100均の【工作グッズ】おすすめ7選!すぐに作れるキットも

100均の【工作グッズ】おすすめ7選!すぐに作れるキットも

100均の工作グッズには夏休みの宿題に役立つものやインテリアになる大人にも評判のもの、さらには自分で作るおもちゃがあります。今回はダイソーとセリア、キャンドゥの100均ショップで買える工作グッズのおすすめを厳選しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大人でも楽しめる!100均の工作グッズがすごい
  2. 2.100均のおすすめ工作グッズ【工作キット】3選
  3. 3.100均のおすすめ工作グッズ【インテリア】2選
  4. 4.100均のおすすめ工作グッズ【おもちゃ】2選
  5. 5.100均の工作グッズでモノづくりを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大人でも楽しめる!100均の工作グッズがすごい

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

近年は自宅で取り組める料理やスイーツ作り、手芸などのハンドメイドを趣味に持つ人が増え、作品をネットで販売する人もいます。工作は子供の夏休みの宿題の定番に数えられますが、本格的な工作グッズを利用すれば大人も夢中になれるでしょう。今回は100均の工作グッズをご紹介します。

100均ショップにはおしゃれな食器やインテリア雑貨、かわいいコスメ用品、イベントを盛り上げる季節商品など様々なアイテムが並びます。本記事で取り上げる工作グッズにはインテリア系やおもちゃ系などもあり、バラエティに富んだラインナップですが、特におすすめの7点を選びました。

おすすめの工作グッズはダイソーやセリア、キャンドゥの100均ショップから厳選しています。不器用な人や飽きやすい人は三日坊主になる可能性があるため、初期投資を抑えられる100均ショップの工作グッズを試してみてください。

不器用な人でも安心の工作キットも

工作・ドライバー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIYや工作などゼロから組み立てたり、考えたりするのが面倒という場合は100均の工作キットを利用するのも一つの方法です。100均の工作キットには子供と一緒になって作れるものや大人の趣味として楽しめるものもあり、説明書を見ながら作れるため、不器用な人でも挑戦しやすいでしょう。

夏休みの宿題にもおすすめ!

夏休み
Photo byPexels

100均で安く手に入る工作グッズは夏休みの工作・自由研究にも利用できます。夏休みの工作・自由研究は小学生の子供と親を毎年悩ませるであろう課題の一つですが、100均で揃えられる手軽さとキットで簡単に作れる点が評判で、100均の工作キットを利用している子供もいます。

ダイソーなら木材や板も買える!子供の工作におすすめな商品とは?のイメージ
ダイソーなら木材や板も買える!子供の工作におすすめな商品とは?
大手100円ショップのダイソーでは、DIY好きな人には必見の木材が多数販売されています。ダイソーの木材は定番の板材からブロック型の木材までアレンジの幅が広くさまざまなものが作れるおすすめの商品です。今回はダイソーの木材の種類から活用法までまとめてご紹介します。
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介のイメージ
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介
ダイソーはダンボール製品を種類豊富に取り揃え、100均には見えないおしゃれなデザインや使い勝手の良さからコスパ優秀と評判です。そこで、ダイソーで扱うダンボール製品をまとめました!梱包・宅配用ダンボールから収納・工作用ダンボールまで人気商品が大集合です。

100均のおすすめ工作グッズ【工作キット】3選

折り紙
Photo bypadrinan

100均ショップには折り紙や粘土など工作や遊びに使えるアイテムも並びますが、説明書を見ながら作れる工作キットもおすすめです。こちらではダイソーとセリアの工作キットの人気商品をご覧ください。

ダイソー「光るパウダーアートをつくろう!」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

子供から大人までおすすめの100均工作キットはダイソーで買える「光るパウダーアートをつくろう!」です。100均の光るパウダーアートをつくろう!は高吸水性ポリマーを使って人工雪を作る実験キットで、ポリアクリル酸ナトリウムと蓄光パウダーを使用しています。

対象年齢は10歳以上で、吸水パウダーなどを吸い込まないように注意してください。商品とは別にプラカップと絵の具を用意し、水と好きな色の絵の具を混ぜて色水を作りましょう。次に別のプラカップに吸水パウダーを入れ、色水を少量ずつ入れながらよくかき混ぜます。

光るパウダーアートをつくろう!は蓄光パウダーを入れると暗闇で光る100均商品です。フタ付きの空き瓶を用意して、層になるように重ね、好きなピーズやフィギュアなどを入れて完成です。おしゃれな完成品はインテリアとして飾ることもできます。

100均工作キットの光るパウダーアートをつくろう!は吸水パウダーや蓄光の仕組みを知るきっかけにもなるため、夏休みの自由研究にもおすすめでしょう。※2022年12月15日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

セリア「てづくり ART CRAFT」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

対象年齢6歳以上の子供もチャレンジできる100均工作キットはセリア「てづくり ART CRAFT」です。てづくり ART CRAFTには説明書が封入されていませんが、デザインの裏側に明記されている番号同士を組み立てる簡単な100均工作で、ハサミや糊も必要ありません。

100均のてづくり ART CRAFTにはデザインされた2枚の発泡スチロール製の厚紙が入っており、手でパーツごとにばらし、同じ番号同士のパーツを組み合わせていきます。小さな差込口は爪楊枝や針など細い道具を使って抜き取りやすくなるようです。

てづくり ART CRAFTの100均工作キットには「パティスリー&カフェ」や「フラワーショップ」があります。

キャンドゥ「手作り時計キット」

キャンドゥ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アレンジ次第で様々なオリジナル時計を作れる100均工作グッズはキャンドゥ「手作り時計キット」です。手作り時計キットには文字盤用型紙とナットまわし、ムーブメントやゴムパッキン、ワッシャーやナットなどが入っています。また、時針と分針、丸パーツ、取扱説明書も付属品です。

100均の手作り時計キットは文字盤をセルフで作る工作グッズで、セットには文字盤用の型紙が付いています。なお、マンガン単3乾電池1本は含まれていません。文字盤は木材や紙などを使って自由に作ることができ、カフェ風に仕上げるのであれば、100均のカッティングボードもおすすめです。

100均のカッティングボードは水性ニスを塗って乾かし、時計を取り付けたい場所に穴を開けます。余白スペースには黒板塗料を塗り、乾いたら好きな文字やイラストを描き込んで楽しめます。他にはクリップを取り付けてメモを挟んだり、用途や好みに合わせてアレンジしましょう。

時計は100均工作グッズの手作り時計キットに入っている文字盤シートを切り取り、カッティングボードの穴を開けた部分に合わせて文字盤の印を付け、数字などを書き込んでください。最後に100均手作りキットの説明書通りに時計を嵌め込みます。※2022年12月15日現在、Can★Do公式ネットストアでの取扱いなし。

100均のおすすめ工作グッズ【インテリア】2選

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアやキャンドゥの100均ショップには木製の工作アイテムがあります。完成品は100均のクリアケースに入れてインテリアとして楽しむこともできます

セリア「ウッドクラフトミニチュア家具」

ミニチュア家具
Photo byterimakasih0

100均ショップセリアのインテリアコーナーにある「ウッドクラフトミニチュア家具」は大人にも評判の100均工作グッズです。ウッドクラフトミニチュア家具はフィギュアを置いたり、インテリアとして玄関やリビングに飾ったり、100均でも様々な楽しみ方が可能です。

ウッドクラフトミニチュア家具シリーズには種類豊富な工作グッズがあり、ダイニングセットや図書館の本棚、ちゃぶ台と座椅子二脚などを用意しています。セットには説明書とパネル、紙やすりが入り、気になる部分を紙やすりで磨いてから組み立てる100均工作グッズです。

キャンドゥ「ウッドクラフト」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大人にも好評な100均のインテリア向け工作グッズはキャンドゥ「ウッドクラフト」です。ウッドクラフトは100均で揃えられる木製ミニチュアで、大正モダンや学校などのシリーズがあります。大正モダンシリーズにはロッキングチェアや飾り棚、客車座席などのレトロな家具が揃っています。

100均の大人にもおすすめなインテリア系工作グッズ、ウッドクラフトの対象年齢は13歳以上です。木製のベースには切れ目が入っており、付属の紙やすりで滑らかに整えましょう。組み立ては完成イメージを参考にし、差し込み部分は接着剤での固定がおすすめです。

100均のおすすめ工作グッズ【おもちゃ】2選

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

子供のおもちゃは100均工作グッズを用いて自分で作ることができますが、安全を考慮して大人が側で見守るようにしましょう。こちらではハサミを使わない100均のおもちゃ系工作グッズをご紹介します。

ダイソー「てづくりスラむーに (きらきらスパークル)」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ダイソーのおもちゃ系工作グッズ「てづくりスラむーに(きらきらスパークル)」の対象年齢は6歳以上です。てづくりスラむーには全5種類の100均工作グッズで、暗い場所で光るものや温めると色が変わるものもあります。※2022年12月15日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

おもちゃ系工作グッズのきらきらスパークルはラメの可愛い100均商品ですが、指にラメが付くので注意してください。製作には常温の水60mlと紙コップを用意し、パウダーを入れて溶けるまで混ぜ、次に固まるまで(5~15分)待てば不思議な触り心地のスライムが完成します。

セリア「自分で作る スーパーボール」

スーパーボール
Photo by iyoupapa

スーパーボールは100均ショップのおもちゃコーナーに並ぶ定番商品の一つですが、セリアではおもちゃ系工作グッズの「自分で作る スーパーボール」も人気があります。100均の自分で作るスーパーボールの対象年齢は6歳以上で、工作キットにはボールの型1個と粉が3色入っています。

おもちゃ系100均工作グッズの自分で作るスーパーボールはコップやボウルなどたくさんの水が入る容器を用意し、型を閉じて粉を入れます。粉は違う色を組み合わせてオリジナルのスーパーボールを作ることができます。粉を入れた型は水を溜めた容器に沈ませ、30秒程指で押さえてください。

全体に水が染み渡ったら指を外し、3分後に水から取り出して1分待ちましょう。次にボールを型から取り出しますが、形が歪んでいる場合は柔らかいうちに手で形を整えてください。スーパーボールは完全に乾くと弾まなくなるため、ラップなどに包んで保管しましょう。

100均の工作グッズでモノづくりを楽しもう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

工作グッズはダイソーやセリア、キャンドゥの100均ショップで買えます。100均工作グッズには大人も魅了されると評判のインテリア系や実験感覚で工作するキット、さらには自分で作るおもちゃ系も揃い、100均価格で安く手に入れられます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月15日時点のものです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング