【重曹風呂】なら掃除も楽に!人気の秘密やおすすめの理由は?

【重曹風呂】なら掃除も楽に!人気の秘密やおすすめの理由は?

1日の疲れを癒すお風呂の時間、みなさんはどのように入浴をしているでしょうか。この記事では「重曹風呂」に注目してみました。重曹風呂はあまり認知度が高くないものの、そのよさを知った人からは非常に好まれている入浴方法です。人気の秘密やおすすめの理由をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.重曹風呂とは?
  2. 2.人気の重曹風呂にはどんな効果があるの?
  3. 3.重曹風呂の作り方
  4. 4.重曹風呂の注意点
  5. 5.重曹風呂はメリットも多くおすすめ♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

重曹風呂とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人によっては至福の時間ともいえるお風呂ですが、一般的には入浴剤を使われている方が多いかもしれません。しかし昨今では「重曹風呂」というのが人気を集めつつあります。みなさんは人気の重曹風呂をやったことがあるでしょうか。重曹風呂は手軽で安心安全でとてもおすすめです。

重曹風呂をまだ体験したことがない方は、ぜひこの記事で重曹風呂のメリットや人気の秘密について注目してみてください。もしかすると肌悩みを抱えていたり、お風呂の掃除に悩みを抱えていたりする方は重曹風呂を活用することで悩みが改善できるかもしれません。

また重曹風呂をすることでメリットをあまり感じられていない方は、容量やお風呂あがりのケアに誤った方法を取り入れている可能性があります。この記事では重曹風呂の注意点についても触れています。基本的におすすめな重曹風呂なので、ぜひ記事を最後までみて参考になさってください。

人気の重曹風呂にはどんな効果があるの?

Photo byPublicDomainPictures

それでは具体的な重曹風呂の効果についてご紹介していきます。いつもの入浴剤で入っていたお風呂を重曹風呂にするだけで、さまざまなメリットを受けることができます。

ここからは重曹風呂から得られるメリットを、ひとつずつテーマごとに分けてご紹介していきます。ぜひみなさんも重曹風呂のメリットについて注目し、ご自宅で実際に体験してみてください。重曹風呂の効果の高さはすぐに実感できるため、きっと驚くかもしれません。

重曹はホームセンターや100均でも取り扱いのあるアイテムなので、入手しやすいという点でも非常におすすめです。

身体の汚れ・ニオイを落とす

Photo byJillWellington

重曹風呂によって得られるまず最初のメリットが、身体の汚れやニオイを落とすという点です。重曹風呂にしてしまうことで全身が重曹風呂に浸かれるため、あっという間に全身のケアができてしまいます。身体の汚れやニオイが気になっている方はぜひ重曹風呂をお試しください。

汚れが落ちる重曹風呂の特徴としては、成分に弱アルカリ性が含まれる点が挙げられます。アルカリ性は油汚れを落としてくれるため、身体の汚れ落としにも適しているのです。身体の油汚れが落ちるということは、肌荒れやニキビのケアにもつながります。

またニオイが落ちる重曹風呂の特徴としては、アルカリ性のものは酸性と混ざることで中和するため身体のニオイが消臭されるのです。体臭が気になっている方は重曹風呂を試してみると、効果が発揮されるかもしれません。今日からでもできる簡単なケアなのでぜひトライしてください。

重曹風呂は浸かるだけで身体に関する悩みを取り除いてくれるでしょう。身体の汚れやニオイなどが気にならない方でもそれらを予防する効果もあります。ぜひ一度、重曹風呂をお試しください。

お肌すべすべ♡

Photo byTaliesi

そして重曹風呂の嬉しい効果として特におすすめなのが「すべすべ肌」になる点です。古くなった角質も落としてくれる作用があるため、重曹風呂を積極的に活用してみるとすべすべ肌が手に入るかもしれません。ガサガサな肌で悩んでいる方はさっそく重曹風呂に浸かってみましょう。

ただし重曹風呂を取り入れる際には注意するべき点もあります。特にすべすべ肌を目指している方であれば、重曹風呂から出たあとのケアは欠かせません。その理由については後ほど詳しくご説明していきます。気になる方はぜひこの記事の最後まで目を通してみてください。

風呂掃除が簡単に

Photo by Dick Thomas Johnson

重曹風呂によって得られるメリットの最後にお伝えするのが、風呂掃除が簡単になるという点です。重曹風呂は聞いたことがない方でも、重曹自体の効用について知っている方は多いのではないでしょうか。重曹風呂を行うことで風呂桶自体の掃除にもなるのです。

普通の入浴剤を使った際、風呂桶に残るのは入浴剤のカスや皮脂汚れといった残骸です。しかし重曹風呂をしたあとに残るのは、掃除に適した重曹のカスになります。そのため皮脂汚れなどが残っていたとしても、重曹がすでに残っているため風呂桶をそのまま掃除することが可能となります。

残った皮脂汚れも落としやすい重曹が成分として残っているので、軽く掃除するだけでも風呂桶がキレイになります。重曹風呂をするだけで全身がキレイになるだけでなく、風呂場自体もキレイにできてしまうメリットが人気の理由となっています。

一度でも重曹風呂を試してみると、その使い心地のよさにハマる方が続出することでしょう。重曹風呂専用の重曹も販売しているため、商品選択に不安があれば専用のものを使ってみましょう。

重曹風呂の作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

重曹風呂の作り方は、お湯200Lに対して重曹を大さじ1杯から3杯程度入れるだけで完成します。あとは入れた重曹を溶かすためによく混ぜ合わせましょう。それだけでさまざまなメリットを生む重曹風呂が作れるのです。

重曹風呂であれば入浴剤よりも手軽でコスパがよいので、人気の入浴方法であることにも納得がいきます。余計な手間などもかからず、むしろ風呂掃除をラクにしてくれるため時短を叶えるアイテムとしてもおすすめできます。重曹風呂は、そんな時間に追われる現代人にぴったりです。

重曹風呂の注意点

Photo byMonfocus

メリット盛りだくさんの重曹風呂ですが、注意しなければいけない点もいくつかあります。もしこれから初めて重曹風呂を試してみる方や、重曹風呂についての注意点を知らない方は見逃さずに目を通してみてください。

重曹風呂に関する注意点をうっかり見落としてしまうと、得られるはずのメリットが半減どころかデメリットへと覆ってしまうかもしれません。

重曹風呂を実行するにあたって気を付けるべき点を3つに分けてご紹介します。ぜひこれらの注意点は必ず頭に入れて、守るべきところは守ってみてください。

肌の乾燥に注意

Photo byPexels

まず注意しなければいけないのが、肌の乾燥です。重曹風呂は肌をすべすべにしてくれる効果が期待できますが、その反面乾燥しやすいというデメリットも見受けられます。

重曹風呂による油汚れや角質をやわらかくして取り除いてくれる働きは、同時に重曹風呂から出た際の乾燥に直結しやすいのです。重曹風呂から出る際には身体に残った重曹をよく洗い流し、なるべく早めに肌への保湿ケアをするようにしましょう。

保湿ケアを行わないと肌の乾燥はすぐに始まり、結果カサカサ肌になる可能性が高まります。せっかくの肌ケアを無駄にしないよう、最後までしっかりケアしてください。保湿ケアする時間がもてないときは重曹風呂を避けるなどして、重曹風呂への計画を立てることをおすすめします。

重曹は適量を入れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

重曹風呂には適した容量があり、それを超える量を入れることで肌荒れが起こることもあります。重曹を多く入れることでアルカリ性が強くなりすぎる可能性もあるため、重曹風呂を行う際には必ず計量するようにしましょう。

また重曹風呂の適量を守っていたとしても、毎日のように重曹風呂へ浸かるのはよくありません。推奨されている頻度としては、週に1~2回程度となっています。

その理由として、私たちの身体に必要な成分の量を下回ってしまう可能性があるためです。もし重曹風呂に入りすぎたせいで皮脂膜が取り除かれてしまったり、体質がアルカリ性に偏ってしまった場合は大変です。肌が菌などに弱くなり、新たな悩みを生んでしまうかもしれません。

重曹風呂は体に良い反面、やりすぎてしまうと反動もまた大きなものになってきます。適切な量や回数を守って、正しく付き合うようにしてみてください。

風呂釜を傷めるので追い焚きをしない

Photo byErikaWittlieb

そしてご自宅のお風呂に追い炊き機能がある方限定で注意するべきなのが、追い炊きによって風呂釜を傷める可能性についてです。

入浴剤と比べると、重曹は金属を傷めにくいものの風呂釜に使われている銅とは相性がよくないようです。追い炊きが当たり前となっている家庭ではついやってしまいがちかもしれません。重曹風呂をする際には必ずこの注意点は守るようにしてください。

家族が追い炊きをする可能性があるのであれば、追い炊きをしないよう伝え忘れないことを心掛けましょう。見えにくい部分ではありますが、風呂釜を傷めないためにも重要視するポイントとなります。

重曹風呂はメリットも多くおすすめ♡

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

注意点もいくつかご紹介しましたが、それらを守れば非常にメリットが大きいといえる重曹風呂はいかがでしたか。重曹は100均でも手に入るアイテムなので、今日からさっそく重曹風呂を試す方もいるでしょう。保湿アイテムも準備しつつ、重曹風呂タイムをゆったり楽しんでください。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング