創業50年の老舗【謝朋殿】で極上中華料理を堪能!店舗の場所やおすすめは?

創業50年の老舗【謝朋殿】で極上中華料理を堪能!店舗の場所やおすすめは?

首都圏を中心に展開する謝朋殿は、ヘルシーで体にやさしい中華料理を提供しています。ラグジュアリーな雰囲気で、コース料理にもこだわっている高級中華料理店です。本記事では、謝朋殿の店舗情報とともにおすすめメニューと通販のお節料理の情報もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.老舗【謝朋殿】は体に優しい中華料理が食べられる!
  2. 2.【謝朋殿】の店舗情報
  3. 3.【謝朋殿】のおすすめメニュー
  4. 4.通販で【謝朋殿中華おせち】が買える!
  5. 5.謝朋殿の絶品中華をご賞味あれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

老舗【謝朋殿】は体に優しい中華料理が食べられる!

高級中華料理店「謝朋殿」は、上海料理をベースに中国各地の調理方法を組み合わせています。中華料理の伝統的な技法と「医食同源」にこだわった体にやさしいヘルシーな料理が食べられます。本記事では謝朋殿の店舗情報とおすすめメニューをご紹介します。

【高級中華料理店】おすすめランキングTOP5!一度は食べたいメニューもご紹介のイメージ
【高級中華料理店】おすすめランキングTOP5!一度は食べたいメニューもご紹介
おすすめの高級中華料理店をランキングで特集します。銀座の名店や老舗高級中華料理店、食べ放題やテイクアウト実施の高級中華料理店が登場します。お店の基本情報や特徴、おすすめメニューなどをご紹介します。ランキングを参考に高級中華料理店で絶品中華を堪能しましょう。

【謝朋殿】の店舗情報

謝朋殿は「グリーンハウスフーズ」がチェーン展開する中華料理店です。1967年創業と歴史がある謝朋殿は、2021年11月時点で8店舗展開しています。ダイニングルームの他に、会食やデートで利用できる個室や宴会用のパーティールームも用意し、さまざまなシーンに対応します。

ビジネスシーンで人気なのが、東京の「大崎ニューシティ店」と千葉県の「幕張テクノガーデン店」です。どちらも駅から近く立地条件の良い場所にあり、ランチミーティングや接待で使われます。パノラマビューでも人気の幕張テクノガーデン店は、ウェディングもおすすめです。

謝朋殿は商業施設や空港内にも店舗を構えており成田空港第2ターミナルビルに入っている「成田空港店」は、出発前や到着後にゆっくり食事が楽しめます。「仙台一番町店」は首都圏以外では唯一の謝朋殿の店舗です。宮城の食材を使ったメニューを用意しています。

大崎で満足できるランチのおすすめ21選!安くても美味しい人気店や穴場もご紹介のイメージ
大崎で満足できるランチのおすすめ21選!安くても美味しい人気店や穴場もご紹介
大崎には、ランチを楽しめるお店がたくさんあります。ここでは、安くて美味しい人気店や穴場のお店、1人でも気軽に入れるお店など大崎でランチにおすすめのお店をご紹介しています。人気店から穴場まで、ぜひ大崎ランチの参考にしてみてください。
錦糸町の中華で満足ランチはいかが?おすすめ人気店を一挙紹介!のイメージ
錦糸町の中華で満足ランチはいかが?おすすめ人気店を一挙紹介!
様々な商業施設が建ち並ぶ錦糸町は、墨田区の中で特に繁華街として有名な場所です。錦糸町には飲食店も多く、特に中華料理店はランチやディナーに人気があります。そんなコスパも良く、デートにもぴったりの中華が食べられるおすすめ店をご紹介します。

【謝朋殿】のおすすめメニュー

謝朋殿は、お手頃価格で食べられるランチメニューやこだわりの食材を使ったアラカルトメニュー、コース料理の提供をしています。また、店舗によっては同窓会や法事に利用できる会食プランもあります。ここでは、人気コースとおすすめメニューをご紹介します。

季節に合わせてメニューが変わる【季節のおすすめコース】

謝朋殿は「日本の四季を中華する」をコンセプトに、旬の食材を使った中華料理のメニューを揃えています。季節ごとに内容が変わるコースメニューは、日本人の味覚にも合わせた味付けです。厳選された食材はもちろん、見た目も洗練された本格的な中華料理が食べられます。

季節限定のコースは「蓮華」「彩華」「彩麗」「翡翠」の4種類で、季節の食材を使った前菜からデザートまで豪華な中華料理が登場します。蓮華、彩華、彩麗は、謝朋殿の看板メニューである「うにとフカヒレのスープ」など人気料理が提供されます。

翡翠は「フカヒレの姿煮」や「鮑の姿蒸し 青唐辛子ソース 旬野菜添え」といった高級食材がコース料理に入っています。謝朋殿の華やかで贅沢なコースは、利用シーンを選びません。どんなシーンでも使える旬の食材を堪能できるコースです。

坦坦麺

謝朋殿の人気ナンバーワンメニューが、胡麻の香りとピリッと辛い刺激が堪らない「坦坦麺」です。グランドメニューでありながら、ランチで単品注文をする人も多く、謝朋殿ではリピート率が高いメニューになっています。

スープは、鶏ガラや干しエビといった風味豊かな出汁にたっぷりとゴマを加え、香りが高いものに仕上げました。ピリッとした辣油の味が濃厚なゴマスープの味を引き締めます。旨味たっぷりのスープは、一度食べると病みつきになります。

お一人様ランチなど、少し贅沢な気分を味わいたい時におすすめなのが謝朋殿の中華料理です。その中でも、坦坦麺は気軽に味わえる一品になっています。

通販で【謝朋殿中華おせち】が買える!

謝朋殿は通販で料理の販売も行っており、人気の中華惣菜が自宅で楽しめます。中でも、年末になると予約販売される「中華おせち」は、豪華な中華料理がお重に詰められています。謝朋殿では通販では、二段重と三段重があり、人数に応じて注文できます。

特に好評なのが、ふかひれスープ付きの三段重です。一の重には、「有頭海老の酒蒸し」をはじめ祝いの料理が入っています。二の重は、世代を超えて人気の「大海老のチリソース」などメイン料理を詰めています。三の重は「中華ちまき」といった謝朋殿自慢の点心のメニューです。

謝朋殿の三段重入りのお節は4~5人前となっていて、家族揃って過ごすお正月にピッタリの内容です。謝朋殿やグリーンハウスフーズの公式サイトで予約ができるので、中華のお節を通販でお取り寄せしてみましょう。

謝朋殿の絶品中華をご賞味あれ!

首都圏を中心に展開する謝朋殿は、中華の定番メニューからこだわりのコース料理まで、丁寧に作った料理が楽しめます。また、通販で予約ができる特製のお節料理もおすすめです。謝朋殿の絶品中華でリッチな気分を味わいましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング