【プリザーブドフラワー】基本の作り方・アレンジ方法をご紹介!簡単なやり方は?

【プリザーブドフラワー】基本の作り方・アレンジ方法をご紹介!簡単なやり方は?

プリザーブドフラワーは自宅でも作れることをご存知でしょうか?プリザーブドフラワーに必要な材料から基本の作り方、おすすめのアレンジ方法までご紹介します。プリザーブドフラワーの簡単な作り方をマスターして、リースやギフトを手作りしてみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.自宅でできる「プリザーブドフラワー」の作り方を知りたい
  2. 2.プリザーブドフラワーにおすすめの花
  3. 3.プリザーブドフラワーの作り方
  4. 4.自作のプリザーブドフラワーをアレンジ!
  5. 5.プリザーブドフラワーの作り方は意外と簡単!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

自宅でできる「プリザーブドフラワー」の作り方を知りたい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

華やかなプリザーブドフラワーは誕生日や結婚式など、お世話になった人や特別な相手へのお祝いのプレゼントとして人気が高まっています。心を込めて手作りしたものを贈りたいと考える人も多く、プリザーブドフラワーは習い事としても注目の的です。

教室で作り方を習得できることから分かる通り、プリザーブドフラワーは自宅で手作りできます。プリザーブドフラワーの作り方に必要な材料や道具に高価なものはありません。100均でも揃えられます。作り方の工程も難しいものはなく、ポイントを押さえれば初心者でも簡単に作れるのです!

プリザーブドフラワーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーと比べると、プリザーブドフラワーの認知度はまだそこまで高いとは言えません。そのため、作り方はもとより、プリザーブドフラワーというもの自体をよく知らない人も多いことでしょう。プリザーブドフラワーについて、作り方の前に簡単にご紹介しておきます。

長期保存できるように特殊加工された花

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プリザーブドフラワーは、一見すると生花そのものです。触れてみても、質感は花屋さんに並んでいる花と遜色ありません。プリザーブドフラワーのプリザーブドには、保存されたという意味があります。生花を美しいまま長く保存できるように加工した花、それがプリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワーは生花を脱水・脱色させた後で着色するという、特殊な作り方をされています。生花と見紛う鮮やかさですが加工済みであるため、花粉も付いていなければ香りもしません。

プリザーブドフラワーの魅力はその美しさもさることながら、水をあげたり手入れしたりなどの手間が要らない点です。日光を浴びさせる必要もなく、それでいて華やかで瑞々しい状態を長く楽しめます。保管状態によりますが、プリザーブドフラワーは最長で数年間も美しさを保てるのです。

着色にお好みの色を選べる点も、プリザーブドフラワー作りの楽しさの1つです。基本の作り方を学んで、自分の好みを詰めこんだ手作りのプリザーブドフラワーにトライしてみませんか?

プリザーブドフラワーの作り方・100均グッズ編!お手軽に作るならコレが便利のイメージ
プリザーブドフラワーの作り方・100均グッズ編!お手軽に作るならコレが便利
プリザーブドフラワーは、作り方さえわかれば100均アイテムを使って手作りすることもできます。さらに100均DIYアイテムや小物を組み合わせれば、アレンジも簡単です。そこで100均アイテムを材料にするプリザーブドフラワーの作り方をご紹介します。

プリザーブドフラワーにおすすめの花

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プリザーブドフラワーの作り方には生花を使用します。ただし、どんな花でも加工できるわけではありません。プリザーブドフラワーへの加工に最適な条件があります。プリザーブドフラワーの作り方にぴったり合うおすすめの花材を、おすすめする理由と共にご紹介しましょう。

花びらの厚さが重要

Photo byfietzfotos

ご紹介する作り方に適した花材は、まず鮮度が良いことが第一条件です。色つやが良く、見るからに生き生きと元気そうな花材を選んで使用しましょう。新鮮な花材は、花びらが厚くぴんと張りがあります。ガクの部分まで元気で茶色く変色した箇所がありません。

作り方用の購入する花材は花びらの数が多く、6分から7分咲きのものを選びましょう。満開だと、作り方の過程で散りやすいためおすすめできません。花びらが薄い、数が少ない種類の花もプリザーブドフラワーには不向きであり、やはり散りやすく壊れやすいことが理由です。

新鮮な花材がおすすめである理由は、その作り方に答えがあります。脱水や脱色後に着色するプリザーブドフラワーの特殊な作り方は、先にご紹介しました。花が自分で溶液を吸い上げる力、着色はその力を利用しています。鮮度が悪いと吸い上げが不十分になり、きれいに染まりません。

ご紹介する作り方に限らずプリザーブドフラワーにはフレッシュで花びらに厚みがあり、なおかつ数が多い花材をおすすめします。バラ、カーネーション、チューリップ、アジサイ、ラン、ガーベラ、トルコキキョウなどがおすすめです。

プリザーブドフラワーの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プリザーブドフラワーの、自宅でできる簡単な作り方をご紹介しましょう。プリザーブドフラワー作りに必要な材料、揃えておくと便利な道具、基本の作り方と順を追ってご紹介していきます。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

作り方の前に必要となる材料のご紹介です。まずは花材がないことには始まりません。お好みの花材はなるべく切り立てのものを用意しましょう。消毒用エタノールもまた作り方に不可欠です。

プリザーブドフラワーの作り方に欠かせない材料がもう1つ、精製グリセリンです。精製グリセリンは保湿剤の役割を担い、プリザーブドフラワーの質感をリアルな生花に近づけてくれます。

プリザーブドフラワーの着色には、万年筆のインクかプリンター用の補充インクを用意しましょう。粒子が大きい絵具は花材が吸い上げられず、きれいに染まらない可能性があります。プリザーブドフラワーの作り方の工程には乾燥があり、乾燥剤のシリカゲルもあると便利な材料です。

道具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

作り方の工程のスムーズな進行のために、次の道具を揃えておきましょう。はさみとピンセットはプリザーブドフラワーの作り方に必須の道具です。はさみは花材の下処理、ピンセットは繊細な花材を慎重に扱うためになくてはなりません。

材料の項目でご紹介した通り、プリザーブドフラワーの自宅での作り方には消毒用エタノールを使用します。肌荒れを防ぐため、ゴム製やポリエチレン製などの作業用手袋を用意しましょう。

密閉できる蓋が付いた瓶は、3個用意します。ガラス製でなくても問題ありませんが、消毒用エタノールを使うためアクリル製の容器は避けた方が無難です。重しの代わりになるアルミホイル、テーブルの汚れ防止の新聞紙などは作り方に必須ではないものの、用意しておくと重宝するでしょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いよいよ作り方です。プリザーブドフラワーの作り方の手順は水切り、脱水と脱色、着色、乾燥の4工程しかありません。まずは作り方の最初の工程、水切りです。花材の茎を水に浸したままで、3cmほどを残して切り口が斜めになるようにカットします。水に挿して約30分置きましょう。

花材にたっぷり水を吸わせて元気を取り戻させたら、次は脱色からの脱水です。花の色褪せの元となるセルロースやポリフェノールを抽出することで、プリザーブドフラワーの長期保存を可能にします。瓶に消毒用エタノールを注いだら花材を浸して蓋をし、丸1日放置しましょう。

着色は作り方の中で最も楽しい工程と言えるでしょう。精製グリセリンと水を1対1の割合で混ぜて溶液を作ります。お好みの着色料を数滴加えたら、電子レンジで35度程度に加熱しましょう。溶液に茎を浸して日光が当たらない場所に置き、丸1日じっくりと色を吸い上げるのを待ちます。

プリザーブドフラワーの簡単な作り方、ラストは乾燥です。溶液を優しく拭き取った後、プリザーブドフラワーをシリカゲルと共に瓶の中に入れます。中心部に溶液がしっかり浸透するように、必ず上向きにして置きましょう。2日間ほど乾かせば完成です!

自作のプリザーブドフラワーをアレンジ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅での作り方は時間がかかるものの、工程自体はとても簡単です!作り方の大部分は放置しておくだけなので、初心者でも挑戦しやすいのではないでしょうか?プリザーブドフラワーの基本の作り方をマスターしたなら、次はアレンジの作り方にも挑戦してみましょう!

リースの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アレンジの中でも、リースの作り方は手軽でおしゃれなアレンジです。作り方を覚えて、プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースを手作りしてみてはいかがでしょうか?ベースとなるリース、白系のプリザーブドフラワー、金色の木の実やオーナメントを用意します。

プリザーブドフラワーのリースアレンジの作り方では、ワイヤリングが必要になります。リースに付けられるようにプリザーブドフラワーにワイヤーを刺す、様々なアレンジに必須の手法です。

リースアレンジに使うプリザーブドフラワーに適したサイズのワイヤーを茎に刺します。もう1本、1本目と茎の真ん中でクロスするようにワイヤーを刺したら、両方とも折り下げましょう。Uピン状に折り曲げたワイヤーの片方を茎に巻き付けて、もう片方に沿わせるワイヤリングもあります。

ワイヤリングしたプリザーブドフラワーをリースに刺して、グルーガンで固定します。木の実やオーナメントもグルーガンでリースに固定したら、プリザーブドフラワーのリースの完成です!

フォトフレームの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、プリザーブドフラワーをあしらったフォトフレームの作り方をご紹介します。バラやかすみ草のプリザーブドフラワー、パールで飾った華やかなフォトフレームは結婚のお祝いにぴったりです!自宅のインテリアとしてもおすすめなので、ぜひ作り方をマスターしましょう。

作り方はとても簡単です。お好みのフォトフレームをベースに、プリザーブドフラワーをグルーガンで貼り付けるだけで作れます。ワイヤリングの必要もありません!

【プリザーブドフラワー】の写真立てで思い出を美しく飾る!人気商品はコレのイメージ
【プリザーブドフラワー】の写真立てで思い出を美しく飾る!人気商品はコレ
プリザーブドフラワーの写真立ては、おしゃれなインテリアにもなる人気フォトフレームです。手入れをしなくても美しさが持続するプリザーブドフラワーの写真立ては、ギフトとしても喜ばれます。そこでプリザーブドフラワーの人気写真立てとおすすめの使い方をご紹介しましょう。

プリザーブドフラワーの作り方は意外と簡単!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販されているプリザーブドフラワーを購入しようとすると、なかなかに高価です。しかしながら、手作りすると材料や道具は100均でも揃うためお手頃に作れます!プリザーブドフラワーの作り方は意外に難しくありません。おしゃれな趣味として始めてみるのはいかがでしょうか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング