すぐにできる【苔テラリウム】の作り方を伝授!簡単にできる方法やコツは?

すぐにできる【苔テラリウム】の作り方を伝授!簡単にできる方法やコツは?

苔テラリウムは瓶と土、苔さえあれば簡単に始められる作り方も簡単な園芸方法です。苔テラリウムの基本的な作り方と長持ちする方法をご紹介します。苔や土を上手に選ぶと、初心者でも簡単に育てられるでしょう。作り方も掲載されているかわいい苔テラリウムのキットもあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.かわいい「苔テラリウム」の作り方を教えて!
  2. 2.【苔テラリウムの作り方】必要な道具・材料
  3. 3.【苔テラリウムの作り方】手順
  4. 4.【苔テラリウムの作り方】ポイント
  5. 5.苔テラリウムの作り方は意外と簡単!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

かわいい「苔テラリウム」の作り方を教えて!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムは透明なガラス容器に苔や苔を育てるための土などを入れ育てる園芸方法です。「テラリウム」はラテン語の「テラ(terra)大地・陸地の意」と「リウム(arium)場所の意」を合わせた造語です。

陸上の植物や小魚や小エビなどの小動物をガラス容器などで飼育・栽培する技術をいいます。苔テラリウムは苔に特化したテラリウムです。苔テラリウムは育てやすく作り方も簡単なのでテラリウム初心者におすすめです。

かわいい苔テラリウムの作り方をマスターして、身近に自然を感じてみましょう。苔テラリウムは苔を使用するため、和のイメージがあるでしょう。苔の中でも洋風の苔も数多くあり、造形物や小物によってかわいい印象の洋風にアレンジもできます。

苔テラリウムは小物や造形物の配置を簡単に変えられのも利点です。小物や造形物をチェンジすればまた新たな気持ちで育てられるでしょう。工夫を凝らして、世界に一つだけのかわいい苔テラリウムを手作りしてみましょう。

園芸初心者にもおすすめのテラリウム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テラリウムは瓶が一つあれば気軽に始められ、作り方も簡単で、小さいので管理しやすくおすすめです。広い庭やスペースがなくても簡単に園芸を始められ作り方もシンプルなので園芸初心者からも人気です。

近年特に流行しているテラリウムは、ホームセンターや園芸店、ショッピングセンターなどでも気軽に材料や作り方のガイドがついているキットが手に入るようになりました。

様々な店舗で苔テラリウムのセットや作り方のガイドつきの初心者キットが販売されています。また園芸店や花屋などでかわいい苔テラリウムの作り方や管理方法を学ぶイベントも繁盛に開催されています。

自分だけの小さな自然を慈しみ育てる苔テラリウムは日々の生活の張りになる事でしょう。テラリウムは「自然の縮図」「小さな森」ともいわれ、簡単な作り方でありながらかわいいインテリアとしても重宝します。

部屋に自然を取り入れたいなら、苔テラリウムも検討してみてください。苔テラリウムは必要な材料や道具も少なく作り方も簡単です。苔テラリウムの作り方を覚えて、かわいい苔テラリウムに心癒されてみましょう。

苔テラリウムは苔がメインのテラリウム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テラリウムは水草や小さな草花、小魚や小エビ、多肉植物など様々な種類がありそれぞれ作り方がありますが、苔テラリウムは苔を中心に置いたテラリウムです。苔は地表や岩の上にはいつくばるように成長し、広がる植物的なものをいいます。

苔は昔から日本庭園や盆栽で利用され日本人には馴染みのある植物の一つでしょう。苔は様々な種類がありますが、苔テラリウム初心者は作り方も簡単で扱いやすく、長持ちする品種をおすすめします。

【苔テラリウムの作り方】必要な道具・材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方ですが、まずは苔テラリウムに必要な道具と材料、あったら便利なグッズなどをご紹介します。苔テラリウムは、まずはシンプルな苔テラリウムの作り方から覚え、要領がつかめたら苔の種類やアレンジにチャレンジしていきましょう。

これからご紹介する苔テラリウムの作り方の材料と道具はすべてあると安心ですが、すべてなくても苔テラリウムは完成します。苔テラリウム最低限の材料と道具は容器となる瓶、土、苔です。苔テラリウムは材料と道具は少なく、作り方も単純ながら満足度の高い園芸方法といえるでしょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方、必要な材料は、苔、土台となる土や砂利、瓶容器、石や流木などの造形物、空間を演出する小物です。苔テラリウムには苔などの植物を入れるため、植物が元気に育つための土が必須です。

苔テラリウムの土は、培養土や腐葉土、または砂を使います。苔テラリウムに土をそのまま入れるより、一番底の部分は砂利や小石などを敷き詰めましょう。苔テラリウムの水捌けが良くなり、苔が腐ったり弱ったりするのを防ぎます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーラルサンドなどの色のついた土を使うとテラリウムの雰囲気も明るくなります。瓶容器は家にある瓶でも十分可能ですが、ホームセンターや園芸店にはテラリウム専用の瓶が販売されています。100均で売られている瓶を活用しても良いでしょう。

苔テラリウムの瓶を購入する際は、自分がどんな苔テラリウムに仕上げたいか完成形をイメージしてから購入する事をおすすめします。瓶の大きさや種類によって、かわいい、かっこいい、ナチュラル、和風などのテイストが大きく変わります。

作り方のコツとして、試験管風の長細い瓶を壁などに吊るす苔テラリウムもおしゃれでおすすめです。苔と一緒に石や流木も添えると盆栽のような日本人にとって落ち着く苔テラリウムの完成です。苔テラリウムに石や流木などを置く作り方は、奥行きも感じられおすすめです。

さらに苔テラリウムを飾る小物も置く作り方も楽しいでしょう。苔テラリウム専用の小物もホームセンターなどで多くの種類が販売されていますが、自分好みの模型やジオラマ、フィギュアを入れるとさらに愛着が湧きます。

苔の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方、次は苔の選び方です。苔には様々な種類がありますが、苔テラリウム初心者は「スナゴケ」をおすすめします。スナゴケは星砂のような形をした小さな葉が特徴で、苔テラリウムでも管理のしやすい苔の一つです。スナゴケは水捌けのよく日の当たる場所を好みます。

スナゴケは寒暖差に強く季節を問わず苔テラリウムの瓶の中でも元気に育ちます。湿気には弱いので、水を与えすぎないように注意しましょう。

「アラハシラガゴケ」は密閉タイプの容器でも育つ、苔テラリウムに人気の苔です。盆栽や箱庭に多用されているアラハシラガゴケは、絨毯のように毛が長いのが特徴です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アラハシラガゴケは苔テラリウム内の日照の少ない場所でも育ちますが、暑さや蒸れに弱いので夏は涼しい室内で管理しましょう。

ヒノキゴケは湿度が高い環境でも元気に育つため、苔テラリウムに向いている苔の一つです。乾燥に弱いのでこまめな水やりが必要です。苔テラリウム内で葉が伸びすぎたり茶色くなってきたら、その都度ハサミで切り取りましょう。

苔は派手さはありませんが、落ち着いた姿で他の造形物を邪魔しません。苔の種類によってかわいい、かっこいい、おしゃれ、和風など様々なテイストの苔テラリウムを楽しめるでしょう。苔テラリウムを作る際は、苔の種類にも注目してみてください。

道具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方、次は必要な道具です。苔テラリウムを作るために必要な道具は、新聞紙やトレー、園芸用の小さなハサミ、水やりスプレー、観察用のルーペ、ピンセットや割りばしなどです。新聞紙やトレーは作業する際に汚れを防ぐためです。

ピンセットは小物を配置したり微調整する際に便利なので持っておくと良いでしょう。苔テラリウムの日々の水やりは水道水で十分ですが、苔の雑菌繁殖が心配な方は苔テラリウム用のカビ予防の水もインターネット等で販売されています。水代わりにスプレーに入れて吹きかけて使用します。

【苔テラリウムの作り方】手順

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方、次は実際の手順をご紹介します。道具と材料が揃ったら、苔テラリウムを作っていきましょう。苔テラリウム初心者でも上手にできる作り方をご紹介します。苔テラリウムの作り方や作業工程は実際のところとてもシンプルで、あっという間に完成します。

苔テラリウムの一番簡単な作り方は、瓶に土を入れ、苔を土のうえにのせれば完成です。苔テラリウムの作り方は上記のように大変シンプルですが、苔テラリウムを長持ちさせるためにはいくつかのコツがあります。

ここからは苔テラリウム初心者の方でもできる、作り方は簡単ながらその後の手入れが簡単で、さらに長持ちする作り方をご紹介していきます。

苔テラリウムの作り方、まずは苔テラリウムの瓶容器に土を入れていきますが、苔テラリウムの一番底には水捌けをよくするため砂利や小石などを入れておきましょう。苔テラリウムの土ですが、初心者はまっすぐきれいに入れがちです。土は少し凹凸があった方が自然な姿に見えおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムの瓶に土が入ったら、次は苔をピンセットで入れていきましょう。苔テラリウムの苔はぎゅっと土の中に押し込むのではなく、ぽんと置くイメージで配置します。長さのある苔の場合は、ピンセットで土に押し込み、周りの苔や造形物とのバランスを取りましょう。

苔が乾燥してうまく置けない場合は、苔を霧吹きで少し湿らせましょう。水分によって苔がほぐれ、配置しやすくなります。苔テラリウムに苔を配置したら、石や造形物をピンセットで入れます。

石や造形物を置きたい場所に苔を植えてしまっていたら、苔をどけるか少しくぼみを作り置きましょう。

ある程度石や造形物を置いたら、苔テラリウムの全体のバランスを見て、さらに苔を追加したり造形物を増やしたりして調整しましょう。最後にフィギュアなどの小物を配置すればかわいい苔テラリウムの完成です。

苔テラリウムの作り方は簡単で、あっという間に完成するでしょう。苔テラリウムは2つ3つと並べてもかわいい園芸です。苔の種類や作り方を変えて、様々な苔テラリウムに挑戦してみましょう。

【苔テラリウムの作り方】ポイント

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方に沿って苔テラリウムを作っていても、ついしてしまいがちな失敗が「詰めすぎてしまう」事です。苔テラリウムは、作り方に沿って作業するうちに瓶に入れることに夢中になってしまいがちです。

苔テラリウムを詰めすぎると、全体が重たい印象になってしまいます。また隙間なく苔を配置すると苔が育ちにくくなります。苔はぎゅうぎゅうに詰めすぎると腐る原因ともなります。苔テラリウムは空間や余白を意識して、詰め込みすぎない事が作り方のコツです。

口の広い容器がおすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

苔テラリウムの作り方で上手に作るポイントは、初心者は特に口の広い瓶容器を使用する事です。口の広い瓶は土や苔、造形物の配置がしやすく、修正もしやすいのでおすすめです。日々の水やりや苔のカットなどもふたを開けるだけなので簡単です。

もっと簡単に作りたいなら「キット」を利用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムは材料も少なく簡単に始められ作り方も簡単ですが、土や苔などをイチから揃えるのは大変でしょう。ホームセンター、園芸店やインターネットでは作り方のガイド付きの苔テラリウムのキットが販売されています。

苔テラリウムのキットには瓶容器、育てやすい苔、適切な土などがセットになっているので苔テラリウム初心者にはおすすめです。作り方も丁寧にアドバイスされています。キットで苔テラリウムの作り方や育て方をマスターしましょう。

【苔テラリウム】の土は配合が大切!おすすめ商品や長持ちするポイントは?のイメージ
【苔テラリウム】の土は配合が大切!おすすめ商品や長持ちするポイントは?
「苔テラリウム」は室内で苔を育てる方法の一つです。苔にはたくさんの種類があり、初心者は育てやすいものがおすすめです。今回は苔テラリウムに必要な土の特徴や土の人気商品、苔テラリウムを長持ちさせるポイントをご紹介しましょう。

苔テラリウムの作り方は意外と簡単!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苔テラリウムは瓶と苔、土さえあれば始められる簡単な園芸方法です。作り方も簡単なので苔が手に入ったら苔テラリウムという選択肢も頭に入れておいてください。

苔テラリウムは狭い空間でも始められ、日々の成長に癒される事でしょう。作り方を覚え、ぜひかわいい苔テラリウムを作ってみましょう。

cafewhitestars
ライター

cafewhitestars

関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング