【IKEA】の観葉植物おすすめ7選!育てやすい種類はこれ

【IKEA】の観葉植物おすすめ7選!育てやすい種類はこれ

IKEAは家具だけでなくインテリアを最大限に引き出し癒しの効果を与えてくれる観葉植物も扱っています。観葉植物もインテリアの1つとしておしゃれに設置することで、部屋を癒しとおしゃれな空間に変身させることができます。IKEAのおすすめ観葉植物を厳選して紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAの観葉植物でお部屋のインテリアに緑をプラス
  2. 2.IKEAの観葉植物の選び方
  3. 3.IKEAの大型に育つ人気観葉植物
  4. 4.IKEAの初心者でも育てやすいおすすめ観葉植物
  5. 5.IKEAの観葉植物で癒されよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAの観葉植物でお部屋のインテリアに緑をプラス

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAはスウェーデン発祥の世界中に店舗を展開している家具店です。IKEAは日本でも人気があり、値段も手ごろであることから、老若男女問わず人気があります。IKEAは主に郊外などで大型の店舗を展開しており、店舗の広さと商品の豊富さが魅力です。

IKEAでは収納・テーブル・布物・小物など多くのジャンルの商品を取り扱っており、IKEAの商品だけで部屋のインテリアを完成させることもできます。一通りの家具を揃えることができるIKEAでは、家具だけでなく部屋の中に彩りをもたらせてくれる観葉植物も取り扱っています。

今回の記事では観葉植物の選び方のポイントや、IKEAのおすすめの大型の観葉植物・初心者にも安心して育てることができるIKEAのおすすめの観葉植物を厳選して7つ紹介していきます。

IKEAの棚はおしゃれで実用性抜群!カスタマイズしやすいおすすめ商品は?のイメージ
IKEAの棚はおしゃれで実用性抜群!カスタマイズしやすいおすすめ商品は?
シンプルかつ実用的な家具が豊富に揃うことで人気のIKEAですが、IKEAで手に入る棚がおしゃれで便利だと話題です。中には家や部屋に合わせて自在にカスタマイズできる商品もあります。この記事では、IKEAで人気のおすすめの棚についてご紹介していきます。
IKEAのワゴンで上手に収納!口コミで評判の商品や活用方法は?のイメージ
IKEAのワゴンで上手に収納!口コミで評判の商品や活用方法は?
みなさん、お部屋の整理できていますか。荷物が多くて纏まらない、子供のおもちゃが散らかるなどのお悩みのあるみなさんに朗報です!大人気IKEAのワゴンひとつで上手に収納できてスッキリさせる収納術をご紹介します。IKEAでも大人気のワゴン、見つけたら買い時です!

IKEAの観葉植物の選び方

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAで取り扱っているおすすめの観葉植物を紹介する前に、IKEAの観葉植物の選び方を紹介していきます。IKEAの観葉植物の選び方のポイントは大きく分けて2つあります。IKEAの観葉植物の選び方を詳しく見ていきましょう。

配置する場所で選ぶ

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの観葉植物の選び方のポイント1つ目は「配置する場所で選ぶ」ことになります。大型の観葉植物はインテリアの中心となったりすることが多いので、効果を最大限にすることを考える必要があります。

観葉植物を設置する上で大事なのが、部屋の空間で最初に目が行く場所を定めることが大切です。部屋に入った時に最初に目が行く場所に観葉植物を置いておくことで部屋の空気も清々しく癒される空間になります。

IKEAの観葉植物には、部屋の空間で最初に目が行く場所に設置することを考えてインパクトのある観葉植物や可愛らしい形の観葉植物などを多く取り扱っています。

育てやすさで選ぶ

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの観葉植物の選び方のポイント2つ目は「育てやすさで選ぶ」ことです。IKEAの観葉植物だけでなく、ほとんどの観葉植物は室内に入ってくるわずかな日光でも十分に育つようになっています。

観葉植物には育てやすい品種が多く、IKEAにも育てやすい品種の観葉植物がありますので見た目だけでなく育てやすさでも選ぶのがポイントになります。

【観葉植物】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

観葉植物のAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

初心者は乾燥に強い植物がおすすめ

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

観葉植物を育ててみたいけど、植物を育てるのが苦手・部屋のインテリアとして観葉植物を設置したいけど育てられるか不安など、観葉植物を育てるのが不安な人や初心者も多くいます。初心者の人や不安な人などは乾燥に強い植物を選ぶのがおすすめです。

乾燥に強い植物は水やりが少なくてもしっかりと育ってくれますので、初心者の人や忙しい人・不安な人にもおすすめです。

IKEAにも初心者にも育てやすいおすすめの観葉植物がたくさん販売されています。IKEAの初心者にも育てやすいおすすめの観葉植物については後程詳しく紹介していきます。

IKEAの大型に育つ人気観葉植物

大型観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さっそくIKEAのおすすめ人気観葉植物を紹介していきます。まずは、大型に育つIKEAの人気観葉植物を3つ見ていきましょう。

「PACHIRA AQUATICA 鉢植え パキラ」

パキラ
Photo by くーさん

1つ目に紹介するIKEAの大型に育つ人気の観葉植物は「PACHIRA AQUATICA 鉢植え パキラ」になります。パキラはメキシコ原産のアオイ科の植物で観葉植物として人気の高い植物です。

IKEAでも人気の高い観葉植物で、茎が太く丈夫なことでも知られています。快活・勝利などの花言葉以外にも幸運な木とも呼ばれ、発財樹の別名も持っている観葉植物です。

世話が簡単であることも観葉植物として人気の高い理由の1つにもなりますが、成長スピードが速いため成長の速さをすぐに実感することができるのも人気の秘密です。

お世話は簡単ですが、水を与えすぎると茎や根が腐ってしまったり、葉が黄色に変色して落ちてしまう原因となりますのでご注意ください。大型に育つ観葉植物になりますので、部屋のインテリアの一部としても活用することができるIKEAの人気観葉植物です。

「MONSTERA ADANSONII モンステラ アダンソニー 鉢植え モンステラ・アダンソニー17cm」

ikea
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの大型に育つ人気の観葉植物2つ目は「MONSTERA ADANSONII モンステラ アダンソニー 鉢植え モンステラ・アダンソニー17cm」になります。

MONSTERA ADANSONIIは、太陽に近づこうと上に伸びていく習性があり、また人に元気を与え室内に活気をもたらすパワーがあるといわれている、人気の観葉植物の1つです。お世話も簡単で水も控えめで育つため忙しい人にもおすすめのIKEAの人気観葉植物になります。

MONSTERA ADANSONIIは見た目のインパクトも抜群のため、インテリアの中心にすることもできます。

MONSTERAの品種はいくつかありますが、MONSTERA ADANSONIIはMONSTERAの品種の中でもあまり大きくなりすぎないのが特徴の観葉植物です。そのため、一人暮らしの人などにもおすすめのIKEAの観葉植物です。

【観葉植物】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

観葉植物のAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

「FICUS 鉢植え 盆栽12cm」

観葉植物 FICUS
Photo bytortic84

3つ目に紹介する、IKEAの大型に育つ人気の観葉植物は「FICUS 鉢植え 盆栽12cm」になります。フォルムが可愛いとIKEAで人気の観葉植物で、お値段も手ごろなのにしっかりと安定感があると人気です。

FICUSはアフリカ南東部原産の植物で、IKEAでは盆栽にして販売しています。ゆっくり成長するのが特徴で、温度変化に弱くなっていますので急激な温度変化は葉が落ちる原因となりますので、室内の温度には気を付けて育てるようにしましょう。

IKEAの初心者でも育てやすいおすすめ観葉植物

最後にIKEAの初心者でも育てやすいおすすめの観葉植物を紹介していきます。観葉植物を初めて育てる人にもおすすめのIKEAの観葉植物を3つ見ていきましょう。

「SANSEVIERIA TRIFASCIATA 鉢植え サンセベリア 12cm」

サンセベリア
Photo by sekido

1つ目に紹介するIKEAの初心者にも育てやすいおすすめの観葉植物は「SANSEVIERIA TRIFASCIATA 鉢植え サンセベリア 12cm」になります。サンセベリアは、南アフリカ・アジアが原産のスズラン亜科ドラセナ属の多年草になります。

ゆっくり成長するのが特徴なため、世話も簡単で観葉植物初心者にもおすすめです。IKEAでは12㎝サイズを取り扱っており、小さいサイズからゆっくりと育てることができますので、棚の上などに設置して育てていくこともできます。

注意点としては、水をあげすぎないことです。植物は水を与えると育つと考えている人も多いですがサンセベリアは、水を与えすぎると、根に酸素が行き渡りにくくなり逆に枯れる原因となることがあります。

値段も手ごろで育てやすく、ゆっくりと成長を感じることができるIKEAの初心者にも育てやすいおすすめの人気観葉植物です。

「CACTACEAE カクタセアエ 鉢植え カクタス アソートプランツ 6cm」

ikea
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目に紹介するIKEAの初心者にも育てやすいおすすめの観葉植物は「CACTACEAE カクタセアエ 鉢植え  カクタス アソートプランツ 6cm」になります。

サボテンで聞き馴染みのある観葉植物になります。アソートタイプになりますので、それぞれの植物に個性があり1つ1つのカクタセアエを楽しむことができます。

サイズは6㎝とコンパクトで狭いスペースにも置きやすいサイズになっていますので、出窓の場所やお手洗いの窓枠などに設置するのもおすすめです。

3つセットになっていますので、リビング・寝室・玄関など1つずつ置き場所を変えてインテリアを楽しむのもおすすめの育て方になります。コンパクトサイズで置き場所にも困らないIKEAの初心者にも育てやすいおすすめの人気観葉植物です。

「FICUS UMBELLATA 鉢植え 21cm」

FICUS UMBELLATA
Photo by jetalone

IKEAの初心者にも育てやすいおすすめの観葉植物3つ目は「FICUS UMBELLATA 鉢植え 21cm」になります。アジア・アフリカ原産のクワ科の常緑高木の観葉植物で、ゆっくり成長するのが特徴です。直射日光の当たらない明るい場所での栽培がおすすめとなります。

乾燥させないように注意が必要ですが、水の与えすぎには注意が必要です。水の量が多すぎても少なすぎても、葉が落ちてしまう原因となりますので、適度な水分量を心掛けるようにしましょう。新しい葉は色が赤みがかった色をしており、生育すると薄緑色に変わるようになっています。

少し注意する点がありますが、水分量を守っていれば、育てやすい観葉植物で葉の色で生育状態が分かるIKEAの人気の観葉植物です。

【観葉植物】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

観葉植物のAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

IKEAの観葉植物で癒されよう

IKEAのおすすめ観葉植物について紹介をしてきました。観葉植物は室内で育てることができる植物で、部屋のインテリアとしてだけでなく緑を部屋に取り込むことで癒しの効果も期待することができます。IKEAでも大型に育つ物から初心者にもおすすめの物まで種類豊富にあります。

IKEAの観葉植物はサイズも豊富に揃えてありますので、IKEAでお気に入りの観葉植物を見つけて室内を飾り癒しの空間を作り出してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング