【IKEA】のキッチンボードおすすめ7選!組み合わせて使いたい人気商品も

【IKEA】のキッチンボードおすすめ7選!組み合わせて使いたい人気商品も

IKEAは比較的低価格でキッチンボードなど大型家具もそろう、国内でも最大級の家具量販店です。本記事では、IKEAでおすすめの組み合わせできるキッチンボードや注文方法、便利なリモートキッチン収納プランニング、IKEAでおすすめのキッチンボードなどをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAの組み合わせできるキッチンボード「メトード」
  2. 2.IKEAのハイキャビネットキッチンボード​​3選
  3. 3.IKEAのカウンターキッチンボード​​2選
  4. 4.IKEAのおすすめキッチンボード​​収納
  5. 5.IKEAのキッチンボード​​の選べる扉・引き出し用ノブ
  6. 6.IKEAのキッチンボードは自分好みにできる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAの組み合わせできるキッチンボード「メトード」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

比較的安価な家具がそろっているIKEA(イケア)は、スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店で、ヨーロッパをはじめ、北米、アジア、オセアニアなど世界各地に出店しています。

日本には1972年(昭和47年)に、東京渋谷の東急百貨店内と愛知県名古屋の名鉄百貨店内に導入するも値段が高いことから閉店、1974年(昭和49年)に「イケア日本株式会社」を設立すると、1981年(昭和56年)に千葉県船橋市のローラースケート場跡地にIKEA第1号店がオープンしました。

しかし、IKEAは1986年に一度日本から撤退し、2001年(平成13年)に再び日本に進出して翌年「イケア・ジャパン」を設立すると、2006年に千葉県船橋市に1号店「イケア船橋店」として再オープンを果たしました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以降IKEAは、関東および関西地方を中心に店舗を広げ、2022年10月現在は、イケアストア9店舗、IKEA for Business 1店舗、そして都心型店舗の「IKEA原宿」「IKEA渋谷」「IKEA新宿」を含め国内に13店舗を展開し、インターネットでの販売もしています。※IKEA公式HPより。

IKEAは、店舗から品物を自動車で持ち帰りができるような組み立て式の家具を多く自社開発しているのが特徴です。

IKEAで販売しているキッチンボードには、ユニットキッチン以外にも自分で好きなものをチョイスして組み合わせることができるキッチンボードシステム「メトード 」がおすすめです。

注文方法

KEAのキッチンシステム「メトード」は、キッチンボードの形状やカラー、扉や金具、引き出しの種類や取っ手なども選ぶことができ、見た目はもちろん収納能力や機能も自由に組み合わせができます。

自分のキッチンの設置場所や、必要な機能、収納方法などにあわせてIKEAのキッチンボードを組み合わせれば、使い勝手の良い自分好みのキッチンができます。

ikea キッチン用品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAのキッチンボードを購入する際は、まずIKEA店舗で実際に商品を選びます。基本のセットになっているキッチンボードのほかにも、扉や引き出しの取っ手などを変えたり、カラーを変更するなどのカスタマイズも可能です。

IKEAのキッチンボードセットを購入する場合には、購入したい商品のセット番号をIKEAのスタッフに直接伝えるか、もしくは電話注文サービスを利用して伝えると、納期や工事料金、送料など必要事項を教えてくれます。

便利なリモートキッチン収納プランニング

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAでセット販売しているキッチンボード収納の一部を変えたいとか、はじめら全部自分でカスタマイズしたキッチンプランで購入したいという場合には、送料無料の「リモートキッチン収納プランニングサービス」が便利です。

IKEAの経験豊富なキッチン専任スタッフが、店舗はもちろんオンラインでも相談ができ、ゼロからキッチンプランの作成が可能です。リモートプランニングを利用する際にはインターネット環境、パソコン、マイク付イヤフォン、タブレット、携帯などがあれば大丈夫です。

公式サイト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

リモートキッチン収納プランニングの手順は次の通りです。まずIKEAの公式WEBサイトで、事前の必要事項に回答し、日時を予約したら、予約3日前までに個人情報やキッチンの間取り作成用紙など必要書類に記入しておきます。

リモート収納プランニングの予約時間5分前までには、送付されたリンクをクリックして準備しておくとよいでしょう。

オンライン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

事前に回答した内容をもとに、オンラインでプランナーに相談し、実際の間取りやニーズに合わせたキッチン収納プランを決めていきます。

その後1週間~10日以内にキッチンの図面および見積書がメールで送られてくるので、確認をして納得がいけばキッチンボードの注文になります。近くにIKEA店舗がない、なかなか店舗へ出向くのは難しい場合にも、オンラインで相談、購入が完結するのでとても便利でおすすめです。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAのハイキャビネットキッチンボード​​3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自分好みのキッチンボードを探しているなら、IKEAの組み合わせ可能なキッチンボードがおすすめですが、その中からまずはIKEAで人気のハイキャビネットキッチンボードを3種類ご紹介します。

ヘッゲビー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAでおすすめのハイキャビネットキッチンボード1点目にご紹介するのは、ホワイトの扉と引き出しの前部で、すっきりとした直線的なラインがモダンなキッチンを演出してくれるのが魅力の「ヘッゲビー(HÄGGEBY)」のキッチンボードです。

ヘッゲビーのハイキャビネットキッチンボードの扉や引き出し前部にはメラミン仕上げが施され、耐摩耗性に優れ、湿気やシミ、傷、衝撃などにも強いため、お手入れも簡単でおすすめです。

また、キッチンボードの扉は、右開きにも左開きにも取り付けられるので、キッチンの間取りやキッチンボードの設置場所によって好みで変えることができるので便利です。

アスケルスンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するIKEAでおすすめのハイキャビネットキッチンボードは、美しさと機能性が融合した「アスケルスンド(ASKERSUND)」のキッチンボードです。

IKEAのアスケルスンドシリーズのハイキャビネットキッチンボードは、キッチンボード扉に製材所から出や木片や端材を使ったパーティクルボードを使用し、湿気や傷、衝撃にも強いメラミン仕上げで、汚れも柔らかい布で水拭きするだけで拭き取れてお手入れが簡単なのが特徴です。

IKEAのアスケルスンドシリーズのハイキャビネットキッチンボードのカラーは、ナチュラルで力強い印象のダークブラウンの木目調と、スタイリッシュなライトアッシュの木目調の2種類から選べます。

セーヴェダール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するIKEAでおすすめのハイキャビネットキッチンボードは、明るくてトラディショナルなキッチンを演出してくれる北欧調の「セーヴェダール(SÄVEDAL)」のキッチンボードです。

IKEAのセーヴェダールキッチンボードは、ホワイトの扉や引き出し前部の幅広のフレームが特徴的なクラッシックスタイルで、飽きずに長く使うとができスタイリッシュで美しい見た目も魅力的です。

上部キャビネットの棚は収納するものに合わせて棚の位置が調節でき、扉のヒンジははめ込み式で、ネジを使わず簡単に扉の取り付けや取り外し、取り付け後のヒンジの位置調節も上下・左右・前後と自在です。

IKEAのカウンターキッチンボード​​2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

KEAには、前述にご紹介したハイキャビネットキッチンボードのほかに、人気のカウンターキッチンボードもあります。ここでは、IKEAでおすすめのカウンターキッチンボードを2種類ご紹介します。

クングスバッカ​

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するIKEAでおすすめのカウンターキッチンボードは、「クングスバッカ(KUNGSBACKA)」です。IKEAのクングスバッカの キッチンボードは、扉の上下の縁に面取り加工が施されたモダンなスタイルで、扉や引き出しの水平ラインがスタイリッシュで人気です。

IKEAのクングスバッカのキッチンボードの 扉や引き出し前部にはリサイクルした木材が使用され、さらにリサイクルしたプラスチックで表面が加工されています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

新しい木材や石油からつくられる新しいプラスチックを使用しないサステナブルなキッチンボードでありながら、良質でデザインや価格も納得のいくおすすめのキッチンボードです。

IKEAのクングスバッカのキッチンボードのカラーは、落ち着いてスタイリッシュなチャコールと、柔らかな色味のマットホワイトの2色展開です。

ボードビーン​

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するIKEAでおすすめのカウンターキッチンボードは、トラディショナルでありながらトレンディでもあるキッチンが演出できる「ボードビーン(BODBYN)」のカウンターキッチンボードです。

ボードビーンのカウンターキッチンボードの扉は、面取り加工が施されたパネルをフレームで縁取ったデザインで、イタリアのトスカーナ地方を彷彿とさせる、心地よく、モダンで洗練された見た目が魅力です。

ボードビーンのカウンターキッチンボードのカラーは、色味が柔らかなグレーとオフホワイトの2色展開で、蹴込み板やカバーパネルなどの仕上げが高級感のある印象をつくり出してくれます。

IKEAのおすすめキッチンボード​​収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述までにIKEAでおすすめのハイキャビネットキッチンボードやカウンターキッチンボードをご紹介してきましたが、それ以外にもIKEAにはシリーズで揃えたいおすすめのキッチンボード収納があります。ここでは、IKEAのおすすめキッチンボード収納をご紹介します。

クノックスフルト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのキッチンボード収納「クノックスフルト(KNOXHULT)」シリーズは、IKEAのキッチンボード収納の中でもシンプルでお手頃価格のキッチンボード収納として人気で、扉や引き出し、棚板を備えた6タイプのキャビネットユニットがあります。

ベースキャビネットやウォールキャビネットは全て、外側も内側も傷に強くお手入れが簡単で、余分なものをすべて省いた、調理や収納に必要な基本機能が完備されています。大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよいIKEAでおすすめのキッチン収納です。

また、IKEAのクノックスフルトのキッチンボード収納なら、キャビネットのワークトップや扉の取っ手なども好みで選べるので、使いやすい理想のキッチンが実現できます。

IKEAのキッチンボード​​の選べる扉・引き出し用ノブ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチンボードを購入する際には、機能性やキッチンの間取りなどに合わせて選ぶのは当然ですが、扉や引き出しのノブや取っ手は、キッチンボードにちょっとしたアクセントをプラスしてくれるので、自分の好みを反映したいものです。

IKEAのキッチンボードは25年と保証期間が長く、頻繁に買い換えることはないことと思います。でも、長く使えば手をかける扉や引き出しのノブや取っ手は、汚れたり傷んできたりするものです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そんな時にはキッチンボード自体は同じでもノブや取っ手を取り換えることで、ちょっとしたキッチンのリメイクにもなり、雰囲気も変えられます。IKEAのキッチンボードには、それぞれに組み合わせ可能な扉・引き出し用ノブがあるので、自分でカスタマイズもできます。

IKEAには、ヘードラ(HEDRA)のチャコールのノブや、バッガネース(BAGGANÄS)のブラックのノブ、ステンレス製の ティーダ(TYDA)の取っ手、ブロンズカラーのニーダーラ(NYDALA)の取っ手など、様々な種類があり自分の好みで選べます。

IKEAのキッチンボードは自分好みにできる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

国内でも最大級の家具量販店IKEAでおすすめのキッチンボードや、キッチンボード収納プランニングなどをご紹介してきました。IKEAのキッチンボードなら自分好みにカスタマイズできるので、新しくキッチンボードの購入を考えているなら、ぜひ一度IKEAに足を運んでみてはいかがでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。 

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング