【じとっこ組合】で宮崎の地鶏をたっぷり堪能!店舗の場所やおすすめメニューは?

【じとっこ組合】で宮崎の地鶏をたっぷり堪能!店舗の場所やおすすめメニューは?

宮崎の地鶏料理が食べられる居酒屋といえば「じとっこ組合」です。全国にチェーン展開しており、各地でおいしい料理が楽しめます。本記事ではじとっこ組合の店舗情報をまとめるとともに、お酒が好きな人に好評なおすすめメニューをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.宮崎の地鶏が楽しめるじとっこ組合を紹介!
  2. 2.じとっこ組合はどこにある?
  3. 3.じとっこ組合のおすすめメニューは?
  4. 4.じとっこ組合のおすすめの期間限定メニューは?
  5. 5.じとっこ組合でおいしい地鶏を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

宮崎の地鶏が楽しめるじとっこ組合を紹介!

「じとっこ組合」は、数多くの飲食店を手掛ける「エー・ピーホールディングス」が経営する居酒屋チェーン店です。宮崎の地鶏と本格焼酎が楽しめるじとっこ組合は、仕事帰りに軽く一杯飲みたい時におすすめです。

本記事では、おいしいおつまみとお酒を揃えたじとっこ組合の魅力をご紹介します。じとっこ組合の店舗情報やおすすめメニューもまとめていきます。鶏肉料理や焼酎が好きな人は本記事のじとっこ組合の特集を参考にしてください。

魅力は産地直送の食材を使った逸品

じとっこ組合の魅力は、産地直送の新鮮な食材を使った料理を揃えていることでしょう。特に宮崎の郷土料理が豊富で、ご当地メニューが気軽に食べられます。じとっこ組合は、みやざき地頭鶏を育てている組合直営店ということもあり、地鶏を使った料理が名物です。

地鶏料理と一緒に飲みたいお酒も、宮崎県内で造られた焼酎や日向夏を使ったカクテルとさまざまな種類を揃えています。じとっこ組合では飲み放題プラン付きのコースも用意しているので、一人飲みからグループでの宴会まで用途に合わせて利用できます。

じとっこ組合は、テーブル席や掘りごたつ席と席の種類も豊富です。店舗によっては、宴会利用ができる個室もあります。じとっこ組合はサクッと一杯だけ楽しみたい時はもちろん、デートや家族との食事にもおすすめです。

宮崎の地鶏が食べられるお店11選!昔ながらの老舗から空港で食べられるお店までのイメージ
宮崎の地鶏が食べられるお店11選!昔ながらの老舗から空港で食べられるお店まで
地鶏が美味しいことで有名な宮崎では、ランチから営業しているお店や郷土料理の美味しい居酒屋と、様々な場所で地鶏料理を楽しむことが出来ます。今回は、昔ながらの老舗や空港に出店しているお店など、宮崎でおすすめの地鶏料理を幅広く紹介していきます。
【塚田農場】は地鶏が自慢の絶品居酒屋!ブランドの違いを徹底調査のイメージ
【塚田農場】は地鶏が自慢の絶品居酒屋!ブランドの違いを徹底調査
地鶏で有名な「居酒屋」が、全国展開する「塚田農場」です。塚田農場で食べられる地鶏のブランドは全部で3種類あります。それぞれの居酒屋で味わえる地鶏の違いや、塚田農場の安くて美味しい地鶏の秘密をご紹介しましょう。味の違いを知って、食べ比べするのもおすすめです。

じとっこ組合はどこにある?

地鶏と宮崎の郷土料理が楽しめるじとっこ組合は、どこにあるのでしょうか?ここでは、じとっこ組合の店舗があるエリアについて説明していきます。近くにあるじとっこ組合の場所をチェックしましょう。

全国に21店舗(2021年10月現在)

じとっこ組合は、2021年10月時点で東北から中国・九州まで21店舗展開しています。ほとんどの店舗は、駅から徒歩圏内の場所にあり、仕事帰りに立ち寄るのに丁度良い居酒屋です。居酒屋メニューの他に、定食やテイクアウトにも対応しており、幅広く利用できます。

じとっこ組合の店内は和モダンな雰囲気で活気があるので、おいしい料理とお酒を楽しむのに最適なお店になっています。各地域にあるじとっこ組合の店舗情報をまとめるとともに、店舗の特徴についてもご紹介します。

東北:1店舗

東北地方のじとっこ組合は、岩手県にある1店舗のみです。「盛岡店」は、盛岡駅南口より徒歩で約12分の場所にあります。席数は72席で、テーブル席とお座敷、掘りごたつ式の席を用意しています。子連れで使えるため、家族で利用もできます。

関東:10店舗

じとっこ組合の店舗数がもっとも多いのが関東地方で、全部で10店舗です。店舗があるのは、栃木県、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都、山梨県です。関東でじとっこ組合の店舗数が多い地域は千葉県で「松戸店」「五井駅前店」「木更津駅東口店」「西船橋店」の4店舗あります。

山梨県の「甲府昭和店」は県道3号線沿いの昭和水源入り口交差点の近くです。じとっこ組合では、唯一のロードサイド沿いの店舗になります。車いすやベビーカーが入りやすいバリアフリー仕様になっていて、席も広々としています。

東海:5店舗

東海地方のじとっこ組合は、静岡県と愛知県にあります。静岡県は「三島駅前店」「御殿場駅前店」「掛川駅前店」「浜松モール街店」の4店舗です。静岡県内のじとっこ組合はランチ営業を行っており、みやざき地鶏を使った料理の定食が食べられます。

愛知県のじとっこ組合は、名鉄の金山駅より徒歩2分の「金山店」です。席数は100席あり、個室や半個室のお部屋もあります。ボックス型のシート席はゆったり座れるため、まったりとくつろげます。カウンター席は、ちょい飲みで利用する人に最適です。

関西:3店舗

関西地方のじとっこ組合は、滋賀県の「石山店」、大阪府の「布施店」、奈良県の「大和八木店」の3店舗です。石山店は、JR石山駅と京阪石山駅の両方の目の前にあります。毎月最終金曜日は、通常15時から営業開始しています。

じとっこ組合の布施店は、近鉄「布施駅」より徒歩2分です。鳥小屋をイメージして作られた店内は、隠れ家的な雰囲気になっています。大和八木店は近鉄「大和八木店」より徒歩3分の場所にあります。レトロな大衆酒場の雰囲気です。

中国・九州:2店舗

中国・九州地方のじとっこ組合は、島根県の「松江駅前店」と山口県の「周南店」の2店舗です。松江駅前店は、JR松江駅北口より徒歩4分の場所にあります。ウッドハウスのような木の温もりが感じられます。テイクアウトにも対応しています。

周南店は、JR徳山駅より徒歩6分です。徳山駅は在来線の他に新幹線停車駅にもなっています。じとっこ組合周南店は、観光や出張で訪れた人にもおすすめです。店内は大型モニター付きのカウンター席もあります。ボックス席や掘りごたつ、個室は、タッチパネルで注文できます。

じとっこ組合のおすすめメニューは?

ここからはじとっこ組合のおすすめメニューが登場します。じとっこ組合には、地鶏をはじめ宮崎の食材使ったメニューがたくさんあります。おいしいと評判の人気メニューを3品ご紹介します。

じとっこ焼き(中)

じとっこ組合の看板メニューといえば「じっとこ焼き(中)」です。みやざき地頭鶏を炭火で焼いた豪快な一品になります。香ばしい炭の香りと地鶏の旨味が堪能できる贅沢なメニューです。じとっこ組合自慢の宮崎の焼酎とも合います。

じとっこ組合では、キッチンで炭火焼をしている風景が席から見ることもできます。おいしいパフォーマンスの鑑賞後は、席で滋味あふれる地鶏の炭火焼を食べましょう。焼きたてはジューシーで絶品です。

明太ポテトサラダ

じとっこ組合の「明太ポテトサラダ」は、お酒が進む絶品メニューといわれています。おいしいポテトサラダに風味豊かな明太子をたっぷりトッピングしました。まったりとしたポテトサラダにピリッとした明太子の最高の組み合わせが食べられます。

一緒に添えられている海苔の上にポテトサラダを食べれば、新感覚のおつまみが誕生します。海苔の風味の良さがポテトサラダにピッタリです。ピリ辛系が好きな人ならハマること間違いない、じとっこ組合のおすすめメニューです。

冷汁

じとっこ組合で〆として食べたいのが、宮崎県の郷土料理「冷汁」です。熱々のご飯の上に薬味がたっぷり入って冷たい味噌汁をかけて食べます。たくさん飲んだり食べたりした後でも、スルスルっとお腹に入ります。

おつゆに入った薬味の香りが良くもう一杯食べたくなるおいしさです。じとっこ組合は、宮崎の食材を使った料理がたくさんあります。その中でも郷土料理の冷汁は、外せない味です。おいしい宮崎の味をじとっこ組合で食べましょう。

じとっこ組合のおすすめの期間限定メニューは?

じとっこ組合では、季節ごとに限定メニューを用意しています。通年で食べられるグランドメニューとはひと味違う季節の味覚が楽しめます。季節限定メニューの中から、おいしくて映える絶品メニューを見ていきましょう。

月見ステーキ

じとっこ組合の秋の名物が、インパクト抜群の「月見ステーキ」です。エノキの株の部分を焼いてステーキソースで味付けしました。エノキの上には卵黄をのせて、じとっこ組合流の映えメニューにしています。

鉄板の上でジュウジュウと焼かれて提供されるエノキは香ばしく、卵黄を絡めて食べることでおいしさが倍増します。秋のじとっこ組合を利用されるなら、ぜひ食べて欲しいメニューです。月見ステーキは、通常9月下旬頃の登場予定です。

牡蠣ごろホイル焼き

じとっこ組合の期間限定メニュー「牡蠣ごろのホイル焼き」は、単なるホイル焼きではありません。牡蠣とバター、イカのワタという組み合わせで、ホイルを開ける前からテーブルには良い香りが漂います。とにかく食欲がそそる一品です。

牡蠣と相性抜群のバターに加えて、ソースに使ったイカのワタが食材の旨味をしっかりと引き出します。ホイルに残ったソースはおつまみとして楽しめるので、一品で何通りも楽しめる贅沢メニューです。

牡蠣ごろのホイル焼きは通常9月下旬頃から店舗に登場の予定です。秋の味覚は、お酒を飲みながら食べるのに最高の料理になっています。食欲の秋といいますが、じとっこ組合の秋の味覚はおいしいものばかりなので外せません。

じとっこ組合でおいしい地鶏を楽しもう!

じとっこ組合は地鶏料理が堪能できる居酒屋です。炭火で焼いたじとっこ焼きをはじめ、数々の地鶏料理が楽しめます。宮崎の味が気になったら、じとっこ組合でおいしい焼酎とともに郷土料理を味わいましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング