【100均deDIY】木箱をスパイスラックにリメイク!おすすめの材料は?

【100均deDIY】木箱をスパイスラックにリメイク!おすすめの材料は?

100均で販売されている商品を素材にしてDIYをするケースが増えてきています。木箱を利用してスパイスラックを作ることも人気があり多くの方が取り組んでいます。スパイスラックを作るのにおすすめの100均の木箱について紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.100均の木箱を材料にスパイスラックが作れる!
    2. 2.スパイスラックにおすすめの100均の木箱
    3. 3.100均の木箱をスパイスラックに簡単DIY
    4. 4.100均の木箱をスパイスラックにリメイクしよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    100均の木箱を材料にスパイスラックが作れる!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    今回は、100均の木箱の素材を使ってスパイスラックをDIYする方法について紹介をします。100均では実に様々な商品が販売されており、日用品や生活用品のほとんどを揃えている方も多いかもしれません。100均ではDIY用に用いることができる素材も充実しています。

    木箱もたくさん販売されており、まさにハンドメイドにぴったりの素材として活用できます。キッチンにあると便利なスパイスラックを100均の木箱で作る方法もたくさんあります。乱雑になりがちな調味料系を収納するスパイスラックを100均の木箱で作ってみましょう。

    100均のアクリル板おすすめランキングTOP7!パーテーション用ものイメージ
    100均のアクリル板おすすめランキングTOP7!パーテーション用も
    DIY素材として人気のアクリル板は、100均ショップでも購入ができます。アクリル板はホームセンターで購入することが多いですが、ホームセンターだと値段がやや高めです。そこで安く手に入る100均ショップのアクリル板を、おすすめ商品や強度と併せてご紹介します。

    スパイスラックにおすすめの100均の木箱

    スパイス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スパイスラックを作る材料としておすすめの100均の木箱を紹介します。様々な木箱が販売されていてお好みの形状のスパイスラックを作ることができますが、特に簡単にリメイクして使えるグッズを紹介します。DIYはアイデア次第でどんな加工もできます。

    今回紹介するのは、手間をほとんど加えることなくすぐにスパイスラックとして利用できる便利な商品です。DIYの経験がない方でも簡単に取り入れることができます。多くの100均ショップで販売されている木箱ですので、ぜひ安価で購入して挑戦してみてください。

    セリア「ドロアーボックス」

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スパイスラックとして活用するおすすめの100均の木箱として、セリアの「ドロアーボックス」をおすすめします。取っ手がついていて引き出しタイプになっているボックスで、衛生面を心配する方におすすめの木箱です。サイズも様々あり、収納する量によって使い分けができます。

    木箱の外観にペイントをすることで、自分だけのオリジナルのスパイスラックに仕上げることができます。もちろんそのままでも利用することができます。複数のドロアーボックスを購入して縦に積み重ねるだけでもさらに実用性が増します。100均なのでリーズナブルに購入できます。

    100均の椅子おすすめランキングTOP7!キャンプに便利な折りたたみタイプものイメージ
    100均の椅子おすすめランキングTOP7!キャンプに便利な折りたたみタイプも
    生活雑貨が何でも揃う100均には、おすすめの椅子や椅子カバーもたくさんあります。本記事では100均で買える椅子の中から、キャンプなどに最適の折りたたみ椅子や子ども用の椅子、軽くて持ち運びに便利な椅子など、100均の椅子おすすめランキングTOP7をご紹介します。

    100均の木箱をスパイスラックに簡単DIY

    DIY
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    100均の木箱を利用して簡単にスパイスラックにリメイクするDIY技術を紹介します。100均ショップでは、木箱の種類も豊富に販売されていてスパイスラックに利用できる素材としては非常に充実しています。さらに接着剤や小物の金具なども販売されていることが多いです。

    DIYに利用する材料のほとんどを100均で購入することができます。スパイスラックの作り方はSNSなどでたくさん公開されているので、自分の好みや目的にあったスパイスラックをぜひ100均の木箱を利用して製作してみましょう。DIYの楽しさが実感できるでしょう。

    木箱2つを重ねて接着剤で貼り付け

    木箱
    Photo byrose_mcavoy

    オーソドックスな100均の木箱を2つ用意して、縦に並べて接着剤で接着し、シンプルな棚タイプのスパイスラックにする方法があります。非常にシンプルで、単に接着剤で止めるだけという簡単な仕様です。誰でも取り組める簡単な作り方なので、おすすめです。

    利用する木箱は蓋つきや引き出しタイプではなく、オーソドックスな箱タイプを選択しましょう。お好みで周囲をペイントしたり、別売りの仕切りを取り付けて細かく調味料を仕切る方法もおすすめです。収納している調味料が一目で分かるというメリットがある作り方です。

    キッチンカウンターに直接取り付け

    キッチンカウンター
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    キッチンの上部に木製の部分がある場合は、100均の木箱を釘などで打ち付けて浮かせたスパイスラックにすることも考えられます。空間を有効利用できる方法で、作業場としてのキッチンのスペースを確保しつつ、スパイスラックを便利な位置に備え付けることができます。

    キッチンに木製の部分がなく、釘で打ち付けることができない場合は、フックとワイヤーなどを用いてスパイスラックを用意することも考えられます。100均の商品なら格安で様々な商品が販売されているので、木箱のスパイスラックにこだわらずアイデアを駆使して活用しましょう。

    100均の板・木材おすすめランキングTOP7!DIY向け商品が目白押しのイメージ
    100均の板・木材おすすめランキングTOP7!DIY向け商品が目白押し
    100均には、DIYにおすすめの商品が多数販売されています。本記事では、DIYにおすすめの100均で買える板や木材をランキング形式で紹介します。100均には、さまざまな種類の板や木材が販売されているので、DIYが趣味の人は要チェックです!
    100均の【有孔ボード・カラーボード】おすすめ5選!DIYに便利な商品ものイメージ
    100均の【有孔ボード・カラーボード】おすすめ5選!DIYに便利な商品も
    100均で取り扱っている有孔ボードやカラーボードを紹介します。有孔ボードはフックやシェルフを取り付けることで壁面収納にすることができたり、カラーボードは気軽にDIYやリメイクをすることができる便利なアイテムです。100均の人気ボードは必見です。

    100均の木箱をスパイスラックにリメイクしよう!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    以上、100均の木箱を使ったスパイスラックの製作について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。100均なら、スパイスラックをDIYするための素材がそろっています。木箱などをリメイクして、自分だけのお気に入りの収納場所を作って楽しみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング