ島石垣空港へは沖縄本島から飛行機で50分ほどでたどり着きます。

羽田空港や成田空港、中部空港、丹波空港、関西空港、福岡空港からも直行便が出ているので、沖縄を経由せずとも石垣島へ直行することもできます。

南ぬ島石垣空港から石垣島市街地までは車で30分ほどかかります。南ぬ島石垣空港から出るとタクシー乗り場とバス乗り場があり、タクシーやバスに乗って市街地へ向かいます。市街地を含め、色々な場所を巡りたいという人の中にはレンタカーを借りる人も多いです。

石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?のイメージ
石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?
日本屈指の観光地である石垣島のおすすめスポットをご紹介します。外せない王道の観光地や穴場、さらにご当地グルメの美味しい飲食店まで、石垣島の魅力をたっぷりまとめてみました。青い海や豊かな自然の名所など、選りすぐりのおすすめ観光スポット特集です。
沖縄石垣島のおすすめ観光・グルメスポット37選!人気のツアー情報ものイメージ
沖縄石垣島のおすすめ観光・グルメスポット37選!人気のツアー情報も
石垣島は、沖縄本島、西表島に次いで沖縄県で3番目に大きい島です。石垣島には、時間によって色を変えてゆく美しい海、悠久の時間をかけて形成された鍾乳洞、大自然が広がるマングローブなどがあります。その中で必ず立ち寄りたくなる、おすすめスポットを紹介します。

石垣島のおすすめ市街地観光【お土産】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは石垣島のおすすめ市街地観光お土産編を紹介します。旅行とお土産は切っても切り離せない関係です。石垣島に来た記念として、職場や友人への贈り物として、石垣島らしいお土産を買える市街地観光名所を紹介します。

「石垣市特産品販売センター」

まず紹介する石垣島のお土産が買えるおすすめ市街地観光名所は「石垣市特産品販売センター」です。この市街地観光名所は、石垣島の市街地観光の定番商店街である「ユーグレナモール」内にあるお土産屋さんです。

石垣市公設市場の中にあり、自然あふれる石垣島の情報をまとめて発信しています。石垣島最大級の特産品直売店で、石垣市が認定した特産品製造業者37社が中心となって運営しています。

石垣島の特産品や伝統工芸品など、石垣島ならではのアイテムをゲットすることができます。石垣島の果物や泡盛、お菓子などの食べ物類のほか、石垣島に関する書物やCD、キャラクターグッズなども取り扱っています。

石垣島ならではのお土産を提供したいという思いで営業している、石垣島市街地の人気観光名所です。ここでしか、石垣島のお土産は買わないという人も多くいます。

名称 石垣市特産品販売センター
住所 沖縄県石垣市大川208 公設市場2F

「石垣市公設市場」

続いて紹介する石垣島のお土産が買えるおすすめ市街地観光名所は「石垣市公設市場」です。この市街地観光名所は、先ほど紹介したおすすめ市街地観光名所である「石垣市特産品販売センター」を擁する公設市場です。

石垣島市街地の商店街ユーグレナモールの中にある市場で、石垣島の特産品の販売や食堂を行っている3階建ての巨大市場です。2階部分が先ほど紹介した「石垣市特産品販売センター」になっています。

1階部分には、石垣島の新鮮なフルーツや鮮魚、生肉などを販売しており、石垣島で育った食材をゲットすることができます。路面販売されているので、市街地を観光しがてらフラッと立ち寄ることもできるのでおすすめです。

新鮮なフルーツや鮮魚などが目立ちますが、お土産品も売っているのでお土産屋としても立ち寄れます。また、帰る直前に訪れれば、新鮮な石垣島のフルーツなどもお土産とすることもできます。見ているだけでも楽しくなれる定番石垣島市街地観光名所です。

名称 石垣市公設市場
住所 沖縄県石垣市大川208

「いしがきいちば」

続いて紹介する石垣島のお土産が買えるおすすめ市街地観光名所は「いしがきいちば」です。この市街地観光名所は、石垣島市街地にある商店街「ユーグレナモール」にあるお土産屋です。ユーグレナモール最大級の品揃えを誇ります。

石垣島の特産品はもちろん、いしがきいちばオリジナル商品を扱っているのが特徴です。この店で購入した琉球グラスにサンドブラストする有料サービスも行っているので、旅の記念になるオリジナルグラスを作ることもできます。

ここでしか手に入らない特別なお土産をゲットすることができる、石垣島市街地のおすすめ観光名所です。

名称 いしがきいちば
住所 沖縄県石垣市大川207-1

石垣島のおすすめ市街地観光【カフェ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは石垣島のおすすめ市街地観光「カフェ編」を紹介します。市街地を歩き回ったり、石垣島の自然を満喫したりして疲れた体を癒してくれる、石垣島市街地にある素敵なカフェをピックアップしました。

「BananaCafe」

まず紹介する石垣島市街地のおすすめカフェは「BananaCafe」です。この市街地にあるカフェの営業時間は11:30~16:00/17:00~27:00で木曜定休日です。

石垣島市街地のおすすめカフェ「BananaCafe」は、石垣島の食材を使った料理を楽しめるカフェです。夜はおしゃれなバーにもなるので、石垣島の夜を楽しみたい人にもおすすめです。

料理もドリンクもメニューラインナップが豊富なので、何度訪れても飽きることなく楽しむことができます。ランチとしてもバーとしても使える石垣島市街地のおすすめカフェです。

名称 BananaCafe
住所 沖縄県石垣市大川269-8 1F

「バーガー・カフェ&バー CHIBARU CAFÉ(チバルカフェ)」

続いて紹介する石垣島市街地のおすすめカフェは「CHIBARU CAFE」です。この市街地にあるカフェの営業時間は12:00~15:00/18:00~23:00で、日曜定休日です。

石垣島市街地のおすすめカフェ「CHIBARU CAFE」は、石垣島黒毛和牛を100%使用した本格的なハンバーガーが楽しめるカフェです。

黒毛和牛ブランドの三崎牛を100%使用した牛肉を感じるバーガーは、ふわっカリッとした特製のバンズと2種類のソースが絡み合い、ここでしか味わえない絶品の美味しさを生み出しています。オーダーを受けてから丁寧に手作りされるので、出来立てホヤホヤのハンバーガーを味わえます。

石垣島ヴィレッジという、石垣港離島タームなると石垣バスターミナルから程近くにあるコミュニティースポットに店を構えています。アクセス抜群の市街地に根を張る、島人と旅行者が交流できる魅力あふれるおすすめカフェです。

名称 CHIBARU CAFE
住所 沖縄県石垣市美崎町8-9 石垣島ヴィレッジ 1F

石垣島のおすすめ市街地観光【居酒屋】

ここからは石垣島のおすすめ市街地観光居酒屋編を紹介します。居酒屋はお酒を楽しむと共に、その土地の魅力を感じられるスポットです。美味しいお酒と美味しい料理を楽しめる石垣島の魅力が詰まったおすすめ居酒屋をピックアップしました。

「こてっぺん」

まず紹介する石垣島市街地のおすすめ居酒屋は「こてっぺん」です。この市街地にある居酒屋の営業時間は16:00〜24:00で、火曜定休日です。

石垣島市街地のおすすめ居酒屋「こてっぺん」は、お手頃価格のメニューが豊富な居酒屋です。連日通っても飽きることなく楽しめるくらいのメニューラインナップになっており、家族連れから会社の集まり、デートなどで利用されています。

沖縄近郊の新鮮な魚や、厳選された石垣牛を使った炙り握りなど、石垣島らしい料理はもちろん、居酒屋の定番メニューも多くラインナップされています。コース料理も用意されているので、観光で訪れる人は、沖縄料理を堪能できるコース料理がおすすめです。

テーブル席や座敷、半個室や完全個室など、色々なタイプの席があるので、用途によって使い分けることができるのも魅力です。石垣島市街地にある満足度の高いおすすめ居酒屋です。

名称 こてっぺん
住所 沖縄県石垣市美崎町12-7

「沖縄居酒家 石垣島」

続いて紹介する石垣島市街地のおすすめ居酒屋は「沖縄居酒家 石垣島」です。この市街地にある居酒屋の営業時間は18:00~22:00です。

石垣島市街地のおすすめ居酒屋「沖縄居酒家 石垣島」は、石垣島産の食材を使った石垣島の家庭料理を楽しめる居酒屋です。人参しりしりや石垣牛のスタミナ焼き、島豆腐のオムレツなどが人気です。食で石垣島の魅力を堪能できる、石垣島市街地のおすすめ居酒屋です。

名称 沖縄居酒家 石垣島
住所 沖縄県石垣市石垣14-3

石垣島に行ったら市街地も余すことなく満喫しよう!

美しい海が広がる石垣島ですが、市街地にも素敵な観光名所はあります!石垣島市街地でお土産探しや、石垣島の美味しい食材を使った料理などを楽しんでください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング