【しめじ】は電子レンジで時短調理できる!簡単に作れるお手軽レシピをご紹介

【しめじ】は電子レンジで時短調理できる!簡単に作れるお手軽レシピをご紹介

しめじを使った電子レンジレシピをご紹介します!時短で作れるお弁当レシピや簡単なおつまみレシピ、おかずレシピなど、しめじを使った電子レンジレシピをピックアップしました。上手に電子レンジを使いこなし、おいしいしめじ料理を作ってみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.しめじの基本のレンジ加熱時間
  2. 2.しめじのレンジで作るおかずレシピ
  3. 3.しめじのレンジで作る時短お弁当レシピ
  4. 4.しめじのレンジで作る簡単おつまみレシピ
  5. 5.しめじはレンジ調理が簡単でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

しめじの基本のレンジ加熱時間

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

加熱して食べるしめじは、電子レンジ調理でも簡単においしく食べることができます。電子レンジだけでおいしいしめじ料理はできあがりますが、基本的なしめじの電子レンジ調理方法をチェックする必要があります。

そこでここからは、しめじの基本的な電子レンジ加熱時間をチェックしていきましょう。基本的にしめじは、熱を通さないと食べることは出来ません。石づきを切り落とし適当な大きさに割いたら、あとは電子レンジで加熱するだけです。

加熱し終えたら好きな調味料をかけるだけで、十分においしいしめじ料理ができあがります。しめじを加熱する時は、1袋に対して500Wの電子レンジで約1分となっています。生焼けでしたら、再び電子レンジにかけるようにしましょう。

レンジ調理する時の注意点

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

しめじは簡単に電子レンジで加熱することができますが、レンジ調理する時の注意点があります。しめじを生焼けで食べると、腹痛や嘔吐など、体に症状をきたすと言われています。

食中毒のようなことで、しめじをはじめきのこは必ずしっかり焼きをした方が良いようです。特に身体が弱い方や妊娠中の方などは、よく焼きして食べることをおすすめします。

生焼けのしめじの見分け方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生焼けで食べるのは注意した方が良いしめじですが、生焼けしていないしめじを見分ける方法をご紹介します。しめじは加熱するとぷりぷりとした食感が特徴となっています。生焼けだとサクサクとした食感で、裂けやすいというのがポイントです。

口に入れた途端、苦味も強いので、普段からしめじを食べているなら、すぐに見極めることができるでしょう。少し加熱し切れていないな、と思うようでしたら再度加熱すればOKです。しっかりと焼いておいしく食べましょう。

【しめじ】は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しいやり方を徹底解説のイメージ
【しめじ】は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しいやり方を徹底解説
しめじは常温や冷蔵でも保存が可能ですが、冷凍保存をすると非常に長持ちします。冷凍保存には栄養や旨味アップのメリットもあるのでおすすめです。しめじを冷凍保存をする際の下処理の方法や簡単おすすめレシピもご紹介します。しめじを冷凍しておいしく食べましょう。

しめじのレンジで作るおかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめは、電子レンジで作るしめじのおかずレシピです。さっぱりとしたご飯にもお酒にも合うおかずレシピと、ご飯が進む味わいのしめじレシピをピックアップしました。

どちらのおかずレシピも電子レンジで、簡単においしく作ることができます。それでは早速、電子レンジ調理で作るしめじのおかずレシピを詳しくみていきましょう。

しめじのレンジマリネ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目のおかずレシピは、見た目も色鮮やか「しめじのレンジマリネ」です。電子レンジひとつで簡単に作れるおかずレシピで、最後までさっぱりと食べられます。メインのおかずというよりかは、おかずの副菜として大活躍します。

しめじと人参が色鮮やかで、食卓の上を一気に華やかにさせてくれることでしょう。作り置きをすることもでき、一人暮らしのおかずに重宝すること間違いない電子レンジレシピです。

用意する材料(2人前)は、しめじ1袋に人参1/4本、醤油大さじ3、お酢大さじ2、砂糖小さじ1、塩少々、オリーブオイル適量となっています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、しめじの石づきを切り落とし、適当な大きさに割いていきます。人参は薄くスライスし、細切りにカットしてください。耐熱容器にしめじと人参、醤油、お酢、砂糖、塩を入れて電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

電子レンジで加熱し終えたら取り出して、全体をかき混ぜて、軽くオリーブオイルを加えてください。粗熱をしっかりと取ったら、冷蔵庫でしっかりと冷やして、しめじのレンジマリネのできあがりです。

しめじの甘辛和え

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目のおかずレシピは、少し濃いめの味わい「しめじの甘辛和え」です。しめじを思う存分楽しめる、ご飯が進む甘辛和えです。コチュジャンを加えて軽く韓国風味に仕上げています。カットして電子レンジにかけるだけなので、誰でも簡単に真似しやすいレシピです。

用意する材料(2人前)は、しめじ1パックにコチュジャン大さじ1、すりおろしにんにく小さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ2、小ネギ適量、白いりごま適量となっています。

まずは、小ネギを小口切りにカットしてください。しめじは石づきを切り落とし、適当な大きさに割いていきます。耐熱容器にしめじとコチュジャン、すりおろしにんにく、砂糖、醤油を入れて全体をよくかき混ぜてください。

全体が馴染んだら、電子レンジに入れて加熱しましょう。しめじに火が通ったことを確認できたら、電子レンジから取り出して小ネギと白いりごまをふりかけて、しめじの甘辛和えのできあがりです。

しめじのレンジで作る時短お弁当レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いては、電子レンジで作るしめじの時短お弁当レシピです。お弁当の隙間にぴったりな時短レシピと、子供も喜ぶしめじのお弁当レシピです。どちらのお弁当レシピも電子レンジで時短に作れて、冷えてもおいしいというのが特徴です。

きのこ嫌いな人でも食べやすくアレンジしています。それでは早速、電子レンジで作るしめじの時短お弁当レシピをこと細かくみていきましょう。

しめじの煮浸し

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目の時短お弁当レシピは、優しい味わい「しめじの煮浸し」です。箸休めやお弁当の隙間にぴったりな一品です。どこか懐かしい味わいに仕上がっているので、子供から大人まで楽しむことができます。電子レンジひとつで作れて、忙しい朝などにぴったりの時短レシピです。

用意する材料(2人前)は、しめじ1袋に醤油大さじ1、みりん大さじ1、ほんだし大さじ1/2、かつお節適量となっています。

まずは、しめじの石づきを切り落とし、適当な大きさに割いてください。耐熱容器にしめじと醤油、みりん、ほんだしを入れて電子レンジで加熱してください。しめじに火が入ったことが確認できたら、電子レンジから取り出しましょう。

熱いうちに全体をよくかき混ぜて、かつお節をふりかけたらしめじの煮浸しのできあがりです。お弁当に入れる場合は、しっかりと粗熱を取ってから入れましょう。

しめじのマヨポン酢

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の時短お弁当レシピは、子供もおいしく楽しめる「しめじのマヨポン酢」です。マヨネーズとぽん酢でシンプルに仕上げた、しめじの時短お弁当レシピです。電子レンジひとつでできる上、子供でもおいしく食べられます。

用意する材料(2人前)は、しめじ1袋、マヨネーズ大さじ1、ぽん酢大さじ1、塩少々、ブラックペッパー適量となっています。

まずは、しめじの石づきを切り落として、適当な大きさに割いていきます。耐熱容器にしめじと少量の水を入れて、電子レンジで加熱してください。しめじに火が入ったのを確認したら、電子レンジから取り出します。

しめじの粗熱を取り、マヨネーズとぽん酢、塩、ブラックペッパーを振りかけて、全体をよくかき混ぜたら、しめじのマヨポン酢のできあがりです。

しめじのレンジで作る簡単おつまみレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後は、電子レンジで作るしめじの簡単おつまみレシピです。夜中の晩酌に作りたくなる、しめじの簡単おつまみレシピをピックアップしました。簡単でお酒が進むしめじの電子レンジレシピですので、この機会にチェックしてみましょう。

おうち飲みもパワーアップすること間違いなしです。それでは早速、電子レンジで作るしめじの時短お弁当レシピをみていきましょう。

しめじとベーコンの柚子胡椒和え

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

簡単おつまみレシピは、ピリッと辛い「しめじとベーコンの柚子胡椒和え」です。しめじとベーコンがよく絡み合う、しめじの簡単おつまみレシピです。ピリッとした柚子胡椒がアクセントとなっており、大人のおつまみに仕上がっています。お酒が進むこと間違いなしの一品です。

用意する材料(2人前)は、しめじ1袋にベーコン2枚、柚子胡椒小さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ適量、かつお節適量となっています。

まずは、ベーコンを食べやすい大きさにカットしてください。次にしめじの石づきを切り落として、適当な大きさに割いていきます。耐熱容器にしめじとベーコン、柚子胡椒、醤油、塩コショウを入れましょう。しめじに火が入るように電子レンジで加熱してください。

電子レンジで加熱し終えたら、取り出して全体をよくかき混ぜます。最後にかつお節を振りかけたら、しめじとベーコンの柚子胡椒和えのできあがりです。

しめじはレンジ調理が簡単でおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、しめじを使った電子レンジレシピをご紹介しました!しめじを使った電子レンジレシピは、おかずやおつまみ、さらにはお弁当などさまざまな料理がありました。時短で大活躍する簡単レシピが満載です。お気に入りのしめじを使った電子レンジレシピを見つけてみましょう。

電子レンジさえあれば、簡単でおいしいしめじ料理は出来上がります。しめじを使った電子レンジレシピを参考にして、毎日の食卓の上を華やかに彩ってみてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング