福知山の美味しいラーメン屋さん5選!駅から徒歩圏内には人気店や有名店がズラリ

福知山の美味しいラーメン屋さん5選!駅から徒歩圏内には人気店や有名店がズラリ

京都・福知山にある美味しいラーメン屋を5店舗ご紹介します。駅近の大人気ラーメン屋はもちろん、駅か距離はあるものの絶品のラーメンを味わえる福知山のお店を集めました。ドロ系濃厚とんこつラーメンや、メニューラインナップが豊富なお店などがあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.福知山のラーメン屋おすすめ1:超濃厚とんこつラーメン「とん吉」
  2. 2.福知山のラーメン屋おすすめ2:大人のピリ辛ラーメン「ラーメン 一こく」
  3. 3.福知山のラーメン屋おすすめ3:福知山の大人気店「麺屋 Somie's」
  4. 4.福知山のラーメン屋おすすめ4:家族で訪れたい「ラーメン山乃」
  5. 5.福知山のラーメン屋おすすめ5:美味しい豚骨ラーメン「ふくちあん 本店」
  6. 6.福知山の美味しい人気ラーメンをご賞味あれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

福知山のラーメン屋おすすめ1:超濃厚とんこつラーメン「とん吉」

まず紹介する福知山のおすすめラーメン屋は「とん吉」です。このラーメン屋は福知山駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

福知山のおすすめラーメン屋「とん吉」は、ドロ系の濃厚とんこつラーメンを味わえる福知山の大人気ラーメン屋です。粘度が高くポタージュのようなスープは、豚骨の臭みやエグ味は全くなく、純粋な旨味のみが抽出された絶品の美味しさを堪能できます。

中細ストレート麺がドロ系のスープをしっかりと持ち上げてくれ、麺とスープを同時にいただくことができます。トッピングには薄切りチャーシュー、メンマ、ネギが乗り、どれもスープとの相性が抜群です。

11:30開店ですが、スープがなくなり次第閉店となるので、なかなかラーメンにありつけないという人も多くいる、ぜひとも一度は食べたい福知山の注目店です。

名称 とん吉
住所 京都府福知山市字天田犬丸224

福知山のラーメン屋おすすめ2:大人のピリ辛ラーメン「ラーメン 一こく」

続いて紹介する福知山のおすすめラーメン屋は「ラーメン 一こく」です。このラーメン屋は福知山駅から車で10分ほどの場所にあります。

福知山のおすすめラーメン屋「ラーメン 一こく」は、大人のピリ辛ラーメンが名物のラーメン屋です。お店の名前を冠した「一こく赤ラーメン」は、真っ赤に染まったスープが特徴的ですが、見た目ほど辛くはなく、旨味が前面に出ているチョイ辛な味わいになっています。

この他のメニューには、マイルドな醤油味の「一こく白ラーメン」、真っ赤なスープの「チャーシュー麺赤」、「丹波味噌ラーメン」などが販売されています。

名称 ラーメン 一こく
住所 京都府福知山市かしの木台1-1-3

福知山のラーメン屋おすすめ3:福知山の大人気店「麺屋 Somie's」

続いて紹介する福知山のおすすめラーメン屋は「麺屋 Somie's」です。このラーメン屋は福知山駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

福知山のおすすめラーメン屋「麺屋 Somie's」は、煮干しラーメンや塩ラーメンがおすすめのラーメン屋です。

おすすめの煮干しラーメンは、ラーメンとトッピングが別皿で提供され、自分で素ラーメンの上にトッピングしていくというものです。レアチャーシューや味玉などの有料トッピングをプラスして注文する人が多いです。

スープはしっかりとした煮干しの旨味が口いっぱいに広がり、若干のビター感や酸味や甘味も感じることができます。醤油の旨味や香りもしっかりと味わえ、どんどんと飲み進めていきたくなる味わいです。平打ちストレート面もツルッと滑らかで喉越しも最高です。

この他には、醤油ラーメンや鶏白湯ラーメン、濃厚煮干しラーメンなどが販売されています。どれも絶品でクオリティの高いラーメンばかりなので、色々なラーメンを味わおうとリピートする人も多くいます。

名称 麺屋 Somie's
住所 京都府福知山市駅前町24

福知山のラーメン屋おすすめ4:家族で訪れたい「ラーメン山乃」

続いて紹介する福知山のおすすめラーメン屋は「ラーメン山乃」です。このラーメン屋は福知山駅から車で10分ほどの場所にあります。

福知山のおすすめラーメン屋「ラーメン山乃」は、メニューラインナップが豊富なラーメン屋です。メニューには、スタンダードなラーメンの他、「山乃味噌ラーメン」「味噌ラーメン」「赤い味噌ラーメン」「豚骨ラーメン」「醤油ラーメン」「塩ラーメン」などがあります。

おすすめはお店の名前を冠した「山乃味噌ラーメン」で、濃厚な味噌の旨味を感じることができます。にんにくがアクセントになっており、最後まで飽きずに食べ進めることができます。麺は平打ち麺でしっかりとした歯応えを楽しむことができます。

色々なメニューがあるので、何度でも足を運びたくなる福知山のおすすめラーメン屋です。駅から距離がありますが、駐車場もあり、お子様メニューもあるので、ご家族での食事にもおすすめです。

名称 ラーメン山乃
住所 京都府福知山市字奥野部小字本庄34-7

福知山のラーメン屋おすすめ5:美味しい豚骨ラーメン「ふくちあん 本店」

最後に紹介する福知山のおすすめラーメン屋は「ふくちあん 本店」です。このラーメン屋は福知山駅から歩いて4分ほどの場所にあります。

福知山のおすすめラーメン屋「ふくちあん 本店」は、20時間以上煮込んだこだわりの味を楽しめるとんこつラーメンがメインのラーメン屋です。旨味を逃がさないように豚骨を丁寧に炊き上げ、そこに鶏ガラや野菜を加えじっくりと煮込みます。

20時間以上炊き続けることで、豚と鶏の旨味が濃縮された濃厚な豚骨スープが出来上がります。そこに丸一年もの時間をかけ熟成された本醸造醤油を使用した元ダレを合わせ、コクと旨味の強いふくちあんの絶品スープが完成します。

ラーメン以外にも、からあげグランプリ2020金賞受賞した絶品の「やわらか唐揚げ」や、「鉄板玉子チャーハン」「タコの唐揚げ」なども販売されています。

名称 ふくちあん 本店
住所 京都府福知山市駅南町3-48

京都でおすすめの人気ラーメン屋5選!こってり系も!のイメージ
京都でおすすめの人気ラーメン屋5選!こってり系も!
京都はラーメン激戦区とも言われています。京都の人気ラーメン屋は言わずと知れた老舗から勢いのある新星店までさまざまです。今回は、数々のラーメン屋がしのぎを削る京都の中でも特に人気のラーメン屋を紹介します。こってり系やコクたっぷり系ラーメンの店が登場します!
京都駅周辺の絶品ラーメン屋5選!京都拉麺小路の人気店も紹介!のイメージ
京都駅周辺の絶品ラーメン屋5選!京都拉麺小路の人気店も紹介!
ラーメン激戦区である京都ですが、京都駅周辺にも美味しいラーメン屋がたくさんあります。地元から愛される老舗の他に京都駅の拉麺小路には全国の人気ラーメン店が集まっています。あっさりからこってりまで様々な味が勢揃いです。今回は京都駅周辺の人気ラーメン屋を紹介します!

福知山の美味しい人気ラーメンをご賞味あれ!

京都・福知山のおすすめラーメン屋を紹介しました。駅近の店もあれば、駅から少し距離のある店もありますが、どれも美味しいラーメンばかりです。ぜひ福知山の絶品ラーメンをご堪能ください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング